昨日、3月27日11時半ごろの空の様子です。

朝は出ていなかった筋雲が出ていましたが、その後、消えてしましました。

 

 

↓こちらでお伝えした、23日に発生したX1.1フレアの影響ですが、

 

 

 

 

爆発の威力から、爆風が到着する25日あたりに、大きな地震がくるかと思いましたが、皆さんの杖が効いたのか、日本では、今のところ、大きな地震はありません。

 

 

 

ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

よく、あのすさまじい爆発から、日本を守ってくださいました。

皆さんの杖のお力に感謝です!

すごい!すごい!👏

 

 

まぁ、その代わり、低気圧が発達し、お天気が大荒れになりましたねぇ。

どこかでエネルギーを解消させないといけないので、このくらいは仕方がないかもしれません。

 

 

 

2024年03月25日11:21

 

 

 

3/26(火) 12:25配信TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

 

 

 

24日から26日ごろの天気図です。九州上空に前線が停滞していました。

 

 

過去の実況天気図

 

 

季節外れに分厚い雨雲でした。まるで梅雨時のよう。

 

こちらは、24日から26日までの気象衛星画像と雨雲の様子です。

日本付近の気象衛星画像です。

 

3月24日

 

 

3月25日

 

 

3月26日

 

 

九州から関東地方にかけて凄かったですね!

もしかしたら、地震のエネルギーがお天気に変ったのかしら?

そうかもしれません。

 

 

 

今回の23日にあったXフレアのエネルギーが全部雨になっていれば良いのですが、エネルギーが解消されていないと、また地震や大雨があるかもしれませんよ。

 

 

X1.1フレアでどのくらい凄いエネルギーが太陽からやってきたでしょうか。

 

世界時間23日から26日までのSTEREO Ahead衛星の様子です。

COR2

地球から見た太陽コロナの様子です。
 

 

 

 

HI1

太陽が右側で地球がカメラの方角にあります。これをみると、若干上向きに爆発したようですので、一番密度の濃そうな爆風は免れたかなぁと思います。

よーく見ると、大本営の爆風を追い抜いて、第一陣、第二陣の爆風が先走り、津波のようにやってくる様子がうかがえます。その後、大本営は上の方へ行ってしまいました。

 

 

 

 

放射線の磁場強度からすると、のあたり世界時間24日18時ごころに衝撃波が地球へ届いたようです。

 

 

 

 

それで、3月24日23時半ごろから磁気嵐が起き、日本時間3月26日9時ごろまで続きました。

 

気象庁地磁気観測所

 

 

磁気嵐を示すK指数に紫色の棒が立ちました!こんなすごい磁気嵐は何年ぶりかしら?

地磁気擾乱

気象庁地磁気観測所のK指数(柿岡)

 

 

丁度、衝撃波が届いたあたりで地磁気が大きく乱れたようです!

 

気象庁地磁気観測所の地磁気データ(柿岡)

 

 
 

アメリカ海洋大気庁のホームページではG4磁気嵐でした。

G5までしかない磁気嵐でG4ですから、それは、それはすごい磁気嵐だったわけです。
 

 

 

日本で起きた地震を見ると、

K指数グラフに紫色の棒が立ったところを紫色にしてみました。

ここで衝撃波が届いたと思われます。

でも大した地震じゃなかったね。皆さんの杖のお陰です!!


 

過去の地震情報

 

 

 

 

太陽フレアの様子をみると、X1.1フレアを起こした黒点群で再びM4.4の爆発を起こしましたが、その後は、少しずつですが、大人しくなってきました。


 

太陽フレア

太陽X線

 

 


 

凄い爆発でしたので、プロトン現象が起きました。すごい山!

 

静止軌道の高エネルギープロトン

 

皆さんの杖が効いたようで、この時は目立った通信障害はなかったように思います。
 


 


 

先ほどのSTEREO Ahead衛星HI1の画像なのですが、世界時間23日の爆発からすれば微々たる爆風ですが、24日、25日にもやって来ています。

これが、今、やって来ているM4.4の爆風だと思います。


 


 


 

 

なので、まだ荒天は続きそうです。

 

2024年03月27日16:47

 

 

 

2024年03月28日07:15

 

 

 

 

話しは違うのですけど、

 

フィンランドにあるオウル大学に中性子(宇宙線)を観察しているところがあるのですよ。

そのモニターなんですが、衝撃波が届いたあたりで、変化が現れまして、突如、宇宙線量が減りました!
 

Cosmic Ray Station

 


 

何が起きたのかな?と思い、調べてみましたら、

3月26日のspaceweather.comに、このような記事が書いてありました。

翻訳してあるので、日本語がおかしいかもしれません。


 

 

 

 

どうやら、爆風で宇宙線が押しやられたようです。当たり前といえば、当たり前なんですけど、

『フォーブッシュ減少』現象と言うんだそうです。

 

宇宙線で雲ができると提唱したスベンスマルク フリス・クリステンセンですが、宇宙線が減少する『フォーブッシュ減少』現象時に雲が減るのかどうかを調べた方々がおります。

 

 

 

宇宙線と雲形成― フォーブッシュ現象で雲は減るか?片 岡 龍 峰

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/119/3/119_3_519/_pdf/-char/ja

 

 

宇宙線と雲の関係の研究 - 甲南大学

http://aplab.konan-u.ac.jp/thesis/paper/2012/ueda/ueda-thesis.pdf

 

 

結果は『フォーブッシュ減少』現象と雲の現象に有意な差はないか、若干差があった、ということらしいですが、

 

今回はどうなんでしょう。せっかくの機会ですから、日本上空の雲の様子を見てみようかと思います!

 

今回、『フォーブッシュ減少』現象が起きたのが、オウル大学のグラフから大まかに世界時間24日の12時(日本時間24日21時)ごろから始まって、25日の0時(日本時間25日9時)頃をピークに25日の1時、2時(日本時間25日10時、11時)あたりに急に一旦回復して、それ以降まだ『フォーブッシュ減少』現象中のようです。

 

日本時間24日21時から日本時間25日11時までの先ほどの気象衛星画像と雨雲を再編してみました。ではどうなるか、見てみましょう!

 

 

日本気象協会


 

日本上空の雲は若干減ったような気がしますが、お天気は長続きはしなかったようですねぇ。
 

その後、宇宙線量は減少中ですけど、厚い雲に覆われ、お天気は大荒れになりそうです。

皆さん、雨風に注意してくださいね。

 

 

あ、通信障害が起きているようです。

 

ITmedia Mobile / 2024年3月28日 11時30分


 

 

次回は,30日、31日ごろと、来月4月4,5,6日あたりに注意してください。

 

しばらく、地震、悪天候、通信障害、体調不良、電車の遅延などに注意ですね。

 

 

おしまい