$ゆずみつのブログ

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」に招待され参加しました!
姉、娘+私の3人で「子ども連れ 兵庫・城旅&食べ歩き!2泊3日」の2日目です。

朝起きるとあいにくの雨。
竹田城跡へ行く予定でしたが、子ども連れで雨の中の移動は大変なので、雨の日ルートに変更。
姫路駅周辺の市内観光へ!

$ゆずみつのブログ

ホテルで朝食を食べなかったので、荷物を持ってそのままチェックアウト。
移動時間には傘いらずの曇りになっていたので、移動は楽でした。
姫路駅のコインロッカーに荷物を入れてから、モーニングのお店を探しました。

$ゆずみつのブログ

山陽姫路駅「カフェサンタマリア」でモーニングをやっていたので入りました。
こちらのお店、分煙はされているのですが禁煙席が少なくかなり煙たいです。

メニューはホットサンドモーニングセット500円など。
姫路名物「アーモンドバター」もありましたが、昨日食べたので思い思いに。
パン自体のボリュームが結構あるなか、サラダとゆで卵が付いているのでしっかりめの朝食になりました。

$ゆずみつのブログ

山陽姫路駅バスターミナルから出ている「ループバス」に乗って移動です。
姫路駅から姫路城まで意外と距離があり、一日中歩く予定だったし、レトロな外観のバスにも興味があったので乗ってみました。
大人100円

$ゆずみつのブログ

「美術館前」停留所で降りて、「姫路市立美術館」へは行かず、すぐとなりにある「姫路市立動物園」へ。
大人200円、5歳以上中学生まで30円

休日の早朝の動物園は人気がないのか、ほぼ貸し切り状態。
朝ごはんの時間の動物も多くまったりムードでした。
園内で亡くなった動物の剥製や標本があるのが珍しかったです。

$ゆずみつのブログ

動物園から出るとそのまま姫路城周辺を散歩。
「姫路神社」は旧姫路藩主酒井氏の祖・酒井正親が祭神で、明治12年に創建された神社。
重要文化財の太刀などがあり、境内には名家老であったといわれる河合隼之介を祀る寸翁神社があります。

$ゆずみつのブログ

そのまま姫路城周辺を散歩。
公園でブランコとシーソーで遊んで娘の息抜き。

「村井製菓」で「焼きたてみかさ」を購入。
焼きたてというよりは、作りたて?温かくはないです。
関西方面ではどら焼きのことを「みかさ焼き」と言うそうです。

お菊みかさ80円
卵たっぷりの生地は、兵庫県神崎郡市川町にある有名な「タズミの卵」を使っているので、生地に深みがありました。
川沿いの石のベンチであっという間に完食。

$ゆずみつのブログ

井村製菓からすぐの場所からループバスが出ているので、歩きつかれたので姫路駅まで…と思いきや、手前の「大手前通り」停留所へ。
ループバス100円

ループバス「清水橋」停留所から姫路城を抜ける道は一方通行の細い道を走りながら、古い町並みを見ることができます。
歩こうか悩んでいたので、バスの中から拝見できてラッキー!

$ゆずみつのブログ

「大手前通り」昨日食べた「ヤマサ蒲鉾」の「チーかまドッグ150円」をまた食べに行きました。
昨日の娘の感想は「そんなにおいしくないから食べない」でしたが、私のチーかまドッグを取り上げ、半分ペロリと食べちゃいました。

歩いて姫路駅に到着。
コインロッカーから荷物を取り出し次の目的地へ!
JR姫路駅から出発し、駅のそば屋で姫路名物「えきそば」を昼に食べようとたくらんでいたのですが、JRではなく山陽電車へ間違えて乗ってしまいました。
山陽姫路駅-山陽明石駅
680円

$ゆずみつのブログ

JRと山陽電車を間違えたおかげで、ランチは明石名物「玉子焼(明石焼)」を食べることにしました。
「魚の棚」にある「とり居」へ。
たくさんお店があるので迷いつつ、ぱっと見で空いていたので、子ども連れでも入りやすいと思い利用しました。

玉子焼480円
3人で行ったので「3枚でいい?」と聞かれましたが、「子どもが食べきれるかわからないから」と2枚にしました。
焼きたてはあつあつ、ふわふわ。
だし汁で食べるのですが、ソースも置いてあり、娘はソース味がお気に召してました。

$ゆずみつのブログ

食べ終わり魚の棚を散策、途中「コロッケ」の文字。
「森谷商店」は神戸牛の老舗。
神戸元町にある本店はメディアに紹介され行列ができるほどのお店。

コロッケ80円
姉と神戸本町にある本店で食べたことを思い出しました。
でもあれは7年位前?

$ゆずみつのブログ

ホテルは13時からチェックインできたので、早めに着いたこともありチェックイン。
今日のお宿は「グリーンヒルホテル明石」。
明石城目の前にある、明石観光にアクセスのいいホテルです。

$ゆずみつのブログ

お部屋は大人2人、子ども添い寝のツインで申し込みましたが、トリプルに案内されました。
エキストラベッドもベッドメイキングがされ、アメニティも3人分用意されていました。
ベッドもやや大きめサイズのホテルだったので、ベッド2台だと思っていたので、嬉しい誤算。

$ゆずみつのブログ

しかも明石城が見える。
少し休憩して町歩きへ出発!

明石城は正式には「明石城跡」。
所在地は兵庫県明石市明石公園で旧明石藩の政庁と藩主の居所が置かれました。
別名、喜春城(きはるじょう、きしゅんじょう)、錦江城(きんこうじょう)とも呼ばれます。

$ゆずみつのブログ

ちょうどお祭りがやっていたので、ワイワイガヤガヤ。
そのままお祭りだけ参加して帰ってしまいそうな勢い。
なんとなく上に上れそうな場所を見つけたので、上に上ってみるとイッキに静かになります。

$ゆずみつのブログ

お祭りではクレープを食べました。

天守閣がない城跡なので、休日の無料公開している櫓を見学しました。

その後は明石周辺のモデルルートの逆を歩きます。

明石市立文化博物館
本松寺
柿本神社・月照寺
明石市天文科学館
亀の水
明石駅

$ゆずみつのブログ

兵庫県内で14店舗営業している本格派自家焙煎の手作り珈琲豆専門店「長井珈琲倶楽部」。
山陽明石駅隣にある「アスピア明石」地下1階にあるお店。
たっぷり歩いたのでおやつタイム。

$ゆずみつのブログ

フルーツパフェ700円、ミックスジュース600円、ハーフワッフル620円。
ミックスジュースはバナナがメイン、パイナップルも入ってました。

同じく「アスピア明石」地下1階、「長井珈琲倶楽部」隣に駄菓子屋発見!
「マツモト」では10円からなつかしの駄菓子を販売してました。
娘に歳の数「6つまで」と言いながら、私は食べたいものをぼんぼん籠に入れてました。

$ゆずみつのブログ

看板に「播磨御馳走屋」と書いてあった「膳家 明石總本店」へ。
地の物が食べれるかな?と思い子どもOKか聞くとOKだったので入ってみました。

明石海峡セット3,360円、小海老唐揚げ767円など。
せっかくなので「明石」とつくセットを注文。
全体的に量が少なく、ソフトドリンク1杯ずつ注文しただけなのに3人で合計7,000円ほど。
ちょっと高いな…。

一日曇っていたり、霧雨が降っていたり、なんだかんだで傘をさすことはなかったのですが、夕食後にはしとしとと降ってきてしまいました。

$ゆずみつのブログ

おなか一杯食べたはずなのに、駅ビル「山陽たい焼」でたい焼き購入。
ホテルで食べます。

たい焼き クリーム90円、栗あん110円

$ゆずみつのブログ

シャワーを娘と2人で浴びて、テレビを観ながら過ごしました。
部屋から見る、夜のライトアップされた明石城もステキです。

子ども連れ 兵庫・城旅&食べ歩き!2泊3日/1日目(姫路)
子ども連れ 兵庫・城旅&食べ歩き!2泊3日/2日目(姫路・明石)この記事
子ども連れ 兵庫・城旅&食べ歩き!2泊3日/3日目(神戸元町)

「たびたび城たびin兵庫」サイトトップページ:http://www.hyogo-tourism.jp/shirotabi/

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!