おうちビストロ Yuki-tchen-1008

2012.9.30.Sun


寒い季節に美味しいブランデーケーキ。



おうちビストロ Yuki-tchen-0930

『レシピブログ』さんと『サントリー』さんの
コラボモニター、
たっぷり贅沢に使ってブランデーケーキを焼きました♪



* 材料 *
(18センチパウンド型)

<オレンジキャラメリゼ>
フルブラ漬けのオレンジ果肉 2個分
フルブラ漬けのオレンジの皮 1個分
グラニュー糖 40g
水 大1

<ケーキ生地>
無塩バター 100g
グラニュー糖 100g
卵 2個
薄力粉 90g
アーモンドプードル 20g
(なければ、全量薄力粉でもOK)
ベーキングパウダー 小1
オレンジカルダモンフルブラ 大3

仕上げ用フルブラ 大3



* 作り方 *

1)バターと卵は室温に戻しておく。
オレンジ果肉は房から外し、皮は
細切りにしておく。


おうちビストロ Yuki-tchen-0930

指で簡単に外せます♪


2)フライパンにグラニュー糖40gと水を入れたら
強めの中火にかけ、グツグツキャラメル色に
なってきたらオレンジ果肉と皮を加える。


おうちビストロ Yuki-tchen-0930

キャラメルを絡めたら、冷ましておく。
オレンジから水分が出てきたら、
オレンジを先に取り出してキャラメルを煮詰める。
焦がさないように注意!


3)ハンドミキサーでバターをクリーム状に練ったら
3回に分けてグラニュー糖を加え、
溶きほぐした卵も加える。

4)薄力粉、アーモンドプードル、
ベーキングパウダーを合わせてふるい、3)に
加えてさっくり混ぜる。

*今回は実家でアーモンドプードルがなかったから
アーモンドスライスをすりこぎでゴリゴリ。。。

5)2)のオレンジキャラメリゼとフルブラ大3を
加えたら型に流し、表面に切り込みを
入れたら180度のオーブンで35~40分焼く。


おうちビストロ Yuki-tchen-0930

美味しそうに焼き上がりました!

オレンジカルダモンフルブラのいい香り~♪



おうちビストロ Yuki-tchen-0930

6)型から外し、刷毛で表面にたっぷり
フルブラを塗る。側面も忘れずに。

7)アルミホイルかサランラップできっちり包み、
覚めたら野菜室で3~5日ほど休ませ
ブランデーをじっくり染み込ませる。

刷毛でフルブラ塗ってるだけで
ほろ酔い気分~♪



おうちビストロ Yuki-tchen-1008

2012.10.8.Mon


待ちに待った、ケーキを開ける日!


おうちビストロ Yuki-tchen-1008

オレンジカルダモンの
爽やかな香りがしっかり残ってました♪


おうちビストロ Yuki-tchen-1008

今年の秋初のホットコーヒー。

今月は、ハロウィン★

ちょっと飾ってみちゃったりして♪



おうちビストロ Yuki-tchen-1008

ほのちゃんの手



結局、バタバタしてて8日間も
寝かせちゃったけど、その分ブランデーの
角が取れてとってもまろやか!

とってもいい香りの
フルーツブランデーケーキができました。



「もういっこ食べていい!?」
と、朝食後にもかかわらず夫は
ふた切れ食べちゃいました♪



美味しかったー♪




【レシピブログの「自家製フルーツブランデー
レシピコンテスト」参加中】