最近、寒さが厳しくなりましたね。

ここ三田は、毎朝氷点下で

お洗濯は朝早く干すと凍ってしまうくらいです。

 

 

こう寒いと、冷え性の方はツライですよね。

私も、以前は過酷な冷え症でしたが

今は改善されて快適に過ごしています。

 

 

大切なあの栄養が必須なんですよね。

 

 

本日は、そんな栄養素のお話をいたします。

 

 

以前の私のように、冷え性にに悩んでいる方が改善し

冬を快適に過ごして頂けるようになるといいです^^

 

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 私がひどい冷え性だった時   

 

私は数年前まで、冷え性が過酷だったので

こんな事をしてましたよ。

 

 

・何枚も何枚も重ね着をして着ぶくれする

・靴下を何枚も重ね冷え取りをする

・カイロをあちこち入れる

・毎日足湯をする

・スパイスや生姜のいっぱい入ったもので発熱させる

 

 

などなど、対処で忙しいくらいの日々(笑)

 


もちろん、体を冷やさない事は、必須で

大事なところを冷やさないようにするのも大切なことです。

 

 

そして、本当に寒い日に外的要因で冷えた時は

温かいものやスパイスの効いたもので

瞬間的にホカホカさせるのもアリです。

 

 

でも、これらの重ね着や足湯、スパイス加熱法などは

対処法であって、体自体が熱を作るものではありません。

 

 

なので、その時は温まっても、すぐに冷め

また足先は冷たく、体も滞った感じがしてくるのですね。

 

 

なので、内的要因(慢性)の場合は

やはり中から改善しないといけませんね。

 

 

ではどうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

    冷え性=貧血     

 

実は、冷えている方の多くは、ほぼ貧血状態

めまいやフラフラなどの自覚症状が無くても

隠れ貧血の女性が少なくありません。

 

 

酸素が体内にきちんと運搬され

血や体液のめぐりが良い状態ですと

体の循環が良い訳ですから、ポカポカしています。

 

 

なので、冷え性であるということは

その運搬がうまくいっていないので

貧血状態にある事が多いんですね。

 

 

その、酸素の運搬などに必要なのは

 

 

鉄分なのです。

 

 

ですので、冷え症の方は鉄分をしっかり摂って

血の成分を豊かにすることなんですね。

 

 

では、鉄分をどうやったら摂取しやすいか

詳しくお話していきますね。

 

 

 

     鉄分の多い食品       

 

鉄分の多いものと言ったら、代表的なものでは

 

・レバー類

・青魚の血合い

・かつお

・まぐろ

・牛肉の赤身

・うなぎ

・卵

・ひじき

・ビーツ

・ほうれん草

・小松菜

 

 

これらは、一般的によく知られていますので

みなさん気にして摂取されていると思います。

 

 

でも、なかなか貧血が治らないという方で多いのが

 

 

レバーや血合い、牛肉が苦手で

ほうれん草やひじきなどだけに頼っている場合。

 

 

さらに、動物性食品は体に悪いと思われて

菜食をされていている場合

 

 

実はこの事が、鉄分を摂取しているのに

貧血になってしまっているという事態になっています。

 

 

なぜでしょうか?

 

 

 

     鉄分の種類      

 

 

 

実は、鉄分には2種類あり

ヘム鉄非ヘム鉄に分かれています。

 

 

ヘム鉄

 

肉類や魚の血合いなど

動物性食品に多く含まれる

 

タンニンや食餅繊維からの吸収疎外を受けにくく

体内吸収が良く効率的

 

 

 

非ヘム鉄

 

野菜や海藻類に多く含まれる

非ヘム鉄単体だと身体に吸収されにくい

 

食物繊維やお茶やコーヒーのタンニン

または、玄米のフィチンと一緒になると

吸収を著しく阻害される。

 

ビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に食べるのが効果的

過剰摂取すると、胃壁や腸管を荒らしやすい

 

 

要するに、植物性の非ヘム鉄のみの摂取だと

お茶やコーヒー、玄米を常食した場合に

鉄分が吸収しないのですね。

 

 

しかも、非ヘム鉄は元々吸収率が低い訳ですから

かなり深刻な状況になります。

 

 

でも、このようにお話しますと

動物性のものだけが良いように思われがちですが

大切なのは、片方にだけ偏らない事なんですね。

 

 

やはり、バランスのよい食べ方をする事が大切です。

 

 

 

鉄分が体に必要だと言いましたが

実は過剰摂取も他の病気を生みます。

 

 

でも、動物性の非ヘム鉄は、いくら摂取しても

過剰摂取にならないように調節してくれるので

ひとまず安心なのですが

 

 

サプリメントで鉄分を摂る場合

摂取過剰になりやすいので、特に気を付けて下さいね。

 

 

やはり、食べ物から取り入れる事をお勧めします。

 

 

 

まとめ

 

本日は、冷え対策として

まずは貧血を予防するということをお話ししました。

 

 

特に女性は、気づかないうちに貯蓄鉄が失われ

常に貧血状態にある隠れ貧血の方が多いです。

 

 

植物性を好んで、非ヘム鉄ばかりを摂取せず

動物性のヘム鉄もバランスよく摂取したいですね。

 

 

レバーや魚の血合いは苦手という方には

うずら卵がおすすめですよ。

 

 

鉄分がレバー並に多く、鶏卵よりも豊富です。

うなぎの2倍ですよ。

 

 

 

私はぬか漬けにもしていますが

お味噌汁やスープに割り入れたり

納豆に混ぜたりも美味しいですよね。

 

 

小さいので、手軽に食べる事が出来て便利ですよ^^

 

 

私も、菜食気味だったのを改め

鉄分の多い動物性の物を食べるようになってから

慢性的な冷えに悩まなくなりました。

 

 

鹿肉なんかもいいですよ^^

 

 

これからまだまだ寒くなる時期

鉄分をしっかり摂って、貧血を予防し

ポカポカの体を作りましょう。

 

 

 

本日も最後までお読みださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

AD

 

 

先日、ストーブをつけているのに

何かすご~く冷えるな~と思っていたら

夕方になって急に吹雪いて来ました。

 

 

これからの寒い時期は

おやつも温かいものがいいですね^^

 

 

わが家にはホットサンドメーカーが無いので

ホットサンドって、どうやって作ろうかな?と

あれこれ考えていたのですが

 

 

フツーにフライパンで綺麗に出来ましたよ^^

 

 

本日は、その作り方をご紹介しますね。

もう、ホットサンドメーカー買わなくて済みました(笑)

 

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 ホットサンドは 焼く+圧力でOK! 

 

わが家には、ホットサンドメーカーが無いので

今までは、ホットサンドを作る時は

普通にトースターで焼いていました。

 

 

勿論、それでも美味しいのですが

やっぱりあの圧縮した感じと

ヘタがカリッとしたのが食べたい!

 

 

なので、色んなホットサンドメーカーを

あれこれ見比べては、吟味したけれど

 

 

・月に何回使うかな?

・収納する場所ある?

 

 

そんなこんなを考えていると

要らないような気がして来て

止まっていました(笑)

 

 

でも、先日思いついたんです^^

ホットサンドは単に

 

焼く+圧力の組み合わせで出来るんですよね。

 

 

私の愛して止まない

魔法のフライパンを使いますよ。

 

 

魔法のフライパンのご紹介記事はこちら

 

 

        用意するもの       

・食パン・・・・・薄く切ります

・フィリング

・フライパン

・落し蓋か耐熱の平たいお皿など

 

 


※今回はスウィーツ系ですが、普通におかず系でも出来ますよ

 

 

 

 

       作り方       

 

 

食パンの間にフィリングをはさみます。

 

 

 

 

フライパンに①のパンを乗せ、落し蓋かお皿をかぶせます。

 

 

 

 

さらに容器やお皿などの重石をします。

 最初は強火で10秒 後に弱火にして4分~5分

 

 

 

 

焼き色が付いたら、裏返し、両面焦げたら出来上がり。

 

 

 

 

熱っつあつのサックサクをどうぞ^^

 

 

 

 

お好みで、有塩バターを乗せると

さらに美味しいですよ^^

 

 

 

☆゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*☆

 

 

今回使った小豆餡ですが市販のものでもいいですが

私はいつも、一度に大量に作って冷凍しています。

 

 

こんなふうに、一回分ずつに小分けして

薄く伸ばして冷凍しておくと

すぐ解凍して使う事が出来て便利ですよ。

 

 

今回のように加熱する場合は

凍ったまま割って入れることも出来ます。

 

 

 

ホットサンドなので、小豆餡の他に

チーズや卵焼き、きんぴらなど

普通のおかず系でも美味しいですよ。

 

 

焼くとき、真ん中をふっくらさせたい場合は

真ん中がふっくらする形のお皿にしたり

重石を少な目にしてみて下さいね。

 

 

         まとめ         

 

本日は、ホットサンドメーカーが無くても

美味しいホットサンドが作れる方法をご紹介しました。

 

 

フライパンなら、どこのご家庭でもあると思いますし

落し蓋が無くても、何か重石をすればいいので

とっても簡単に出来ると思います。

 

 

乗せる重石の重さで、サンドの固さが変わるので

お好みでいろいろ使いわけしてみて下さいね^^

 

 

日にちが経って固くなってしまった食パンなども

カリカリになるので、特におススメですよ^^

 

 

寒い日のおやつ、お子様も大喜びだと思います^^

ぜひお試しくださいね。

 

 

 

本日も最後までお読みださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

AD

 

 

冬になると、熱っつあつのおでんや、煮物が恋しくて

大根を食べる機会が多くなりますよね^^

 

 

その大根を買った時、葉も付いてきますが

あなたはどんな使い方をしますか?

 

 

大根葉って、苦味やアクがあって

子供には、あまり人気が無いですよね。

 


でも、わが家では、娘がリクエストをするくらい

お気に入りのメニューがあります。

 

 

それが、大根葉のぬか漬けを使ったチャーハン

 

 

本日は、そんなわが家の大人気メニューの一つ

大根葉のぬか漬けを使った

簡単チャーハンの作り方をご紹介しますね。

 

 

ぬか漬けをで無くても、塩漬けの漬物でもOKですよ^^

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

大根葉は漬け物にして置いておこう!

 

大根葉の使い方で多いのが

じゃこ炒めやお味噌汁の具などではないでしょうか?

 

 

私の場合は、大根葉が手に入ると

とにかく全てぬか漬けにしています。

 

 

そうすると、苦味やアクが旨みに変わって

とっても美味しいんですよ。

 

 

そして何より、日持ちするんです。

 

 

冬場は1か月くらいは冷蔵庫に置いておいても

あまり変化しませんので、ゆっくり使えますよ^^

 

 

乳酸発酵して酸味が効いたものを

チャーハンにするとが絶品なのです。

 

作り方にちょっとコツがありますよ^^

 

 

        材料        

 

・大根葉のぬか漬け(塩漬け) みじん切り 


・きのこのみじん切り


・納豆(ほんの少し醤油を入れて混ぜておく)


・いりごま


・焼きのり


※お好みで、人参や玉ねぎのみじん切り(無くても美味しいです)

 

 

 

       作り方       

 

 

フライパンを加熱する前に油をしき

 大根葉と野菜のみじん切りを入れる。

 

フライパンを中火で加熱する

 

 


 

ジュージュー音がして来たら、少しずつ水を足しながらウォーターソテーします。

 

 

 


 

材料によく火が通ったら、水分を飛ばしてから一旦火を消し

  ご飯を入れて材料とよく混ぜ合わせます。

 

 

 

 

よく混ざったら再度火をつけ、さっくり混ぜながら炒めます。
 

 

 

ご飯に火が通ったら、納豆を入れて、また混ぜ炒めて、出来上がり。

 

 

 

器に盛り、いりごま、刻みのりなどをふりかけてお召し上がり下さい。

 

 

         まとめ         

 

本日は、大根葉を美味しく活用するレシピをご紹介しました。

 

 

ぬか漬けに出来ない方は、塩漬けでもいいと思いますが

酸味が出るまで置いてて下さいね。

 

 

塩漬けの場合は

乳酸発酵するまでに1か月はかかると思いますので

しばらく常温で放置してみて下さいね。

 

 

 

●フライパンを加熱する前に材料を入れてしまうのは

 

 油が少な目でも食材に均等に絡まる為です。




水を少しずつ入れるのは

 

 油を減らせる為と、フライパンの温度が高くなって

油の酸化を防ぐためと

ぬか漬けから塩分を抜き出して全体に味を付ける為です。



●ご飯は、冷ご飯でもそのままでOKです。

 

火を止めてから入れる方がほぐれやすく

焦げ付きにくくなりますよ。

 

 

大根を買う度に増える大根葉

ぜひ、こんなふうにも活用してみて下さいね。

 

 

本日も最後までお読みださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

AD

男性の胃袋を掴む

 

という言葉をよく聞かれると思いますが

これってどういう事だと思いますか?

 

 

あなたは、彼やご主人の胃袋を掴めていますか?

 

 

ちなみに私は

主人の胃袋をワシヅカミにしています ^^

別に、のろ気ているわけではありませんが(笑)

 

 

私は昔から恋愛は下手でしたが

主人の胃袋を掴むことはできたんですね^^

 

 

だから、今も幸せに暮らしています。

 

 

なにも、毎日手の込んだ素晴らしいお料理を作る

という事ではないのですよね。

 

 

本日は、その、男性の胃袋を掴むということを

私のやって来た経験でお話しますね。

 

 

これって、今思えば

子育てや仕事にも共通した事だとわかりました。

 

 

ご興味のある方は、ぜひご覧下さい^^
 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

男性の気をひくのはどんなお料理?

 

 

一年に一回くらいは雑誌などで見かけるテーマ

 

男性に好かれるお料理ランキング!

 

あるあるですよね^^

 

・カレー

・肉じゃが

・オムライス

・ハンバーグ

・から揚げ

 

 

確かに、これってファミレスや定食屋さんの

売れ筋メニューですよね^^

 

しかも、どこのご家庭でも結構作られているように思います。

 

 

ではなぜこのメニューを作っているのに

胃袋を掴むのが難しいのでしょうか?

 

 

 

私のエピソードから

 

 

実は、私が主人の胃袋を掴んだのは

結婚する前の、まだ出会って間もない頃です。

 

 

ちょっと面白いエピソードをお話しますね^^

 


☆゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

付き合い始めた頃、いつものように待ち合わせをして

あちこちドライブしたり、海を見に行ったりしたんですね。

 

 

その時に、手作りのマフィンを作って行ったんです。

と言っても、ホットケーキミックスを混ぜただけ

本当に適当なものですよ^^

 

 

しかも、紙袋にバサッと入れただけで(笑)

見栄えも、オシャレでもなんでもないです。

 

 

今ほどお料理が上手では無かったので

味も、私的には50点くらいでした^^

 

 

でも、3時くらいに一緒に食べた時

彼はものすごい勢いでガッついて

何個も食べてしまったんです^^

 

 

彼は、シャイだったので、その理由を

結婚した後に話してくれたのですが

 


仕事でクタクタで、家を出るお昼まで寝ていて

朝も昼もご飯を食べていなかったそうで

味より見た目より、何よりも

 

 

単にお腹がペコペコだったんだそう(笑)

 

 

それまでは、私の事をそこまでは

好きとは思っていなかったそうですけど

その日を境に

 

 

胃袋と同時に、心まで掴まれたそうです(笑)

 

 

それは

 

欲しい時にグッドタイミングで提供された事

 

なんですね。

 

彼の生活をまだ良く知りませんでしたが

なんとなく、急いで来ているような気がしたので

そんなおやつにしました。

 

 

でも、ハッキリわからないので

ご飯系ではなく、甘さ控えめの

どっちでも合う物にしました^^

 

 

 

もう一つのエピソード

 

 

それから1年くらい付き合った頃

私の誕生日がありました。

 

 

その日彼は、遅くまで働いていて

夜遅くに、突然花束を持って来てくれたんです

 

 

遅かったのに、何も食べていないようだったので

話もそこそこに、チャーハンを作りました。

 

 

これも、先ほどのマフィン同様

今の私からしたら適当なものですよ。

 

 

冷凍のご飯をチンして、ピーマンと卵に

某有名なチャーハンの素をふりかけて炒めたもの^^

 

 

でも、この時も

彼はものすごい勢いで食べていました。

 

 

夜遅いので、開いているお花屋さんを探し回って

自分のご飯を気にする時間も無かったのだとか。

 

 

後に、結婚してから主人に聞いたのですが

この時に結婚しようと思ったそうです^^

 

 

くどいですが、これは単にのろ気話ではありません(笑)

 

 

残り物で、おもてなしというお料理ではないけど

自分の見栄とかよりも

 

 

その人が欲している物を、素早く提供する。

 

ということが必要なんだと思いますね。

 

 

 

相手をよく観察することが胃袋を掴む

 

そう、胃袋と言えども、掴むのは胃袋の持ち主の心です。

 

その人が、その時に何が欲しいかを考える。

体調であったり、その時の状況であったり。

 

 

欲しいものが欲しい時に

ベストのタイミングで提供されると

 

 

胃も心も

ワシヅカミにされてしまうのです^^

 

 

例えば、いくら好きな物でも

食べたいタイミングがありますよね。

 

 

 

・今日は調子悪くてあっさりがいいな・・・

・メチャクチャ体を使ったから濃い物ガッツリ食べたい!

・カレーのCM見ちゃったよ・・・(よだれ)

 

 

などなど

人は、そんな事を日々思っていると思います。

なので、カレーモードの時に焼き魚だと

 

あ~あ 焼き魚か・・・

となる訳です。 逆もしかり。


 

 


胃袋を掴むのは子育てや仕事にも共通している

 

 

胃袋を掴むのは

相手の今の状況や感情をしっかり把握し

 

その人の立場になって理解して提供する事。

 

 

ですが

これって、男性の胃袋だけでなく

子育てや仕事にも共通していると思います。

 

 

 

子育てでは

 

子供をよく観察して、今の感情や状況を把握して

それに合わせた声かけをすることや

体調に合わせた食事や環境を整えると

 

 

子供も気持ちいいですし

母親に信頼感をもちますよね。

 

 

 

仕事でも

 

こんな事をして欲しい、困っている

そういう事を察知して手伝ってあげたり提供すると

 

 

相手は助かって喜んでもらえるし

信頼関係ができますよね

 

 

私は教室でも、できるだけ生徒さんに

こんなことを意識して運営しています。

 

 

 

 

まとめ

 

本日は、一見のろ気かと思われるエピソードから

私が主人の胃袋を掴んだお話をしました。

 


胃袋は、相手をよく観察して

相手の欲しい物を ベストなタイミングで提供する事

ですね。

 

 

要するに

痒い所に手が届くと気持ちいいという事です。

 

 

 

でも、結婚する前だけでなく

釣った後も、魚にはちゃんとエサをらないといけないですよね(笑)

 

 

だから、結婚してからもずっと観察していますよ^^

なので、我が家ではよくある話なのですが

 

 

そろそろカレー食べたいんじゃない?と主人に聞くと

 

なんでわかるの?? と、よく言われます^^

 

 

胃袋を掴むのは、心を掴むこと

 

なんですね。

 

 

 

そういえば、先日

主人が夫婦仲のお話をブログに書いていたので

男性側のお話にご興味のある方はぜひご覧下さい^^

 

夫婦が仲良くいれるために気をつけていること

 

 

 

本日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

これからの時期、クリスマスや忘年会など

楽しい冬のイベントが目白押しですね。

 

その時に、美味しいスウィーツや油もの

頂く機会が多いと思います。

 

私は元々胃腸が弱いので、

油脂の多い物を食べ過ぎると

胃もたれしてしまう事がよくあるんです。

 

 

そんな時に、少しでも楽になる方法があるので、

みなさんにご紹介したいと思います。

 

昔ながらの、あの保存食が効きますよ^^

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

ついつい食べ過ぎちゃう甘い物や油もの

 

人間の体は、糖分と油脂が入った物が

とっても美味しく感じるように出来ています。

 

 

なので、ついつい食べ過ぎちゃいますよね^^

 

 

・カラッと上がった天ぷらやトンカツ

・魅惑の甘い物

 

 

特に、糖分は体がエネルギーを作るために

必要とされる物なので

 

”別腹”

 

なんて言われるように

ご飯の後でも甘いものなら入ってしまうという

恐ろしい仕組みですよね(笑)

 

 

3時のおやつなどは特に

小腹が空いているので

ついつい多めに食べてしまったりしませんか?

 

 

かくいう私も

やっぱり油断するとそうなりがちです^^

 

 

 

胃もたれの原因

 

私は子供の頃から胃腸が弱く、消化能力が低いので

油脂の多い物をちゃっと多目に食べちゃうと、必ずもたれます。

 

 

そもそも、どうして胃もたれするのでしょうね?

 

 

例えば私の場合ですが

最初はお腹がいっぱいなだけなのに

数時間したくらいからもたれてきます。

 


それって

消化液が足りていないから

途中でオーバーヒートをおこしている感じです。

 

 

私は、薬が苦手なので、

胃薬を出来るだけ飲まないで何とかしたい

と、いつも思っていて

 

 

過去こんなことを試行錯誤してみました。

 

 

・熱いお茶を少しずつ飲む

・梅商番茶を飲む

・大根の絞り汁を飲む

 

など^^

 

でも、どれも大きな効果は得られ無かったんです。

 

 

 

消化液を促進するもの


そこで、消化液に似たものってないの?と考えました。

そこで思いついたのが

 

梅干し

 

 

これは、わが家の手作りの美味しい梅干しです^^

 

 

この梅干し一つを少しずつゆっくり食べます。

大きな梅干しの場合は、半分でもいいですよ。

 

 

その時に辛いからといって

水やお茶は飲まず唾液がいっぱい出るように食べます。

 

 

そして、ここからがコツなのですが

最後に種を飴のように30分くらい舐めます。

 

 

時々吸うと、中からわずかに酸っぱいエキスも出てきて

さらに唾液が出ますよ^^

 

 

種の片側がとがっていて刺さるので

ハサミで切ったりして気を付けて下さいね

 

 

30分もそうこうしていると

ものすごい唾液を出して飲み込んだ事になります。

 

すると、だんだんスッキリしてくるんですよ。

 

梅干しの強いクエン酸と、それで出てくる唾液や胃液の効果ですね。

 

 

まとめ

 

本日は、甘い物や油脂の多い物で胃もたれした時の、

私の対処法をご紹介しました。

 

 

胃もたれは、消化液が足りなくなるからなので

食べ過ぎはもちろんよくありませんが

食べ合わせも関係しています。

 

 

胃液が薄まるようなものを一緒に食べない事

 

 

私の場合は

汁物やお茶などを沢山一緒に飲むと

余計に胃もたれしやすいので

 

天ぷらやスウィーツを食べる時は

水分を少し控えめにしていますよ。

 

 

梅干しがいいのに

梅醤番茶がいまいち利かなかったのは

水分が多かったからですね。

 

 

これからの年末年始

油ものやスウィーツを頂く機会が多いと思いますので

ぜひご参考になさって下さいね。

 

 

もちろん、食べ過ぎない事が一番いいのですが^^

 

 

宴会の際には

梅干しを一つラップに包んで

カバンに忍ばせておくのもいいかもしれませんね^^

 

 

 

本日も最後までお読みださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

人生には分岐点が沢山あって、

どっちにしたらよいのかなって迷う事がありますよね。

そして、後に後悔することも。

 

 

 

あなたは選択肢で迷った時、どうやって決めていますか?

 

 

・ワクワクする方?

 

・普通という一般的な方?

 

・利益がありそうなお得な方?

 

・それとも、スリル満点なチャレンジコースですか?(笑)

 

 

 

そういう私も40代半ばですし、

子育てもしてきたので、今までも沢山、

人生の岐路でいろんな選択をしてきました。

 

 

 

そのおかげで今がある訳ですが、

以前は過去を振り返って、

自分の選択した事を後悔することがよくありました。

 

 

でも最近、後悔しなくてもいいんだという事に気づき、

とてもスッキリしたんですよね^^

 

 

子育ての事がきっかけで気づいたのですが、

これは仕事や人生の選択など、

 

どんな事にも共通している

と思ったので、

ちょっとお話ししてみたいと思います。

 

 

いま、

選択に悩んでいる方や過去の選択を後悔している方

のご参考になればと思います。

 

 

過去の悩んでいた私自身にも送りたい言葉です^^

 

 

※ちょっと長いお話です

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

私がやってきたストイックな子育て

 

 

私には、現在9歳になる娘がいます。

 

 

子供を産む前の新婚だった頃に

体を壊して自然食を知りました。

 

 

それで元気になった私は、

娘を妊娠した時から、

さらにストイックに体作りをしていました。

 

 

それは、

お腹の子が私のように体が弱くならないように、

という気持ちがあったからです。

 

 

娘が生まれてからも、

市販のお菓子や添加物の多い物はほとんど与えずに、

 

何でも手作りをしていました。

 

 

それは食だけにとどまらず、

自然育児というものを取り入れて、

テレビやゲームもほとんど見せない生活でした。

 

その事は、私の大きなやりがいで、

娘が心身共に健康になるように

ストイックにしていました。

 

 

 

信念と罪悪感の狭間で揺れる

 

そんな子育てを始めた最初の頃は、

さほど大変さは感じなかったのですが、

 

娘も少しずつ成長してくると、

いろんな集まりや団体に属するようになってきます。

そうすると

 

だんだん周りとの調和がとれなくなってきました。

 

 

それが直接の原因かどうかはわかりませんが、

娘は

 

人見知りが激しく、

幼稚園に入っても引っ込み思案で、

 

それがとても困るようになりました。

 

 

そのうち、私の身内や友人、ママ友さんから、

そんなに頑張りすぎたらしんどいよ、

と言われるようになります。

 

 

それでも私は、

娘が自分のようになって欲しくない

という思いが大きくて、

やっぱりストイックになってしまっていたんですね^^

 

 

でも、その頃から少しずつ

娘に対する罪悪感

が生まれてきました。

 

 

私自身は、子供の頃

毎日市販のお菓子などを食べて

好き勝手して育ったのに

 

 

娘には制限していいのだろうか・・・。

 

 

または、SNSなどで、

 

親の勝手な考え方でストイックに育てると、

子供が閉鎖的になったりグレてしまう

 

 

というような記事を目にしては、

怖くなったりもしました。

 

 

だんだん、自分がしている事が、

いいことのなのか、悪い事なのか分からなくなって

悩む日々が続きました。

 

 

 

何をしても体が丈夫な娘

 

そうやって悩んでいる間に娘は小学生になり、

学校で仲良しのお友達も出来て、

プライベートでも遊ぶようになりました。

 

 

そうすると、だんだんお菓子も

制限できなくなってきたんですね。

 

 

最初は、

 

またこんなお菓子食べてる・・・

大丈夫かな・・・

 

 

と心配になっていましたが、

娘はそんな事で具合が悪くなるはずもなく

日々健康に過ごしていました。

 

 

その時に思ったのが、

 

毎日食べさせるご飯さえ良かったら、

他は少しぐらい何を食べても全く問題ない

 

という事。

 

 

それからは少しずつ

いろんな事が許せるようになり、

あまりストイックにはしないようになりました。

 

 

そうすると今度は、

 

”今まで自分がしてきた過去の子育てが失敗だった”

 

と思い、その事についてずっと後悔し、

また罪悪感を持っていました。

 

 

 

逆パターンのママ友さんに会って

 

そんな時、私とは逆で、

食の事はあまり気にせずに、

楽しい方を選んでこられたママ友さんと出会いました。

 

そのママ友さんは、

子供がよく体調を壊すことが多く、

ご自身もいろいろ不定愁訴などを抱えていました。

 

 

でも、私と出会ってから、

 

 

食事を意識するようになって、

今までご自身の無知のせいで

家族に悪い事をしてきたんだと、

 

罪悪感を持たれている事を話してくれました。

 

 

そのママ友さんはとても朗らかで、

人付き合いも良くて人に好かれる性格で、

お子さんも人懐っこくて、とっても可愛いんです。

 

 

私はそのママ友さんと話すうちに、

もしかして、

 

私が持っている自分の罪悪感が意味の無いものなのかな?

 

 

と気づきました。

 

 

 

全てにおいて失敗は無い

 

私は、娘をどう育てたいかばかりを優先し、

娘や周りの気持ちを考えなかったので、

娘は幼少の頃に引っ込み思案になりました。

 

でも、後にストイックにし過ぎると弊害もある事を学び、

少しゆるくなって、

娘も引っ込み思案が無くなってきました。

 

 

そして、現在はちょうどいいバランスを保っていますし

何より、

娘は何の手もかからないくらい体が丈夫です。

 

 

そして、私とは逆に

そのママ友さんは、気持ちやお付き合いを優先され、

食べ物をあまり意識されなかったから、

 

母子ともに少し体調が不安定になっていたけれど、

母子共にとっても朗らかな、人に好かれる親子です。

 

 

そして、後に食事が大事な事を知って改善され

お二人とも少しずつ体調も安定して来られています。

 

 

このことから、

 

どっちの道を通っても、

最後に気づいて改善したら良いいことで

失敗という事なんて無かったのだ

 

思ったんですね。

 

 

 

 

どっちを選ぶかを決めるのは自分

 

私たちは、いろんな岐路に立った時や、

選択肢がある時、

すごく迷う事がありますよね。

 

 

それは、

 

失敗したらどうしよう

 

という思いがあるからだと思うのですが、

そもそも、失敗という事は無く

 

それが学びの材料となればいいのです。

 

そうわかると、選択肢で迷うことなく、

もっと選びやすくなるように思います。

 

 

 

そして、迷って怖くて自分で決められなくなって、

誰かの意見で決めてしまうほど、

後で人のせいにして余計に後悔するのかもしれません。

 

 

だから、迷ったら、

先に思い立ったほう、

 

自分の信念に従ってみるといい

 

と思います。

 


 

 

まとめ

 

本日は、私の経験から、

ちょと個人的な考えをお話をしてみました。

 

 

子育ては、100人100様で、

完璧なんてものはなくて

あれ?なんか違うかも?と思ったら

 

すぐ軌道修正すれば良く

 

それで学んだら、失敗とは言わないのだと思います。

 

 

この事は、子育てだけではなく、

仕事でも、人生の選択でも全て一緒ですね。

 

 

 

過去を振り返って、

 

あの時こっちじゃなくて、もう一つの方を選べば、

もっといい人生になっていたかもしれない。

 

そう思う時、

 

その違う方の道なら、

本当に全てが思い通りになったのか?

 

と考えてみると、案外そうでもないかもしれないですよね。

 

 

人生は思い通りにいかない事もあるけれど、

実は、その回り道こそが自分にとって

完璧な道なのかもしれないと思います。

 

 

ちょっと難しい話になりましたが、

私はこの事に気づいてから、

あまり選択で悩まないようになりました。

 

 

いま悩んでいる方は、ちょっと参考にしてみて下さいね。

 

 

ちなみに、最初にお話しした、私が体調を崩した過去のお話です。

ご興味のある方はご覧ください。

原因不明の謎の病気を自力で克服したお話

 

 

 

本日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

渋柿の食べ方は

一般的には、干し柿にしたり

アルコールで渋を抜いたりする方法が多いですよね。

 

 

先日の記事にも書きましたが

私も毎年渋柿を干し柿にしています。

 

 

ですが、その他にも

とっても美味しい食べ方がありますので

ご紹介しますね。

 

 

あまりにも簡単すぎて笑っちゃいますよ^^

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

渋抜きは可溶性タンニンを不溶性に変える事

 

渋柿に含まれる、渋み成分は

可溶性タンニンと呼ばれるもので

水溶性の為、口の中で溶けると渋みを感じます。

 

 

そして、渋抜きと言われる工程は

この可溶性タンニン不溶性タンニンに変える事

渋みを感じなくなるという仕組みだそうです。

 

 

一般的には皮を剥いて干したり

アルコールであわせたりする方法ですね。

 

 

でも、干す場所が無い方や、

アルコールが苦手な方はできませんよね。

 

そこで、私は思いつきました。

 

 

 

鳥に学ぶ渋抜き法

 

渋柿が木の上で熟れて

ブヨブヨになっているのをご覧になったことはありませんか?

 

 

まだ固い頃は鳥も見向きもしないのに

ブヨブヨの頃には、鳥がついばんだりしてますよね!

 

 

それを見て思いついたのが、この方法です。

 

 

そのまま、家でただ放置するだけ!

 

 

 

すると、こんなふうにブヨブヨになりますよ。

 

それを、よく切れる包丁でやさしく切ってみると

こんなふうになっていますよ。

 

 

透明感があって

まるで琥珀色の宝石のよう^^

 

 

とろとろで天然のゼリーのように

何とも言えない美味しさですよ。

 

 

熟れていく過程で

タンニンが自然に変化していくのですね。

 

 

ただ、置いておくだけで美味しくなるので

ぜひやってみて下さいね。

 

 

私は、窓際の日の当たるところに放置していますよ。

 

 

 

まとめ

本日は、渋柿を干さなくても

アルコールであわさなくても

渋が抜けて美味しくなる食べ方をご紹介しました。

 

 

とっても簡単ですよね。放置するだけなので^^

 

 

本当に美味しいので

 

アルコールが苦手な方や

干し柿を干す場所が無い方だけでなく

みなさん、ぜひやってみて下さいね。

 

 

ちなみに私は

枝が取れてしまって干し柿として吊るせない物を

この方法で置いています。

 

 

 

その他、私はまだやったことはないのですが、

冷凍するのもいいそうですよ。

3日程度で渋が抜けるを聞きました。

 

 

今度はそれをやってみたいと思います^^

 

 

もう柿のシーズンは終わりかけですが

まだ渋柿あるよ!という方は

ぜひ放置してみて下さいね。

 

 

本日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

IMG_20161207_141012318.jpg

 

最近、急に寒くなりましたね。

 

いつも早朝に玄関へ出るのですが、毎日霜が降りていて、すっかりキラキラモードです。

 

ここ三田市は、とうとう氷点下シーズン到来です。

 

 

寒くなると気になるのが、風邪やインフルエンザ、胃腸炎など。

 

これから楽しい冬の行事が目白押しなので、体調を崩すことなく楽しむ為に、しっかり体調管理をしたいですね。

 

本日は、そんな冬にぜひ召し上がって頂きたい、美と健康にびったりな女子に嬉しい野菜をご紹介します。

 

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

冬は食べ過ぎに注意

 

夏に比べ、冬場は屋内にこもりっきりになりがちです。

 

なのに、美味しものが多くて、ついつい食べ過ぎちゃったりしますね。

 

特に、年末年始ともなると、クリスマス会や忘年会、お正月、新年会など、楽しいイベントが目白押しで、ご馳走を頂く機会が増えます。

 

食べ過ぎは胃腸の調子を壊し、そこから体調を崩してしまう事も。

 

 

腸の状態とお肌の状態は、連動していますので、胃腸を整える事は美を意識する女性にとって必須かもしれませんね。

 

まずは、食べ過ぎ自体を減らす事ですが、もし胃腸が疲れてきたなと思ったら、胃腸を整える事を意識する事。

 

そこでお勧めなのが、これから旬のカブです。

 

 

栄養たっぷり 効能も沢山

 

 

カブは、白くて水っぽくて、栄養も少なそうですが、見た目とは違って、栄養価は高く、とっても嬉しい効能もあります。

 

 

 

・ジアスターゼの効果で消化効率を高めます。

 生の大根やカブに含まれている消化酵素で、

 胃酸のコントロールをする作用があります。

 炭水化物の消化を助ける作用もあるので、

 胸やけや胃もたれにも効果が期待できます。

 

 

・食物繊維が豊富で下痢や便秘を改善

 第6の栄養素と呼ばれている食物繊維。

 腸内環境を整えて、毒を体外に排出する作用、

 食後の血糖値の上昇を抑えます。

 

 

・美のビタミン3が豊富

 抗酸化作用と肌の再生や美白に関わるビタミンC

 皮膚や髪の生成に関わるβカロテン

 若返りの栄養素ビタミンE

 女性には特に嬉しいセットなのです。

 

 

・骨粗しょう症、抗肥満作用

 葉に豊富に含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にします。

 神経伝達物質とも密接関係にあり、精神安定作用があります。

 動脈硬化・高血圧予防、脂肪の吸収を妨げるため抗肥満作用も。

 

 

・赤カブで活性酸素除去

 赤カブの色素に含まれるアントシアニン

 強い抗酸化作用で、活性酸素を除去します。

 ストレスが溜まっている方は、活性酸素も溜まっていますよ。

 そんな方には特にオススメです。

 

 

 

生食の効果

 

カブは、炊いてもすぐに柔らかくなり、大根とはまた違った食感で、とろ~っとしてとっても美味しいですよね。

 

でも、ジアスターゼなどの消化の効果を期待するなら、生食もお勧めですよ^^

 

 

私は、いつもぬか漬けにしていますが、特に赤かぶは甘みが多く、とっても美味しいです。

 

大根もそうですが、お餅など、炭水化物を食べる機会の多い時に消化が良いのでおススメですよ。

 

ぬか漬けに出来ない方は、塩もみ漬物やサラダでもいいですよね^^

 

 

本当に食べ過ぎて胃腸をいたわりたい時は

 

いくらカブが消化によく、胃腸の調子を整えてくれると言っても、本当に食べ過ぎた時は、何かを食べるのではなく、まず一食抜く事が大事です。

 

そして、胃の中を空っぽにし、お腹がグーグーになったら、少な目のご飯とお味噌汁と梅干しかぬか漬けをゆっくりよく噛んで食べる。

 

グーグーになったからって、また山盛り食べない事が肝心ですね(笑)

 

そうして、一度リセットするのがいいですよ^^

 

 

 

まとめ

 

本日は、女子に嬉しい美のビタミンと、胃腸を整える効果のあるカブをご紹介しました。

 

これからの時期、小カブや大きなカブ、赤カブ、黒カブなど、いろんな種類の物が出回ってきますので、ぜひ楽しんでみて下さいね^^

 

これから始まる冬の時期に、健やかに楽しく過ごしましょう。

 

 

本日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

わが家では、毎年この時期になると、大量の干し柿を作ります。

 

私だけでなく、娘も主人も干し柿が大好きで、干すと、食べられるのはまだかまだかと、毎日眺めていますよ^^

 

以前は、私一人で黙々と作っていたのですが、娘も小学生になった頃から、毎年お手伝いをしてくれるようになって、とってもラクになりなした^^

 

先日も、大量の干し柿を作ったのですが、その時に、娘と干し柿の値段について話した事がきっかけで、私自身が価値について少し考えました。

 

価値って、何でしょうね?

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

田舎ならでは、渋柿が大量

 

私の住んでいる兵庫県三田市は、山が沢山あるところです。

 

その中でも、我が家はニュータウンではなく、山間の田舎の方にあります。

 

なので、ご近所さんは昔からの地主さんが多く、どのお宅にも柿の木があり、この時期、甘柿も渋柿もいっぱい生っています。

 

私はそれを見ると、ものすごいテンションが上がりまくるんですよね^^

 

 

そして、どこのお宅でもあまりにも生るので、柿の木の無い我が家には、いつも心よく分けて下さいます。

 

今年も100個以上の干し柿を吊るしましたよ^^

 

 

 

娘の干し柿の価値

 

そんな恵まれた環境で育った娘は、物心ついた時から、冬場のおやつには毎日干し柿がありました。

 

そして、真冬になる頃には、さらにご近所さんが干されたものまでも頂くので、春まで毎日食べ続けています。

 

本当に有難いですよね^^

 

そんな娘の干し柿のイメージは、人が余らしてしまってタダで貰える物だったのです^^

 

要するに、干し柿は安いものなようです。

 

娘は最近まで、自分で作った事が無かったわけですから、作る大変さも全く知らなかったですしね。

 

 

 

参考価格で娘の意識が急変

 

そんな娘と、先日干し柿を一緒に剥いて吊るしていた時に、まだまだ手際が悪い娘は、も~剥くのってめっちゃ大変、手が痛いし・・・とちょっと文句を言いだしました。

 

そこで私は、一般的な干し柿の値段、干し柿の相場というのでしょうか?それについて娘に話してみたんです^^

 

市販の機械干しの、割と安価な物でも、だいたい一つが200円相当かと思います。

 

そして、デパートや通販にある、上等のあんぽ柿ともなるともっと高価で、一つ300円以上するものありますよね!

 

この干し柿を全部売ったら、3万円ちかくになるかもよ?と言ってみると、娘はビックリしていました(笑)

 

その話をしてから、娘は干し柿は思っていたより高価なもの、とわかるとテンションが上がったのか、文句を全く言わなくなって(笑) その後の作業がすっごいはかどりましたよ^^

 

 

価値って誰が決めるの?

 

その話の続きで、娘と価値って何だろね?と話しました。
 

私たちはよく、あれって高いねとか、安くてラッキーとか、値段の話を口にすると思いますが、これも干し柿同様、みんなが同じように感じている訳でないんですよね。

 

自分にとって、すごく必要なものであれば、それは価値のあるものであって、値段が少々高くても納得できます。

 

でも、そこまで必要で無かったり、見下げている物には、やはり同じ値段でも高く感じてしまったりするので、価値を決めるのはその物に対する自分自身の意識なんだな、と思いますね。

 

 

 

物の価値は付加価値で決まる?

 

その意識という物が、付加価値だと思います。

 

一般的に、珍しいものなどは、希少価値という付加価値が付いていて、結構高いです。

 

でも、先ほどの干し柿のように、娘にとっては余るほどあるものになると、安い価値になってしまう。

 

もし、その干し柿が、綺麗な包装紙に一個一個見栄え良く包まれ、桐箱にでも入っていたらどうでしょうか。

 

その桐箱と包装紙が高価と認識させる付加価値で、さすがに娘も、これは高いものと理解したでしょうね。

 

 

価値といえば、値段のことだけではないですよね。

 

大好きなアーティストがいたとします。そのアーティストはあまり歌が上手ではないし、有名でも無いのに、なぜか引き寄せられて大好きになってしまう。という事はありませんか?

 

話し方が好きだったり、その方の考え方や理念に共感していたりだと思いますが、それも付加価値ですよね。

 

歌手は歌を歌うのが本業ですが、その付加価値で強烈に惹きつけられることもあります。

 

やはり、付加価値が物の価値を大きく左右していて、満足度も上げているのですね。

 

 

 

教室の講師にとっての付加価値

 

そこで、私は自分自身の価値について考えました。

 

私は現在、ぬか漬け教室などを主宰する、習い事の講師ですが、私が提供できる付加価値って何だろう?と思いました。

 

ただぬか漬けの漬け方をお教えするだけでは、先ほどの娘の思う、どこにでもある普通の干し柿のような印象になってしまいます。

 

素朴な干し柿が悪い訳ではありませんが、生徒さんに常に満足して貰うには、講師としての付加価値が必要だと思います。

 

そんな事を考えていた時に、ふと出てきた思いがありました。

 

 

私は生徒さんに、主婦としてだけでなく女性としても、自立した豊かな人生を過ごして欲しい。

 

それが、ただぬか漬けをお教えするだけではない、私の目指す事。付加価値だとわかりました。

 

 

 

まとめ

本日は、私の思う価値についてお話してみましたが、価値の感じ方は本当に人それぞれですよね。

 

娘と作った干し柿のことから価値の話になり、そこから私自身の講師としての思いや付加価値の話にまで、ものすごく抽象的な内容になってしまいましたがなんとなくお分かり頂けたでしょうか?^^

 

ぬか漬け教室y's kitchenは、来年の5月に大幅にリニューアルする予定ですが、その時に、先ほどお話した、私の一番の思いを生かして、生徒さんを理想の未来へ導いていきたいと思います。

 

 

ぬか漬けやお料理を通して、主婦としてだけでなく女性としても、自立した豊かな人生を過ごして頂く。

 

 

5月のオープンを、お楽しみにお待ち下さいね^^

 

本日もお付き合い下さってありがとうございました。

 

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

トイレの洗剤が要らなくなる掃除法

 

わが家は、自宅で教室やサロンをしていて、お客様が頻繁にいらっしゃるので、トイレはいつも綺麗に保つように心がけています。

 

トイレ掃除の仕方って、学生の頃に学校でやっていたように、きついトイレ洗剤をかけて、ゴシゴシ汚れを落とすイメージがありますよね^^

 

でも、私は市販のきつい洗剤があまり好きではないで、全く使わずに掃除していますが、輪ジミなどの汚れも全くなく、ピカピカを保っています。

 

そんな私のシンプルで、時短で綺麗と無臭を保つ掃除法をご紹介しますね^^

 

ぜひ、ご参考になさってくださいね。

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

トイレ掃除の悩み 

 

スーパーや薬局に行くと、必ずトイレ洗剤のコーナーがあります。

 

どれを見ても、黄ばみ・ 尿石 ・臭い除去 とかいてあるものがほとんどですよね。

 

という事は、それが一般的なトイレの悩みのようですね^^

 

と偉そうに言っている私ですが、数年前までは、臭いや輪ジミなどは少し悩みの種でした(笑)

 

 

洗剤をいろいろ使ってみる     

 

そこで、私はいろんな洗剤や掃除法を使って試行錯誤していた頃もあります。

 

・便器は重層とブラシでゴシゴシこする。

 

・手洗い場の水垢には、クエン酸で湿布してゴシゴシこする。

 

・臭いには、消臭剤をシュッシュして拭いてみる。

 

などなど・・・本当にいろいろやっていました^^

 

 

 

きっかけは友人の発言

 

そんなある時、友人に、トイレを毎日掃除すると、いい事があるんだよ!と教えて貰いました。

 

そういえば、トイレの神様というのも流行りましたよね^^

 

それまで私は、トイレは汚れたら掃除するもの。だと思っていたので、毎日やるなんて大変じゃん!と、ちょっと抵抗があたんです。

 

でも、そんなにいい事があるなら、ちょっとだけ続けてみようかな?と欲で思いました^^

 

 

 

気が付いたら汚れが溜まらない

 

そして、何でもすぐにやってみたい私は、教えて貰った翌日から、毎朝起きたらすぐにトイレの掃除をすることにしました。

 

最初はやはり、セスキソーダでゴシゴシし、床もセスキ水で拭いていました。

 

そこから数日くらい経過した頃、床拭きのぞうきんが全く汚れなくなってきたんです。

 

溜まっていた床の汚れも、もうこれ以上取れないところまで綺麗になったのか、一日分だけのほこりのような汚れを拭いている感じになりました。

 

その頃から、手洗いも便器も、ブラシでさっと軽くこするだけ。便座も床も、雑巾でさっと拭くだけ。という簡単な掃除に変わっていきました。

 

それからというもの、毎朝のトイレ掃除が私のルーティーン(日課)になっています。

 

 

本当はシンプル

 

このことは、トイレだけでなく洗面所も一緒で、毎朝さっとすることで、苦手だったエリアがピカピカになっていきました。

 

汚れが溜まらないので、洗剤は全く必要が無くなって、毎朝のトイレ掃除の時間は5分くらいです。

 

そして、トイレの臭いも全く無いんですよ。

 

何より、億劫だと思っていたものが、毎日することで、逆にとっても楽になったのが驚きです^^

 

何事も、シンプルにしていくと、スッキリ解決するんだなと思います。

 

友人の言っていた、いい事って、他にもあるのかもしれないけれど、洗剤が必要無くなって、洗剤代が浮きましたよ^^

 

 

さらにお勧めグッズ

 

洗剤無しのお掃除法と書いたのに、突拍子もない掃除法じゃなくてガッカリだったかもしれませんが(笑)、一つだけ、とってもきのアイデアをご紹介しますね^^

 

便座を超えて、おしっこが便器の前側に漏れてしまう事がお困りの場合の対処法です。

 

いろいろ吸い取るタイプのパットが売っていると思いますが、枚数も少ない上に、結構いいお値段しますよね。

 

そこで私は、こんな物を使っていますよ。

 

 

 

そう、冬場の窓の結露の防止に貼り付けるテープです。

 

これ自体は、1000円くらいしますので、安いものではありませんが、10mもあるので、1回に30㎝使うとすると、 33回も使えますので、専用の漏れ防止テープよりもかなり安価です。

 

ちなみに我が家は、そこまでひどくないので、3日に一回くらいで変えていますよ。

 

 

 

こんな風に貼り付けますよ。

 

後で取り外し安いように、片側の端を折り曲げています。

 

これで床に漏れる事もないので、とっても便利なので、ぜひお試しくださいね^^

 

 

ちなみに、このテープは冬場しか販売されていないので、春には少し買いだめしておいて下さいね^^

 

 まとめ                  

本日は、トイレの洗剤が要らなくなる掃除法をお話しました。

 

掃除法というより、維持法だったかもしれませんね!すみません^^

 

でも、このことで、現在は本当に気持ちよいトイレの我が家。掃除法ジプシーな方は、ぜひお勧めですよ。

 

毎日なんて大変!と思われるのは最初の1週間。

 

綺麗になってくると、本当に楽ですよ。ぜひお試しくださいね^^

 

 

本日も、最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

 

 

  この記事を書いている人 -WRITER-

ぬか漬けコンシェルジュ:椎木ゆかり

兵庫県三田市で、従来のぬか漬けのイメージを覆す、サラダのようにさっぱりした美味しいぬか漬けをお教えしています。

難しいと言われている維持管理や意表を突く美味しさのヒミツを、仕組みからしっかりとお教えしていますので、受講された方は、みなさん早く確実にレベルUPされています。

現在は、ぬか漬け教室の講師になりたい方のお手伝いもしています。

詳しい講師プロフィールはこちらから