横須賀手帳カフェ参加レポ♪【手帳カフェ】 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

9/19~21 名古屋食い倒れ旅からの~
9/22 G球場にイースタン戦観戦からの~
9/24 inahoちゃん主催手帳カフェ@千葉参加からの~
9/25 ケーキ制作からの~
9/26 G球場にイースタン最終戦観戦からの~
9/27 旦那生誕祭からの~
9/29 平日昼カラオケ部活動からの~ 
10/2 手帳カフェ開催からの~!
10/3 手帳カフェ参加!

という、怒濤の日々がやっと落ち着きましたですよ。
相変わらずアクティブなaiさんですってばよ(=゚ω゚)ノ♪
(これもあな吉手帳術やってなかったら半分もできたかどうかわからん)

それでも
「あな吉手帳術でストレスも罪悪感もなく
 やりたいことは全部やる!が人生のミッション♡」


ゆえ。

この先も既に手帳&カレンダーには予定がいっぱい

家にいてもやりたいことがいっぱいあるし
ブログに書きたいこともいっぱいあるので
「暇」という感覚を忘れつつありますw

まーそれだけ充実してるってこった!

先週開催した手帳カフェ@川崎のレポも書きたいのだけど
例によって長くなることが予想されるのでw

その前に、手帳カフェ開催翌日に参加した
知里さん主催の手帳カフェ@横須賀のレポを
先にお届けしますですよ

9月に、ぐっちゃん主催の手帳カフェ@茅ヶ崎
くりこっちさんにお会いしたときに
「10月3日に横須賀でカフェあるよ~」と聞いて

自分主催カフェ翌日だったけど
帰って早速申し込み

横須賀タリーズの3階にある
素敵ミーティングルームを予約してくれていて
(タリーズに予約できる個室があるなんて珍しいよね)
広いテーブルでゆったり手帳カフェ

ブログでも交流していて
ずっと会いたいなぁ~と思っていたこうももさんも参加されてて
「うおー!会いたかった~!」とお互いテンションが上がる~~

自己紹介の後、主催の知里さんの手帳紹介で
いきなり度肝を抜かれるアイデアがががががが

フルでお仕事をされているので
毎日帰ってから献立を考えるのが面倒とのこと。

その献立の決め方が斬新だったの!よ!


「こんだてカードぉ~ドラの手記事(白地)

写真左:表にメニューとCOOKPADのレシピID(またはレシピ本のページ)、
写真右:裏には買う材料(左側)と家にある材料(右側)を分けて記載。

この献立カードがたくさん袋に入っててね、
一週間の献立を決める時にはカードをトランプみたいにシャッフルして
引いたカードを献立に採用するんだって!!

知里さんいわく
「献立を何にしようか考えるって結構時間がかかるから
 もったいないんだよね!」

あぁ、確かに言われてみると
何にしようか考えるのって面倒だし
今ある材料で何ができるかって検索して
手間と好みと材料と調味料と…
いろんな条件を満たして献立に採用するに至るまで
結構時間がかかってるかも!

PCでCOOKPAD見てたりすると
全然関係ないコラムが気になって
いつの間に読みふけってしまって…
なんてこともあるし

今まであんまり意識してなかったけど
これは確かにもったいない

毎日ではなくてもこの献立カード作戦は
自分のごはんスタイルに合わせて活用できそう

でね、この献立カードをもとにした
献立シートと在庫シートがまた画期的だったんだ~~~~

っと、この話だけで1記事書けてしまいそうなレベルなので
詳しく知りたい方は今後の知里さん主催カフェへGOウキウキ
(丸投げw)

他にも、
「ホリゾンタルのマンスリーだと、曜日ごとの予定の把握がしづらい」
のを一気に解決するアイデアや

「手帳カフェで聞いたいいアイデアは、ウイークリーの裏にメモして
 後でふせんに書いてまとめておく」

「100円ショップの細形ペンケースの表に、ポケット式のペン差しをつけて
 チャックを開かなくてもペンが出せるようにする」

「マステを1/3だけ折り込んだ、細いふせん押さえの作り方」

「デイリーに日付を書いたふせんを貼っておき、
 終わったふせんと一緒にノートに保存」

などなど、他にもたくさんあったはずなのに
メモするのも忘れるくらいアイデアてんこもりの時間でしたドラえもん

…っと、おや?

ドラちゃんドラえもんにお友達ができた模様よかったねー


アイテム交換タイムも大盛り上がり~~!!


ふふふぅ、やっぱり手帳カフェってたのしぃねぇ。


以前、こうももさんのブログで教えてもらった
手帳がすっぽり入るインナーバッグね、
こうももさんと私と、S村さんも同じものの色違いを持ってきてたの!
しかもみんなタテ型というシンクロぶり!

というわけで、これまた集合写真撮るっしょw



これであと2色もそろったら
インナーバッグ戦隊手帳すっぽりレンジャーレッド・・・?ブルー・・・?イエロー・・・?グリーン・・・?オレンジ・・・!?
が結成できたね!ネーミングからして弱そうだけどw
強くはなくても、便利そうなのはちょっと伝わるかしら。


10時~12時の予約枠だったタリーズのミーティングルームだったけど
次のお客さんの予約まで時間があるので、
それまで続けてお部屋を使わせてもらえることに

手帳話からアイテム交換まで、えらい盛り上がりだったもんで
12時過ぎにくりこっちさんがひと足早く帰られた後に
「集合写真撮ってなかった!」と気付き

じゃあ後で合成しようか?
なんて話をしながら恒例の集合写真をぱちりんこ



左上にしれっと追加した、青いさわやか表紙の手帳が
くりこっちさんの手帳ドラえもんドラの手システム手帳

卒業写真撮影に来られなかった生徒の写真みたいに
もっとわざとらしくなるかと思ったけど
やってみたら意外と自然な仕上がりでしたなw

ちなみに、追加に使用したくりこっちさんの手帳写真は
9月の茅ヶ崎カフェで撮った集合写真を使いました♪

くりこっちさん、こんな感じでいかがでしょう?

話し足りないのもやまやまだったけれど
皆さんも都合があるので、13時過ぎには解散。
濃厚&充実、あっと言う間の3時間でした

主催してくださった知里さん
参加のこうももさんくりこっちさんS村さんとお友達、
ありがとうございましたー

ふぅ、結局長いカフェ参加レポになったw
読んでくれてありがとー♪

川崎手帳カフェの開催レポはまた明日以降にね~(=゚ω゚)ノ♪



クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png

ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村ペタしてね