◇あずきのちから◇ | ◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

薬剤師をしながら、食事の内容の大切さを感じ、ゆるベジ実践中。
主にマクロビ、ベジ。体にほっこり、いいこと実践中◎
「私達の身体は食べたもので出来ている」
心の声を聞いて、身体にいいものとりいれませんか?
そのようなお手伝いができたら嬉しいです。

みなさんこんばんは~月

今日は水瓶座の新月。
新月というわけで、この前も少しだけお話した、
アレ。

リンクはこちらです◎



そう、【小豆】についてお話致します。

小豆といえば、みなさんが思い浮かべるもの。
【あんこ】が多いのでは?まんじゅう
おまんじゅうにも入っていておいしいですよね~ハート②

その、あんこの元となる、【あずき】。
どのような効果があるのでしょう?
こびと

image


実はとっても素敵なものをた~くさん含んでいるんですラブラブラブラブ

*糖質
*タンパク質
*ビタミンB1糖質をエネルギーに
*ビタミンB2脂質をエネルギーに
*食物繊維→便通を整える。血糖値、コレステロールを下げる
*カリウム→浮腫に
*カルシウム→骨粗鬆症に
*鉄分→貧血に
*銅、亜鉛、リン、マグネシウム
*ナイアシン(ニコチン酸)糖質、脂質、タンパク質をエネルギーに
*ポリフェノール→抗酸化作用
*葉酸→貧血に。妊婦さん、授乳婦さんに。

あの小さい一粒にこれだけのものがハート

母乳を出しやすくもしてくれるので、
小さいお子様がいる方にもぜひ。


ビタミンB1は糖質がエネルギーになるのを助けてくれます。

これが少なくなると、
身体がだる~くなったり、動悸がおこったり。


だから、受験勉強やお仕事で疲れが溜まると甘い物が食べたくなるんですびっくり×2
でも、ここで糖質(チョコや炭水化物など)ばかりとっても、
VB1がないとエネルギーに変えれないのでもったいない青矢印
なので、
糖質+VB1→エネルギーにするためにも、
VB1は必須ですキラキラ

糖質については、過去の記事のリンクを下に張っておきますのでぜひハート

心◇糖質ってそもそもなんだ?◇
心◯きけーん!その表示◯
心□甘いものがほし~い!ときの代用品□

そして、ビタミンB2は、脂肪をエネルギーに変えてくれますハート
爪や髪や皮膚を丈夫にしてくれる作用もありますキラキラ

食物繊維についてはこちらの記事をどうぞ
ハート

心■ファーマシスタ様コラム【食物繊維最終回】更新のお知らせ■

ポリフェノール、よくワインに含まれることで有名ですよねワイン
なんと赤ワインよりも多く含まれます矢印

抗酸化作用とは、活性酸素という悪者をやっつけること。
活性酸素は、呼吸によって、酸素を取り入れて、
栄養素をエネルギーに変えるときにできるもので、細胞を傷つけてしまいます青矢印

これが、肌にシミ、シワを作ったり、
細胞の寿命が縮んだり

老化が進んでしまうんです
ビックリ

なので、なるべく減らすためにも、抗酸化効果のあるものを取り入れたいですよねハート②

アンチエイジングのためにもびっくり×2笑マリオ
もはや必死。え

これらについてはまた詳しくかきますね◎


そしてそして!!
小豆の外の皮に含まれる、サポニン
ご存じですか?
このサポニンには素敵な作用がどきっ!

*利尿作用→浮腫に
*咳を鎮める
*高血圧予防
*コレステロール低下
*肝臓の機能UP、解毒作用→二日酔いに
*便通改善→便秘気味、ダイエット中の方、肌荒れ気味の方に

小豆の成分andサポニンの効果で、
デトックス効果、モリモリです

なので、小豆は皮もきちんととりましょうキラキラ

煮汁も一緒に◎

昨日から食べている、【小豆昆布】
写真は12月に作ったものですが◎

image


塩っけがあって、身体の毒素を外に出しやすくしてくれます◎

浮腫みをとって、便通を改善。
ビタミンが入っているので、
肩こりにお悩みの方にもGOOD。

デトックス効果の高い新月に、
【小豆】
とりいれてみませんか?

しばらく、小豆昆布を小豆を食べてみて、身体の変化を楽しんでみます月

最近、やることが多く、
睡眠不足が続いてますが、
【あずきのちから】
で乗り越えようハート

がんばります
心


instagramもよろしくどうぞ◎

 
Instagram


 
  ランキング参加してます◎
共感してくださったら
よろしければポチおねがいしいます◎
励みになります*




 
yumipo