$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」に招待され参加しました!
姉、娘+私の3人で「子ども連れ 兵庫・城旅&食べ歩き!2泊3日」。
一昨年に神戸を中心に観光したのですが、娘はまだベビーカーに乗っていたので懐かしい。
一ヶ月前には但馬地区の城崎温泉も堪能しました。
今回は播磨地区担当ということで、姫路・明石を中心に兵庫県のお城を巡りました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

自由席で新幹線を手配したので東京駅から出発です。
グランスタでお弁当を買うか悩みつつ、「ブルディガラ」でパンを購入。
グリュエールプチ280円、パンオショコラ220円、マンゴージュース160円。

新幹線は早めに並び、姫路で止まる「のぞみ」の2号車に。
のぞみの自由席は「ひかり」などと同じ価格で利用できます。
1~3号車しかないので、休日・祝日は乗るのが大変そうですが、平日だったのでそこそこの空きがあり、座ることが出来ました。
駅で購入したパンを食べて、ゲームをしたりしながら、姫路駅へはちょうどお昼頃に着きました。

「ブルディガラ エクスプレス グランスタ店/新幹線で食べるパンを購入!」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

駅に着くと姫路駅中央コンコース西側にある「姫路市観光案内所(愛称:姫路観光なびポート)」を見かけたので、そのまま入ってみました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

姫路周辺のパンフレットがたくさん。
スタンプラリーや、行こうと思っている場所の詳しい案内などもあり、必要な資料をいただいてきました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

駅からまっすぐの大通り、姫路城が見えるのでテンションもあがります!

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

姫路城へ行く前に1。
事前にホテルへ連絡し、荷物だけ預けました。

姫路城は駅から見えるのですぐに着くと思いきや、意外と歩きます。
100円のループバスがあるので、1日中観光するの場合は、ループバスを利用してもよさそうだと感じました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台
姫路城へ行く前にパート2。
姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」へ。
発掘調査で確認された武家屋敷跡などの遺構を活かして、市制100周年を記念し、平成4年に造営された池泉回遊式の日本庭園。
大人300円、小・中学生150円

「姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」/時代劇など映画のロケ地巡りもできる日本庭園!」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

園内にあるレストラン「活水軒」に予約をしていたので腹ごしらえ。
【1日10食】官兵衛御膳2,500円(税込)
【1日20食】官兵衛弁当1,500円
冷たいうどん 穴子丼セット1,300円
席に着くとすぐに料理が運ばれてきました。
2014年放送される予定のNHK大河ドラマ第53作『軍師官兵衛』(ぐんしかんべえ) にちなんだ料理。

映画や時代劇のロケ地としても使われているので、ロケ地チェックをしながら庭園を楽しみました。

「レストラン「活水軒」/「好古園」の日本庭園を見ながら軍師官兵衛にちなんだ料理を堪能」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

やっとこさ、姫路城へ到着。
姫路城は、播磨国飾東郡姫路(兵庫県姫路市)にあった城で別名を白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)といいます。
江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、建築物は国宝や重要文化財、城跡は国の特別史跡に指定されています。

平成26年1月15日まで姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」が公開。
大天守の外観を間近で見ることが出来ます。
現在は屋根の修復、壁の漆喰修復。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

姫路城
大人400円、小人(5歳~中学生)100円

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」
大人200円、小人(5歳~中学生)100円

「姫路城&姫路城大天守閣修理見学施設 天空の白鷺/日本で初めての世界遺産!」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

家老 屋敷館「いの屋敷」内にある「杵屋 宝蔵店」で、お城焼き80円を購入。
娘が焼く機械に興味津々。
本日の実演販売は終わってしまったのですが、スタッフのお兄さんが、わざわざ機械を動かしてくれました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

蜂蜜が入ったしっとりとした生地。
赤あんは白っポイ色。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ホテルへ戻る前に行きがけにチェックしていた「鯛焼本舗 遊示堂本舗」へ。
たい焼き100円を購入。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

皮がパリパリ。薄皮。
あんはとろりとやわらかめ。
皮に甘味がなく、あんだけの甘さで素朴な味わい。

「鯛焼本舗 遊示堂 本店・西二階町店/薄皮パリパリたい焼き♪」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

1日目の宿泊先は「姫路城下町 ホテルクレール日笠」。
「兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」提携ホテルで、割引等を受けることができました。

子ども添い寝のツイン利用でしたが、部屋はトリプル。
エキストラベッドはベッドメイキングされておらず、アメニティ等は2名分のみでした。

部屋のお風呂はビジネスホテルとしてはやや小さめ。
大浴場があるので、気にはなりませんでした。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ホテルで休憩した後は、おやつ&町歩き。
めがねのパリ三城とキティちゃんのコラボカフェ「Cafe de Miki with Hello Kitty」。
なんでこんな所にキティカフェ?しかもめがねかけてるの?と思ったらパリミキの本店が真横にありました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ココア350円、カフェラテ320円、アイスカフェラテ350円、アーモンドバタートースト200円、くりーむ大福 ミミィ210円を注文。
低価格のドリンクとフード。
姫路名物の「アーモンドバタートースト」を発見したので注文しました。
甘さ控えめ。
クラッシュアーモンドとさくさく食感の砂糖。
甘いのかな?と思ったら意外と軽く、ペロりと完食。

「カフェドミキ ウィズ ハローキティ/子ども連れ必見!おもちゃがあるおしゃれなカフェ!」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

夕飯は姫路おでんが食べたかったので、看板が出ていた「夢乃蕎麦」へ。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

こんにゃく、大根、じゃがいも、半熟玉子、えび巻き、海鮮かき揚げ、ちくわ、牛すじ、厚揚げと思い思いのおでんを注文しました。
合計1,500円

「夢乃蕎麦/ヤマサ蒲鉾直売店のおでん&そば屋で生姜醤油で食べる姫路おでん!」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

私は食べたり無かったので、「夢乃蕎麦」の下にある「ヤマサ蒲鉾」へ。
チーかまドッグ150円を購入しホテルへ持ち帰り。
アメリカンドッグの中はなんとチーかま。
熱々なのでチーズがほどよくとけてなんともいえない味わい。
ハマる味です。

「ヤマサ蒲鉾 大手前店 /手軽で安くておいしい!チーかまドッグ!!」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

チーかまドッグだけでは足りないと思い、コンビニのおにぎりを買おうかな?と思った矢先にたこ焼き屋「たこまる」を発見!
たこ焼き10個230円
牛筋入りの「すじ焼き」が食べたかったのですが、これから焼くというので、作り置きしてあったたこ焼きに。
ソースはいくつか選べたので甘口にしたのですが、大阪風なので意外とスパイシーな辛めでした。
この価格は東京ではありえないので、関西に来たなと実感しました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ホテルに戻り、チーかまドッグ、たこ焼きを姫路サイダーでいただきました。

「たこまる/姫路で大阪の味のたこ焼きが食べられるお店!しかも安い!!」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

大浴場で娘とお風呂タイム。
大浴場といっても、3~4人入ったら満員。
家族2人で入るのにちょうどいい広さでした。
着替えていると次のお客さんが入ってきて、いいタイミングで入れ替えしました。

テレビを見ながらゆっくりして1日目が終わりました。

「姫路城下町 ホテルクレール日笠/姫路城に近く庶民的なビジネスホテル」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

子ども連れ 兵庫・城旅&食べ歩き!2泊3日/1日目(姫路)この記事
子ども連れ 兵庫・城旅&食べ歩き!2泊3日/2日目(姫路・明石)
子ども連れ 兵庫・城旅&食べ歩き!2泊3日/2日目(神戸元町)

「たびたび城たびin兵庫」サイトトップページ:http://www.hyogo-tourism.jp/shirotabi/

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!