「マイ・ブラザー」 戦争は、人の身体ではなく心を壊す。誰が癒してあげられるのか。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

今日は、”マイ・ブラザー”の試写会に行ってきました。椅子


ストーリーは、

アフガニスタンで兵役に当たっている夫・サム(トビー・マグワイア)の帰りを待つグレース(ナタリー・ポートマン)の元に、サムの訃報が届く。絶望のふちにいるグレースと二人の娘を慰めてくれたのは、サムの弟、トミー(ジェイク・ギレンホール)だった。何ヶ月か後、まさかの帰還をしたサムだったが、まるで別人のように変ぼうしててしまっていた。
というお話です。

ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ブラザー2

デンマークの女性監督スサンネ・ビア作品『ある愛の風景』のリメイク作品です。私は、この元の作品は知らなかったのですが、一緒に観た友人が元作品も観ていて、ほとんど内容は一緒で、キャストが違うだけだよって言ってました。


2007年に夫サムがアフガニスタンに派遣され、戦火の中に入っていくのですが、アメリカに残っている家族は、普通の生活を送っているんですよね。だから、どんなに大変な事だと思っていても、戦争の酷さ、悲惨さなどは、家族には伝わらないんです。そんなところに、酷い仕打ちを受けてボロボロになったサムが戻ってくる。映画を観ているこちらには、どんな目に合ってきたかが解かっているのですが、彼を迎える家族には、それは伝わっていないんです。そういう、バランスの悪さというか、伝わらない悲しさがとても良く描かれていて、グッとくる作品でした。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ブラザー4

アカデミー賞の”ハートロッカー ”、今公開中の”グリーンゾーン ”で、戦争の酷さを描いていますが、そういう映画での戦争というものを踏まえて、この映画を観ると、戦争というものが、どういう状態で、どうして始まって、どういう影響を国民に与えるのかが良く解かります。こんな事、やっぱり納得が行きません。いつも辛い思いをするのは、現場に行く兵隊とその家族なんですよね。国の偉い人達は、利益だけを追って、安全な場所に居るだけ。許せんっ!!


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ブラザー3

帰ってきた父親が変わってしまっていて、娘たちは恐がり、素直に甘えられなくなってしまうところが、とっても可哀想で、グレース=妻にどうにかしてよ~って言いたいんだけど、そのスレースさえも、サムが自分を避けている雰囲気を感じて、行動がぎこちなくなってしまう。その姿を観て、またサムが、自分に閉じこもってしまうという悪循環で、だんだんと事態は悪い方向へ行ってしまうところが、見ていて辛かったですね。


傷ついてしまった心を、どうやって開いたら良いのか、癒す事が出来るのか、誰が助けられるのか、もう、その辛さを見ていると、涙がウルウル出てきました。グレース役のナタリー・ポートマン、サムの弟役のジェイク・ギレンホール、サム役のトビー・マグワイアが、とても良い、静かな演技をしています。そして、トムとグレースの子供役の2人が、とってもかわいくて、その子供の素直さゆえに、残酷な言葉を言ってしまうという難しい役を上手く演じています。

ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ブラザー1

この映画、私は、お奨めします。心に響く映画だと思います。出来れば、”ハートロッカー””グリーンゾーン”と合わせて考えてみて下さると、大きな動きとアメリカのジレンマが見えてくるのではないかと思います。
ぜひぜひ、観に行ってください。お奨めします。カメ

マイ・ブラザー@ぴあ映画生活

マイ・ブラザー - goo 映画
マイ・ブラザー - goo 映画

「マイ・ブラザー」の映画詳細、映画館情報はこちら >>


ブログランキング