おうちビストロ Yuki-tchen

共働き夫婦のおうちご飯&おもてなし。

2011.6.23.に長女ほのちゃん出産、
2014.4.28.に次女はるちゃん出産。

子どもも夫も仕事も、みんな大事にしていきたいなぁ…
と思いながら、日々戦争!


テーマ:
{619169B1-3A8B-4F4E-BCCD-5148BC7FCACD}

2017.3.18.SUN

夫がホワイトデーで毎年作ってくれるヘーゼルナッツとリコッタチーズのチョコレートケーキ

200g入りのリコッタチーズで使うのは50g。

余った150gでリコッタパンケーキを作るのも、恒例に。

去年レシピを書いた、シナモンとナツメグのリコッタパンケーキで今年も作りましたニコニコ


{9FB1365A-9D11-410E-B25F-0FBE4FB63C2C}

まるでスフレチーズケーキのような、シュワシュワな口溶け。

美味しいけど、食べ過ぎると胃もたれするので食べ過ぎ注意⚠️ 

来年もまた作るんだろうなーラブラブ


{5008DDD9-A7E1-40A9-B989-4235E29EE9A4}

3連休はほのちゃんの体調が完全には戻らず、あまりお出かけもせず。

4日ほど高熱と平熱を繰り返し扁桃炎と言われていたけれど、完全解熱後、顔も身体も発疹だらけにガーン

溶連菌でしたーえーん


熱もしんどいけど、痒いのも可哀想。


てことで、家でゆっくりお菓子を焼いたり。


今まではほのちゃんはハンドミキサー音が怖くて一人では持てなかったけど、初めて自分一人で出来るように。


そして、2歳はるちゃんはやりたがるものの、ミキサーが重くて一人では傾いて飛び散るから今までは横から支えていたけど、一人で片手でミキサー握り、もう片方の手でボウルを支え、たくましい!


焼き菓子、色々焼きましたよー爆笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{085810A3-84A7-4FA5-AD90-253E4F28BE57}

2017.3.16.THU


先週末、去年買って半分残ってた道明寺粉の賞味期限が近づいていたので、桜餅を作りました桜

そして、新たに買った餡が今度は冷蔵庫にドーンと残ったりするんだけどびっくり


{5D4E8386-68A8-4ADF-9A1B-2B5A3B6A9EF8}

基本的には口溶け滑らかなこし餡大好きな私ですが、桜餅だけは粒あん派!

道明寺のツブツブには、粒あんのほうが食感が合う気がして。


桜のいい香りと一緒にいただきました照れ


{DA76EC11-B5BC-430E-B7BF-5768EEF4EEDA}

下に敷いてるハンカチ、12年程前にいただいて綺麗だからとずっと残していたまんまになっていましたが、今回初めて使いました。

よしくんのお母さん、覚えていますか!?





私が夫とお付き合いを初めた頃、、(まだ社会人1年目の23歳頃。若っ!)
初めて夫のご両親に会うことになった日。

「美味しいお寿司屋さん予約したって!」という、まさかの宣告ゲッソリ

私、、生魚、食べられませんが滝汗滝汗滝汗


とも今さら言えず、何とかなるわ!と、色んな不安やら恐怖やらでドキドキしながら西明石へ。


そして、初めて生魚を食す、、、!滝汗


あれ、意外にイケるやん爆笑ルンルン


と、23年間の食わず嫌いは、あっさり解消されましたキラキラ



美味しく(全てサビ抜きの)お寿司をいただいた後、夫のご両親と駅前の喫茶店で食後のコーヒーコーヒー


その時に、夫のお母さんからいただいたハンカチが、この宇野千代の桜柄のハンカチ。


普段はもう、子どももいるとタオルハンカチばっかり使ってるけど、このハンカチを見ると、あの日のドキドキワクワク、そして優しいご両親に安堵した、色んな懐かしく初々しい気持ちが蘇る思い出のハンカチです照れ



お母さん、今年も桜の花の塩漬け、よろしくお願いします桜爆笑


* * *



{577971EB-0080-4C16-A03A-86A12BFA4183}

お風呂あがり、何やら描いているはるちゃん。


{42EEB61A-E48A-4C46-8059-20376FB65E74}

何ともいえない表情の顔。

2歳児の絵もオモロいチュー


{287A6897-D7C1-4661-BF6A-516941C98B80}

ほのちゃんは、キティちゃんの練習中。


{C68B4494-E00C-4855-AE88-0E7E9A35B1B6}

去年の5月から始めたピアノも、左手の伴奏が入ってきました。

私が仕事をしているという時間の制約と、2歳のお邪魔虫で、日々の練習を続けることは親子共になかなかしんどいけど、体調の悪い日以外は毎日ちょっとずつ練習。


保育園の年中組も、あと半月。

4月からは、ほのちゃん保育園最後の1年がスタート!


そんなほのちゃん、火曜夜中から熱を出し、高熱と平熱を繰り返してインフルエンザかとヒヤヒヤしたけど、今朝検査に連れていってもらったら、インフルは陰性で扁桃腺熱。

大泣き大暴れしながら2回も予防接種したのにインフルとかは悲しすぎるから、高熱は可哀相だけど、とりあえずインフルじゃなくてよかった、、。


早く元気になぁれ!


東京本社から、川崎の事務所へ戻る電車にて

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9805B469-15B8-4D21-A635-9C9D072C8F96}

2017.3.12.SUN


3月14日はホワイトデー♡

毎年ホワイトデーの頃、年に1回夫がお菓子作りをしてくれます(*´∀`*)


美味しいから、毎年コレをリクエスト。



{A38D7E02-C26D-46AC-AF2B-9398FC8EE584}

ヘーゼルナッツとリコッタチーズのチョコレートケーキ。

粉を使わないから、すっごいホロホロ照れ

その中に、ところどころツブツブ残る香ばしいヘーゼルナッツがまた美味しくて♡


{B4C20580-4255-4E59-BD6B-760BAF168103}

今年は、ハンドミキサーの音を聞きつけるとすっ飛んでやって来て「はるちゃんもやりたい!!!」と騒ぎ立てる2歳児をあしらうのに四苦八苦してたけど、無事に焼きあがり。

みんなで美味しくいただきました♡



そして、日曜のケーキで終わりと思っていたら、ホワイトデー前夜にお花をプレゼントしてくれました爆笑

{BA2D0C02-523E-4CDB-A5ED-42259797EC77}

2017.3.14.

ホワイトデーの朝。

子どもたちが保育園へ行った後、夫と二人で残りの2切れをいただきましたコーヒー

美味しかったーラブラブ


また来年もよろしくねチュー


* * *


{20856946-624A-4C3A-98A8-269E7712F2D6}

この前、たまたまデパートのランドセル売り場の前を通りかかり、ほのちゃんが背負ってみました。

さすがデカいほのちゃん!

すでに身長117センチ。

まだ年中とは思えない、堂々たる背負いっぷりキラキラ



私の小学校はランドセルではなく、布製の黄色いランリュックだったから、小1の時点ではもっとランドセルってブカブカして大きいものかと思ってた!

こんなもんなのね。


そして、私にとってランドセルって、サザエさんとかちびまるこちゃんが背負ってる漫画の中だけのものだったから、ランドセルってすごい憧れだったなぁ!



それにしても、次の春夏あたりにもうランドセル購入と思うと、本当に子どもの成長って早い!びっくり

{868A3D2B-1765-4A65-BDED-328D9D0F4DEA}

めっちゃ嬉しそうルンルン


さて、最後は何色を選ぶかな?


ピンクの服を着たがるだろうから、ランドセルはピンク以外の色に誘導中ランドセル


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{06346BEC-13DE-4780-9D5C-34C2E5DE8F8D}
 
2017.3.10.fri
 
今日は、ほのちゃん(5歳年中)の保育園遠足。
 
春と秋、年2回のお弁当デー。
春いっぱいのお弁当にしました!
 

 

 

{97661ACB-A178-4FA7-8262-6576ECA96046}

 

 
この嬉しそうな顔、いいね!
 
頑張った甲斐があった♪
 

 

 

 

{88CB1C2A-6629-46A7-A1A4-2882F195CBC0}

 

 
ほのちゃんのリクエストは、
・パンダおにぎり
・ブロッコリー
・タンポポの卵焼き
 
ひな祭りで買って使い忘れてた桜でんぶで、ピンクのブタちゃんおにぎりも作りました。
 

 

<作り方>

●パンダおにぎり…塩おにぎりに、鮭フレークを詰める

●ブタおにぎり…桜でんぶおにぎりに、鮭フレークを詰める。耳と手は、ハムを型抜き。

●タンポポの卵焼き…薄焼き卵を縦半分に切り、さらに半分に折る。折り目に切り込みを入れ、端から巻いてピックを刺す。

●春らしさを出すアイテム

  ・小さな虫やお花のピック

  ・花人参、ハムの桜の型抜き、スライスチーズの蝶の型抜き

  ・お肉に枝豆をピックで刺して、明るい黄緑をプラス

  ・デザートのいちご

 

 

淡い綺麗な色のものを選び、ほんわか明るい雰囲気になるように詰めてみました♪

 

パンダとブタのおにぎりは、横一列に並べるのではなく、角度をつけて寄り添うように配置。

ブタちゃんの口元と手を少しパンダちゃん側にずらし、寄り添ってる感をUP♪

 

ほのちゃんが、大好きなお友達と仲良くお弁当を除きながら食べてるところを想像しながら作りましたー(≧∀≦)

 

 

 

{FA9351E6-C442-43D3-80AE-74E38CC27CE8}

 

 
「メェメェにも見せてあげるの。」
 
ほのちゃんお気に入りの、毎日世話を焼きまくっている羊のぬいぐるみにも見せてあげていました。
 
 

何故か毎度、お弁当デーは夫が出張中。

今日も夫は沖縄の暖かな空の下。もちろん仕事だけど。笑

 

いつも夫が洗濯干して、お風呂洗って、ゴミ集め&ゴミ出しして、子ども2人を保育園に送って(。。。って改めて書くと、めっちゃやってもらってるな!笑。ありがとう!)くれてから仕事に行ってるモンだから、夫の不在中の朝の私はもう、てんやわんや!

 
 

こんな日に限って、はるちゃんが早起き!

作業進まなーーーーーい!

 

 

何とかギリギリ完成してお弁当の蓋閉めようとすると。。

 

 

{2D19C5E2-01A6-433D-8BE3-7728EC894D64}

 

「はるちゃんも持ちたい!」
 
その後、「はるちゃんもお弁当食べたい!」って言うのかと思ったら、
「はるちゃんもイチゴ食べたい!!!!」だって。
 
イチゴ食べて保育園に行きました。
 
 
* * *
 
保育園は給食だから、
私の数少ないキャラ弁記録。
 
 
 
 

 

 

年2回だけだから、毎度同じようなおかず詰めてる。

 

毎日作ってるお母さん達、ホンマに心から尊敬!!

 

 

* * *

 

●追記

 

その夜、保育園から帰ってきたほのちゃんに「遠足どうだった!?」と聞くと、

 

「お弁当が、すーーーーーっごい可愛かった!!!」

と、いちばん嬉しい反応♪

 

「ののちゃんも、はなちゃんも、先生も、みんな、わぁーー!!って言ってたよ!」

 

 

急な坂登りは大変だったみたいだけど、お友達と仲良くお弁当を食べて、芝生の山でゴロゴロ転がったりダンボールを敷いて滑ったりと、とっても楽しかった様子。

 

よかったね!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9F74F42F-50C2-48DF-ADD1-B971A13E31DD}

2017.3.4.

一家全滅ノロが去ったと思ったら、2月27日からはるちゃんが胃腸炎。
ようやく保育園行けると思ったら、次はほのちゃんが熱。
そして私も月初。。
と、落ち着かなかった3月頭。

3月3日は諦めて、4日の土曜日夕食でひな祭りのお祝いをしました雛人形


{3580C7E2-EAB7-4607-B586-F653C7AAFC04}

散らし寿司は、大人は扇形、子どもは花形で🌸

ひし餅、、みたいな蒲鉾。

それから、花煎餅、雛あられを添えて。


{3F19AE1A-A5F7-4E57-8062-57EDA09D7672}

菜の花の練りごま辛子あえ。

こちらは、スパイス大使最終月ミッションで作ったレシピ。

ピンクのフワフワしたのは、削り蒲鉾照れ


{2496539B-B15C-47F1-A6B7-562CD7F48298}

茶碗しは、去年のひな祭りで作ったレシピから。



{DC6800EB-CF4B-4987-A96A-9FE5B547F2B2}

じゃが芋饅頭

これは、持っている和食の本に載っていたもの。

含め煮にしたじゃが芋を裏ごしし、卵の白身と片栗粉を混ぜて丸めたものに、ぶぶあられの衣づけ。油で揚げて、銀あんを流しました。

本では、あしらいは別のものだったけど、今回は夫のお母さんが漬けてくれた桜の花の塩漬けを乗せました。

ひな祭りにぴったりカナヘイハート


{7097A37D-9492-42A6-8578-9BBA594156D7}

有頭海老の煮物と、その煮汁で素揚げした茄子を浸した、簡単だけど豪華に見える一品。

こちらは、練りスパイスの荒きざみ生姜を乗せて。


{3F814E53-6A6D-4F6E-90BC-2E078D43B242}  

まるまる1週間子どもたちがお世話になったおじいちゃんおばぁちゃんを招いておひな祭り白ワイン


{FB7D9A7D-A624-44F5-BA66-5F3FFFD6033A}

デザートは、ひし餅をイメージしたムースゼリーを作りました。

また、レシピ書こうかなカナヘイ花


{A55873BB-60A5-4838-8B14-3BA0140178C9}

美味しそうに食べてくれて、嬉しい😊

おかずは殆ど食べず、ひなあられと茶碗蒸ししか食べてないけど( ;∀;)


{4F3B0524-689C-42E8-999F-E9E3A8F445B6}

全員最上段に集合!

狭そう、、。笑


{1554063B-D064-4427-BC5F-BDB73D82F1FC}

ほのちゃんとはるちゃんも、幸せなご縁に恵まれますように。。。ピンクハート


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。