幸せなおウチの作り方 〜 Happy Family〜

普通に幸せな家庭って、どうやって作っていったらいいの
?わからなくて、自分から幸せを壊すようなことをしていませんか?結婚生活に不安があっても、あなたはあなたの家庭を築いていけるよ、とお伝えしていきます。You can make a happy family!

NEW !
テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

昨日の夜は、長男の友達が

「赤ちゃん見たいからこれから行くわ〜」

って、突撃して来ました

高校の野球部の仲間たちです。
{5C8A0471-1984-4058-972A-28A761B3B681}

高校を卒業しても仲間との繋がりがあって、私もうれしいです。

下の子たちとも仲良しで、いっぱい遊んでくれて
もみんなでずっと抱っこしててくれました。

「ちっちゃいなぁ〜」

「めっちゃ可愛いなぁ」

「オレ、子ども欲しくなっちゃったなぁ」

とか言って。

大学生になっても、みんな素直で可愛いです。

そのままの流れで「泊まっちゃう?」ってなって、リビングに布団を2枚敷いて4人で雑魚寝していましたが

まだひとり起きません…

先日、大学野球のあるリーグの大会で優勝したピッチャーの子です。

大会終わったけど、相当つかれているみたいです。

いつもは練習だけど今日はたまたまオフなのだそうで…

やっとゆっくり休めたのだろうから、そっとしておきます。

ちなみに長男はいつも通り

「じゃ、行ってきます」「みんなまたね〜」

と大学に行きました

お友達(3人)は、我が家でマンガを読んだり、ゴロゴロしたりと気ままに家で過ごしています

高校野球部のママ達からは、

「産後の大変な時におじゃまして…ホントにごめんね

ってLINEが。

「何のおかまいもしていないので大丈夫よ〜」

と返していますが、ご飯も食べてきてくれたし、食べたいものは買ってくるし…

私は本当に何にもしていないの。

昨日の夜なんか、私がお風呂に入っている間にが泣いちゃったと言って、みんなで抱っこしていてくれた

そんなわけで、ワイワイ・バタバタ・ガヤガヤと我が家の日常は過ぎていきます。

そんな我が家を見て、何度も遊びに来てくれているひとりの子が

「いつも明るくていいですね」

と言っていました。

いやいや「いつもうるさくて…」が正解なんだけど?

と思いつつ

「そっか、これを明るいと感じるのか」

と、新しい発見でした。

ウチはちっちゃいのがいっぱいいるので、大人ばかりの中で暮らしている子には新鮮なようです。

長男が登校してしまった今、お友達はいつ帰るのか?わからないけど

のんびりして元気チャージしてくれたらいいな、と思います。

テレビも無いので、世間の雰囲気というものもはわからないのですが…

もう小林麻央さんのブログが更新されることはないのだなぁと思うと

闘病生活を綴った、彼女のブログが与えた影響の大きさを思い

とても寂しく悲しい気持ちになります。

それでも朝はやって来て

特に今日はそよ風吹く爽やかな朝で

我が家は相変わらずにぎやかで…

人の死に触れるというのは大きな衝撃で、自分の生き様を振り返ったり、考えさせられますが

私は、このまま、ただここで暮らしていくことが私にできることであり

ただ暮らしているだけなんだけれど、そんな家に遊びに来たいと言って何度も来てくれる子たちがいるのだから

私がここにいることにも意味があって、日常を過ごしていくこと…そんな、一見なんでもないことが、もしかしたら私の使命なのかな?

「暮らし」って、イコール「生きる」ってことなんだな。

なんてことを実感した朝でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

週末で産後3週間、床上げの時期です。

来週からは、少しずつちぇちぇの送迎も始める予定です。

そのため、今日は抱っこひもを買って来ました。

娘が産まれた時に購入した抱っこひもは大人気のエルゴ。

とても便利で次男・三男と3人使い倒しましたが、ちぇちぇをおんぶしなくなった頃にサヨナラしました。

なので今回はまた同じエルゴの新しい物を購入。

今日はを母に預け、ひとりで向かったのは…

ソラマチで今日から開催されている、エルゴの正規代理店DADWAYのスペシャルバーゲン
{EB9A75F5-E5B5-41FA-8353-9B2AF59B1F28}

色々なエルゴをネットで眺めていましたが、以前買ったのは9年前のため、機能が進化していて何を買ったらいいのか全然わからない

なので、お店で色々聞いて買いたかったのです。

今日からのダッドウェイのセールは、ホントにベストタイミングでした!

我が家からソラマチまでは電車で10分。

成田空港からスカイツリーのある押上駅を通る快速に乗ったので、電車の中は海外からのスーツケースを持った人でいっぱいでした

こちらはソラマチの地下入口。
{E7ED39C0-D3D0-480D-B724-027D9EA8ED61}

預けての外出なので、迷わず目的地へ。
スカイツリーを眺めるヒマも無かった

{2A592813-1BFC-4674-8DA2-12CCE838DDE2}
期間限定の爆乳のため上半身がキツい
ファスナーを上げるのがスムーズにいかず、何と閉まった

ソラマチ3階の特設されたセール会場で、ショップのお姉さんに新生児から使えるタイプを相談しました。

ちょっと柄のあるタイプと悩んだのですが、柄というよりも生地が…

昔のエルゴよりも弱くソフトになっている気がしました。
その分軽いので一長一短ですね。

迷ったのは、こちらの薄いピンクのタイプ。
{75B34F4E-1F73-4956-A1EF-429E04C3B058}

でも、結局私が選んだのはリネンの生地でできたシンプルなもの。{CCD8108A-16F6-4CDA-8EA4-C47F2526B311}
私の前にレジに行った妊婦さんがいたのですが

「こっちに変えてもいいですか?」
「あ、やっぱりこっちにします!」

と、めっちゃ迷って2回くらい色柄を変えてた

やっぱりどのエルゴにするか決めるのは迷うんだなぁ〜と思いました。

娘の時はエルゴの流行り始めで品薄だったので、選ぶほど無くて迷わなかったんですよね。

店員さんに、この夏の新生児に使いたいと伝えたら、メッシュタイプのインファントサートを勧められ、こちらも購入。
{B0478529-ED67-4910-B1F1-0E253FF01A27}

こちらは2つとも、箱がつぶれたなどの理由で箱無しのため、お安くなっているアウトレット品でした。
何と定価の半額以下、2つ買っても1万円いかないくらいのお安さでした!

しかし、正規代理店のダッドウェイで購入したので、ちゃんと保証もついています。
{BBC2B239-7BF2-45FD-9B22-A87132BC102B}

エルゴの買い物は15分くらいで終わり、母に頼まれたソラマチ2階の船橋屋さんへ寄り道。
{C7428DA4-11EE-4073-B632-749DE025EEC7}
あんみつとくず餅を買いました♡
子どもの頃から大好きな味、黒蜜が美味しいんですよ〜

{94AEB885-B9DF-49FA-A51C-AA7E0002523F}

ネット上で、エルゴの正規品とニセモノを見分けるのは至難の技らしく、ニセモノでは落下事故他のトラブルももあるようなので、正規代理店で購入するのが安心かな〜と思います。

・・・・・・

我が家はテレビが無いため、ニュース速報などの情報がわからず

何も知らずに、かなりのん気に過ごしておりました。

帰ってきて遅いランチを食べて、しばらくしてから

アメブロが全然繋がらなくて「これは何があったな」と思っていたら…

まさかまさか、小林麻央さんの訃報。

聞いただけで

改めて、子どもたちと一緒に暮らせるのは当たり前のことじゃないのだと思い知らされます。

小林麻央さんのご冥福をお祈り致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

昨晩は、寝室にブーンと蚊が

気になりつつも、眠気には勝てず、いつの間にか寝てしまったのですが

夜中の3時頃に、ちぇちぇが「かゆい〜!」と泣き始めました

ちぇちぇには、ムヒを塗ったり、アンパンマンのムヒパッチを貼ったり。

しかし夫も次男も刺されたとのことで、もう我慢できない!と、電気をつけてみんなで蚊を退治

そうしたら、次男が1匹、夫も3匹やっつけていました。

そんなにたくさん、どこから入って来たのか
夫は網戸の閉め方によってできた隙間から入ってくるんだよ〜と言っていました。

そして蚊も、大家族の人間がたくさんいる匂いを察知するのかしら

どちらにしろ、これから【蚊の対策】を考えなければ…

でもが刺されなくて良かった

結局、その騒ぎでも起きずにぐっすり寝ていたのは娘だけ。

今朝はみんなで寝不足でした

しかしこんなショットに癒されます

今朝の兄弟(三男と四男{C55496CF-80B3-443B-9E6D-FB4CCC217428}

早いもので、週末で産後3週間が経ちます。

来週からはちぇちぇの送り迎えも始めるので、今日は抱っこひもを買いに行く予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、母が池袋に行ったついでに買ってきてくれました。

黒船のどらやき。{2E8D57EA-1897-48CE-BCAD-B8DD47A46DAE}

たまたま母が

「黒船のどらやきって知ってる?美味しいのよ〜」

と言うので、ちゃちゃっと調べたら池袋西武にあるとのこと。

「西武にあるみたい」

と言うと、

「今回は東武の方に行くから、西武には行かない。」

と言うのです。

池袋って、東口に西武があって、西口に東武があるんですよね。なんともわかりにくい

なので

「東武ならハラダのラスクが食べたいな〜」

と言ったのに、結局買ってきたのは黒船でした
{C14B4BB2-A4C3-459E-A364-6D37C4BC3744}
自由が丘のお店でなぜ黒船という名前なのかは不明…

大きさは小ぶりの半月方。
{C9CE42E7-B7C6-45B2-B17E-C0C095D2BB23}

生地は黒糖の色。
{ADD1E750-540C-41A7-B9E4-EB7320E9EA47}
中には、甘さ控え目な柔らかい粒あんが入っていて、ちぇちぇもパクパク食べていました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

追記したので再アップします。
{31BB401F-A79F-4AF3-AD4D-83DA117AA5AD}
↑おかげさまで生後18日目になりました

先日もブログに書きましたが、出産してから

「お腹が空っぽになっちゃった」

という喪失感を味わっています。

目の前には、ついこのまでいなかったが確かに存在し、抱っこしたらぬくもりも感じられ、喜びも味わっているのに

もう一方で

「なくなっちゃった、空っぽになっちゃった

と、失ってしまったと勘違いして戸惑っている私もいるのです。

なんだろう、この矛盾した感覚は…

私、おかしくない?

脳内バグってる???

あ、でも、もしかしたら、子育てしているとずっと味わう感覚かも知れない。

生まれて半年も経たないうちに、新生児期肌着は着られなくなり

その小さな肌着を見ては

「あの頃のあの子はもういない」

と思って、やっぱり喪失感を味わう

成長した子は確かにここにいるのにね。
なんとも不思議な感覚


あ〜、それから

あるいは、何かを購入した時に、お財布からお金がなくなっていく感覚とも似ているかも…

お金が減ったということは、お金がモノに変わっただけ。

新しいモノを得て豊かになったのに…

お金を「失った」「減ってしまった」と勘違いして、かすかな痛みを感じる。

その感覚とも似ているかな?



私は今まで、矛盾していることが大嫌いだったのです。

でも、今回は、自分の中に矛盾した感覚があって

この世は矛盾だらけだ、と悟りました。

そして、その嫌いだった矛盾を徹底的に味わっていました。

「この前までが居たのに…私のお腹の中、空っぽになっちゃった〜」

と「ない」と感じて悲しんでいる自分に

もうひとりの自分が

「ちゃんとあるよ」
「お腹の中にはいないけど、産まれたんだよ」

と何度も知らせている。

でも、喪失感を感じる私は納得しない。

「失った」と感じていることは本当のことだから。

でも、何も失っていない。

胎児から姿・形を変えて、人間となって存在していることもまた本当のこと。

それもまたわかっている。

失ったと感じていることは錯覚。

あれ、こういう話、どこかで聞いたことあるな?

何だろう…

あぁ、そうだ。

般若心経の世界だ…

色即是空 空想是色

(しきそくぜくう くうそくぜしき)

不生不滅  不垢不浄 不増不減

(ふしょうふめつ ふくふじょう ふぞうふげん)


あると思っているものはなくて  

この世に変わらないものなど何もない。

この子のこの瞬間の姿はこの一瞬のもの。

どんどん成長して、進化していく。

形あると思っていることは、本当は固定した実体などはなく

常に変わっていくもの。

人は産まれて死んでいくと思っていることすら、本当はない。


・・・・・


はぁ〜そういうことか…

と、5人の子どもたちを見て思う。

この人たち、元々はいなかったんだもんね。

みんな私から産まれたのだから…

そんな風にたどったら、どんな生命も最初はひとつの命なのかも。

よく聞く

あなたは私、私はあなた

っていうことも、元々はひとつの命だったということだよね。

子どもの頃「人類みな兄弟」っていうCMがあったなぁ〜

・・・・・・

なんてことを考えて

今までバラバラになっていた体験と知識が繋がって面白かったです。
点と点が線になるってヤツかしら?

ないものをあると思って痛みを味わっていた私。

人の脳は勘違い、妄想だらけ。

でも、勘違いでも悲しいのは本当だったあら、それも味わい尽くしてから、何となく理解が深まった般若心経の世界観。

今回の出産の目標だった

「痛みも悲しみも味わい尽くす」

から生まれた副産物が、まさかの般若心経とは…

私もビックリでしたが、これだから人生面白い。

自分の身に起こることを、目をそらしたり、逃げずに受け入れていくと…

こんな風に知らなかった世界を味わえるものなのだなぁと思いました。

わかりやすいので、興味を持たれた方はぜひ読んでみて〜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、竹内まゆみです。

明日からは梅雨空みたいですね。

晴れている今日のうちにと、が寝ている間に洗濯したり…
{1096D333-FB48-4F6B-B773-090134DC44EC}
生後16日目

お布団を干して、フローリングの掃除をしました〜
{CA2B5A45-01B4-4599-98C2-CE119C04BEA4}
モップ掃除は音が出ないから寝ているときにちょうどいい

産後21日の床上げまであともう少し、体調を見て無理しない程度に家事も始めました。

お昼ごろ、ピンポーンとさんが来て、娘が楽しみにしていた服が届きました〜
{6D341B5C-FF35-4628-821E-1C8997C0A283}
スーパーセール中なのに対応早い!

今回の買い物は、送料が540円だったかな?かかったんですけど、ワンコインで家で買い物ができて、こんなにすぐに届けてもられるなんて…

本当にありがたいわぁ〜

「ありがとうヤマトさんと心から思いました。

そして、調子に乗って?

ずっと買いたかったものをお買い得価格で購入
{0A1C4F7B-CA8C-4933-9B2E-89AB7EAF83B6}

屋外用のボックスに、家の外に置いてある、野球の練習用のボールや遊具もろもろを入れたかったのです。

ずっと無印のこのボックス↓を検討していたのですが、1年くらいで壊れたというレビューもあり、保留にしたままでした。{A2E686CB-CDD4-47C6-88BC-1804A0B1547D}
無印とそっくり

でも↓こちらの方が丈夫そう…

今回、1000円引きのクーポンを見つけて迷わずポチッとしました。{C880A8C4-17BD-43D1-9C69-ABA9FDAEE31E}

期間限定1000円OFFクーポン利用可能期間は22日(木)の深夜1時59分までだそうです。
↑画像をクリックするとクーポンページが表示されます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

先週土曜日の楽天スーパーセールが始まっています。

私は楽天はたま〜に、ネットでしか買えないものを買うだけなので、そんなに利用する機会は多くないのですが…

それでもいつの間にか1000ポイントも貯まっていました。

楽天ってポイントが貯まりやすいんですね〜

今は、ミスドやマクドナルドも楽天ポイントが使えるし。

どんどんポイントが貯まるとやみつきになって「なるべく楽天で買おう」って思う人がたくさんいるのもわかる気がします。

で、スーパーセールだから…というわけではないのですが

娘が暑くなってきたので帽子が欲しいと言って見つけたのがこの商品です。
{24A27E47-FF1C-4E8C-A1AA-7DF62AD24A3F}

3点セットで3000円。

mezzo pianoで有名なナルミヤさんのお得なサマーセット。

お安くても、そこはナルミヤさんなので、品質は大丈夫かと思います。

モデルの女の子のこのポーズとウィンクにはちょっとビックリでしたが…
{62FD9BDA-ACF9-41F1-97A0-77AAF1286DAD}

娘は

「わぁ、ニコプチの○○ちゃんだぁ〜

って喜んでいました。

ちなみにニコプチとは、小学生向けのファッション雑誌です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は長男バイト2日目でした。

大学とバイトの空き時間には、TSUTAYA×スタバのブックカフェで過ごしているようです。

そして、昨日読破した本が「超良かった〜」と話してくれました。

この本だそうです。

【自分を大事にする人がうまくいく】

こんなことを10代のうちから知ってるなんて、いいなぁ〜と思っちゃいました。

↓こちらは、受験が終わった後に「買ってほしい本がある」と言われて買った本。

読みたかったけど、受験が終わるのを待っていたそうです。
これからは、人生100年時代なんですって!

{9C464E35-C686-4F0A-8D48-5D4A5ACD0F51}

受験生の頃から、よくカフェで勉強していたので、スタバカードには、3000円〜5000円ほどチャージしています。

大学生になった今は、通学路にあるブックカフェ式になっているスタバで、あまりにたくさんの本を読んでくるので、

「よし、わかった!ママはあなたの読書に投資するわ」

と言って、半年分で1万円チャージしました。
(これは私の投資なので、私が支払うね、と夫にも話しました)

長男が読んだ本の話をしてくれるのが楽しみです。

ここ1カ月くらいで、最近読んだ本の一部。

周りは大人ばっかだった〜と言っていました。そういう環境に自分から飛び込んじゃうところは私にそっくりです

明日はバイトで、ゆっくり読む時間がないので、お友達から勧められたこの本は買って読むそうです。

「自己啓発本ばっかり読んでると偏るからね、だいたい、自己啓発本に書いてあることはほとんど一緒だし。  小説も読んだ方がいいんだよ」    

と、至極まともなことを言っていました。 
 
1年前まで泥んこになって野球三昧だった人とは思えない   

去年の夏の大会の惜敗は、私が思い出してもまだちょっと苦しいくらいなのに…     

長男にとっては、通過点であり、ちゃんと人生の糧になっているんだろうな、と、成長ぶり見て思います。

あ、父の日の今夜ですが、家族みんなで近所のパパ友に誘われてお食事に行きました。

何でも、他の家族みんな用事があり、末っ子の男の子と2人で夕飯なのだそう。

なので私も末っ子と2人です。

パパはを風呂に入れてから行きました。
{674FB0B5-5DD6-441B-9229-0AF1507DCA47}
生後14日目

スッキリ・さっぱり・ごきげんです
{F7A7D382-B40B-4B31-A809-DD85B7AD9203}

{727ACB5F-12B8-4080-8677-FAC3F1BBCB0C}
スヤスヤ

寝ちゃったので、私もゆっくりお風呂に入ってきま〜す
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

昨日は歯科通院の日でした〜
{727988CC-945A-4A2A-ACCE-C03B3B3A43BD}
実家の母に来てもらって、とミルクを預けて歯医者へ

先週は麻酔をしたのですが、昨日は麻酔ナシでした治療できたので、帰ってすぐに母乳をあげられました
{1788CEEB-7006-43C4-B95B-8694F04DBF22}
歯科でいただいた歯磨き粉のサンプル

その後、帰りにちょっと買い物へ…

本屋さんに立ち寄ったら、故小林カツ代さんの本が目に留まりました。
読みたいなぁと思ったのですが、カツ代さん直筆の講演の下書きなんかも公開されていて、なんだかジ〜ンとしてしまい
 
もうちょっと落ち着いてから読もうと思って書店の棚に戻しました。

小林カツ代さんは、私が結婚した頃にテレビの料理番組で活躍されていたんですよ。

カツ代さんのお料理はカンタンで美味しくて、NHKの『今日の料理』とか、よく観ていました。

当時今日の料理に出ていたのは、栗原はるみさんや、土井勝さん、辰巳芳子さん、有元葉子さん、枝元なほみさんとか…

栗原はるみさん、長男の妊娠初期に銀座三越でイベントがあり、気持ち悪い中、オリジナルの食器を行列して買いました。その時にご本人を見ましたが、透き通るような白い肌が印象的なステキな方でした

日中は仕事があったので、10〜30分くらいの料理番組をあれこれ録画。夜に観るのが楽しかったなぁ〜

こんな本があるくらいなので、あの頃の料理番組は一黄金時代だったのかも知れません。これも読みたいなぁ〜

それからスーパーへ寄り道。

娘が、保冷バッグが欲しいと言っていて、100均で探そうかな〜と思っていたら…

よくスーパーにある【ペットボトル4本でもらえる】系の景品バッグに、可愛いものを発見

サントリーボスを4本買ったらもらえるILLUMSランチトート
{609156F4-B6BE-4A33-A0E7-932923298D69}

最近は、こういうおまけにはつられなくなった私ですが

白・水色・ネイビーと3色あって、この水色が娘の好きそうだったのと

人気すぎて出荷停止となっていたクラフトボスラテがあったので、買っちゃいました。

{AB1DC277-20F2-4C30-9016-BDB81F12ADB4}
↑ラテは、長男が飲んで

「これ、めっちゃ美味しい

見つけたら買ってきて、と頼まれていたのでちょうど良かった

夫はブラック派なので、ブラックコーヒーも購入。

4本で420円。

家族みんなの要望が色々詰まった買い物でした。
みんな喜んでいたので良かった^ ^

タイムセールにも間に合い、卵(98円)もGETできたので満足して帰りました〜{4EAA2187-DE7B-4AB2-B959-6D365D96E23D}
↑フリマサイトで見たら、ランチトートが300円で売られていました。

も、いい子に待っていてくれましたよ〜
{304A5010-88C9-43D5-A064-0672953B4D86}
ミノムシみたい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。