私も家族も大好きになる♡幸せなおウチの作り方 東京・葛飾 Happy Family

普通に幸せな家庭って、どうやって作っていったらいいの
?わからなくて、自分から幸せを壊すようなことをしていませんか?結婚生活に不安があっても、あなたはあなたの家庭を築いていけるよ、とお伝えしていきます。You can make a happy family!

NEW !
テーマ:
こんにちは、ちぇちぇです。

ボクは2歳9ヶ月になりました。

きのうは、ママと「うじがみさま」におまいりにいったよ。

今年も半年間、家族みんなが元気に過ごせて「ありがとうございます」ってお礼を伝えに行くんだって。

「うじがみさま」はね、夏にお祭りをやった神社だったよ。

{22470C9F-C20C-4262-8F59-E1BF6CFD32A8}

まずはじめにお手々をあらうんだけどね。

{4C818D04-6E77-44B7-88ED-193AAF818287}

人が近づくと、「センサー」がうごいて、おさるさんのところからお水がでてくるんだよ。

{B2C71534-CFF8-48C2-9945-27E8F6CC67E6}

なんでおさるさんなのかな?

赤ちゃんさるもいるね〜

それから

よいしょ、よいしょって階段をあがって…

{BF5BB8E6-65C9-4DEC-A579-34062CBCE46A}

神様にごあいさつするんだよ

{48262280-D256-4589-9DBE-DB96309BFAEC}

いつもお兄ちゃんたちが野球の試合の時に「礼!」やってるからさ、ちゃ〜んと知ってるよ!

ピッ!

{5961B628-0005-48D8-8C90-70CF3071A383}

ね?

ボクもなかなか上手でしょう?

それからね、パンパン!って、おててを叩いて…

手のひらをあわせてから、お目々をつぶったの。

{2352C02E-75F5-41D4-8248-6BC33814438B}

大きくなったら、かっこいい仮面ライダーになれますように…!って。

{F3F06B9F-02C7-4391-92CA-C7802494E850}

寝てるみたい…?

安心してください、起きてますよ〜♡

{DA6990AC-5D4F-4440-B2FF-97AC1891D0E1}

ボクも大きくなったら仮面ライダーに変身して、悪者をたおすんだよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらの記事の続きになります。

詳しくはブログやフリー紙のリンク先を読んでね

『新・良妻賢母のすすめ』の「夫を最優先」という原則を知ると…

その言葉だけを表面的にとらえて実践する方もいらっしゃいます。

夫は妻が子どもに気を取られるのがイヤなんだ!ととらえて、極端な発想だと、夫の前で子どもの面倒をみなくなっちゃう、くらいの感じ。

もちろん、最優先の原則は、そういう意味ではもちろんないし、世のダンナさま方ももそこまで心が狭くないです。

あんまり子ども優先でいると

スネたり、男としてのプライドが傷ついたりするけれど…

だからと言って、母親である妻に、子どもを可愛がって欲しくないわけじゃなくて…

ただ自分を尊敬し続けていて欲しい

妻の一番であり続けたい

ということだと思うのです。



そしてね、子育ては、

自分の子ども時代を癒すこと

にもつながるから、妻も夫も、子どもを愛せた方が、やっぱり幸せだと思うのです。

で、ここから、夫から聞いた、野球部父たちの飲み会での話題です。

・・・・・

「どうしてカミさんは、息子に話しかけられるとあんなにうれしそうなんですかね~?
あんな笑顔見たことない、っていう顔しますよね?」

・・・・・

という話になって、みんなでそうだそうだ!とうなづいたそうです。

どこのウチも一緒だったよ、と。


そりゃあ、必要以上の会話のなくなった高校生男子に話しかけられたら母はうれしい
(しかもふだんは寮生活の息子たちだし…)

で、パパさんたちはそれが不満なのか?と言うとね…

そうでもないらしい。

ヤキモやいちゃうの?と聞いたら、

イヤ、そんなことはないよ。

奥さんがうれしそうな顔を見るのは、ダンナさま方もうれしいのだ、と。



私は、もしかしたら…

息子と妻の仲の良い様子を見てうれしいと感じる
ダンナさま方は、

自分の母親との関係を思い出しているのではないか

と思ったんですね。


自分の母親もあんなだったなぁ、とか。

高校生の頃、母親はあんな気持ちだったのか…

などと。


そうしてね、自分の思春期の思い出が上書きされて、あったかいものに変わって残っていくんじゃないかな、って。


 
子育ては、大人にも優しく、過去を癒してくれると思うのです。


だからね、どうか「夫が最優先」の意味を、間違えないでね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、

「小岩井旨みほろほろチーズ」10袋が届いた!

とご報告したのですが、今日はその感想と食べ方をご紹介しますね。

要冷蔵商品のため、クール便で届きました!

{A48CA9BE-0162-4126-AF1C-E6275FF6F75E}

たくさん入ってる~(≧∇≦)

{C172188A-83D6-4A3C-BCD9-D31D1C19919F}

長さは2センチくらいかな?

大きさはちっちゃいのに、存在感のあるチーズです。

まずは、ふつうに、そのままで…

{858B3A4E-87AD-4B7B-881D-ACF88649D067}


和風もイケそうだな、と思い、削りぶしとおしょうゆをちょっと…
{E5F14872-8247-4B08-A09E-6DE6389B1B54}


こちらは、韓国のりをパラパラと…

{FBC9DF0B-64C0-4621-A5AE-ECBF625B2541}

食感はかためなので、大人の味なのかな?

子どもたちがあんまり食べなかったので、小さく切って肉団子タネに混ぜました。

{CF989D7A-3AF1-457A-8300-820C6CC9917D}

こちらは、トマトにかけて…

{1C49EC0E-49A8-4F55-9B63-B5FAE5F70205}

いろんな食べ方で楽しく、美味しくいただきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

熱は下がりましたが、まだノドが痛いです…。

読者さまから「あんふぁん」という幼稚園などで配布される冊子に、「パパ改造計画」なる特集があると教えていただきました。

{83C35AC4-802D-4711-B665-4C19B20D8F27}

そこにね…

「ママがパパのことを優先させれば、パパは子どもを優先させる」

と書いてあったそうです…!

まさに、「夫を最優先する」の法則ですね♡

{2D196008-9A33-48D0-9258-D6742267EFFF}
↑パパが携帯ゲームばっかりやってる、っていうお悩みかな?


パソコンだと、電子ブックを読むことができるようです。

{6E4CC295-5456-4336-8F7D-36EE8E399CAF}



メッセージいただいた読者さまへ

Rさま

いつもご丁寧なメッセージをありがとうございます♡

ひとり目の子育てで、同時に

「夫を最優先しよう」

というところに意識が行くって…

ホントにえらいと思うよ~

(私、そんなこと思いもしなかったからね~

「子どもが最優先で何が悪い?」

くらいに思っていましたよ…



それでもさ、私もだけど、夫も、お互い若かったったから、ぶつかったし、それでも年齢+経験を経て、ふたり共成長して、今があると思うのね。


長男に対しては、私も厳しかったし、夫も、今、下の子たちに接している態度とは全然違う。


今となっては長男に対して、父も母も未熟でごめんね、って思うこと、たくさんあります。

でもさ…

親も子どもと共に成長していくのだから、
はじめから「完璧」を目指さないことは大事だと思うの。


 全部の形を整えようとしないで、少しずつ、少しずつ…

今できることをやっていく。


子どもって、「夫婦」を「家族」にしてくれる存在でもあるから。



家族のバランスは、その家庭それぞれ。

だから、これから、自分たちのいい形を少しずつ作っていけたらいいんじゃないかな?


子どもって、あっという間に成長しちゃうから…

今を否定して完璧を目指すよりも、

今の状態のままで味わえる楽しみ

を見つけた方がいい

その方が、母親の中に残る子育ての思い出があったかいものになるよ。

私がそうだから言ってるんだけどね。

ひとり目の子育ては、夫がほとんど参加していなくても…

私は長男とたくさん遊んで楽しかった記憶しか残っていないの。

それはね…

足りないことを追いかけたのではなくて、

今あることを大事にしてきたからだと思う。

悩みばっかり見つけて

「あの頃は夫があんなことしてこんなことして…
子どものかわいい姿を覚えていないわ」

っていう方が、あとで後悔するんじゃないかな?

子どもの小さいうちは戻ってこないから。

ホントよ、ホントに、だんだん親を必要としなくなってくる。

私、後悔するのキライなのでね、そこ大事だと思うんだ。



今ある幸せに目を向ける

この視点は、人生通していつでも大切なことだと思っています。


Rさま、いつもありがとうございます。

ご家族で、ますますのお幸せを…♡


竹内まゆみ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメンバー申請に関してのお知らせ

※アメンバー申請ありがとうございます!
読者登録が確認できず、承認できない方が増えています。
承認をお待ちくださっている方で、どんな形で読者登録したか?よくわからない方は…

私のブログの読者登録を一旦外していただき、その後に再度「相手に知らせる」を選択して読者登録してください。
すぐに私のところに通知が来ますので、承認できます。

・・・・・・

竹内まゆみです。

今日は、熱があってカラダが熱いです…

トイレなんかに動こうと思うと、カラダが重くてビックリ…

でもね、

寝ながら、伝えたいことがポンポン思い浮かんで、ブログ更新しています。



あのね、水って、お湯になるじゃない?

そして、氷にもなるじゃない?


これって、心と似ているなぁって…。


自分の心を凍らせることもできる。

ヒエヒエで、触ったら冷たい。

その上、ずっと触ってたら凍傷になるよね。


だから、そのままじゃ、誰も触れることができないの。


でもね…

氷は、温度が上がると、溶け出して水になる。


水は、あたため続けるとお湯になる。


これって、

愛と、心の関係に似ているなぁって…


水がお湯になるのは、振動が伝わるから


と聞いたことがあります。


熱によって、空気を動かし、水分子を振動させるのだそうです。


熱は、熱そのもので水をあたためるのではなくて…

空気を小さく小さく、ブルブルと振るえさせて、水をあたためているのだそうです。



だからね、

愛によって氷のように冷たくなった心を溶かすには…

あたたかい振動を伝えることだと思います。


そうしたら、相手にも化学変化が起きるのは、ある意味当然のことなのです。



そのために必要なことは、自分の心を振動させ続けること。



この人と幸せになるんだ!と決めた交際中や新婚当初

あの頃のような気持ちを取り戻したい

夫ともっと信頼し合いたい

もっと深く愛し合いたい…



そういう気持ちを、持ち続けること。



それには、

自分の心のふるえを生み出し続けること

が必要になります。


あなたの内面があたたかくなり、幸せを感じる。

素直に、周りの人からの愛を受け取る。

それを心に少しずつ貯めていくと、自然に

「こんなに幸せを感じられて、ありがたいなぁ~」

という気持ちが生まれます。

それを名付けるなら「感謝」というのかも知れません。

でも、最初から感謝しようと思ってするものではないのだろうと思います。

感謝した方がいいとよく聞きますが…

感謝とは、感謝いう「モノ」や「名詞」を生み出すことではありません。


私、愛されてるな
優しい人ってたくさんいるな
周りに恵まれているな

そんな人たちに逢えて
今を生きることができて

ホントにうれしいな
生まれてきて、今まで生きてきてよかったなぁ~

そんな気持ちが、あふれる状態

私の言葉で表現するなら

「あたたかな心のふるえ」

のことを、感謝と言うのだと思います。

だから感謝は感謝、という言葉で表すものではないとさえ思います。

(誰かに伝えるのなら、わかりやすい言葉は「ありがとう」だよね?)

よく

自分を満たそう

まず自分が幸せに…

と言われますが

それは、自分が水をお湯変えるような振動を起こす人になる、ということだと思うのです。

あなたが、周りの人の心をあたためる震源地になる。


だから

夫婦関係を変えていきたいのなら、

あなたの心を、心地よい感情でいっぱいにするようなところに意識を向けて、かつ、「行動」を重ねること、が必要なのです。


大切なのは、

まず自分の心をあたためること。

生きててよかった~!という小さな幸せを見つけて、日々味わうこと。


そして、結婚しているなら、または、大切なパートナーがいるのなら…

彼を愛し続けること。


自分から、愛を出し続けること…!


あたたまったあなたの心が、夫の心を溶かし、あたためるまで、あなたが振動を伝える人でい続けること

そう

継続

続けること

が不可欠なのです


氷がお湯に変わるまで



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもたちが帰ってきて「ママ、熱い…!」と…

熱があるのに、またまた連投します^^;

竹内まゆみです。

こちらの記事に書きました。

自分の心の振動を相手に伝える。

響きあう関係。

これは、オリンピック選手を「金メダルを取るんだ!」と、本気にさせるトレーナーも、脳科学的に同じような原理を使っています。


長男の野球部もメンタルトレーナーの方がいますが、どこに意識を集中するか?ということの指導が的確です。

チームが目指しているのは「行けたらいいな」というレベルの話ではありません。

現実として、甲子園に行くための日々を積み重ねています。

本気で目指すチームというのは、こうやって準備していくのか…!と、私も夫も驚くような指導でした。


選手たちは、余計なことを考えません。
自分にできることをします。

ただ、できること、というのが

「自分がやりたいこと」ではありません。

「チームにとって自分ができること」

なのです。


その視点を指導してもらっていて、また、仲間がみんなそのように、それを当たり前として行動している。

その場にいるからこそ、さらに素晴らしく響きあう場が作られるのだと思っています。



夫婦も、家族も同じ。


ひとりの思いは、一緒に暮らす家族にも、当然伝わります。

例えば我が家では、妻であり母である私がイライラしているだけで、家族は居心地が悪くなります。

だから、私が、自分の心を整えるのがとっても大事。

心を整える、って、まずは、中にあるものを出さないと、ね。

そこに、新しく、心地よい感覚を入れていく。


明日は6月30日

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

発熱して寝込んでおります…

{7F6993BE-F57F-4CF9-ADDC-67EA2AC87588}

なので…2年前の本日書いた記事をご紹介。

私たち、式場の予約をしたのに、夫の希望で

結婚式をキャンセルしたんですよ~(忘れてた…)

理由はあったのだけど、一番は夫がまだ結婚したくなかったらしい…(苦笑)

よかったら読んでみてください↓



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメンバー申請いただいたみなさま、ありがとうございます。

アメンバー申請だけを送ってくる方が多く、承認できないアメンバー申請がたまっている状態です。

(アメンバー申請の際に条件を表示しております)

承認の条件は以下になっております。


私に知らせる形で読者登録された女性

  
※相手に知らせない形で登録されている方は、改めて「相手に知らせる」形での読者登録をお願いしております。

申請いただいた方からの読者登録を確認してから、承認致します。


承認いたしかねる理由、読者登録のない方がほとんどです。

知らせる設定で登録したかどうかわからない方は、私のブログの読者登録を一旦外していただき、再度「相手に知らせる」を選択して登録してください。

↑こうしていただくと、こちらに通知がきますので、すぐに承認させていただけます。



※なお、アメンバーは時々見直しさせていただいております。
読者登録のなくなった場合は解除させていただくこともあります。



さらに、ブログをされていない方やプロフィールのない方はこちらをお読みください。

ブログやプロフィールがないと。情報がないため女性かどうか?判断できません。

上記の条件の他、申請の際に、自己紹介と私のアメンバー記事を読みたい理由・興味をもたれた理由など、メッセージにてお送りください。

読者登録後、メッセージと共に申請いただけたら承認させていただきます。

ブログもプロフィールもなく、メッセージのないかたは、、承認致しかねます。

承認後も、削除させていただくことがあります。

申請とメッセージは一緒に送っていただかないと、確認ができませんので、ご理解いただけますようよろしくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

毎日、アメンバー申請をありがとうございます!

このブログのアメンバーさまは、基本的に「相手に知らせる形」で読者登録してくださった女性に限らせていただいています。

アメンバー登録の際に、そのように表示されているはずなのですが、なかなか伝わっていないようで・・・

これからアメンバー登録いただく方は、ご協力をよろしくお願いしますね☆

(定期的にアメンバーの見直しをしておりますので、一度承認しても、読者登録の確認できない方は削除させていただくことがあります)

・・・・・・・・・・

今朝もメッセージの一部をご紹介したのですが、私がいただくメッセージの中で多いのが

「どうしても夫を疑ってしまいます」

とか

「信じたいのに、過去に裏切られたことが忘れられません」

というものです。

う~~~ん

私はね、鈍感力に長けているので(笑)

よっぽど決定的なことがないと、浮気に気づかないタイプだと思います^^;

でもね、

「信じていたけどウソだった」

「裏切られた」


と感じる出来事は、けっこう重く、心の中に居座りますよね…

ということはわかります。


そしてね、

また傷つきたくない!」

と、自分の心を守るようになっていくので

自分を守ると同時に、

いつもいつも夫の行動を見張っては

「なんか、あやしくない…?」

って、過去の出来事と照らし合わせて、

必死に脳内を検索してしまう。

もうね、検索エンジンがずっと動きっぱなし。

そんな状態じゃ、寝ていても眠れない、みたいなになって…

どんどん疲れて、疲弊していったりします。

お子さんがいる場合は、子どもに優しく接する余裕も気力も無くなってしまったりするよね。

うたがう方も、ツラいよね…

そこでね…

今日は、偶然に見つけた本をご紹介しますね。


テーマはズバリ

浮気された経験との上手な付き合い方】


しかし…「捨てられ女」ってさぁ~

ちょっと(いや、だいぶ)タイトルが難だなぁと思うのだけど、いい内容なので、内容を取ります…!

⇩こちらのサイトの試し読みが、一番量が多かったのでご紹介しておきますね。 

捨てられ女の処方箋


ちなみに…

最初のエピソードの方の浮気経験の克服法は、離婚も覚悟の上で、ご自身の怒りをしっかり表現したことでしたよ。

相手の女性も呼び出して話したところ、彼女への気持ちがすーっと引いていった体験なども、漫画で描かれていました。 (後、既婚者へのアプローチの仕方とか、ね^^;)

ぜひ読んでみてね。

それからね、著者の方のインタビューが載っているサイトも見つけました。

著者インタビュー
浮気された経験との上手な付き合い方

著者も、自身の夫の浮気で、離婚寸前のエピソードをコミック化している方。

浮気の過去を消化できている方のみにインタビューしたそうです。
⇧ここにこだわるの、大事ですよね。

恨みを超えたところにあるものを知りたかったそうです。



心の傷としっかり向き合って、心の中で区切りをつけ、一歩先に進みたい方にオススメします。

捨てられ女の処方せん/ワニブックス

¥価格不明
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは、竹内まゆみです。

アメンバー申請とともにご丁寧なメッセージをいただき、ありがとうございます!

勇気をもらっています。
朝起きて、一番にチェックするのがまゆみ様のブログです。
よろしくお願いします


というメッセージをいただきました。

朝起きて、一番に…だなんて、とってもうれしいです。
ありがとうございます!
私も、励みになります^^


私は、元地方公務員だったので、公務員の方も結構いらっしゃいますね。

私ね…

現役で勤務中に、定年が65歳になる、と聞いて、もう、心折れましたのよ~~~

40歳で、あと半分だ!と思ったら、あと25年…

もう無理~~~って、ね。

「もし私が、公務員として働き続ける以外の、違う人生を歩んでいいのなら…

人生の後半は、新しい人生を経験してみたい」

と思いましたね~。

(願いは叶いました^^)



今日ね、娘と一緒に、昼食のパンを買いに行って、そのパン屋さんは、外に椅子とテーブルがあるのね。

で、無料のコーヒーもあるの。

そこで、娘とお茶していたら…

お隣に、生後数ヶ月の赤ちゃんを連れた、30代前半くらいのご夫婦が座っていて。

多分、飼い主さんがお買い物中の、繋がれた犬を見ながら

「この子が大学を卒業したら、犬を買いたいなぁ~~~」

って。

「その頃には、お金かからなくなるよね。」

って言っていて。

赤ちゃん、生まれたばっかりなんですよ?

すっごい気の長いご夫婦だな~と思いました。

堅実…!

若い人の方が物欲が少ない、と聞くけど、なるほどね~と思いました。

私、バブルをちょっとかじっている世代なのでね^^;

短大卒で、就職氷河期になる前の世代…!

(四大卒の友達はすでに新卒採用が減っていた。この2年の差は大きかったのよ~)

そんな時代背景も、願望の持ち方とか、価値観の優先順位に影響していると思っています。


でさ、私は、今を楽しみたくて、安定した仕事を手放したタイプ。

夫も、会社命だったのを、40歳の時に、家庭中心に切り替えたの。


保育士の先輩でも、今、元気なうちに旅行したり、家族で楽しみたい、と、50歳くらいで退職する方もいて。

60歳過ぎて、やっと定年したら、旦那さんが亡くなってしまった…という方も、何人か知っている。


だからね~~~

あんまり先のことは置いといて、今をどう生きたいのか?

真剣に考えることって、大事なことだと思うのよ。


個人的には、岸見先生のこの新刊を楽しみにしています。

仕事のための人生ではなくて、幸せに生きるための働き方。

あなたも、考えてみませんか…?

アドラーに学ぶ よく生きるために働くということ (ベスト新書)/ベストセラーズ

¥842
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。