$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

神戸旅行2日目。
最終日です。

この日は娘がベッドから転げ落ち、朝5時起床です。
朝7時まで部屋でごろごろと過ごし、朝食なしプランだったので、モーニングを食べに三宮駅方面へ。
本当は南京町の喫茶店でホットケーキを食べる予定でしたが、帰りの新幹線の時間帯などを考えると、三宮でモーニングを食べて調整した方がいいということになりました。

カトレア(三宮)
さんちかにある喫茶店でモーニング。
朝7時から営業しています。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

プレートセット500円/アイスオーレ+20円(税込)
トーストとコールスロー、ゆでたまご(1/2個)とドリンクのセット。
アイスオーレにグレードアップ。
バタートーストがおいしい!!
喫煙可能店なので、食べたらすぐに出てきました。

「カトレア」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

花時計(三宮)
1950年代前半、第13代神戸市長の宮崎辰雄の提案に基づき、スイス・ジュネーヴのイギリス公園に設置されていた花時計をモデルにした日本初の花時計。
年8回ほど花の植え替え工事が行われる。文字盤の図柄はその時行われる行事をテーマにしたものや、市民からの公募作品をもとに決定される。デザイン公募は年4回ほど行われています。

朝早く行ける観光地。
お腹も落ち着いたのでホテルに戻ります。

「花時計」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ローゲンマイヤー 三宮店(三宮)
芦屋に本店がある、無添加にこだわるテイクアウト専門のパン屋さん。
娘とモーニングを取り分けで食べたので、なんだか物足りない…ということで入りました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

朝限定 モーニングトースト ベーコンエッグ168円(税込)
朝から147円に値引きされていました!
自慢の食パンにマヨネーズ、玉子、ベーコン。
ホテルに戻って食べました。
マヨネーズが多めでパンの耳までおいしく食べることが出来ます。

生田神社に寄っていこうと思ったのですが、娘に聞いたら「いい」だって。
ホテルをチェックアウト。
荷物を持って最後の移動です。

「ローゲンマイヤー 三宮店」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

そごう神戸店(三宮)
1日目におみやげをチェック。
新館5階に「ひょうごふるさと館」という兵庫を代表するお土産が集まったブースがあります。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

自分用、会社用などいろいろ購入。
デパートに入っていますが、そごうポイントカード、商品券等は使えません。
「○○に行ってきました」系の観光客向けのお土産ではなく、兵庫県の地域地域で人気のお店の商品を集めている印象を受けました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

地下鉄で旧居留地・大丸前駅まで移動。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナタウンの一つ。
「南京町」という用語はかつて中国人街を指す一般名称で、正式な地名ではないそうです。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

老祥記(南京町)
『ぶたまん』という呼び名の発祥のお店。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

豚まん1個90円(税込)
饅頭の中身は豚バラ肉のミンチ、におい消しのネギを醤油で味付けしたもの。
ちょっと濃い味付けが、一般的に食べられている豚まんと違い、おかず的でおいしい。
小龍包くらいのミニサイズなので、ぱくぱく食べてしまいます。

「老祥記」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

吉祥吉 カジュアルキッチン南京町(南京町)
神戸牛の一頭買いで人気の吉祥吉のテイクアウト専門店。
神戸牛を使った料理が、100円からという驚きの低価格で味わえます!

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

神戸牛コロッケ100円(税込)
じゃがいもたっぷりのコロッケ。
この価格なので、残念ながら牛肉に味はあまり感じられず。
一緒に購入したメンチカツ200円はコロッケよりも大きめで、牛肉の味がしっかりしていておいしかったです!

「吉祥吉 カジュアルキッチン南京町」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

鹿鳴荘(南京町)
店内ではなく、外の屋台で購入です。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ぶたちゃんまん170円(税込)
娘が食べるかな?と思って、あんこ入りのパンダまん180円と一緒に購入。
選んでもらったらぶたちゃんまんの方が気に入ったみたいです。

「鹿鳴荘」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

椿茶藝館(南京町)
メインストリートから路地に入った場所にあるお店。
お茶の他にスイーツも扱っています。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

杏仁豆腐&愛玉ゼリー350円(税込)
ガイドブックで見て一目ぼれ!
絶対に食べると決めて購入。
一番下に杏仁豆腐、真ん中に愛玉子(オーギョーチ)、上にブラックタピオカの三重奏♪
檸檬の酸味が爽やかなオーギョーチが一番おいしい!
そして、もっちもちのブラックタピオカだけを完食した娘…。

「椿茶藝館」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

長城飯店(南京町)
南京町をあと30分ほどで出ないと、帰りの新幹線に間に合わない!?ということで、食べ歩きも土曜日ということもあり、長蛇の列。
それならお店に入って食べようということで、直感で入ったお店。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

手作り飲茶セット1,200円(税込)
飲茶セットの他にラーメンorチャーハン、お粥からメインを選ぶことができたので、ラーメンに。

「長城飯店」をもっと詳しく読みたい方は→こちら

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

急いで食べてシティーループで新神戸駅へ。
途中、北野異人館方面を通り、旅の思い出に浸っていると娘は「眠い!」混雑しているバスでベビーカーに寝かせて、駅に着きました。

お土産やお弁当を購入したかったのですが、とりあえず到着していた新幹線の自由席へ!
新大阪で降りるとビックリ!
2時間以上ダイヤの乱れ!!

娘が寝ていたので姉に確認しに行ってもらうと、新大阪発の私たちが乗る予定の新幹線は定刻どおりだとか。
ここでもお土産コーナーを見たかったけど、さっさと新幹線に乗り込んで、出発を待ちました。

時間通りに行動していたにもかかわらず、最後にあわただしくなってしまいましたが、お土産をちゃんと計画通りに買っといて良かったと、一安心しました。

帰りの新幹線では新横浜くらいまで娘はぐっすり(途中、ママ抱っこで寝てました)。
行きに食べたアイスクリームをまた車内販売で購入して食べたり、姉と短かった旅の感想を思い思い話しました。

今回の旅、娘は初めてのホテル宿泊(先月の長野旅行は親戚の家でした)。
片道3時間以上の長距離移動。
本当はもっとカフェ巡り、ケーキのテイクアウトしたかった。
2日目は午前中雨だったので、本当は午前中行く予定にしていた北野異人館を午後にしたり、予定をだいぶ変更しての旅になりました。

ベビーカーに関しては、大きな駅ではエレベーター、エスカレーターが完備で利用しやすかったのですが、小さな駅になると階段だけしかないので、ちょっと大変でした。

4歳の娘を連れての旅は、大変さが想像できませんでしたが、たまに機嫌が悪いとき(特に寝起き)以外はたくさん歩いてくれて、楽しい旅行になりました。
また機会があれば、この面子(パパは仕事なので留守番)で旅行をしたいです。

■子ども連れ神戸カフェ巡り!2泊3日の旅/1日目
■子ども連れ神戸カフェ巡り!2泊3日の旅/2日目(午前)
■子ども連れ神戸カフェ巡り!2泊3日の旅/2日目(午後)
■子ども連れ神戸カフェ巡り!2泊3日の旅/3日目

※記憶が薄れないうちに早めにUPしてみました。書き足りないこともあるので後日加筆修正したいと思ってます。

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 日本スイーツコンシェルジュ協会認定ブログ
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!