発売目前!!ポポペン開発秘話♪ | 井上友樹のJUMPRIZE日記

発売目前!!ポポペン開発秘話♪

 
大変お待たせ致しました。
開発に着手してから随分と長い時間が経過してしまいましたが、ポポペン95Fがついに発売となります。

発売日は25日を予定しております。
過去の記事でもしつこいくらいにポポペンの有効性や実釣記事をアップしてきましたが、発売直前ですので、今日明日と二日に亘って再度ポポペンに搭載した性能、過去のテスト内容について画像を交えながら触れていきたいと思います。 
 

 



ポポペン95Fは外洋シーバスゲームを強く意識した専用設計のトップウォータープラグです。
2014年から開発を進めてきました。
従来の内湾シーバス用、バス用のトップウォータープラグとは求めた性能が大きく異なります。

 

 

 



異なる点として、まず一番に挙げられるのがボディーの強度設定です。
磯での仕様を考えた場合、ランディング後の叩き付けによる破損やキャストミス等のぶつけ割れに対する耐性を強く意識する必要があります。またヒラスズキや磯マルを狙っていれば青物も高確率で混ざる為、10キロ20キロの青物がヒットした場合でも耐え抜ける設定が必要になってきます。

 

 

 

 


その点を考慮しながら開発を進め、最終的には理想通りのハイレスポンスアクションを持ちながら良型のヒラマサやキハダやシイラの船上デッキへの叩き付けでも破損しないレベルのボディー強度を実現してあります。

 

 

 



次に挙げられるのが浮力設定と飛距離です。
ヒラスズキタックルを使用して外洋で大型のヒラスズキや青物とファイトするのであれば、やはりジャンプライズトレブルMMHの#3か#4クラスの強度に#4クラスのリングが必要になってきます。
塩分濃度の高いエリアではジャンプライズトレブルMMH#3を背負わしても十分浮力を確保出来る設定にしてあります。

 

 

 

 

 


干潟や河川、汽水湖等、内湾部の塩分濃度が低くシーバスのみを狙うような場合はSPMH#4や#5クラスの搭載が一番理想的なアクションが出て、好ましいです。


大きなフックを背負す為にボディー浮力を上げる事は当然飛距離の低下に繋がりますが、ポポペン95Fに関しては恐ろしく飛びます。16gのフローティングとしてはおそらく限界ラインに踏み込めた驚きの飛行姿勢と安定感を誇ります。

ロウディーのように飛距離を犠牲にしてアクションを特化させた飛ばないルアーも一部ありますが、基本ジャンプライズルアーは飛距離を追求しており、研究を重ねている為、本当に良く飛びます。

 

 

 

1487819268365.jpg

 

 

アクションに関してですが、様々なアクションの試作を作成し、魚と向き合って有効性を確かめてきました。

上記はほんの一部ですが、ドッグウォーク、ダイビング、水面ウェイク、水面ワイドロール、ノーアクション等、全てのジャンルを開発室で試作して現場で検証。

 

その結論から、外洋シーバスに一番有効なアクションはドッグウォークだと私は思っています。

そしてドッグウォークの、横スライドと縦チョップの2パターンのアクションをロッド角度で容易に調整出来るように設定しました。

また、ドッグウォークの中に複合的にダイビングを交えると高反応するケースも少なからずあったのでダイビングも可能な設計にしてあります。

 

 

 

 

 

 

スモールベイト捕食時の青物にも非常に有効です。

スモールベイトパターンはダイビングとドッグウォークをバランス良く交えて誘い出すのが効果的です。

オフショア、ショア問わずにイワシパターンやキビナゴパターンで大きなルアーに反応しない時でもポポペン95Fは安定して結果を残します。

 

 

また、私だけでなく、フィールドスタッフや釣りをやり込んでいる仲間達にも開発段階からプロトを渡して、各地でテストを重ねてきました。

 

 

 

 

2017年、春からプロスタッフになる黒光り小泉さん。

 

http://ameblo.jp/masayuki1013/

 

神奈川県でポポペンの有効性を確実に実証してくれました。

 

 

 

 

 

こちらもプロスタッフに昇格する鈴木チャラ男。

 

http://ameblo.jp/yoshifish0515

 

基本バカですが、釣りに関しては行動力、経験値ともに若いながら素晴らしい。

ポポペンを覚えてから釣果も格段にアップしました。

 

 

 

 

2017年から正式にテスターになる隠岐の宇野さん。

 

http://ameblo.jp/iwhi/

 

隠岐ルアーゲームのパイオニアであり、過去私のDVDにも出演してもらった事があります。実力は私が保証します。

長い事、ポポペンのテストに付き合ってくださり、シーバス、ヒラスズキ、青物を量産。

 

 

 

 

 

 

 愛知のしまもんこと嶋本さん。

 

http://ameblo.jp/3939ktm/

 

2017年からテスターとして頑張ってもらいます。

先日もナイスサイズのブリをポポペンで捕獲。

 

釣りへの情熱、行動力。本当に素晴らしく、最近なかなか見ないタイプの素晴らしいアングラーです。

開発テストにも今後バンバン協力してもらいます。

 

 

 

 

 

 

親友、前田夫妻の旦那である前田浩二。

 

出会った頃からセンスはありましたが、今ではテスターに一切ひけを取らないアングラーに成長しました。

ポポペンでもだいぶ良い魚釣ってきました。

一緒に遠征も行って開発テストにも協力してもらいました。

 

http://starfish-shop.com/

前田夫妻はスターフィッシュというネットショップを立ち上げたのでお時間のある方は見てみてください。おそらくジャンプライズ商品は充実したショップになるはずです(笑)

 

 

 

 

 

長くなったので続きは明日(^O^)