あな吉手帳術でワクワクてんこもりおかわり自由!な日々♪

「どうせ出来ないし…」から「どうやったら出来るか?」に口癖・思考をチェンジ!
日々「あな吉手帳術de人体実験」に励む
インストラクター松本あいこの実験結果報告などをアツく語るブログ(=゚ω゚)ノ♪


●メニューなど部分的に工事中です●

ドラえもんあな吉手帳術 公認手帳カフェ@川崎 開催スケジュールドラえもん
(於:川崎産業振興会館)
2017/3/6(月)@10階和室
ドラの手【午前の部】10時~12時30分頃クリック詳細・お申し込み
ドラの手【午後の部】13時~最大16時30分頃クリック詳細・お申し込み

【予定】
2017/4/4(火)@10階和室

 2017/5/13(土)@10階和室

ドラえもんあな吉手帳術システム手帳講座日程はクリックこちら

テーマ:
こん茶(=゚ω゚)ノ♪

アツく語る記事が続いたので
いいかげん1月2月のドラカフェレポをUPしようかのう。

なーんて言ってるけど!
ほんとは「カフェレポUPする」ルーチンふせんがお化けになっておりましてw

なので、それを細分化したらあっさり進む!

にしても、レポはあんまり先伸ばしにすると精神衛生上よろしくないね。忘れちゃうし。

さてー!
1月中旬開催の新年初ドラカフェ


なんかいつもと雰囲気違う?

そう、この日は少人数ドラカフェだったので
床の間特設スタジオではなく、
テーブルの上で集合写真撮影!

毎回大人数ってわけでもないのよん。


それでも、みんなの手帳紹介は毎回盛り上がる!


し、トークのネタもいろいろ!
この日は「どんなログを手帳に入れてる?」
ネタで盛り上がりました。


午後はさらにこじんまりと!
工作カフェはじめたばかりの頃のよう、、、


もくもく作業中~


そして2週間後は2月ドラカフェ!

恒例、手帳集合写真


を、撮る人々の図。


手帳紹介は


前のめり必須。



この日は、手帳のペンは何色?何ミリ?を使ってる?な話が盛り上がったよ!




午後はそれぞれフリーダムに工作したり
お直しに没頭。
みんなの集中力がすごかった!


あいさんも、ここぞとばかりに
ふせんパッドを作り替え♪
バレンタインドラちゃんふせんパッドにしたよ!
かーわいーい!罪な可愛さだわよ!!


手帳カフェは講座ではないので
具体的な使い方の指導やアドバイスはできません。

だけど、みんなで手帳をみせっこしたり
お悩みや上手くいってることをシェアしたり

それだけでも手帳を使うモチベーションがUPするのだ。

いつもブログにも書いたり、講座でしつこくお話してることだけど

何のために手帳を使うのか、目的を持って

そのための手帳の使い方を講座でしっかり学び(手帳「術」を学ぶ)

カフェで情報収集&モチベーションUP&仲間づくり(手帳をつくる)

手帳術講座と手帳カフェを上手に利用して
ゴキゲン力をUP!させていきまっしょい♪


では、まったねー(=゚ω゚)ノ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪


ふと、書きたいことが降りてきたので更新しとりやんす。

さて、タイトル。

あいさんは、ずっとずっと、他人軸で生きてきました。
今でも、周りの意見や雰囲気に流されそうになったり
流されてしまうこともまだまだあります。

でも。
あな吉手帳術に出会ってから、
少しずつ、少しずつだけど
自分軸を取り戻してきてるなって感じるのです。

何故他人軸で生きてきたのか?

それは幼少期からの家庭環境・親との関係が深く関わってます。

物心ついた頃には既に、親の顔色を窺う子供でした。
物心つく前のことは記憶としては覚えちゃいないけど
日々、親と接している中で
何かしらの恐怖を感じていたんだと思う。

自分を出そうとすると、親に(特に母親)ものすごい剣幕で怒鳴られる。
楽しいことがあったから話そうとしても、なぜか説教される。
家に居てもずっと監視されてるから、全然安らげなかった。

思春期以降、いいかげんイヤになって部屋に閉じこもろうとしても
鍵をかけることは許されず、力で押さえつけられたり罪悪感を煽られたりするだけ。
プライバシーなんてものはかけらもなかった。
けど、もはや抵抗する気力さえ残っていなかった。

細かいこと書いてたらキリないけど、
そんな日々を送っていたから、何も言わない子になった。
「自分さえ我慢すればうまくいく」
そうやって自己犠牲的に生きてきた。
いつしかそれが美徳とさえ思うようになっていた。
そう、ほんの数年前まで。

いつしか精神を病み、社会に適応することもできず
何度も人生終わらせようとしたこともあった。

ま、ウチの家系って生命力強すぎるみたいでw
死の淵まで行ったこともあったけど、結局生き延びた。

それから10年以上経って、あな吉手帳術と出会って。
最初は挫折してからそのまま3年以上放ったらかした後、
2014年秋、再びあな吉手帳を再開させて今に至ります。

っと、ディープな暗い前置き長くなったけど。

ずっと他人軸100%だった私が
少しずつ自分軸を取り戻せてきたのも
あな吉手帳術に出会ったからなんですよ。


なんでだと思う?


あな吉手帳術は、フセンありきの手帳術。
やることをフセンに書いたら、
やれそうな日にスケジューリングして
実行していくんだけど

一旦書いたけど、やっぱりやるのやめた!って
処分するフセンもあるわけですよ。

それを決められるのは、自分。

当たり前だよね、きっと。

そんな当たり前のことなのに、私はできなかったの。

生まれ育った家の中で、自分の意見を言うことが
許されなかったから

いつも他人の顔色窺って、それによって自分の行動を決めていた。
相手が不服に感じないような選択しかしてこなかったから。

でもね、
あな吉手帳術を始めて、フセンもたくさん書けるようになって

そのフセンたちを、いつやるのかって考えながらスケジューリングしたり
もうやらなくていいやって自分で決めて処分したり

そんな、ちょっとしたことではあるけど
日々の積み重ねで「自分の行動を自分で決める」ってことが
40近くになってからやっっっっっっと!
少しずつ、少しずつ、出来るようになってきた。

今でもね、昔からの癖で他人の顔色窺っちゃったりすることあるんだ。

だけど、あな吉手帳術に出会って、
私は「自分のことは自分で決める」ことができるようになってきた。

遅っっっいよねw
40年近く何やってたのよって感じでしょw

それでもさ、40近くなってからで超遅いかもしれないけど
生きてる内に、人生折り返し地点あたりからでも
自分で決めることができるようになってきて
本当によかったなって思う。

「嫌だ」とか絶対言えなかったもんw
「自分さえ我慢すれば教」だったからw

旦那にすら、数年は自分の思ってること言えなかったよ。
当時は、自分は何もできてないって負い目もあったし。

をっと、だいぶ語りが長くなったなw

あな吉手帳術って、日々のやるべきことややりたいことを
サクサク実行できるようになるツール、という側面が大きいけれど
メンタルを整えるのにもすごく有効なんじゃないかって思うのね。

あな吉手帳を使っていくと、
自分探しなんてしなくても自分のことが見えてくる。

それは、ずっと探してた自分かもしれないし
ずっと目を背けていた自分かもしれない。

見たくないものも見えてきちゃいます。
だから、気持ちの良いもんじゃないこともあります。

やるべきことなのに目を背けていたことかもしれないし
認めたくなかった自分の性格かもしれない。

見たくないモノを見つけちゃった時は凹んだりもするけど
自分のことがわかるってことは、
自分の取り扱い方が見いだせる大きなヒントでもあるんだよね。

見たくはなかったけど、見つけちゃった自分。

良いところも、悪いところも
ぜんぶひっくるめて自分なんだよって。

そんな自分でOKなんだよって認めてあげることができたら
生き辛さも軽減してくる。

生き辛いってね、ホントしんどいからさ。
自分のこと、自分で認めてあげられないって、苦しいんだ。

私もね、まだまだ全部は◎つけてあげられてない。
(っと、全部とかいってる辺り、完璧主義よねwでもそれも自分。)

ちょっと疲れてきたりするともう×!×!×!って自己否定の嵐よw
浮いたり沈んだりすることもあるけど
すこしずつ、ひとつずつ。
自分に◎つけてあげられるようになってきたんだ♪

40過ぎてやっと、心から
生きててよかったなって思えるようになった。

こころの仕組みを勉強したりもしたとはいえ、
行動に移せるようになったのはあな吉手帳術があったからこそ。

すげぇな、あな吉手帳術!
人生変わる手帳術だってホントに思うけどさ、
あいさん的には大逆転レベルよ?ww

自己肯定感も底辺以下だったからこそ
いい方への反動もでかかったのかもねー。

こんな、生き辛さを軽減する、っていったら大げさかもしんないけど
あな吉手帳術で心をラクにできるシステムが作りたいなって思ってます。


ふぅ。
突然降りてきたことを書きたくなったから
同じこと何度も繰り返し書いてることもあるかもだけど

寝たら忘れちゃうからさ。
フセンに書くには壮大すぎるからさ。
忘れないうちにブログに残しときたかったの。

ん、若干酔っ払いではあるw

てなわけで、久々の新コーナーに投入しとこ。


またねー。



「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる! あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう! クリック クリック クリック 

 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こん茶(=゚ω゚)ノ♪
 
いいお天気だね!@神奈川
でも寒い〜〜。早く暖かくなってくれんもんだろうか。。
 
さて、タイトル。
 
手帳術のインストラクターをやってる、というと
だいたい皆さんびっくりされます。
 
手帳術?インストラクター?
手帳の使い方?の講座??
 
まぁ2度聞きされますねw
 
手帳の使い方っちゃー使い方の講座。間違ってないです。
 
でも、巷で売っている手帳の使い方をレクチャーするんじゃない。
 
「手帳というシステムを使って
 暮らしをゴキゲンにするための講座」
 
なのですよ。
 
あな吉手帳に限らず、
「毎年手帳を買うんだけど、いつも使いこなせなくて…」
と仰る方はとっても多いです。
 
何故だと思いますか?
 
 
 
 
それは、
手帳を使う目的がはっきりしていないから。
 
テキスト「●月×日△時〜 ※※の会合」
というスケジュール管理くらいはやってる。
手帳に書いてる。
 
けれど、それ以上でもそれ以下でもない。
 
「いつも手帳を使いこなせなくて」
 
の先には、「スケジュール管理以上の何か」を求めているんだけど
その何かが自分でもわかっていない。はっきりしていない。
 
だから、単なるスケジュール管理以外には使いみちがみつからず
「使いこなせないダウン
 
というループに陥ってしまってるんじゃないでしょうか?
 
 
あな吉手帳術は、ただ単にスケジュール管理をするだけの手帳術ではありません。
 
毎年手帳を買い替えるんだけど、
いつも使いこなせないままになっている方にとっての
「スケジュール管理以上の何か」
が出来るのが、あな吉手帳術というシステムなのです。
 
 
例えば、
汗約束の時間にいつも遅れてしまう
汗うっかりダブルブッキングしてしまう
汗提出物の期限を忘れていて、ギリギリでバタバタor出し忘れてしまう
汗買い物に行っても肝心なものを買い忘れてしまう
汗子供の学校のプリントや大事な書類が必要な時に出てこなくて焦る
汗いつも頭の中はやることが一杯で余裕がない…etc
 
なんていう困ったことを防ぐことができたり
 
ハートブレイク実はやりたいなーと思ってる事があっても、どうせ無理だしと諦めてしまう
ハートブレイク行きたいと思っていたイベントがいつの間に終わっていた
ハートブレイク自分の時間なんてなくて当たり前…だと思ってるけど実は不満
ハートブレイクそもそもやりたいことなんてわからない
 
なんて方も、やりたい事を実現できるようになったり
やりたいことが見つかったり思い出せたりして
毎日が充実してくるラブラブ
 
…ようになるのですよ、1冊のシステム手帳で!
 
あな吉手帳術の講座は、ただ単に使い方をレクチャーするだけの講座じゃありません。
 
日々の困ったことを解決したり、
自分がやりたい事を叶えるために必要な
手帳の使い方、手帳「術」の部分をお伝えする講座です。
 
手帳の講座にわざわざお金出して行くなんて…と
躊躇される方が多いのも事実です。
 
でもね、ここまで書いてきたように、
あな吉手帳術はただのスケジュール管理帳じゃない。
 
いうならば、自分のことをいつ何時でも助けてくれる専属秘書であり
あんなこといいな、できたらいいな〜を叶えてくれるドラえもんドラえもんのような存在!
 
数千円の講座代と、必要なアイテム文房具代だけで
ドラえもん的専属秘書を雇えるって、すごくない?
 
※ドラえもん的専属秘書の役割をしてもらうためには
 自分で手帳を育てていく必要はあります
 
そんなあな吉手帳術を学べる直近の講座のご案内(=゚ω゚)ノ♪
(リンククリックに詳細画面にジャンプします)
 
2月28日(火)
(あな吉手帳術ってどんなもの?ちょっと試してみたい方や
 本当に自分に必要なのか知りたい方向けの内容)
 
(日常でのあな吉手帳の使い方、継続して使うためのコツ等
 これからあな吉手帳を始めたい方向けの内容)
 
3月10日(金)
(日常でのあな吉手帳の使い方、継続して使うためのコツ等
 これからあな吉手帳を始めたい方向けの内容)
 
 
3月12日(日)
(フセンが書けない・剥がせない、やりたいことも手帳術で叶えたい等
 実際にあな吉手帳を使ってみてわからないことが出てきた方向けの内容)
 
 
 
目からウロコがボロボロ落ちる内容です♡
 
お子さんの進級・進学などで環境が変わりやすいこの季節、
やることいっぱいで頭パニック!になる前に手を打っちゃいましょう♪
 
 
 
「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた…
そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 
そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる! 
あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう! 
クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪
 
江〜、実は本日。
 
松本あいこがあな吉手帳術インストラクターとして
デビュー講座をしてからまる1年が経ちました!
 
なんだか、あっと言う間だったような
すごく長かったような?
不思議な感じ。
 
1年365日。それはみんなに平等の時間だけれど
とにかくあいさんにとって濃厚な日々であったことには
間違いありません。
 
数年前まで心身ともに病んでいて
薬がないと眠れなかったり
安定剤が手放せなかった。
 
だから今、こんな風に元気に講座やセッションをやったり
手帳カフェを開催したり遠征参加したり
 
なんてことは、数年前の自分には考えられなかった。
 
もちろん、あな吉手帳術以外にも
自分の心と向き合ったりもしてはきたけど
 
今みたいに色んなことにチャレンジする勇気や
いろんな所に行く行動力がついたのは
紛れもなく、あな吉手帳術に出会ったからだと
確信しています。
 
そんなあな吉手帳術をユーザーとして使うだけでなく
自ら伝える立場になろうとは、もちろん想像もしていなかったから
数年前の自分が今の自分の姿を見たら
びっくり仰天して腰抜かすだろうなぁと思うレベルだと思う。
 
インストラクターになる以前から
あな吉手帳術には無限の可能性を感じていて。
 
システムがシンプルだからこそ
いろんな分野に応用がきく手帳術なのです。
 
それが、現在のディレクター講師の星野けいこ先生による「こども手帳術」
須藤ゆみ先生による「お片づけ手帳術」
そして考案者のあな吉さんこと浅倉ユキさんによる
ビジネス向けあな吉手帳術「3STEP時間管理術」。
 
何故、あな吉手帳術をはじめ、これらの手帳術がヒットしているのかというと
実際に行動に移せるシステムだから。
 
どんだけ良い話を聞いても
どんだけいいやり方を聞いても
どんだけ感動するエピソードを聞いても
 
行動に移さないとなかなか自分は変われない。
 
意識を変えるだけで変わることもあることもあるかもしれない。
けど、意識や思考は、長年の思考の癖によってすぐ戻ってしまう。
 
あな吉手帳術および、あな吉手帳術をベースとした各種手帳術は
やることを細分化してフセンに書き、スケジューリングしていくことで
実際に行動に移しやすくなる。
 
あな吉手帳術を学んで、その真髄がわかるようになると
夢が夢のままでは終わらない。
 
「ソレをいつまでに叶えるためにはまず何をしたら良いのか」
 
なんていう風に
 
今までは「どうせ〜だからできないし」と諦めていたことすら
実現することに向けて考えられるように
思考すら変わってくるんです。
 
思考も変わると、行動も変わってくる。
 
そうやって、私自身が人生変わったなって思えるから
今インストラクターとしてあな吉手帳術をお伝えする立場になったのです。
 
なーんてところまでは、
有限の時間内での講座ではなかなかお伝えできないんだけど。
 
語ろうと思えばいくらでも語れる。
それくらい、深い手帳愛をもって活動してきました。
 
ま、不器用なんで視野が狭くなってしんどくなったりすることも
多々あるんだけどさw
 
今後、何年先になるかわからないけど
自分が生きてきて経験してきたことで
これを手帳術で実現できないか、っていう妄想は
ずっと描き続けています。
 
きっとこれが具現化したら、
今生き辛さを抱えている人もきっとラクになる。
 
そのために学ぶことも沢山あるんだけど
いつかきっと、具体的に形にしたい、というのが
あいさんの今の一番のWISHかな。
 
そんなわけで(どんなだよw)
やっと1周年。
 
今まで支えてくれた講師・先輩インストラクターの皆さん
同期のインストラクターのみんな
後輩インストラクターのみんな
講座・セッションを受講してくれた受講者さん
関わってくれたユーザーさん、お友達のみなさん
好き勝手やらせてくれた我が旦那
そして不器用な新米インストラクターの私を見守って
ご指導くださったあな吉さんこと浅倉ユキさん
 
本当に!
ありがとうございましたラブラブ
 
これから2年目。
性格的に力みすぎちゃうことが多々あるのでw
もうちょっと力抜きつつ、精進していきたいと思います。
 
って、挨拶だけのつもりが熱く語っちゃったけどさ!w
 
これからもドラちゃん手帳ともども、よろしくお願いしますドラえもんラブラブ
 
 
「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた…
そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 
そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!
 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう! 
クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こん茶(=゚ω゚)ノ♪
 
いいお天気だね!でも寒い〜〜。
 
昨日の個別セッション受講者さんから嬉しい感想メールを頂いて
朝からテンション上がっちゃうアップアップ
天気もいいので気分もかなりGOODな土曜日ドラえもん
 
はてさて。
講座でも口うるさく何度もお伝えしていること
 
手帳を使うのが目的じゃないよ!
手帳はあくまでもツールだよ!
手段だよ!!
 
ってこと。
 
んじゃ、アンタはどーなのよ?
って突っ込みたくなりません?ならないかw
 
というわけで。
 
あいさんは何のために手帳を使っているのか???
について語ろうという企画ドラの手システム手帳
 
もちろん、鳩ポッポ脳のあいさんが、
やることや買うものをうっかり忘れないようにすることも日常だけど
それだけだったらきっとここまで続けてなかったと思うのね。
 
ちなみに。
あいさん本体のスペックとして
◎多趣味
◎出不精deフットワーク軽め
◎コレやりたい!と思ったら今すぐやらないと気が済まない
◎まる1日計画ぎっちぎちにすると死ぬる(フリーダムに動ける時間がある程度必要)
◎単調な作業嫌い
◎繰り返し作業(何度も同じことをやる)嫌い
◎人生 full of ネタ
◎飽きっぽい
◎脳内ストック1コの鳩ポッポ脳(1コ入れたら入ってたモノが出ちゃう脳)
 
があります。
 
それを踏まえて〜〜。
 
ドラえもん狙った獲物は必ずゲットするため!
 
 猟師か!(笑)表現が肉食系ですが。
 
 主に旅行とかライブとか野球とかカフェ遠征とか。
 行きたい!と思ったイベントのチケットや
 繁忙期の新幹線のチケットもいち早く押さえるのに活用してます。 
 
 特にライブは先行チケット申込のお知らせが来たらすぐ
 ライブ日程と場所、自分のスケジュールをチェック!
 どうしても外せない用事がない限り行くのでw
 
 先行申込の日に「先行申込する+サイト名、パスワード等の諸情報」を書いた
 フセンをぺたっとな。
 
 そして当選発表の日もスケジュールにメモ
 +「◎◎ライブの当選発表メールチェックする」のフセンもぺたっとな。
 3週間以上先であれば、フセンに日付書いてやることシートへ。
 
 めでたく当選したら、チケットを受けとらにゃーなりまへん。
 発券は結構先の事が多いので、
 「日付+◎◎ライブのチケット発券 コンビニ名+発券番号等」
 のフセンも書いておく!
 
 遠方だったら新幹線の予約や宿の予約だっているしね。
 そういうのも全部1冊の手帳で管理。
 
 こーれで「申し込まなきゃ」「発券しなきゃ」で頭を埋め尽くされることがなーい♪
 し、「気がついたら終わってた〜〜〜(涙)」なんてこともなくなるドラえもんラブラブ
 
 ロックオンしたイベントは絶対逃さないために、ドラちゃん手帳を活用してます。
 
 ライブ以外も、見たい野球の試合は行ける試合はなるべく観戦できるように、
 旦那の休日出勤日予定と、自分の予定、試合の日程を
 いちいち確認することなく手帳一冊で調整できるのはすごく便利ラブラブ
 
 試合日程だけじゃなくて、新入団選手のデータとか
 これからドラフトにかかりそうな
 気になる高校生選手の情報をメモったものも手帳に挟んでます(笑)
 
ドラえもん繰り返し作業が嫌いなあいさんの為の各種マニュアルとして
 憂鬱な作業をラクチンにするため!
 
 繰り返し作業、、、嫌いなんすよ。
 毎回定期的に行う作業。講座やカフェの告知や準備とかね。
 
 なんで嫌いかって、手順を覚えられないから!残念だけどwww
 
 それでも定期的にやらなきゃならない。
 それなら、ラクにできた方がいいよね?
 
 というわけで、繰り返し作業はすべてマニュアル化しちゃいます!
 毎回「えーっと、次は何するんだっけ?」となるのがとにかく面倒で嫌いなので、
 どういう手順で、何をすればいいかが手帳を見るだけでスイスイ進む♪
 
 毎日やってりゃ、そういう手順も覚えられるんだろうけど、
 月に数回程度だと覚えられないんだよねーなかなか。
 
 見ないと出来ない。
 けど、見れば出来る。
 
 料理でも何でも、昔は何も見ないと何もできない自分がすごくイヤだったけど
 手帳を使うようになってから、
 想像以上に「書けばできる」「見ればできる」ことがわかった。
 
 ならいいやん!結果オーライ!
 って思えるようになったのも、あな吉手帳術のお陰だな〜って思いますドラえもん
  
 マニュアル人間も捨てたもんじゃないっすね!w
 
 マニュアルでしか動けない、頑固で融通と柔軟性に乏しいことがしんどかったけど
 (今も多々あり)
 まさかそんな特性が今になって自分専用マニュアルを作る時に
 役に立つとは思わなかったよw
 
 だからね、もう覚えようとすんのやめたの!
 だって覚えらんないんだもんw
 覚えなくても、手帳開けば書いてあるし
 抜き打ちテストされるわけじゃないし。
 
 そりゃさ、全部頭に入ってて、見なくてもスイスイできる人に憧れはする。
 
 けど、どう頑張っても、いろんな手順を見なくてもスイスイできるようになるには
 あいさんにとってはもんの凄い労力が必要。
 もんの凄い労力かけたところで、スイスイできない可能性の方が高いw
 (大事な所抜けてたりするし)
 
 そこまで、苦手な事に労力を費やして、
 それでも出来るかどうかもわからないんだったら
 もっとラクな方法を考えよう!
 
 なーんて風にだんだん考えられるようになってきたのは
 あいさんにとってすごく自分を緩めるのに大きかったなって思う。 
 
他にも、
快適カラオケライフとか
モノを減らしてスッキリ生活大作戦とか
あいさん家専用・家庭の医学的役割とか
色々あるけど、既に長くなったのでこのへんで。
 
なので、
「手帳を使いこなすことが目的になっちゃってるな〜」
と感じている皆さんも是非。
 
手帳を使って何をしたいのか?
考えてみようドラえもんドラの手システム手帳
 
たかが手帳、されど手帳。
長く使っていくと、自分探しなんてしなくても
自分のことが見えてきちゃうんだよ!
 
ある意味、怖い手帳術。
 
もちろん、1日2日で自分のことがわかるようになるわけじゃないけど
使い続けることで自分が見えてくる。
 
自分が見えてくると、自分で自分の扱い方がわかってくる。
 
市販の手帳じゃなかなかないと思うよ!
 
そんなあな吉手帳術講座〜
 
2月28日(火)
 
3月10日(金)
10:30〜基礎講座《前編》@神奈川県藤沢市
 
3月12日(日)
 
4月20日(木)
11時〜体験講座@東京都板橋区
13時〜基礎講座《前編》東京都板橋区
 
開催予定です!
 
詳細・お申し込みはリンク先をぽちっと♪
リンク先の無いモノはお申し込み開始前です。
暫くお待ちください。
 
基礎講座《前編》、基礎講座《後編》では
実際にあいさんが使っているドラちゃん手帳の全貌も
参考までにお見せしています♪
 
ドラカフェや他手帳カフェで見たことある方も多いけれど
講座内での手帳公開は、講座内容に沿って解説を入れながらお見せするので
紹介の仕方も一味違うのよんドラえもんラブラブ
 
 
 
 ではでは出羽海(=゚ω゚)ノ♪
 
 
 
 
 
「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた…
そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪
 そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!
 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!
  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)