いつものようにTAIWAN気分de癒されるぅ~!「台流屋台 御気樂 26」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ラグビー決勝トーナメント出場おめでとうございます!と家で日本酒飲んでるすぺ千三百でござる。

スクールウォーズ世代でもあり、ハンドボールをしつつ早稲田の堀越と明治の永友にハマり、にわかファンではないけど、ここ10年ほどラグビーをまともに見てないので、水面下で応援しております。
(語り出したら止まらないけど...)


ラーメン以外で高槻グルメを紹介したのはロンドンへ行く前日に初訪問した「くろき」さんが最後ですが、ロンドンから戻ってきてほぼ毎週訪問してるし、他にも行ってるのですが、時間がなくラーメンブログだけアップして、他の高槻グルメはサボタージュしております。


明日は夕方からハンドボールの試合ということで、今日の夜はゆっくりできるから、久しぶりに高槻グルメをアップしようかと...

その「くろき」さんは明日ハンドボールの試合後ということで、今日は阪急高架下そばの「台流屋台 御気樂」さんへ、鞠莉ちゃん@Aqoursとともに五か月ぶりにやってきました。
(シャイニ~☆ by 小原鞠莉)


18時入店ですでに先客2グループ。そして30分後には満席で、入店をお断りするのを初めて見た(笑)


価格は50円値上げしてるみたいで、メニューは微妙に増減がありますな。


料理が出てくるまで、餃子のタレにお気に入りのニンニクラー油を投入後、それをなめなめしながらビールグビッとな!


まずは定番中の定番“餃子6個(380円)”がやってきました。
薄いけどモチモチッとした食感の皮に、しっとり&ジューシーな餡タレとの相性抜群で、ビールグビッとな!
(一杯目~!)


続いて“台湾ピータン(480円)”がやってきました。
飴色の白身の透明感がなんとも美しく、黄身の滑らかな舌触りとコッテリ感がクセになるほど美味しくて、ビールグビグビッとな!
(二杯目~!)


こちらは私が大好きな“いか団子から揚げ(580円)”ですが、かなり久々に注文した気がする。
外側はめっちゃカリッカリで、中はイカの風味と旨みが凝縮されてて、弾力強いプリップリの食感がなんとも心地よく、ビールグビグビグビッとな!
(三杯目~!)


ありそうでなかった新メニューの“焼き豚(680円)”を注文してみたら、ヤヴァイぐらいビールに合いそうなんがやってきましたよ。
ちなみにこいつだけでビール2杯飲んじゃった...テヘペロッ!

厚めにカットされた豚バラ肉は、とにかく柔らかく、かつ肉の繊維質を残しながら、肉の旨み脂身の甘み青ネギ辛みと風味モヤシシャキシャキ感に、カラシツ~ンとするところがとにかく抜群で、ビールグビグビグビグビ+グビッとな!
(四、五杯目~!)


しまいには別皿で追いカラシお願いしちゃった(笑)


炒め物からは大好きな“玉子ときくらげ炒め(680円)”がやってきました。
とにかく、大ぶりなキクラゲコリコリッとした食感がハンパなく、玉子ふわふわ食感と野菜シャキシャキ食感もたまらなく、ソースと絡みに絡んで、ビールグビグビグビグビグビグビッとな!
(六杯目~!)


最後の〆は、嫁さんに汁アリ汁ナシかを託したら、“汁なし台湾まぜそば(追い飯つき、850円)”を注文しました。

もちろん、これにあわせてすでに6杯飲んだ生ビールをやめて
シークゥワーサーチューハイ
もってこぉ~い!


しばらくして、たっぷりの大きめなサイコロ状豚バラチャーシューニラ高菜漬け刻み白ネギ刻み海苔、そして中央に卵黄が盛り付けられた“汁なし台湾まぜそば”が、追い飯とともにやってきました。


それではさっそく本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、食欲そそるええ香りが鼻腔をくすぐります。


台湾ダレを一口いただくと、旨みコク辛み甘みが口の中で素敵なハ~モニ~を奏でて、かな~り美味しい!


汁アリならコシの強い細麺が合うと思うけど、まぜそばにはやっぱり平打ち麺が合うと思う。

中太平打ちストレート麺は、コシが強く、モッチモチの食感とツルツルッとした喉ごしの良さなんとも心地よく、タレとこれでもかと絡みに絡んで、マジ旨すぎるっ!


ゴロゴロ入ったサイコロ状の豚バラチャーシューは、口の中でトロけそうなほど柔らかく、それでいて噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、タレとよく絡めていただくと、かな~りウマウマ~!

さらに卵黄タレと絡むとコクが増し、ニラ刻み白ネギザクザク食感、高菜漬けの程よい酸味刻み海苔の風味が、それぞれいいアクセントになってます。


そのあとはお椀に移動して、自分好みの味変調味料として、ニンニクラー油刻みニンニク山椒を投入します。


もう一度“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、ラー油ニンニク山椒香りがプラスされて、より一層コク深く旨くなる!

と、ここで
シークゥワーサーチューハイ
もう一杯もってこぉ~い!



麺を食べ終えても、イイ感じタレ具材が残ってるのよぉ~

なので最後の〆は、残ったタレトッピングめがけてのぉ~
追い飯全投入の儀式~!


ん!?

残ったタレトッピングが多くて、追い飯の量が少ないから、なんかバランスが悪い気がする...


というわけで、さらに“ミニライス(100円)”も追加してからのぉ~
ミニライスも全投入の儀式~!



本日三度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えた後に、刻みニンニク山椒カレー粉ラーメンダレにんにくラー油を投入して、スーパー味変を敢行すると、すぺ千三百的“オキラクナ台湾まぜご飯”完成ナリ~!

見るからに、間違いなくウマいやろ!コレっ!


一口いただくと、いろんな風味旨みが口の中で大洪水を起こして、すんげぇ~旨いっ!


ラグビー始まるちょっと前やったので一時間ちょっとでしたが、ビール6杯シークゥワーサーチューハイ2杯グビッと飲み干して、ペロッと完食いたしました。

いや~、何を食べても満足&ご馳走様でした!


明日は夕方のハンドボールの試合前に、あそこでニボ注入して気合を入れようかな!
そして試合後は「くろき」さんへ6回目の訪問かな?


「台流屋台 御気樂」
大阪府高槻市城北町1-9-11 湯浅ビル 103
TEL:072-662-1111
[月~土] 11:30~14:00 17:30~24:00
[日・祝] 12:00~14:00 17:30~23:30
(火曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6

パート1~10
パート11~20
パート21
パート22
パート23
パート24.汁なし台湾まぜそば、台湾ラーメン
パート25


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!