子育てと「触れる」こと

テーマ:


こんにちはニコニコ アロマとピラティスインストラクターのユウです。


アロマ関係のブログか続くと思いきや、ちょっと世間を騒がしているアノことについて。

昨日はAEAJ (公益社団法人 日本アロマ環境協会)の第23回 専門セミナーに行ってきました。


場所は 大阪国際会議場のイベントホールです。
{1DD2B470-D2C0-4020-AC1E-F39EB7F9560B}

久しぶりの専門セミナー?!

{EC479B02-98AA-4803-AFF9-70B13D47A1F9}

こんな内容照れ  (書くのが面倒だから写メった)

それより司会が私の尊敬する熊谷千津先生で、そちらの方がテンション上がりました(笑)

もちろん、興味深い内容でしたが、なんせ広い会場でマイクで講義されてたので、後半はなんとなく…

大学の授業思い出すチュー  眠っっ!

最初の山口 創先生のセミナーは、アロマセラピストなら当然知っているタッチングのお話。

心と身体は一つであるという 東洋的な仏教的な考え方に対し、西洋的なデカルトの「心身二元論」について。ん〜よくわからんキョロキョロ

あとはセラピストならよくご存知の皮脳同根のお話とか。

しかし、納得したのが、人が生まれてから、五感の発達の順序について。

皆さんはその順番がお分かりになりますか??





チッチッチッ… チ〜〜ンベル  はい、時間切れ(笑)








答えは 触覚 ⇨嗅覚 ⇨味覚 ⇨ 聴覚 ⇨ 視覚の順番です。

お腹の中にいるときから、自分の手に触れたり、指しゃぶりをしたりして、手の感触を味わって、次に生まれてきてからは、言われなくてもお母さんのオッパイの匂いでお乳を吸うことが出来ます。
それから味がわかって、声がわかって、生まれてだいぶ経ってから目が見えるようになりますよね。

そうだったてへぺろ

そして、年をとると反対の順番で衰えるそうです。それも納得!

触覚と嗅覚は原始的な感覚と言われており、生きるために最初から必要な感覚なんですって。

赤ちゃんがある程度大きくなっても、お母さんのオッパイを触りに来たり、うちの娘は、だいぶ長い間、私の服の袖から手を触りに来てました。

腕が入り辛いタイトな袖だと、「手ぇ〜〜えーん 」って泣きながら必死に入れていたのを思い出します。

息子はもっと大胆に(笑)えりから両手を入れてきてデコルテ辺りを触りまくる癖がありました。


いつでもどこでも眠くなったらやってたので、正直「もうチュー ええやろ〜〜あせる」って感じでしたが、自然にやらなくなるまでは禁止したりしませんでした。

私は子供の口の臭いを嗅ぐのが好きで(笑)その香りでずっと癒されてました。
子供たちも、パパやママの匂いが好きでしたね。

小さい頃に、スキンシップや愛されているという感覚を思う存分に味わえば、思春期にはさほど必要としない… そんな曲線があります。

さほど必要としない思春期から青年、成人の時期も、パートナー、家族などのある程度のスキンシップは必要なんです。
{18FDE439-B806-47E4-BDEB-58BE22920DE5}

そして、触れることで 内分泌系の、とある神経伝達物質が分泌されます。

それは幸福ホルモンとも言われるオキシトシンです。
マウスの実験では、オキシトシンの影響で、親は
群れる、子煩悩になる、夫婦仲が良くなるニヤリそうです(笑)

子供は、学習能力やストレス耐性が上がると。
思春期でも、時々アロマトリートメントをして欲しがる娘や息子。
これは親子の健全なスキンシップの理由になるかもしれませんね。

他にもマッサージやスキンシップの効能など、様々な内容がありましたが、私が注目したのはこのことです。

日本人はもともと、間人主義という、人と人の間の距離感を大切にするのだけど、そういうのも、やっぱり小さい時のスキンシップや幸福な気持ちと結びついてるのかなぁと思いました。

ベビーマッサージと言うのがありますよね。ニコニコ
赤ちゃんの目を見ながら、様子を見ながら話しかけながらマッサージするんです。
ママも安心するし、ベビーもリラックスして、夜泣きがなくなるという話も聞いたことがあります。(正確な情報ではありませんが)

最近世間を騒がせている、ある有名な女優さんの息子さんのことですが、人との距離感とか、性癖がどうとか、そういうレベルではなく、アレは完全に犯罪ですから、子育てがどうだったとか、母子家庭がどうとか、そういうくくりでされると母親は辛いな。

例えば、有名人でなければ、完全に被害者の気持ちで許せない行為だし、犯罪者の親のことなんて、考えも及びませんよね。

あの女優さんのことは好きでしたが、やっぱり息子を持つ親としての感情移入は私はないかな。

子育てが失敗なのか、成功なのかって、死ぬまでわからない気がします。

ただ、人を傷付けたらダメだよとか、相手の気持ちを考えてねとか、自分だったら嫌だよねとか、そういうのもことはちゃんと教えるべきでしょうね。
被害者の立場で言えば、もう2度とメディアに出て欲しくないし、取り上げてもらいたくもないし、一生刑務所にいて欲しいし、夢だったら良いのにって思うでしょうね。

「悪いことをしたら、お母さんのお仕事なくなるよ」って言われても、根本的な人を傷付けることがダメなんだと伝えないと、お母さんとの関係性でそこはおかしなことになるでしょうね。

なんか専門セミナーの内容とかけ離れてしまいそうですが、なんとなく、思うことを書いてみました。

そう、子育ての正解はよくわかりません。
ただひたすらに、遠くから近くから、愛を注ぐだけです。

それは、時に過剰になったり、希薄になったり、与える方や受け取る側の勝手で、うまくいかない時もありますが、親子は親子だもん。

なんていう考えは甘いのかなぁ。

それと、唯一自分よりも大切なものだと思えるから、傷つけられたり、失った時の悲しさや憎しみは計り知れないと思うのです。
そういう人の感情を読み取るとか、汲み取るとか出来たら、犯罪って起きないんだろうけど。


あ、もう一つ、大門先生のセミナーについても、内容をまとめて、私の講座などでお伝えすることができたらと思います。


最後までご覧下さりありがとうございます。


 人気ブログランキングへ お手数をおかけします(♡´艸`)
ポチッとお願い致します爆笑


・★苦楽園口フィットネス&リラックスのF&Rの「10歳若返るピラティス」について(毎週木曜日15:00~16:00)ご予約はTEL0798-72-4618(政岡まで)

地図など詳しいことはこちらフィットネス&リラックス

http://fitness-relax.jp/

・★谷町4丁目ヨガサロンfeelの「STYLE UP ピラティス」(毎週木曜日11:00~12:00)ご予約はTEL06-6943-1022
地図など詳しい事はこちら谷町のヨガサロンfeel

http://www.beautysalon-feel.co.jp/contact/

・レッスンとアロマトリートメントのご予約
は、http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/il/ilovebaby-kids/865244.gifです!

・店舗URL:http://aromary.on.omisenomikata.jp/
http://aromary.on.omisenomikata.jp/m/

・電話090 7103 3053まで(担当 ハタ)

お申し込みフォームはこちら

https://www.secure-cloud.jp/sf/1396629466HLHlyWqa




AD


こんにちはニコニコ アロマとピラティスインストラクターのユウです。

続投です。

芦屋のエステティックサロンAMBRE様にて開催されたロイヤルフリーホスピタル報告会と医療でアロマテラピーをする時に気をつけること に参加させて頂きました。

{F8D4997D-95C7-4424-AB55-54E347CF9D14}
日本マタニティセラピスト協会の代表横田真由美さんの計らいで、緩和ケアに興味があった協会メンバーであり、認定講師の窪田慶子さん、児島優美さんと共に参加することが出来ました。

代替補完医療としていち早くアロマテラピーを取り入れているイギリスの最も大きな総合病院『ロイヤルフリーホスピタル』の中で、イギリス皇室より大英帝国勲章MBEを受賞されている、代替補完医療コーディネーターのキースハント氏。
そのキースハント氏の元で、実際に緩和ケアアロマトリートメントを学ばれた佐々木恵子さんのお話と、現役の看護師であり、アロマトリートメントを医療現場で実際に緩和ケアとして実践されている十時奈々さんの看護師としての視点から、医療行為と認められていないアロマトリートメントの注意事項など、とても勉強になるお話を伺えました。


まずは佐々木恵子さんの報告。
ロイヤルフリーホスピタルでは、セラピストにフィーは出ませんが、寄付金などでセラピストがちゃんとお仕事として成り立つように、キース・ハント氏の功績により立場や地位を確立されているようです。

それは、緩和ケアの基本でもある「病院との信頼関係」や「患者様との信頼」であり、常に「患者様の表情を読み取りながら」患者様に負担をかけない、その場の応用力も必要とされる行為です。

私も緩和ケアでなく、ボランティアの際に、「私も一緒に連れて行って下さい」など、言われることがありますが、やはりそこは人を見てしまいます。

指示待ちの方はご遠慮しますし、空気が読めない自分本位の方や、とっさの時の機転が利くような安心できる人でないと、なかなかそのような場所では不慮の出来事に対応出来ません。

そして、緩和ケアでは、圧は弱く、出来るだけ弱く、ゆっくりゆっくり。
「slow  ! slow   !」とキース氏に何度も言われたとおっしゃっておりました。

緩和ケアの役割は、お薬や現代医学では出来ないことをアロマでサポートしていくこと。
ドクターより言われたことの以上でもなく以下でもないということ。

でも、アロマテラピーの、アロマトリートメントの有効性はドクターも認め始めてます。
それを対処療法ではなくあくまでも緩和ケアとして我々が出来ることを考えさせられました。

そして、十時奈々さんの講座
緩和ケアを実際に病院や医療現場でされている方への質問。

あなたはチームの一員ですか?
この意味はお分かりでしょうか?

ロイヤルフリーホスピタルでは、医師や看護師、セラピスト(これは※PT、OT、STを含む)などが一つのチームとして、情報の開示をしながら連携しているそうです。
※ PTは理学療法士    OTは作業療法士  STは言語聴覚士

さて、質問の答え、佐々木恵子さんは
「一員と思いたいけど、一員ではありません」

なぜ?!

(日本の医療現場では)「国家資格のない、アロマセラピストはカンファレンスに参加出来ないので」
アロマセラピストは国家資格はありません。

大きな団体はいくつかありますが、あくまでも民間です。

国際資格と言われているIFAやIFPAでさえ、日本の医療現場では何の効力もありません。
それを十分に身を持って体験された佐々木さんならではの重い言葉でした。

でも、十時さんは「私はチームの一員になって頂きたい、なるべく医師や看護師と連携を取ることによって、患者様をチームでバックアップして欲しい」と言われました。
患者様の目標や方向性を知ることで、自然治癒力を高めたり、アロマセラピストが与えるメリットを活かしていくこと。

それには、相手を知ること、自分の立場や出来る領域を知ること。

例えば、患者様の様子を見て、少しでも変化やおかしいと感じたらドクターに連絡し、必ず許可を取ること。痛みや他の症状についても気をつけること。

そして、患者様のリスク回避として、(私は当然だと思ってますが)ネイルは禁止。

たまに、爪が短くてジェルだからセラピストでもネイルしてます…  って言ってる人がいますけど、(私は過去1回だけそんなセラピストに当たったことがあります。大阪のサロンで)、爪に異物を載せている以上、細菌感染やカビの心配、院内感染のリスクを上げていることになります。


私は、スクールでセラピストの勉強を始めてから一度も、ハンドネイルはやってません。
爪も短いです。
削り過ぎて日常生活に支障があるほどです(笑)

それは私の中での常識ですが、感覚が違う方もたまにいるので、わざわざ十時さんがおっしゃったのだと思います。

ネイルだけでなく、髪の毛をまとめるとか、そういう細かいところも言われなくても出来る人でないと医療現場でのアロマトリートメントは難しいと思います。マタニティに対しても同じです。

守秘義務がありますので、ブログやFacebookなど気をつけること。
患者様は情報がとにかく欲しいので、見られていますよということ。

迂闊に「何々のアロマが〇〇に効くようです。」とか、「アロマトリートメントで浮腫が取れて楽になります」など、患者様の期待値を上げるような情報は流さないこと。

これについては、アロマの情報だけでなく、SNSの使い方間違ってる人にも知ってて欲しいことです。
むやみに調べもせずに、裏付けも取らずに、影響を考えたり後のことを考えたりすることなく何でもかんでもシェアする人も同じく、このことは長くなりそうなので又、何かの機会に。

一件の重大な事故の元には、300件以上のヒヤリハットが存在します。

あとは実例として、アロマを飲用していることを患者様に言ったりして、自身で勝手に飲んだり食べたりするのは構いませんが(私は講座でも必ず原液塗布は禁止してますし、飲用も薄めようが粘膜の吸収のリクスと、肝臓への負担から禁止と伝えてます)、それを患者様は鵜呑みにして真似をされ、肝臓癌でしたので、お亡くなりになったそうです。

癌でなくとも、アロマを飲むという行為は影響を予測も出来ず、普通は考えられませんし、原液塗布の恐ろしさも実例をたくさん見てきてるので絶対勧めません。

患者様に対する最大限の安全対策を練ることが、私たちがチームに加えて頂くための信用や信頼となるので、十分に注意すること。

一度失った信頼を取り戻すのは大変です。

他にもたくさんの質問をさせて頂き、佐々木さん、十時さんお二人には全く別の観点からのお話が聞けたとっても有意義な時間でした。

{197B00B2-5039-40B4-A074-D25375DA97E8}

固いお話はさておき、美味しいコーヒーと美味しいパン(どうやらビゴの店のだったようです、こっそり見ちゃったおねがい)でお腹はいっぱい。

私はセラピストとして、まだまだ知りたいことや、修行があるなぁと感じました。

今まで、資格について深く考えたことはありませんでしたが、こういう禁忌事項とか、責任の所在などもあり、資格を取ることも一つの信用なのかなぁと何となく思えて、国際資格も将来の人生設計の中に考えなくもないかなとうっすら思う、真面目人間ユウなのでした。

セラピストとして誇りを持ち、堂々とその役割を果たせるよう、これからも技術や知識を磨いていきます。

そして何より私はピラティスの方も極めること。
マットピラティスインストラクターとして、恥じることない知識の向上と、自身の鍛錬をこれからも続けて行きながら「アロマの人でしょ」何て言わせないほどのプロ意識でやってます。

二本の大きな柱を、バランスよく、どちらもうまく融合させていくことが私の目標。

セラピストの身体や姿勢も守りつつ、アロマの有効性も広めていけたらと切に願います。

明日も(もう日付超えて今日ですびっくり)、アロマの専門セミナーに参加するつもり。
セラピストのブラッシュアップはなかなかないので、こういうことで差別化をどんどんしていきたいと思いますニコニコ

来月にはアロマの講座も行います。
お値段以上の、受けててよかった!爆笑と、言われる内容にしますよ。


お申込みされた方、楽しみにしていてくださいね。

そして、ピラティスにも興味持って下さいね。

長い長いブログにおつきあいいただき、本当にありがとうございます。




 人気ブログランキングへ お手数をおかけします(♡´艸`)
ポチッとお願い致します爆笑


・★苦楽園口フィットネス&リラックスのF&Rの「10歳若返るピラティス」について(毎週木曜日15:00~16:00)ご予約はTEL0798-72-4618(政岡まで)

地図など詳しいことはこちらフィットネス&リラックス

http://fitness-relax.jp/

・★谷町4丁目ヨガサロンfeelの「STYLE UP ピラティス」(毎週木曜日11:00~12:00)ご予約はTEL06-6943-1022
地図など詳しい事はこちら谷町のヨガサロンfeel

http://www.beautysalon-feel.co.jp/contact/

・レッスンとアロマトリートメントのご予約
は、http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/il/ilovebaby-kids/865244.gifです!

・店舗URL:http://aromary.on.omisenomikata.jp/
http://aromary.on.omisenomikata.jp/m/

・電話090 7103 3053まで(担当 ハタ)

お申し込みフォームはこちら

https://www.secure-cloud.jp/sf/1396629466HLHlyWqa




AD


こんにちはニコニコ アロマとピラティスインストラクターのユウです。

今日は、お勉強に行ってきました。
アロマ関係のお勉強です。

代替補完医療としていち早くアロマテラピーを取り入れているイギリスの最も大きな総合病院『ロイヤルフリーホスピタル』の中で、イギリス皇室より大英帝国勲章MBEを受賞されている、代替補完医療コーディネーターのキースハント氏。
そのキースハント氏の元で、実際に緩和ケアアロマトリートメントを学ばれた佐々木恵子さんのお話を伺いに芦屋まで足を伸ばして参りましたウインク

{CABD34B5-08E0-4580-BDAE-485EB85B3956}

素敵なエステティックサロンAMBREさんで。

{C8CFB330-34FC-4529-AA78-0283DA9937F9}

私は、セラピストとして、サロン勤務してますし、ボランティアでディサービスや被災地のハンドトリートメントもやって来ました。

インストラクターとして、企業向け講座やヨガスタジオでのRYT500時間の認定のアロマテラピー講座もやっています。

日本マタニティセラピスト協会のテキスト監修もさせて頂いてますし、認定講師として講座をさせて頂いたりもしています。

{E3F9202B-5F69-4256-824F-DBA6E0AE9B0F}

真ん中が佐々木恵子先生。左端が日本マタニティセラピスト協会代表の横田真由美さん。
他は日本マタニティセラピスト協会の認定講師たちです。

私の心の中の宿題として、「代替補完医療としてのアロマテラピー」があります。

もう6年以上も前ですが、最愛の夫が癌でステージ3のBという宣告を受け、手術だけでなく、抗がん剤治療を選択しました。
今は、抗ガン剤治療に対して様々な意見や、知識も新たに賛否両論ありますが、私たちは前向きに生きる手段としてそれを選択しました。


壮絶だった治療中の話は長くなるので割愛しますが、本人もそばにいる家族も、心や身体が磨り減って、情緒不安定の状態が続きます。

当時、アロマテラピーのことを知っていれば…と、振り返っても仕方ないことを思います。
幸い、夫は完治し、現在でも再発しておりません。
ですが、最初の頃は、後遺症として足の裏が重かったり、様々な症状が現れて、救急車に何度も乗ったこともあります。
今はたまにアロマトリートメントをすると、とても気持ちがいいらしく、すぐに寝息を立てたりなんかしてますが。

その後、アロマの勉強をし、その過程でピラティスも知り、今はそれが仕事になっていますが、転職してすぐの頃、前の会社で仲良くなって、私の唯一の宝塚歌劇友達でもあった大切な人が闘病生活に入ります。

闘病の最中も、大好きな宝塚歌劇を一緒に観に行ったり、ランチを楽しんだり、私には病気の詳細を一切教えてくれなかった彼女が、だんだんやつれていくのをただ見守るしかなく(何度も病名を聞きましたが、私が心配するのを恐れて、最後まで教えてもらえませんでした)、最後にお会いした時も、もはや食べ物など喉を通らないほどやつれていたのに、私の前では無理して「今日はなんか調子いいわ」と笑顔でランチをご一緒して、私が「お願いだから、今度会う時は私がおうちか、病院に行かせて」とお願いしたほど。


その時初めて、「アロマのマッサージしてくれる?」と彼女からお願いされました。

検査とかいろいろあるので、具体的な日にちは決めないまま、それが最期に会った彼女との思い出です。

訃報を聞いた時、どれだけ後悔したか。

どれだけ自分を責めたか。

癌の治療は、死を迎えるためのものではなく、前向きなものであると、私は今でも思ってます。

ですが、痛みや、辛いこと、精神的な不安などはつきまといます。
そんなことが緩和出来、心が癒されたり、気持ちよくなったり軽くなったり、「あぁ、良かった」「又頑張れる」「闘病生活が終わったらあんなことをしよう」とか、そんな風なサポートが出来たらいいなぁと思っています。


そんな私の思いが長くなったので、講座の内容は次回に…。

緩和ケア、ターミナルケアの有効性やボランティアとしてではなく、ビジネスに変えていくことで、もっともっとアロマトリートメントやアロマセラピストの認知と地位を向上させるためのこと。

それに加えて、医療行為ではないアロマトリートメント、アロマセラピストの立場や役割を理解し、自分以外の領域を侵さないことへの注意など、もっともっと勉強しなければないないことがたくさんあります。

その辺りを、次回のブログで紹介させて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございます。




 人気ブログランキングへ お手数をおかけします(♡´艸`)
ポチッとお願い致します爆笑


・★苦楽園口フィットネス&リラックスのF&Rの「10歳若返るピラティス」について(毎週木曜日15:00~16:00)ご予約はTEL0798-72-4618(政岡まで)

地図など詳しいことはこちらフィットネス&リラックス

http://fitness-relax.jp/

・★谷町4丁目ヨガサロンfeelの「STYLE UP ピラティス」(毎週木曜日11:00~12:00)ご予約はTEL06-6943-1022
地図など詳しい事はこちら谷町のヨガサロンfeel

http://www.beautysalon-feel.co.jp/contact/

・レッスンとアロマトリートメントのご予約
は、http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/il/ilovebaby-kids/865244.gifです!

・店舗URL:http://aromary.on.omisenomikata.jp/
http://aromary.on.omisenomikata.jp/m/

・電話090 7103 3053まで(担当 ハタ)

お申し込みフォームはこちら

https://www.secure-cloud.jp/sf/1396629466HLHlyWqa




AD

断捨離、片付け中

テーマ:


こんにちはニコニコ アロマとピラティスインストラクターのユウです。

少しづつだけど、断捨離及び整理整頓中の我が家。っていうか私だけですが(笑)

息子の部屋のクローゼットも機能的に分別したし、(下着類、ジャージ類、ユニフォーム、練習着、試合用ユニフォーム、体操服、普段着夏、普段着冬、その他などなど)、サロンの押入れにあった使わないもの多数廃棄。

その代わりに増え過ぎて書棚に収まらず、ああちこちに追いやられている専門書や資料、テキスト類をカラーボックスにキャスターつけてもらって収納。
{16AD26F9-B02F-4018-8953-5159E12E2C1D}

こちらは主にピラティス関係。

{0537541B-144A-4D88-B441-57C8617923C5}

こちらはアロマ関係。

あとはお客様のカルテをキチンと整理しなくちゃ。

今日はレンジ周りのお掃除と、新たに加えたもの。
{9328B67B-0926-4C24-8815-D7AEB93EBDE3}


吊り戸棚ももう少しシンプルにしたいなぁ。
{DDC0A98D-B1A6-4613-9B65-8E4A9635613A}


シンク下は機能的にシンプルになりました。
{F376E93F-BE68-4E77-8A1A-4515EBA2ACDE}


食器棚もどんどん断捨離するつもり。
キャラクターのマグとかねニヤリ

最近は整理整頓、収納のブログなど見まくりで(笑)勉強中。えー
ものの住所を決めれば、片付けはうまくいくと桑原あずさ先生に教わったので、もっぱら考え方を変えて、隙間にしまうのではなく、置く場所を決めてそこを空けるという考えに。

突き詰めるとプロ並みに勉強したくなる性分ですが (資格を取りたくなる)それも無駄なので(笑)そういう考えも捨てちゃいます✨

綺麗になった順番に気が向けば、投稿するので見てくださいね(笑)

夜のレッスン終わってとりあえず、ピラティス関係のラックの整理。

機嫌よくやってると…
{3DDFA40F-1BEF-469F-9B1D-F9CD327FD908}

真夜中になってしまいましたえーん

もうすぐで新月なんですね。
それまで、なるべくシンプルに、要らないものをサク〜〜っと捨てちゃってウインク

スッキリ生活を始めたいものです。

私のウェアの整理もなぁびっくり
寝室や洋服関係はもっと後です。ショボーン

でも片付け楽しおねがい


最後までご覧下さりありがとうございます。


 人気ブログランキングへ お手数をおかけします(♡´艸`)
ポチッとお願い致します爆笑


・★苦楽園口フィットネス&リラックスのF&Rの「10歳若返るピラティス」について(毎週木曜日15:00~16:00)ご予約はTEL0798-72-4618(政岡まで)

地図など詳しいことはこちらフィットネス&リラックス

http://fitness-relax.jp/

・★谷町4丁目ヨガサロンfeelの「STYLE UP ピラティス」(毎週木曜日11:00~12:00)ご予約はTEL06-6943-1022
地図など詳しい事はこちら谷町のヨガサロンfeel

http://www.beautysalon-feel.co.jp/contact/

・レッスンとアロマトリートメントのご予約
は、http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/il/ilovebaby-kids/865244.gifです!

・店舗URL:http://aromary.on.omisenomikata.jp/
http://aromary.on.omisenomikata.jp/m/

・電話090 7103 3053まで(担当 ハタ)

お申し込みフォームはこちら

https://www.secure-cloud.jp/sf/1396629466HLHlyWqa




自己愛のススメ

テーマ:


こんにちはニコニコ アロマとピラティスインストラクターのユウです。

昨日は朝からペアレッスンにパーソナルに、グループレッスン…  と、ピラティス一色のなか、隙間時間に息子の高校野球  秋季大会の(ブロックの)決勝の応援に行ってきました。


{FE88BA23-D7D9-40D3-B088-006A72C77148}

怪しい雲行き雷雷…  いや、ゲームではなくて、リアルスカイのことね(笑)

ルー大柴かっっ!爆笑

雷で中断とか、なんだかんだで次のお仕事の都合もあり、途中で泣く泣く帰りましたが、野球部ママLINEに「勝ったよ〜チュー」の報告がキスマークラブラブ

でかした!(笑)県大会も頑張ってね。

高校球児だけでなく、スポーツやってたり、本気の部活で大会目指すような経験って、

私は   ないの汗汗汗汗

だからすごい!
って単純に思っちゃいます。
今だったら、個人競技でもなんでもいいから、やっとけば良かったと、部活仲間がいないなぁと思ったけど…、よく考えたら私…


部活と同じくらい、中学から高校にかけて洋楽にハマってて、今でこそネットとかありますが、当時そんなに情報もない中、雑誌やレコード、ラジオや深夜番組をくまなくチェックして、音評(勝手に汗)書いてみたり、横浜やロンドン、香港やギリシャの文通友達(時代感じるてへぺろ)と情報交換したり、かなりオタッキーでマニアックな女子高生でした笑い泣き

しかも、帰宅部仲間としょっちゅう集まっては、当時流行ってた海外のホラー映画の鑑賞会したり(笑)ホラーだけじゃないけど、仲良しのグループであーでもないこーでもないと、日本のバンドブームを語っていたから、Jポップやジャパニーズロックも聴いてたり、青春って人をマニアにさせる(私だけかもしれないけど)ね。

そ〜〜んな私が大学に入っても、個性の強すぎる人達に混じって、当時流行ってたパーティ企画したり、大学祭の構成考えたり、大学の垣根を越えて友達がスマホない時代に100人以上はいたので、今と変わらないことをやっていたと口笛 改めて思います(笑)

何かに打ち込むって、スポーツじゃなくてもなんでもよくて(バイトでもいいしニヤリ)、それによって友達と情報交換したり高めあったり、そんな経験が私の自信になってるなぁと思います。

現在は、SNSで誰もが発信出来て、そういうツールを利用するための講座だったり、やり方を教えるような(お金取る(笑))集まりだったり、そういうのがあるから、なんだか、(コミニュケーションとか)慣れてない人も無理矢理てへぺろ やってたりするの…  最近見てると痛々しくてあせる

おかげでそういう商売が成り立ってるからびっくり それはそれで「いいところに目をつけましたね。」と、てへぺろ 思いますけれども。

私、今の仕事でなく、会社勤めしてたらSNS絶対やらないわ(笑)
っていうか、ほんまに友達とか、仲間内だけでいいわウインク そういうの。

今はフリーランスで動いてるから、どうしても発信が必要ですし、ある程度自分に自信も持って自覚も責任も持ちながらやってるから、情報のダダ漏れしないとか、発信の影響力とか考えながら、コントロールしながら こう見えててへぺろ やってます。

そういう勉強とかしなくても、私の中では常識だから。

最近、ある事業主さんと面談することがあり、私の今までの仕事(パートや派遣社員も含め)の経歴などを話すと、「なんか ハタさん(私の本名ね(笑))って、面白いですね爆笑
お仕事が好きで、どれも楽しそうです。興味が湧きますよ。自分が好きですよね爆笑

ん〜〜汗汗汗 改めて分析されると

そうかもえー  ニコニコ


「逆に、僕はそういうのないから、なんか羨ましいです。そういうところ、もっと出してください。」

はぁキョロキョロあせるあせるあせる  そうですね。

出す時と、出さない時を  選んでますけどね。


時として、TPOをわきまえるっていう、会社員の時に培ったものは私の宝物。

そういうコントロールが苦手な人を見ると、あぁ、無理しなきゃいいのに汗 って思います。

インストラクター仲間は、やっぱり目指してるくらいだから、人が好きだったり、発信が上手な人が多くて、仕事が専門的だから、伝えるのもわかりやすくてSNS利用するのにもってこいなんですよ。
自分の日常でも、上手く伝えてあって、仕事とプライベートのバランスが良い。

あんまり失敗してる人いない。

自分が好きな人は、自信があるからね。 
投稿も面白い。照れ

揺れてもいいし、人の影響受けてもいいと思うけど、自分が好きな人、面白い!素敵だ!と心から思う人の特徴を冷静に分析することも大切。

どうしてこの人は魅力的なんだろうラブ とかね。

逆に、「この人痛いわぁ汗」と思う人は 私の先生 だと思って(笑)密やかに学んでる口笛

あぁ、娘からは反面教師と言われてる私がね(笑) そんな私が私は好きですよ。

でも、みんなが好きになってくれるわけではないので、それはそれで、気の合う陽気な仲間たちと面白おかしく日々送ればいいんじゃない照れ

SNSうんたらかんたらとか、自分の魅せ方のテクニック(自撮りを含め汗)だけを学びに行くより、自分の内面と向き合わないと、薄っぺら〜〜いことはすぐに見破られてる。

ちなみに、自撮りはテクニックとして、やった方がいい人とやめた方がいい人、はっきり分かれますね。

私が時々するのは(笑)パロディとしてのウケ狙い(一部の人に)なので、戦略でもなんでもないです。
笑いを取るためなので爆笑


誰か風のブログ書いてたり、人の書いたもんシェアばかりしてる人とは、あんまりお付き合いはしたくないなぁ、と、最近Facebookのお友達申請を受けるたびに、その人のタイムライン見ながら分析してます。

(こんな意地悪なこと書いてるのに、フォロワーが増えてる汗 そんな私に興味ある?(笑))

もちろん、あったことない人はそもそも繋がりませんが、この間、間違って友達申請しちゃってた人から汗汗「承認された」みたいでガーン 慌てて、ごめんなさいのメッセージと、気に入らなかったら解除してくださいと送ったら

「何かのご縁ですので、お会いできる日を楽しみにしてます。」と、素敵なお返事がラブ

もちろん、タイムラインを見ても、好感が持てる感じの方でしたので、私の中では異例中の異例で繋がらせて頂きました。

つまり、そういうことなんですよね。

SNS砂漠を生き抜くなら、自分を愛すること。
辛くなったら白旗揚げて撤収すること。
人に好かれようと努力しないこと。
ありのままを愛してくれる大切な人を大事にすること。
仕事に責任を持つこと。

それを自分に言い聞かせてる私です。
{72C45C27-9936-4257-A62E-550ABC6404AC}

可愛いゴルフボールもらっちゃったニコニコニコニコニコニコ

秋にショートコースくらい回りたいわ。

最後までご覧下さりありがとうございます。



 人気ブログランキングへ お手数をおかけします(♡´艸`)
ポチッとお願い致します爆笑


・★苦楽園口フィットネス&リラックスのF&Rの「10歳若返るピラティス」について(毎週木曜日15:00~16:00)ご予約はTEL0798-72-4618(政岡まで)

地図など詳しいことはこちらフィットネス&リラックス

http://fitness-relax.jp/

・★谷町4丁目ヨガサロンfeelの「STYLE UP ピラティス」(毎週木曜日11:00~12:00)ご予約はTEL06-6943-1022
地図など詳しい事はこちら谷町のヨガサロンfeel

http://www.beautysalon-feel.co.jp/contact/

・レッスンとアロマトリートメントのご予約
は、http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/il/ilovebaby-kids/865244.gifです!

・店舗URL:http://aromary.on.omisenomikata.jp/
http://aromary.on.omisenomikata.jp/m/

・電話090 7103 3053まで(担当 ハタ)

お申し込みフォームはこちら

https://www.secure-cloud.jp/sf/1396629466HLHlyWqa