5月後半に娘の学校の運動会があり、日曜日+振り替え休日で「初夏の箱根家族旅行1泊2日」へ出かけてきました!
パパの福利厚生でホテルを割引価格で利用できたので、利用しようと考えたのですが、今年の秋の学校行事は展覧会で振り替え休日がない!
運動会が晴れることを願って、運動会の振り替え休日を利用して行こうと計画しました。

本当はロマンスカーから箱根入りを検討していたのですが(箱根フリーパスと組み合わせて使用するつもりだった)運動会の振替休日。
最悪雨の日で翌日になったときに移動できるので、レンタカーで行くことになりました。

運動会は適度な曇り。
延期にならず予定通り運動会翌日の朝から出発できました。

小田原方面から箱根の関所、芦ノ湖をめぐって強羅へ行くルートも考えたのですが、休日だったので渋滞の予測ができず、御殿場方面からホテルへ直行しました。
東名高速は運よく空いていて、いつもなら海老名で休憩のところ、足柄まで行くことができました。

足柄SAで休憩&おやつタイム。

崎陽軒 EXPASA足柄下り店 /シュウマイではなくシウマイをフードコートで!の記事はこちら
ロッテリア EXPASA足柄店/エビバーガーとふるポテセットで休憩&おやつタイム!の記事はこちら

本当に軽く!?と思いながらの休憩タイムを終えるとホテルへ。
12時前に到着。
事前に電話で聞いていた時に、車と荷物を預けて出かけてもよいとのことだったので、チェックインだけし、ケーブルカーの駅まで歩いてケーブルカーに乗りました。

ホテルからケーブルカーの中強羅駅までは徒歩5分ほど。

改札や切符売り場はなく、ケーブルカーに乗り、下りるときに支払いをしました。
東京ではできない、娘にとっては貴重な体験。

早雲山駅から今度はロープウェーで大涌谷へ。

さすがに土曜日は乗るまでにかなり時間がかかりました。
ケーブルカーって結構高い場所だから怖いよね。

大涌谷駅に到着。
今回箱根に来た目的はここで黒玉子を食べること!
結婚前にデートで来たのと、火山活動によって立ち入り規制になっていて、行きたくても行けなかったので、やっと落ち着いてきたので、娘を連れてきました。

ランチを駅内のレストランで食べ、黒玉子を食べて無事予定を消化しました。

大涌谷駅食堂/大涌谷駅直結の大きな窓から景色を楽しめるレストラン!の記事はこちら
大涌谷/箱根に黒たまごを食べに行きました!の記事はこちら

本当は箱根フリーパスを買って、芦ノ湖に出て海賊船に乗りたかったのですが、早雲山駅から桃源台駅までのロープウェーが運休中だったので、無理にバスで移動するのをやめて、ホテルまで戻ることにしました。
早雲山まで往復でロープウェーの切符を買ったので戻り。

中強羅駅・ホテルまではケーブルカー代をケチって歩いて行くことにしました。
山道をガンガン下ります。
色々な花が咲いていて楽しかったです。

そして中強羅駅に到着。
ホテル側と反対側のホームに出てしまったので、運転手さんに聞いて、ケーブルカーの中を通してもらい、反対側に抜けることができました。
中強羅駅にはトラネコが3匹ぐらいいて、みんなのんびりと過ごしてました。

今回泊まったのはラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の棲。
去年の修善寺に引き続き、パパの福利厚生を使ったので割引で利用できました。
チェックインより1時間前の14時についてしまい、ダメだったらロビーで待っていればいいかな?と思っていたら、部屋OKだったのでお言葉に甘えて部屋に行きました。

ラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の棲/初夏の箱根に家族旅行ドライブ1泊2日の記事はこちら

ホテルでゴロゴロしていると夕飯の時間が近づいています。
夕飯は外で食べたかったので、そそくさと外へ出て、ケーブルカー代をケチって強羅駅まで坂道をひたすら下ります。
整理券を引いて待つお店。
夕飯オープン30分前について、百番台の番号だったので「え!?」と思ったら、4番目でした。
豆腐かつが有名なお店で、パパが豆腐かつ。
私と娘は好きなものを食べました。

田むら 銀かつ亭/箱根強羅名物!行列の超人気店で豆腐かつ煮の夕食!の記事はこちら

ホテルへは強羅駅からケーブルカーに乗って戻りました。
さすがに上り坂はキツイ。
以前姉とこの界隈一駅歩いた時に、ケチらず上りはケーブルカーを使った方がいいと判断しました。
駅前にホテルのバスが止まっていたのですが、じーっとみても声を声をかけてくれる感じではなかったので、あえて乗りませんでした。
夕方以降なのでケーブルカーはめちゃくちゃ空いていました。

整理券を取り、夕食まで30分ほど時間があったので、強羅駅のお土産屋さんを見て時間をつぶしました。。
本当はドライブで芦ノ湖畔にある本店の茶屋を利用しようとしていたのですが、休日で渋滞が見えないのでルートを変えてしまい、利用できないと思っていたら、まさか強羅駅に!
これは買うしかないと購入しホテルに戻って、温泉に入った後にいただきました。

雲助だんご 強羅駅前店/芦ノ湖畔に本店がある箱根名物のお団子を強羅で!の記事はこちら

朝はホテルの朝食。
「箱根おばんざいの朝ごはん」。
「からだにやさしい」をテーマに10種以上の野菜、麹や味噌など発酵食品、白・黒・赤・黄・青の5色を意識した食材を数々盛り込んだ朝食ビュッフェ。

10時チェックアウトでしたが、ちょっと早めにチェックアウトして、箱根最後の立ち寄り場所へ。
箱根に行ったらここ!って言われているお店です。
車じゃないと来る機会がなかったから行きたかったんです!
量り売りのローストビーフの切れ端の詰め合わせなどを購入しました。

相原精肉店/箱根の帰りはここ!ローストビーフをテイクアウト!の記事はこちら

帰りは御殿場で観光できる場所がないか下調べをしていたのですが、アウトレットに行ったらあっという間に3時間過ごして結局行けませんでした。

ポケモンセンターが!
DSは生憎、車の中!!
イーブイファミリー(ブイズ)の配信があったのに!

フードコートで好きなものを食べました。

麺大将 御殿場プレミアムアウトレット/背脂たっぷりフードコートのとんこつラーメンの記事はこちら
ステーキマウンテン 御殿場プレミアムアウトレット/フードコートでアメリカンなステーキ!の記事はこちら

娘は今回の旅行で、これといったお土産が見つからず。
フードコートの建物にあるキャンディの量り売りを見つけて、今回はこちらをお土産にしました。
土日だったので一袋1,000円+税で詰め放題があったのでそちらに。

最後にトイレ休憩を兼ねて海老名サービスエリアへ。
夕飯に食べる肉まんを買って帰りました。

パオパオ 海老名SA店/海老名サービスエリアで豚角煮ちまきと海老名まんの記事はこちら

箱根は数年前から何回も行こう、行こうと計画を立てていたものの、なかなか行く機会に恵まれず、やっと行くことができました。
今度はロマンスカーを使った芦ノ湖を一周する王道コースを巡りたいです。
…休日じゃなく、平日に。

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!