幸せなおウチの作り方 〜 Happy Family〜

普通に幸せな家庭って、どうやって作っていったらいいの
?わからなくて、自分から幸せを壊すようなことをしていませんか?結婚生活に不安があっても、あなたはあなたの家庭を築いていけるよ、とお伝えしていきます。You can make a happy family!

NEW !
テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

たくさんの方のご相談を受けていると、
 
時には、厳しいことも言わなくてはならないことがあります。

口ではわかった風なことを言っているけど、ホントはわかっていない。

やりますって言ってるけど、形だけで心が入っていない。

そのまま急いで進んだっていいことなんかないよ。

今まで、それを繰り返してきたんだろうけど、うまくいかなかったよね?

まず、私の前だけでも、形だけの受け答えはやめて欲しいなぁ…

そう思ったときは、本人がショックを受けそうな内容であったとしても

私は、自分でも不思議なほど、迷いなく伝えています。

クライアントさんに伝える時は、その方にどう伝えたら心に響くだろうか?

今の彼女はその言葉を受け止められるだろうか?

などのことは考えるけれど

自分が嫌われるかも?ということは全く考えません。

それはたぶん、子どもを叱る時と同じだから。

保育士の新人時代から何十年かけて身につけたものです。

子どもを叱る時は、大人がぶれちゃいけない。

子どもは、言葉の奥にある大人の気持ちを見抜いています。

口先だけで叱っても、子どもはそれをやめないばかりか、むしろなめられる。

「子どもに嫌われたくないから優しく形だけ言っておこう」

なんて思って発した言葉は、子どもの頭の上をすべっていくんです。

何にも響かない。

反対に、どんな内容であったとしても、自分のことを本当に考えて言ってくれている言葉は、ちゃんと子どもの中に入っていきます。

20歳の頃から、たくさんの先輩を見て、叱る時に限らず、発した言葉が相手に響く保育士になるにはどうしたらいいか?

毎日毎日試行錯誤してきたのです。

叱るのは、その行為をやめてもらう、いけないこと、やらない方がいい、と、わかってもらうのが目的。

そして、次に同じような場面に出会った時には、自分で判断できるようになってもらうのことが目的です。

だから、そこに、「私がどう見られるか?」という視点は入りません。

それで嫌われることがあっても、目的が伝わっていればいいんです。

そして、反抗期が足りなかったクライアントさんは、私に反抗してくれてOKです。

どんどん出してくれてかまいません。

人は、成長の中で抜け落ちた過程はどこかでやり直すようになっていると思っているからです。

ちなみに、私は、 人を見るときに、こんな風に見ています。

{76C3B798-482A-4B09-808A-C745FFF36925}

まるで、年輪みたいですね。

みんな、最初は赤ちゃんだったのです。

今(赤い線)しか見えなくても、

どんな中・高生時代を過ごしたのかな。

どんな小学生だったのかな?

小さい頃はどんな子だった?

赤ちゃんの頃は…?

その体験の上に、今を見ています。

今を見ていたら、その人の重ねてきた年輪が見えるのです。

長男の野球を通して優れた指導者の存在を知りましたが、全国レベルの監督さんほど、その子の今だけでなく、育ちすべてを見る視点を持った人が多いです。

ちなみに私、話す時に相手の目をジッと見るんですって。

怖いくらい真っ直ぐに目を見てくる、と君塚由佳さんに言われました。

えっ…?

他にもそう思った方、いますか?

私ね、きっと、目を見ているんじゃないと思うの。

見ているのは頭の中、その人の人生すべて。

どんな子どもだったのかな?どんな年輪を重ねてきた人なのかなぁ〜って、思いを馳せているのです…♡


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
とっても頼りになるカウンセラーのあゆちゃんが、メルマガ始めるそうですよ〜

{54F966DA-5AC0-43FC-98BA-BBF9F13A06E4}
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

私のところには、結婚生活の色々なご相談が来るのですが

夫が離婚調停をすると言っているけど、どうしたらいい?
もし離婚になったら生活が不安、離婚した場合のお金について知りたい。

などのご相談もあります。

・離婚に向けての知識や準備が必要そう
専門家の意見を聞いた方がよさそう

と判断した場合には、信頼できる離婚カウンセラーさんをご紹介しています。

離婚にまつわるお悩み解決カウンセラーの山室奈美さんです。

{81CC2A83-F113-46D0-BC5F-53A6F89AC98B}

優しそうなお姉さんでしょ

親しみやすさや温かさの中にも、一本芯の通ったステキな女性です。

ブログはこちら

奈美さんをご紹介したクライアントさまからは
必ずと言っていいほど

「奈美さんとお話できて安心しました!」

というご報告をいただきます。

今日は、マクロビランチしながら、奈美さんとお話ししてきました。

{351CAFF7-DA4C-40B6-B99A-6DD1BD534EF8}

そこで話していたのですが、

「離婚を考える時って、ふたつの道を同時に考える必要があるよね」

って。

ひとつは、このまま夫婦でいる道。

もうひとつは、離婚して、それぞれ別の人生を歩いていく道。

なんとなく、生活に流されてうやむやにしてきたこと、相手次第と寄りかかってきたことが

もし離婚したら、私はどう生きていくの?

そうやって離婚を現実として考えることで

やっと、人生を自分のこととして考えられる。

だから、修復か?離婚か?の結論を出すことが大事なのじゃなくて

離婚を考えたるきっかけとなって

自分の人生を自分の足で歩いていく自覚を持つことが大事なんじゃないかな。

実際、奈美さんのクライアントさまは、離婚のシュミレーションをしていく中で、修復に向かう方もいらっしゃるそうです。

「私は修復希望だから、離婚のことは何も考えたくありません」

ではなく、修復希望だからこそ、離婚を考えることが有効なこともあるということですね。

また、奈美さんは、離婚はケースバイケースだとおっしゃっていました。

こちらの記事を読むと、本当にそのご家族に必要な対応をされているんだな、と思います。

離婚の際に公正証書を作ったケース

もし離婚になった時にも、離婚後の幸せを考えて準備しておくことが大事なのですね。

夫婦でいる幸せも、離婚する幸せもある。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

今月は、雨で野球の練習が何回か中止になり、そんな休日を使ってアウトレットに行ってきました。

飛行機と、大仏さまの横顔が見える場所。
{FCADBFD3-B7C7-45A5-9DF2-68B0F25160C6}

着くなり、お腹空いた〜とクレープ購入。

{9DCBF9BB-AFE9-44E2-8FB3-D2BB2BF20E05}

シルバニアで遊ぶちぇちぇ。

{72692831-8736-4354-8C7B-A23DF3F25E15}
{AF5611E4-6C06-4475-8177-B2363900432E}

ここからは、GAPでまとめ買いした子ども服たち。

{38FEA797-60C4-42E2-9F0D-CE893101297F}

ちぇちぇの服と靴下。

{B387A812-52F3-46C4-A200-52D0516ABA20}

シールをはがしてみたら、65%オフになってた…!{C92B6790-512B-4D75-9979-CF6804BD29E1}

次男のTシャツは野球のイラスト。

{7213F222-EB0D-4F32-81C0-5E746B2EF881}

{27E722F4-C0DD-438C-B257-B729D11A4583}

娘は、ニットのカーディガンとフラットシューズを購入。(その場で着る&履く女)

{6BAC1DC5-E72D-40D8-A97E-2B5D481A5FBA}
  
adidasも半額だったよ〜

{462D2D50-324F-4D9C-A110-43B2B69DA1C3}
 
私はルピシアのアウトレットに大喜び♡

{B0CFB43A-ED9D-46B6-A9A0-13CCC1D24AB6}


フルーティーな緑茶と台湾烏龍茶を買いました。{EB948462-04F2-4D32-84AD-00D68822C1BC}
 
アウトレットに行ったのは年末以来だったのですが、たま〜に行くと楽しいですね。


さて、ここからは子ども服の話。

UNIQLOの服は小学校でかぶる率が高く、ウチの子と同じTシャツ着てる子に間違えて話しかけちゃったこともあり
西松屋は安いんだけど、毛玉になりやすい…
 
GAPの服だと、値段も手頃でデザインもおしゃれなのに、かぶりそうでかぶらない。

なので、アウトレットに行ったあと、もうちょっと欲しいなぁと思い

百貨店の中のGAPをのぞいてみたら、品数があまりに少なくて…

なんと、オンラインストアの方がたくさんあった!

こちらは、オンラインストアで買ったチビmen's(次男と三男)の服。

{035535DD-DB2F-4083-9A3D-874AC4A8D614}

長袖もクーポン利用で全部40%オフでした。

半袖はセールになってるのに、更に40%引き!

男の子服、お下がりにまわせるかわからないくらいボロボロに着たおすので数百円〜千円代で買えるのはうれしいです。

アウトレットや実店舗で、ちぇちぇにGAP定番のくまのシャツを探してたのに…

店頭になくて、オンラインストア限定商品でやっと見つけました。


最後におまけ

{F67F7DD4-27C4-4F26-AE93-2C385DB2E127}
アウトレットのフードコートにて。

ちぇちぇさん、きつねうどんを食べてお腹いっぱい、ごちそうさま




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日ね、ちぇちぇが着ていたTシャツが「こぐまちゃんのホットケーキ」だったんですよ。

下矢印なんでコワイ顔なのか不明…
{14336833-DAFE-4E98-89FC-A1EB1124401C}

上矢印Tシャツの肩にね、ホットケーキがついてるの。


それを見たら、娘が「ホットケーキ作りた〜い」って…

焼けた〜!

{42DF7832-AE5B-4498-84DE-B5DAF9D20A08}

上矢印ちぇちぇさん、大喜びでした

ミッキーも作ったよ〜

{22178F81-8E47-4165-98B4-5AE14619A93F}

ついでに、ウチの料理男子、次男。

{392570C3-FA9E-4BF8-9F52-6767CFD5C43E}

この前、熱で学校休んだのです。

我が家で、熱で学校休んだ子は初めてでした

(娘も長男も、インフルエンザと感染性胃腸炎の「出席停止」の病気以外で学校休んだことがないのです。長男は6年間皆勤賞で表彰された

学校を休んでひと眠りして、熱が下がって食欲が出てきた次男は、「カレーが食べたい…!」と言って、自分でカレー作ってました。

{B9153A81-A21B-4596-868A-495F58C0881C}

上矢印玉ねぎがしみないようにゴーグルしてた

{3167FEF3-7BD1-4E64-AC24-29E9A26B10D4}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

今日ご紹介するエピソードは物語風に書いてみました。

それでは、はじまりはじまり〜


あるところに、夢見るSちゃんという奥さんがいました。

Sちゃんは

「ダンナさま、イケメンですね」

と言われると、

「あら?そうですか?私はイケメンだなんて思ったことないんですけど、よく言われるんですのよ、オホホホ…」

とめんどくさい受け答えをします。

なんでこんな長いのか?と言うと

「私は夫がイケメンだから好きなんじゃなくて、心がキレイだから好きになったんです」

「心のキレイな人だなぁと思って好きになった人が、たまたまイケメンだったんです」

っていうことをアピールしたいからだそうです。

(Sちゃんのおはなしはここでおしまい)



さて、みなさんはどう感じましたか…?

私は

なんてめんどくさい女!

と思いました。

もう衝撃的なレベルです

彼女は、私にも言いましたよ。

「夫はイケメンってよく言われるんですけど、私のタイプじゃないんです」(フフッ)←得意気

はぁ…なにそのアピール?

いらなくない?

もちろん人はみんな容姿が違って、人それぞれ色々な好みがあるけど、

顔も性格も好き

じゃいけないの?

イケメンが好き♡っていう人だってたくさんいるし

イケメンはイケメンであるというだけで、周りの人を幸せな気持ちにさせるし

イケメンというだけで大きな価値があるのよ

ちぇちぇだって、赤ちゃんクラス(0歳児)の時から、登園すると女の子たちが「キャー」って集まってくるの

先生たちも「男の子は他にもいるのに…女の子は赤ちゃんの頃からイケメンが好きなのね〜」って言っていたくらい

{48F13AA9-3A41-47E2-956A-B32C99DB80A3}
(1歳の運動会・王子さまちぇちぇ)

なのでね、イケメンの価値が全くわかっていないSちゃんに聞いてみましたよ。

「『私は顔じゃなくて心が好きになって結婚しました』って、いったい誰に向かってアピールしてるの?」

「えっと…

女友達かな?」

はぁ?

顔で選ぶ女友達批判&私は心がキレイだから心で選ぶアピール
  
もう一回言いますよ。

それ、いらなくない???

そして…

ダンナさまの気持ちはどこへ?

心がキレイなところだけが好き、後は私認めていません!と言われて、どんな気持ちなの???

(思いっきり下げていることに気づいていない)

Sちゃんは、夢見がちなところがあるので、現実にもキラキラの粉を振りかけて美化してしてまいます。


創作活動をする彼女には、現実をドラマチックに見る視点は大事な才能であると同時に、自分目線が強すぎて、周りの気持ちになかなか気づかない、という欠点にもなっていました。


ポジティブ思考過ぎる人が周りの人を疲れさせるように、キラキラ思考の人も、真意が伝わらず周りをヤキモキさせるところがありますから

私は、Sちゃんにキラキラの粉を振りかけられないように、厳しく強い言葉で伝えました。 

「せっかくキレイな顔なのに、心がキレイなら顔はどうでもいいみたいなことを言われ、なのに稼ぎが悪いって文句を言われ…

そんなに否定ばっかりされたら、ダンナさんやる気が出るわけないじゃないの。

妻の称賛は夫のガソリンなのよ

『心がキレイな人が好きな私アピール』とか、自分のことばっかり考えて、自分のことしか大事じゃないなら

『死にたくなる』とまで言われてなぜその結婚を続けようとするの?

イケメンはイケメンというだけで、彼がいてくれることがうれしくて、喜んで、優しくしてくれる人がいるんだからね。」

とね…


「これは、私のことです」とSちゃんがカミングアウト、そして女友達からもハッキリ言われたという記事がこちらです。

自分のことしか考えてなかった

さらに、


学生でもないのに、女友達から

「私がどう思われたいか?」
「私がどう見られたいか?」

そんなこと気にしてエネルギー使ってるのは

ハッキリ言ってムダ!
(ムダづかいしているのはどっちもどっち、という話です)

どうでもいいことにムダづかいしてるからダンナさんを上げるエネルギーが残らないんですよ。

めんどくさい女はエネルギーの使いどころを間違えているがゆえ、みずから幸せを遠ざけているんです。
(悲劇のヒロインになることが幸せなら、それが目的なんだけどね)

しかし、素直さと打たれ強さ、立ち直りの早さも彼女の長所でありまして…

今はもう

世界中に向かって愛を叫んでいますよ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、竹内まゆみです。

私は、20代、かな30代・40代で出産していて、ベビーグッズの進化も複雑化も実感しています。

長男の時なんて、ベビーカー市場はほぼPigeonとアップリカで2分していたもんね

年々、ベビーグッズは進化していているので、ママはあれもこれも欲しくなっちゃうと思います。

私は4回出産していても、ベビーバスとA型ベビーカーは買わなかったのですが

他にも、1歳くらいまでには使わなくなってしまうものも多いもので、バンボに至っては多分数ヶ月しか使っていません。(しかし年子で生まれた次男には重宝しました)

長く使えたり、「これがない育児なんて考えられない!」というくらいに助けてくれるものを激選したいですよね。

蛯原英里さんのブログで、ウチの子が赤ちゃんの時に欲しかったよ〜!っていうクッションを見つけたのでシェアしますね。

赤ちゃんの寝かしつけがうまくいきそうなクッションなのです…!
赤ちゃんって、背中が丸まっていると、お母さんのお腹の中にいるみたいで、とっても安心して寝るんですよ。

スリングで抱っこしていると、ホントによく寝ますもんね。

長男の時は、ベビービョルンのバウンサーでお昼寝しましたが、あれも背中が丸まって包み込むような形なんですよね。

下3人の時は、おひなまきをしたり、授乳クッションを使ってその体勢(背中のCカーブ)を作っていました。

ただ、店頭で売っている手頃な価格の授乳クッションはへたりやすかったり、大きさ的に6ヶ月くらいまでしか使えなかったり…
 
あぁ、このクッションがあったら、きっとよくお昼寝するだろうなぁ〜と思います。

{33634628-5AE8-4415-93F1-D72BDD635079}

私だったら、ベビーベッドいらないからこっちを使うだろうな〜


寝かしつけって、ママの悩みのベスト3に入る…いや、NO.1かも知れませんが…

授乳中にウトウトした赤ちゃんをそーっとベッドに寝かすと、腕を抜いたときに首がカックンってなって、着地失敗!

赤ちゃんが起きちゃって、ふりだしに戻る…

なぁんてことが、本当によくあるんですよね。

このクッションの実物を見たことがないので、何とも言えないのですが…

この商品を授乳クッション代わりに授乳するにはちと大きいかな…?

でも、このクッションの角度なら首カックンせずに着地できるかも…?

スムーズに寝かしつけができたら、着地失敗のストレスが減りそうな気がします。

1歳近くまで使えそうかな…?

お昼寝ぐっすり寝てくれるとホント助かるんですよね〜

もしこれから赤ちゃんを育てるとしたら使ってみたい…

いや、もうないけどね

赤ちゃんを育てるのに、大活躍してくれそうな商品です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●苦しくてもがんばり続けることがやめられないあなたへ

 
こんにちは、竹内まゆみです。
 
ウチの近所に、独自のサービスデーを設けているセブンイレブンがあって。
 
今日は2000円以上買うと、マヨネーズとおしょうゆプレゼントの日だったの。
 
レジのところで「重いけど持って帰ってね〜」と言われてビックリ

雨だからスーパーに行かなかっただけなんだけどね。
 
{92F60CBE-208B-4014-A2BD-DC0139D52A9B}
(必需品をたくさん買った、めっちゃ生活感がありますね
 
あ…今日書きたいのは、セブンのおまけのことじゃなくて
 
雑誌のコーナーでパラパラ読んだこの本も買ってきてしまいました。
 
{F2BC062D-E0F7-41BB-8B3B-F417D2F5B2D2}
 
『絶対よくなる!」斎藤一人

 この本の中にね、

 
「苦労に苦労を重ねた末に成功するのは間違い」
 
…つまり
 
「成功するのに苦労はいらない」  
 
という話があります。
 
要約すると
 
・・・・・
 
本田宗一郎さんにしろ、松下幸之助さんにしろ、苦労を乗り越えたからうまくいったわけではなく
 
「好きなこと、やりたいことを仕事にしたから、いつまでもやっていたい」
 
「これでまた自分の夢に近づくのかと思うと、うれしくて仕事に夢中になっちゃった」
 
「仕事に没頭する方がはるかに快感だったから、お昼も食べずに働いた」
 
とか、そういう、子どもが夢中で遊んでいるような感覚だったのに

いつの間にか「苦労話」に転化されてしまっている
 
だから「苦労の先に成功がある」というのは大間違い
 
楽しみながら喜びながら成功するもの
 
・・・・・
 
ということで、
 
嫌な思いをしたり、苦しんでいるなら
 
「間違っていますよ 止まってください」
 
という合図だということでした。
 
{C093B3B2-B3CC-4F93-858C-C02D1F6CD1D1}

もし、今、苦しい人がいて、
 
「私がもっとがんばればいいんだ」
 
「もっとガマンしなくちゃ」
 
と思っているとしたら
 
ちょっと立ち止まって欲しい
 
「いちばんの大間違いは 同じ間違いを続けること」
 
なのだそうですよ。
 
苦しいなら、苦しみ続けるのではなく
 
がんばり続けるのではなく
 
ガマンし続けるのではなく
 
あなたが、安心して息を吸える場所を
 
本気で探して欲しいのです。
 
そのために、この本をご紹介しようと思って買ってきました。(おしょうゆもらうためじゃないですよ

あなたが苦しいのは

魚なのに陸地でがんばっているからかも知れないし

あり得ないことを信じているからかも知れない。

例えば、お金さえあれば幸せになれる、とか、ダイエットしたら彼ができる、結婚できる、とかね。

あり余るお金がなくても、幸せな人はいるし
お金で買えない幸せはたくさんある。

どんな体型であっても、愛されるし、結婚もできます。

そんな、間違った幻想を信じるのじゃなくて

「私 苦しまなくていいのかも?」

って思って欲しいのです。

思わないと、苦しくない道がある可能性すら見えない(見ようとしない)ですから…!

あなたがラクに息を吸える場所はどこですか?
  


 斎藤一人さんの、来年の手帳もあるらしいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※このブログをお読みくださり、ありがとうございます。取り急ぎのお礼とお詫びです。
最近リブログしてくださる方が増え、本当にありがとうございます。おひとりずつの記事にお礼のコメントが追いつかず、申し訳ありません…!
メッセージも、必ず読ませていただいています。ありがとうございます。お返事できずごめんなさい。

・・・・・

こんにちは、竹内まゆみです。

今日は家族みんなでスーパー銭湯に行ってきました!

露天風呂に入って、テレビ観てきました(ウチはTVがないので、たまに見るとめずらしいのです)

ちぇちぇは、なんとサウナ横の水風呂を一番喜んでいました

みんなお風呂好きで、のんびり、癒されました♪




さて、この記事では、ブログの内容と、今後のカウンセリングやセミナーので予定について書きますね。

ここに書いていることは私の考えたこと、感じたこと、心に浮かんだことなど

ひと言にまとめれば、私が体験したことです。

一般的なことや正しいこと、誰にでも当てはまる真理などではありません。

私は、ブログに、私のことを書いています。

反対に言えば…

私は、私のことしか書けないのです。

私の中にあることだけしか書けません。

{6F1CB917-C5CA-4FEA-A575-03F37397DB89}
(はさみを使えるようになったちぇちぇが、自分でホットケーキミックスを開けていて、こんな惨事になっていたのも私の日常体験…)

だから、一般論を書くつもりはないし、万人受けする内容を書こうとすることもありません。

私は、私であって、それがたとえ少数派であってもいいのです。

多数派の意見がすべてではないし

著名な人の言うことが正しいわけでもない。

私が私のことを書いていて

たとえ、理解してくれる人、共感してくれる人がいないとしても…

それでも、

私は、私の体験したことしか書けないのです。

そして、それが私にとっての真実でもあります。

私にとっての真実があるということは、私という人間が生きているということです。

恋愛経験の少ない私の恋愛観なんて

誰の役にも立たないのかも知れません。

私の人生も、今の生活も、日々考えることも

私を通した体験を言葉に表しているに過ぎませんから

他者からみた視点には欠けているでしょう。

多角的な目線ではないでしょう。

でも、私は、勝手に誰かを思って発信しています。

{E4D676B9-AAF8-4205-9DAF-B0177CAA602F}
(手を真っ白にして喜んでる

今、一番考えていることは、半年コースの受講生さんのことです。

いつも、彼女たちの心に響いたらいいな、と思ってブログを書いています。

もう1年以上のお付き合いの皆さんです。

ゆっくり、ゆっくり、心のフタを開いて、重い鎧(よろい)を脱いで、自分らしく幸せに生きるお手伝いができたら、と思っています。

私は、何をしたらよくて、何をしない方がいいのか?

ひとりひとりの様子を見ながら考えています。

断ち切った方がいいと思ったら、厳しいいい方でもハッキリ言いますし、受容が必要な時はとことん受け入れます。

私を信頼して長くお付き合いくださる受講生の皆様を最優先する姿勢です。

それぞれの方の気づきのタイミングを大事にし、個別対応を重視するため、1日のうち、受講生さんのLINEフォローにかなりの時間を使っています。

単発セミナーやカウンセリングの予定がなかなか立たず、申し訳ありません。

機が熟したら、ベストなタイミングで募集できると思いますので、ご理解いただけるとうれしいです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

今日は、夫と、次男の野球の試合を、ハシゴする予定でした。

しかし…

朝から雨がザンザン降っていて中止になりました。
 
予定がなくなり何をしてもいい1日、朝寝坊したり、みんな思い思いに過ごしています。

{74350CD1-3C2D-4715-9371-BF66873D078B}
(娘と次男でトランプ)

{F879C348-B474-4BEB-B7DB-BCBF060B4841}
(ちぇちぇはパジャマのままプラレール)

さてさて

「お金くれないなら結婚した意味がない!」を、たくさんの方に読んでいただいてありがとうございます。

この記事をリブログしてくれたさくらこちゃんが、こんな風に書かれていました。

結婚に求めるものってその人それぞれでみんな違うものだ、と。
私が結婚にお金を求めなかったのは、お互いお金を持っていない学生時代からの付き合いなのが大きいかな?と思っています。

夫はたくさんバイトしていたけど、そのバイト代で大学の学費を払っていたので、恋人同士の時から独立会計でした(笑)

もちろんご飯ごちそうしてもらったり、プレゼントもらったりはあるけどね。

学費まで払っている彼のお金をあてにしようとは思わなかった。

じゃあ、

「私が結婚に求めていたものは何だったのかな」

と、思い起こしてみると…

私、結婚は「同じ家に帰ること」だと思っていたのです。

どこかに一緒に出かけても、別々の家に帰るのがとても寂しかった。

早く結婚して同じ家に帰りたかった。

16歳からお付き合いしていているので、22歳くらいの時には「早く同じ家に帰りたい!」って思っていた。

だから、新婚時代に夫が飲みに行っていても全然平気。

だって、どんなに遅く帰ってきても、帰る場所は同じ家なのだから。

安心して待っていました。

夫は仕事中毒だった時に、1ヶ月に一度くらいしか家に帰ってこない時もあって。

そんな時でも、つらいつらいと泣きながらも

私はどこかで、彼の帰る場所であることがうれしいと思っていた。

だから、待てたんです。

また、毎日帰る日が来るまで。

本当に「仕事命」で「会社命」でした。

一番切なかったのは、電車で千葉の勝浦に一泊旅行に出かけた時。

途中の駅で、「じゃ、明日朝早いから会社で寝るわ」って、会社に行く方面の電車に乗り換える夫を、長男と見送ったことがありました。

あの時が一番切なかったな。

「こんな時にも仕事が一番なの?」って。

それでもね、彼がそうしたいなら、と思って見送った。

だって、彼の大事にしていることを取り上げる権利は、私にはない。

私は一緒に帰って欲しいけれど、それは私の思いであって。

たとえ理解できなくても、彼の意思は尊重したいと思っていました。

だから、寂しさをこらえて夫と別れ

夫は東京行きの京葉線に乗り換え、私は、長男とふたりで、自宅に戻る方面の電車に乗りました。

長男がいてくれて本当に心強かった…。

その頃には

20歳そこそこの私が「彼とずっと一緒にいたい、同じ家に帰りたい」と結婚を夢見ていた頃から10年経っていました。

思い通りにならない結婚生活を通して、私は夢見る夢子ちゃんを卒業して、大人になりました。

「 私が彼の帰る場所になる」ことを決めた時でもありました。

毎日じゃなくてもいい。

ただ、疲れた時、ふと家族を思い出した時、余裕ができたときに、最終的に帰る場所であろうと。


 
結婚に一番求めていた「毎日同じ家に帰ること」を取り上げられた時に、

苦しんで苦しんで
悲しんで悲しんで
泣いて泣いて

散々暗いトンネルをさまよった挙句

自分で光を見つけてトンネルを出て

自らの意志でその場にい続けました。

心が強くなりました。



もしかしたら…

その人にとって「結婚に一番求めているもの」を取り上げられた時に初めて、

人は結婚生活で成長していくのかも知れません。

求めているものがなくなったとき、取り上げられた時に初めて

痛い思いをしながら、とっても狭かった結婚の意味を、「私にとっての結婚」を広い意味でとらえられるようになる気がします。
  
さくらこちゃんの記事を読んで、そんなことを思いました。

久しぶりに別居中のことを書きました。

最近、この頃の記憶がどんどんぼやけていて、あんまり思い出すこともなくて…

あ、気になるる方がいるかも知れませんが、「女の影」は全くなかったです。

完全に仕事中毒「ワーカホリック」でした。

仕事に没頭することで、自分をマヒさせているんですね。

何からマヒさせたいか?と言えば、一番大きな要因は、お義父さんの死です。

亡くなってからの数年の彼は人が変わったように笑わなく、冷たくなり、私はその数年が過ぎるのを待つしかありませんでした。

いつもサングラスをして、人と目を合わせなくなりました。

私たちの別居期間は、夫が義父の死を受け入れられず彼なりに格闘した期間と重なっています。

まぁそんなのは、後から振り返ってみたら、の話で。

私は、彼が帰る場所でありたい、という思いを通した期間でもあって、私の結婚生活の土台でもあります。
 
そして夫も、ふらりと帰っても、私は「いつもそこにいる」ということを疑ったことはないそうです。

今は、そんな切ない時代があったことを忘れるくらい、家の中はにぎやかで

帰ってくる家族がどんどん増えて(近所の子まで帰ってくる)いて、私はそれだけで充分幸せです。

そして、過去の自分にありがとう、と思っています。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。