おうちビストロ Yuki-tchen-1001

2012.9.30.Sun


オレンジカルダモンフルブラ編、
コレで最後です★



おうちビストロ Yuki-tchen-0930

『レシピブログ』さんと『サントリー』さんの
コラボモニター、


おうちビストロ Yuki-tchen-0930




おうちビストロ Yuki-tchen-1008

オレンジカルダモンフルブラを
贅沢に使ったブブランデーケーキ を焼き、


で夫と乾杯した後は。。。



残ったのはオレンジ1個分の「皮」!



ということで、最後に
簡単オレンジピールを作りました。


オレンジピールっていうと、
何回も沸騰させたお湯で苦味抜きを
したり、白い部分を取り除いたり、
乾かすのに数日かかったり。。と
何げに手間で作ったことなかった私。


でも、フルブラ漬けにした皮なら
すでに白い部分を除いて剥いてるし、
ブランデー漬けだから苦味抜きも不要!

そもそも薄いから、すぐ乾く♪



おうちビストロ Yuki-tchen-0930

コレも、1歳ちょいの子どもをお風呂に
入れて寝かせるまでのわずかな時間で!

10分ほどで出来ちゃいます♪



* 材料 *
(オレンジの皮1房分)

フルブラ漬けのオレンジの皮 1房分
グラニュー糖 40g
水 大1


* 作り方 *

1)フライパンにグラニュー糖と水を入れて
火にかけ、溶けて泡が出てきたら
オレンジの皮を加えて混ぜながら加熱する

※キャラメルでなないので、
茶色くならないように弱めの中火で

2)フライパンの端の砂糖が白く固まってきたら
火から降ろし、クッキングシートに
オレンジの皮を並べ、一晩乾かしたら完成!

おうちビストロ Yuki-tchen-0930


今回は、オーブンを150度に余熱し、
余熱が終わったら電源Offにして
並べたオレンジピールをオーブンに入れ、
オーブンのドアを少し開けた状態で
乾かしました。早く乾きます♪



おうちビストロ Yuki-tchen-1001

翌朝には、綺麗な色の
オレンジピールが出来上がり!


オレンジピールとしては少し厚さが
薄めだけど、クッキーなんかに混ぜ込むには
十分美味しいし、ほのかにブランデーも
感じられて、いい香り~♪



今週末が温泉旅行じゃなかったら
オレンジピールクッキーも投稿できるんだけど、
10/15までの期限だから残念!

働くママの定めです(^^;)



保存できるから、また時間できたときに
フルブラオレンジピールのクッキー、
ゆっくり作ろーっと★




【レシピブログの「自家製フルーツブランデー
レシピコンテスト」参加中】