桜が満開に近いです。
photo:03


この、西宮の山合いの「チベット」と言われる土地でも、暖かい日が2日続いたので、思わず咲いてしまったみたい。

こんにちは、アロマとピラティスインストラクターのユウです。

昨日は、とても嬉しいことが続いて、思わずブログに書いてしまいました。

私は、以前超ロングヘアでした。
 
   
  その髪をバッサリと切ったのは、こちらクリック 「断髪式for 『Locks of  Love』 」
  「キャサリン&キンバリー・コープ姉妹」
このような経緯だったのです。

つまり、僅かながらお役に立てることをしたい!どうせなら、ブログを見て「私も・・・」って方が1人でも2人でもいればいいかと・・・・。

すると、すぐにブログに書いて下さる方がいらっしゃいました。
アクセサリーのデザインや制作、講座もお持ちのあとりえ綺羅らさん
「人の役に立つ素敵な髪の切り方」
  
この時から半年以上経ちまして・・・・・

「25年ぶりの~バッサリ!ショートカットです♪」
な、なんと!実現されたのです。

綺羅ら先生とは、ひょんなご縁から、まるで私のお姉さんのようにいつも気にかけて下さって、フリーに成りたてで危なっかしい私のことを、いつもいつも褒めて下さいました。
後先考えずにここまで来ましたが、私の周りには、私の味方のように保護者のようにそっと見守って下さる方がなぜか・・・・ありがたいことに恵まれていると本当に思います。

そして、綺羅ら先生は、私のように身内にガン患者がいたり、身近でかつらをつけていた人がいたということなく、自然に「どうせ切るなら」と、賛同して、そして、髪が伸びるまでその気持ちを持続させてくださっていたこと。それが心の底から嬉しく思うことです。

ブログで公表することは、売名のように思われるかな?とか、お世話になった美容院さんにも迷惑かなとか、思っていたことが些細な心配ごとだと思いました。

やはり、このことは、たくさんの人にシェアして欲しいし、広がって欲しい。
私が寄付をした時、気がかりな方がいらっしゃいました。

乳がんを摘出されて、再発し、抗がん剤の治療をがんばって、お子さんのために前向きに生きていらっしゃいました。
もう、この世にはいらっしゃいません。
でも、「これ、かつらやねん。」って明るく答えていたという彼女のことを、今でも独身だった彼女の顔のままで想い出します。妹の親友です。

どうか、辛い治療だけでなく、髪がない辛さだけでもなくなって欲しい。
そして、医学の発達を願うとともに、人の生命力、免疫力の向上のためにこれからも、アロマやピラティスの可能性を伝えて行きたい。

アロマの医学での研究は少しづつ進んでいるようです。
ピラティスのほうも、もっと一般の人に判り易く伝えていかなくては。

代替治療という位置付けの、ヨガ、ピラティス、気功や東洋医学、アーユルベーダ、マクロビオティックなどなど、ホリスティックという一言でまとめるよりも、より健康に快適に暮らしていくために、自分に必要な健康維持や向き合うためのツールとか手段であると、それはどれが一番いいとか悪いとかではなく、自分の身体をいたわり、愛しむことに目を向けて欲しいです。

だから、時々「ヨガとピラティスはどっちがいいですか?」とか訊かれますが、ご自分が自分にどうしたい!どうなって欲しい!気持ち良いということを感じるにはどれがいいか?自分で体験したほうがいいと思います。

あ~、話が脱線した  

昔の写真、ちょいちょい出していきますね!
  

最後まで読んでくださってありがとうございます。

店舗URL: http://aromary.on.omisenomikata.jp/
http://aromary.on.omisenomikata.jp/m/


布ナプキン講座コチラ→ 「アノ日だけじゃない!おすすめの・・・」

3月・4月の予定 ご予約可能日についてクリック こちら


人気ブログランキングへ