プロフィールって、プロフィールじゃないんだよ | 人気が出るカウンセラーになる秘密

人気が出るカウンセラーになる秘密

カウンセリング枠やセミナーなど、即日満席にするカウンセラーが、人気の秘密をお伝えします。

●プロフィールって、プロフィールじゃないんだよ

カウンセラーの八馬ゆみです。

昨日は「ブログづくり初歩講座」2回目。



テーマは、プロフィールページ。



ブログはとにかく読者目線。

プロフィールページも、もちろん、読者目線です。

そうなると、「プロフィールページって、プロフィールを書くページじゃないんだ!」ってわかります。



ご感想をいただいてますので、掲載させていただきますね。

とてもいい時間を、過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

プロフィールページって書くのがイヤで、手をつけていませんでした。

大事だとわかっていながら。。。

そして、「プロフィールページにはメニュー表を入れるのだ」と、思っていました。(汗)

そうですよね。

「読者様が何を求めていて、どんなことに喜んでいただけるのか?」

それを考えたら、本当に納得しました。

シンプルで分かりやすく、そして、この人のサービスを使うことで、自分の未来の幸せを、イメージすることができる!!

これが大切なのだと、本当に、よく分かりました。

とても楽しく、身になる、身に付く!! そんな時間でした。

ありがとうございました。

次回も期待しております。

瀬戸 陽子さん

~~~~~

今日も、ありがとうございました。

カウンセラーのプロフィールって、今まで自分が悩んだり、苦労した歴史を書くものと思っていました・・・!

「何をしている人か?」が分かるように書くんですね~。

教えてもらえて、良かったです。

ゆっちさんのBEFORE→AFTER、公開してくださってありがとうございます。

また、プロフィールに感想を載せる意味も、よくわかりました。

強調、色調を使うところも分かってスッキリしました。

せっかく教えて頂いたのに、知識だけはもったいない!

自分のブログに生かしていきますね。ありがとうございます。

竹内 まゆみさん

~~~~~

まず、プロフィール写真のお話を聞けて、良かったです。

私も「ここぞ、というキレイ写真がいい」と思ってました。

でも、素に近い方がいいんですね!

ゆっちさんの、ビフォーアフターのお写真を見せてくださって、ありがとうございました。

いかに、読者様目線が、大切かの説明もあり、ゆっちさんですら、お写真でも過去に色々工夫されたんだと知り、なんか安心しました。

ゆっちさんが、色々と模索した結果、こうやって講座で一番いい方法を、サクッっと教えて頂けて嬉しいです。

ありがとうございました。

プロフィールいついても、自分のことばかり書いていたので、目からうろこがボロボロ!です。

今日教わったことを、実践してゆきたいです!

ゆっちさん、ちかさん、今日もありがとうございました。

匿名さん

~~~~~

ゆっちさん、千加さん ありがとうございました。

「プロフィールは 自分のことを書くところ。

お仕事でアメブロを利用するのであれば、自己PRの必要がある」と、思っていました。

だけど、正直、自己PRするのは しんどいなーと思っていました。

とても、書くのがつらかったです。

セミナーを受けて、プロフィールには

「わたしは、お客様にとって○○で役に立てます。

必要であればお申し付けくださいね」


ということだけで良いということがわかり、楽しくなりました。

それで クライアント様の役に立てたら嬉しいです。

具体的な書き順も教えて頂いたので、迷わず書けそうです。

山本 智子さん

~~~~~

見落としがちなポイントを沢山教えていただき、分かりやすかったです。

すぐに実践できて、効果てきめんですね!

ありがとうございました。

匿名さん

~~~~~

プロフィール作りの「型」を教えてもらえて、プロフィール作りまでの、自分中のモヤモヤが晴れました。

「こうだから、こうにした方がいい」という理由と、効果の出方も、同時に教えてもらえたので、すごく納得ができました。

これから、家に帰って、プロフィール記事作りの作業をするのが、楽しみです。

ゆっちさん、ちかさん、今日もありがとうござました。

お疲れ様でした。

阪上 実奈美さん

~~~~~

プロフィールページの書き方を 初めてきちんと勉強しました。

今まで、プロフィールページは、自己PRだとばかり思い込んでいて、いかに自分を魅力的に伝えるかばかり意識していたと思います。

プロフィールだけではなく、いかに相手目線に立つか。

この重要さを、講座で一貫して学んでいると思います。


なかなか、自分目線から抜けられないですが、講座終了までには 本当に お客様目線のブログが出来るように集中していきたいと思います。

島田 裕子さん

~~~~~

今日は 具体的に プロフィールの書き方を教えていただいたので、すぐに行動を移せそうです。

たいへん 細かいことまで教えていただき、またわかりやすく提示していただいたので、直した後の反応が楽しみです。

結果を出していらっしゃる方は、細かな努力を積み重ねていらっしゃることが またまたわかりました。

「めんどうなことをする」ことの大切さも、感じています。

この講座の最中が、まさにそれに当たるので、頑張って取り込もうと思っています。

今後も楽しみにしています。

かずみんさん

~~~~~

「プロフィールは、自己PRとメニューを見せるものだ」と、思っていました。

ぜんぜん違ったので、驚きました。

今まで感想を、積極的に集めてこなかったので、これからはもっとつっこんで、ご来店の目的などを集めようと思いました。

ブログタイトルと同様、型を作って教えていただき、ありがとうございます。

ルールに沿って考えていくうちに、自分のやりたいことも、見えてくる気がします。

読みやすい記事のコツも分かったので、意識して書いていきます。

ありがとうございました。

きむら ちほさん

~~~~~

カウンセラーのプロフィールの意味は読者様からみて何を解決してくれるのかを知る場所で、自分の事を書くところではない・・と

今日、セミナー受講しなければ、まちがいなく自分の過去の話とかをのせてしまっていたと思います。

どんどん分かった事を実践していき、読者様にスッキリ読んで頂ける様にしていきたいと思います。

須藤 智子さん

~~~~~


今日もありがとうございます。

プロフィールは 放置したままだったので、ちゃんと作りなおそうと思います。

写真も 自分では よく分かっていないです。

「プロっぽい」と言われたので、今ある写真の中で変えようと思います。

アメブロが、どんどんキビシーくなっているので、いつブログを排除させられるか不安です。

(早くメルマガ作れって話ですが)

プロフィールの書き方を詳しく、流れも教えていただけたので、自分で改めて考えてみます。

ありがとうございました。

愛花さん

~~~~~

プロフィールページの作り方って、自己紹介みたいに思ってました。

すごく奥が深くて、しかも簡単な作り方を教えていただいて嬉しいです。

本文の書き方、見やすい記事の書き方も教えていただきました。

早速、家に帰ったらできることがいっぱいあって、実践的だと思います。

今日も目からウロコなことが多くて、充実した内容ですね。

また次回もよろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

ひとみさん

~~~~~

今日は、ありがとうございました。

プロフィールは「ブログの入口」という理由がよくわかりました。

「プロフィール=自分アピール」だと思っていました。

でも、ここでもやっぱり、「読者さま目線が重要・大切なんだ」ということが、よくわかりました。

自分でよかれと思っている改行や、文字色など「読みやすさ」とは、程遠いものだったように思いました。

やはり、自分目線だったんですね。

「自分の写真をのせるのはヤダ・・・」も自分目線でした。

自意識過剰。

読者様目線の追求を痛感しました。

小山 裕子さん

~~~~~

講師のお二人の体験談が「ここがこうなると残念」「こんなふうに変えると良くなる」ってことを、とても分かり易く伝わってきました。

黄金ルールもよく整理されていて、初心者、セオリーが出来ていない人にも、すぐ役立てられそうです。

範田遥洸(ぱんだ)さん 

~~~~~

ゆっちさん、千加さん

本日は、プロフィールのわかりやすい作り方を、ていねいにご教授頂き、ありがとうございました。

「と~~~~っても めんどくさい!!!」です!

ですが、このめんどくさいを、克服した先に、新しいクライアント様の笑顔が待っているのでしょう。

地道にがんばります。

千恵さん

~~~~~

プロフィールは、自分の自己紹介だと思い込んでいました。

なるほど、自分目線だったのだと、とてもよくわかりました。

お客様が、知りたい内容を書かなければいけないのは、今考えると当たり前ですね。

技術的な、細かい作業のことも教えていただいて、即、実行に移せるところが、とてもありがたいです。

はい。帰ったらすぐにでもやります。

この間、ダンナ様に撮ってもらったプロフィール用の写真、黒にグレーだったなぁ・・・と反省中。

また、撮ってもらってプロフィールページを完成させます。

今日も、実りの多い時間、ありがとうございました。

森中 純子さん(妊活のブログを作成中です。またURLをお伝えします)

~~~~~

プロフィールに必要なことは何かが、良くわかりました。

自分目線で書いていたために、読者様にとってスルーしてしまう内容だと、気づきました。

読者様が欲しい情報を、書いてなかったので、記入していこうと思います。

また、細かい、文字の使い方や強調の仕方で、ずいぶんと印象が変わるのには驚きました。

見やすい、読みやすい、あきないことが基本なんですね。


とても、役に立ちそうです。ありがとうございました。

野澤 房代さん(ブログ準備中)

~~~~~~~~

具体的なプロフィールの書き方が分かって、勉強になりました。

プロフィールに 情報が多すぎるので整理しようと思いました。

水蓮さん

皆様の、すぐにお役に立つ内容を、お伝えすることができて、よかったです!

ブログは、細かいことの積み重ね。

というより、「いい仕事」って、そういうことなんだと思います。

こつこつ直していってくださいね!

癒しを天職になさりたい皆様を、心より応援しています。

カウンセラー 八馬ゆみ