我が家で和食=ココッ!ってなりつつある 「和風ダイニング 梶平 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
やっぱり昨日ゴリゴリ鍛えすぎて、案の定、筋肉痛に加えて、左アキレス腱&左ふくらも痛いすぺ千三百でござる。

なので、朝のランニングはほとんどジョギングに近い軽めの内容しか無理でした...orz


{4299BF68-2E2B-4A04-B671-1BE83136B62F}
さてさて土曜日の夜、その日はまだ一食もとっていない状況で、嫁さんと高槻駅で待ち合わせて、、JR高槻駅西口を北へちょっと行ったところのビルの地下1階にある「和風ダイニング 梶平」さんへ三度目の訪問でやってきました。

事前に嫁さんが電話で予約しておいてくれたおかげで、すんなり入れましたが、30分後には満席状態と繁盛しておりますなぁ。


{93558763-075F-4F4A-A5C3-C1197E1703F3}
まずはお通しの胡麻豆腐で、生ビールをグビッとな!

濃厚な胡麻の風味わさびの辛みが効いて、ビール一瞬で飲み干しちゃった...


{B7554C55-880D-4832-89B7-E5B0068F6FDC}
日本酒が飲みたくなったので、前回からラインナップは変わってない“梶平 おすすめ冷酒”4種類を“中乗りさん”から左へ順に飲んでいき、この日は2周8杯いただきました。


{DCA9D09C-78D4-45D4-8B2A-6739364ADCD9}
冷酒のお供トップバッターは、前回いただいてめっちゃ気に入った“〆サバ(850円)”です。


{53763B40-43C7-45CF-857D-B0166DBAE084}
特に炙りが絶品!

口に入れた瞬間に、皮目の香ばしさが広がって、そこで冷酒クイッといくと、たまらんほど旨~い!


{5AA6460B-736D-44E8-800C-A646BFD0FE5A}
そして、“一押しリピートNo.1”で、めっちゃハマってしまった“焼味噌(400円)”は外せません!

焼き味噌の香ばしさに、柚子の香りナッツ類の香りと食感が加わって、冷酒が止まらな~い!


{6CA90EBD-7BAB-43AD-BAD8-7F53685B7EE1}
二度目の注文になりますが、“アボカドコロッケ(680円)”もやっぱり食べたかった!


{8F811FBD-EA47-40AE-B775-6576C7427958}
アボカドと大ぶりの挽肉が中にたっぷり詰まってて、衣はサックサクで、中はしっとりと、そしてアボカドの風味と旨みが加わって、めちゃめちゃ旨い!

ビールが欲しくなるところですが、冷酒でもクイクイいけちゃいます。


{7B333DA8-E340-4D4D-BFC7-3C926F64EF2E}
ここで“肉女子”の嫁さんがどうしても食べたいといった“特選黒毛和牛ステーキ(1200円)”がやってきました。


{A685307A-ED0F-46C2-BC6D-6477D0D432EF}
めっちゃしっとりとした食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉本来の旨みが口の中に溢れ出し、ニンニクの効いた醤油ベースの甘めのタレワサビの爽やかさが加わって、冷酒ともよく合って、かなり美味しいぞ!


{41E80AD1-CB7D-41DE-AC8A-BC7254F58A1F}
梶平さんでは必ず煮魚を食べたいので、この日は“鯛のあらだき(720円)”を注文しました。

身のしっとり加減もたまらないのですが、何といっても生姜が効いた煮汁が絶品!
この煮汁となじんだはどれも旨くて幸せな気分になっちゃいます。さらに、この煮汁となじんだ豆腐牛蒡も、めっちゃ旨くてクセになるぅ~!


{B32B0F98-BB56-4E4C-9434-73E526A13249}
ここから骨と鱗だけを残すまで食べきるのに、さらに冷酒を追加しちゃいましたよ。


{7294EE1B-4D75-41CA-AA50-2F3B0A628DD1}
本日も美味しいお料理とお酒を堪能して12,300円なり~!

半分は私の酒代(ビール450円+冷酒5,200円)だと嫁さんに言われてしまった...

でもそりゃ冷酒進むんやからしょうがないな。

ご馳走様でした!


「和ダイニング 梶平」
大阪府高槻市芥川町2-6-1
スカイジャンプビルB1
TEL: 072-684-8830
11:00~14:00
17:00~23:00(日曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

梶平パート1
梶平パート2


{1AF9FFDF-A307-45B7-95C3-043783AD2928}

つい先日、『マクロスΔ(デルタ)』戦術音楽ユニット“ワルキューレ”のエースヴォーカル“くもくも”こと“美雲・ギンヌメール”の歌パート役“JUNNA”のファーストライブに行ったばかりやというのに

JUNNA ROCK YOU TOUR 2018
~I'm Here~


開催決定!!やとぉ~!?

これは行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで、オフィシャル最速先行(抽選制)のページに行って、“2018年04月22日(日)なんばHatch(大阪)”のボタンをポチッとな!

今回も抽選に当選してくれぇ~


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!