顧客から「聞く」だけでは差別化できない | 営業改革コンサルトの活動日誌!

顧客から「聞く」だけでは差別化できない

これまでの記事で、


キラー質問の重要さ


ヒヤリングで聞くべきこと


顧客からニーズや課題を引き出す方法



などの記事を書きました。いずれも必須事項ですが、


本当に顧客のニーズを捉え、差別化した提案をしていこうとすれば、


実は、「聞く」だけでは足りません。



あなたがもし機械メーカーであれば、顧客の施設課などの担当者と話をして仕様を打ち合わ


せるだけではダメ。


顧客の製造現場に入らせてもらい、既存設備の稼働状況を自分の目でチェックする、


その機械のオペレーターさんの話を伺う、作業の実際の動作を観察する。


そういう現場に入り込んだ情報の取り方もしなければなりません。



なぜそれが必要か?


事務所で、担当者から話を聞くだけでは、


競合他社も、同じ情報に基づいて提案を考えるから、差別化が難しい


ここに尽きます。




でもこの話をクライアントですると、「いまどき、工場はセキュリティが厳しくて入れてくれませんよ」


などというエクスキューズが入ることがあります。でも


「実際に、これこれこういう目的で、入れてくださいと頼んだことがありますか?」


というと、ほぼ黙ります^^  


「万一ダメでも、オペレーターさんに事務所で話を聞かせてもらうことくらいはできるでしょう?」


実際、顧客の設備担当者が、現場のオペレータの声をきちんと聞いて要求仕様に反映できて


いるかというと、決してそうではありません。


オペレーターさんも、聞きだし方によって、「そういえば・・・」と思い出して答えてくれることが


多々あるのです。




農家向けの商品を製造されている、あるメーカーさんでは、商品開発担当者が実際に農家


に出向いて、農作業現場を観察し、農家のおじいちゃん、おばあちゃんとお話して、


埋もれていたニーズを見出すことを、 「会社の仕組み」としています。


単に「何か困っておられることはないですか?」と聞くだけでは、


「別に問題ないよ」と言われるだけですから。


嘘をついているわけではなくて、それを問題と気付いていないことばかりなのです。


そして、そういうところにネタが眠っているわけです。


この会社では、現場に出向き、観察する。これが他社と差別化する原点となっています。




ちなみに私の場合は、コンサルティングのご相談をうかがう際に、


必ず、その会社にお伺いするようにしてします。


肌で感じることは、とても大事なことです。


頭だけでやるコンサルタントにはなりたくありません。




さて、一言で言うと現場主義。


事件は現場で起こっている!ですかね^^




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