こんにちは、アロマとピラティスインストラクターのユウです。

又少し、寒さが戻ってきたようショック!
セーターを又出してきてる私えっ

今日は、ちょっと遠出して、Y's kitchen のゆかり先生の御宅にお邪魔して、「糠漬け講座」に参加しました。

実は私、糠漬けが苦手…と、いうか、お漬物があまり好きではありません。

でも、家族はみんな大好きラブラブ
おばあちゃん特製糠漬けでいつも我慢。

ごめんね~、私、ぬかみそくさいお母さんにはなれないわ~なんてにひひあせる

ところが、先日の河村先生のダイエットサロンAffettoさまで行った「セルフリンパマッサージ講座」を受けて下さったゆかり先生から、とても美味しい糠漬けを頂いてから、好きになってしまったのです。

お野菜が大好きな私。サラダ以外で、さっぱりとマリネなどもしますが、糠漬けの美味しさや、発酵食品を取るメリットなどから、ちゃんと教えて頂いて、私の糠床で美味しい糠漬けを食べたい!とすぐに思いました。

すぐにゆかり先生にメールして、ワクワクの申し込み。

ゆかり先生はとても丁寧に必要なもの、準備するもの、ご自宅の住所などご連絡下さり、私が何の不備もなく参加出来るように対応して下さりました。

photo:01

糠を炒りますよ。

そして、

photo:02

コレがEM! 米の研ぎ汁発酵液。豆乳ヨーグルトを作ったり、ゆかり先生曰く、お化粧水にもなるし、お掃除にもお風呂に入れることも。

ヨーグルトも作って、持って帰りました。これで、毎日豆乳ヨーグルトが食べられます。濃度10パーセントに近い豆乳を継ぎ足していけば、ヨーグルト種が培養されます。
photo:03



おしゃべりしながら、参加者の方達とワイワイ作っていると、あっという間にお昼。

photo:04


味噌汁の写真忘れましたあせる

こんな感じ。
photo:05


そして、ベビーもラブラブ!

photo:06

食べたいよ~!だって

参加者の中には、ヨガインストラクターさんもいましたよ。
食に関する考え方、身体としっかり向き合うことの大切さ、身体の声を聞くこと、そんな話が共感出来るのが、ゆかり先生のところに集まる方たち。

小さいちびっこたちも可愛いのなんの。

とってもおめでたいお話も聞いて、何だか素敵なお食事会になりました。

5月でお名前が変わるYさん、糠漬けでしっかり胃袋掴んじゃいましょうねにひひ

ゆかり先生は、旦那様だけでなく、私達の胃袋も掴んでしまいました。
次の講座が楽しみです。

ゆかり先生のブログはこちら。↓
http://ameblo.jp/pure-crystal-930/

私は、外食よりおうちご飯が大好きラブラブ
外でランチやディナー食べる時は、必ずおうちでアレンジ出来るかを常に考えてます。時には、ソースや調理法をこっそり聞くこともあります。

だから、材料にこだわっていたり、工夫してるお店のブログやFacebookでお知り合いになった方のお店のメニューなどみていたら、食べたくなっちゃうんですよね音譜

ゆかり先生は、誰かに習うより、ご自分で思考錯誤してだんだん失敗しなくなるんですって。
理系の考え方だと言ってらっしゃったので、なるほど!と、納得しました。

ゆかり先生のさっぱりした性格も私の好みラブラブ

またまた楽しい事を見つけてしまいました。音譜

最後まで読んでくださってありがとうございます。

店舗URL: http://aromary.on.omisenomikata.jp/
http://aromary.on.omisenomikata.jp/m/


午後からのピラティスご案内http://ameblo.jp/yu-aromary/entry-11473073706.html
布ナプキン講座コチラ→ 「アノ日だけじゃない!おすすめの・・・」

3月・4月の予定 ご予約可能日についてクリック こちら


人気ブログランキングへ










iPhoneからの投稿