おうちビストロ Yuki-tchen-0930

2012.9.30.Sun


冷たいアイスクリームも美味しいけど

温かい紅茶も恋しい季節。



そんな二つを組み合わせて
アッフォガートを楽しみました♪


アッフォガートっていうと、エスプレッソで
よく食べていたけど、熱い紅茶や
リキュールで作る方法もあるそうですよ♪♪



おうちビストロ Yuki-tchen-0930

『レシピブログ』さんと『サントリー』さんの
コラボモニター、


熱々の紅茶に注いだ瞬間、
湯気と一緒に
オレンジとカルダモンの
甘酸っぱくて爽やかな香りをまとった
ブランデーがふわっと香ります♪


冷たいバニラアイスクリームに
熱々のフルブラ紅茶を注いだら、
アイスが溶ける前にどうぞ。



おうちビストロ Yuki-tchen-0930



* 材料 *(1人分)

バニラアイスクリーム カレー用スプーンでぐるっとひとすくい
熱湯 80CC
紅茶のティーパック 1つ
漬け込んだオレンジピール 2枚
オレンジカルダモンフルブラ 大1
くるみ 1かけら


* 作り方 *

1)くるみは砕き、フライパンで炒って冷ましておく。
オレンジピールは、細く切っておく。

2)エスプレッソ用カップ等にオレンジピール
1枚分と紅茶ティーパックを入れ、熱湯を注ぎ
濃いめの紅茶を淹れる。
冷めないようにお皿等で蓋をして!

3)器にバニラアイスを盛りつけ、
くるみともう一枚分のオレンジピールを散らす。

4)紅茶にフルーツブランデーを加え、
アイスの器に紅茶を注いでめしあがれ。





まずは、香り高いフルブラ紅茶を
そのまま一口味わって、その後
バニラアイスに注ぐのがオススメ。


寒くなってくるこれからの時期にも
美味しい楽しみ方です♪




【レシピブログの「自家製フルーツブランデー
レシピコンテスト」参加中】