魚介のクリームグラタン 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

少量を作る時なんて、まさにこの調理方法はもってこい!の1品

「ひな祭りディナー」で登場した ■シーフードグラタンです

「ひな祭りディナー」ブログはこちらから→




とにかく、バッタバタで作ったので、分量などはメモしておりませんし、

ほぼ目分量でつくりました。

なので、今回はざっくりとした材料と作り方のご紹介です。 すいません。

究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」


究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」

(↑この時の1品で登場しております)

「ひな祭りディナー」ブログはこちらから→



材料

シーフードミックス

バター ・・・・・適宜

薄力粉 大さじ1に対して牛乳カップ1程度

コンソメ ・・・・適宜

塩・・・・・・・・・適宜

とろけるシーズ・・適宜

パセリ(あれば)


作り方

1、シーフードミックスとバターをフライパンに入れたら、半分ぐらい火が通るまで炒める

そこへ、薄力粉を茶漉しで振るって入れる(注意 必ず茶漉しでね。ダマになっちゃいますよ)

究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」


2、シーフードと薄力粉をよく混ぜる。モタッとしてきたら、牛乳を入れて、塩とコンソメで調味

究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」

3、とろみがでてきたら、耐熱のお皿に入れて、チーズをかけてトースターでチン!

の出来上がり!


簡単でしょ?ラブラブ


これがね

これでね


なかなか、おいしいの。ラブラブ以前これに、シャケを入れて作った事もありました。

これがまた、最高!クラッカー


少量作る時など便利ですよん。ぜひお試しを!