$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ブロぐるめ!の石焼ラーメンツアーに何気なく応募したら見事当選。
以前お肉の食事券が当たっていたので、「一度当たったから無理だろうなぁ」と思っていたので、驚きました。

東京駅で貸切バスに乗り込み、渋滞に巻き込まれながら佐野SAで休憩。
ようやく宇都宮市内に入り、普段夜のみ営業「火山宇都宮駅東店」を貸しきっての試食会です。

参加者はラーメン王としてテレビや雑誌に出る方、数々のラーメンを食べ歩き何冊も本を出されている方もいれば、スイーツを食べ歩いている方、お弁当ブログを作っている方、コスメ中心だけど食べ歩きも大好きな方などなど色々なジャンルの食べ歩きブロガーが集結!!
※リンクは下部にあります▼

店内に入り席に座るとまずはブログルメスタッフの挨拶。
そして「雅秀殿グループ」社長の挨拶。

石焼らーめんは「秘密のケンミンSHOW」「いきなり!黄金伝説。」「嵐の宿題くん」「ひるおび!」などで紹介されました。

そして試食会!

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

試食会中は店内の写真撮影OK。
ラーメン屋にそぐわない石焼の器がガンガン熱せられています。
しかしこの器はこの店の命。

渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

赤外線の温度計を使って器の温度を測ります。
なんと300度を超した器を使います。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

器にもやし、麺、野菜炒めの順に乗せ、熟練されたスタッフが運びます。
器が非常に厚いので、お客さんに万が一の事故が起きないよう、細心の注意を払って提供するそうです(スタッフの手はやけどだらけです)。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

安全においしく食べるための説明を受け、スープを注ぎます。
私の注文した「とんこつ」はスープの特徴上、一番沸騰するそうです。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

温度計でスープを測ると100度超え。
食べ終わる頃も90度くらいはキープしているそうです。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

麺は中太。
煮込んでも伸びない麺です。
コシがありシコシコしておいしいです。

スープは野菜の甘みが出ています。
「とんこつ」なのにさっぱりしていて女性向。
余計な脂を使っていないので、コクを楽しむことが出来ます。

私は猫舌なのですが、小さい器によそいながら食べるので、丼ぶりかららーめんをすするよりも、熱く感じませんでした。
他の人よりもやや遅めの完食になりますが、猫舌でもイケます。

地元の方は石焼らーめんというより、野菜らーめんとして食べに来るようで、若い世代よりもお年寄りが定期的に食べに来たりするそうです。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

セットになっているご飯を器に入れてスープを最後までおいしく、食べることが出来ます。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

「とんこつ」のみ刻みにんにく油が付きます。
コレを入れる事で味に深みが増します。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

締めは杏仁豆腐。
こちらもセットで付いてきます。
見た目がさっくり寒天かなと思ったら、もちもちしていて締めくくりにピッタリでした。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

そして新メニューで一部店舗のみ販売予定のつけ麺の試食をしました。

渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

麺はつけ麺用の太麺です。

個人的には普通の火山の方がおいしかったです。
つけ麺は全店ではないそうです。
見つけたら食べてみてください!

栃木県内以外では埼玉県、千葉県、神奈川県、新潟県、群馬県などで利用可能です。

試食会の合間にラーメン王こばさんに、渋谷のラーメンについて聞いてみました。
ゆずみつ「女性でも入りやすいラーメン屋はありますか?」
こばさん「う~ん、難しい!カウンター席が多いから、お店に入れば気にならないと思うよ」
ゆずみつ「渋谷のおいしいお店は?」
有名どころのラーメンをポンポンと口に出し、データベース凄すぎる…と関心。
おいしいと言われているお店は、大概おいしいそうです。
ということで、月1回くらいはラーメン食べ歩きもしてみようと思いました。

石焼らーめん火山 http://www.gashuden.co.jp/kazan/

・「ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤」はんつ遠藤さん
http://hants.livedoor.biz/
・「ラーメン王こばのブログ」こばさん
http://ameblo.jp/cova/
・今日のお弁当
http://ameblo.jp/bonapetithoaly-obento/
・かずやんの気まぐれ日記
http://ameblo.jp/kazuyan38/
・目指せ☆オリエンタルビューティ♪
http://ameblo.jp/yagiza-jp/
・西麻布でランチとか東京散歩とか
http://lunch.tokyo-review.com/
・マリリンブログ
http://ameblo.jp/maririnblog1/
・愛吃好吃菜、加油中国菜!
http://a17hao7cai.exblog.jp
・コダワリの女のひとりごと
http://blog.goo.ne.jp/fuekitty
・ちゃみこのヘルシーをモットーとする日々のブログ
http://ameblo.jp/chamiko-blog/
・たかやの食べログ 今日もどこかで
http://blog.goo.ne.jp/takayaichi
・日々是好麺
http://esuya.jugem.jp/
・食レコスタッフ日記
http://blog.shokureco.co.jp/

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
日本スイーツコンシェルジュ協会認定ブログ テレビで話題の石焼き野菜らーめん&つけ麺の試食に行ってきました!/石焼らーめん 火山
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!