多賀城市 塾「YST進学研究会」のブログ

多賀城市 塾「YST進学研究会」のブログです。

中間テスト・期末テスト1週間前は毎日特訓!

宮城県の公立高校の入試情報や勉強方法、当YST塾の情報などを公開しております。


テーマ:

来週は玉川中学校を皮切りに、東豊中・塩釜三中・塩釜二中と中間テストがあります。


更にその翌週は多賀城中。


当YSTでは、中間テストの1週間前から毎日塾に通える体制を整えています。


昨日の玉川中生から始まり、密かにテストで学力アップを図っている有志たちが通い始めているところです。


中3生は、慣れたもの。


自分の確立した勉強スタイルがあるようで、ワークをコツコツこなしていく人、自前の問題集をやったり教科書のまとめや再確認をしている人もいます。


一方で、塾からのプリントを一所懸命やっている人もいます。


特に中3生は、部活が終わったこともあり、勉強に費やす時間が増えていますので、この時期になると、今までにない点数(いい意味での点数です♪)を取る塾生もチラホラ見受けられます。


昨日で高塾生の期末テスト対策が一段落したところですが、休む間もなく、中塾生の試験対策へとなだれ込んでいきます!



【多賀城市の学習塾】

YST進学研究会

http://yst-juku.com/

022-366-9415

AD
いいね!した人

テーマ:

新人戦が終わりました。


中1・中2生の皆さんは、休む間もなく2学期の中間テストがやってきます。


そろそろ、生活をテストモードに切り替えて始動したいところですね。



中1生は、前回の試験が中学校で初めての試験でした。


入学して、ゴールデンウィークまでは、オリエンテーリングや学校行事で、授業がほとんど進まなかったと思います。


そのため、前回のテストは範囲がとても短く、さほど大変なテストではなかったと思います。


でも、今回は違います。


本格的に文字式が入ってきますし、方程式やその文章問題が範囲になってきます。


英語では一般動詞が登場してくることと、それらの疑問文・否定文もテスト範囲になってきます。


結局、これらの項目を理解するためには、教科書にあるのと同じような問題をコツコツこなして身につけていくしかありません。


だから、「塾に通わなければいけない」ということではありません(笑)。


本屋さんに行けば、教科書に準拠した問題集がたくさん置かれています。


まずは学校のワークをやることが先決ですが、より理解を深めるべく更に問題を解きたい場合には、そういった問題集を何冊かみつくろって、やるとよいでしょう。


彼岸も終わり、いよいよ「勉強の秋」がやってきました。


少しずつ、中間テストに向けて準備をしていきましょう!



【多賀城市の学習塾】

YST進学研究会

http://yst-juku.com/

022-366-9415


AD
いいね!した人

テーマ:

昨日、「新みやぎ模試」の結果が返ってきました。


なんと、前回から10ポイントもアップした人もいました。




一方で、今回の模擬テストが初めてだったこともあり、あまり実力を発揮しきれなかった塾生もいたようです。


大切なのは、今回の結果を踏まえて、修正すべきところを修正していくこと。


特にこれまで、部活動に専念していた人は、「僕の受験勉強」「私の受験勉強」といい意味で割り切って、これから自分の目標に進んでいきましょう!


5ポイントアップするために、まずは、自分の好きな科目・得意科目を勉強していくことをオススメします。


得意科目だとそんなにストレスを感じることなく、勉強がはかどるはずです。


それで勉強のペースをつかむようにするとよいでしょう。


その後、勉強のペース配分がつかめてきたら、今度は苦手な科目・嫌いな科目も少しずつ取り上げていくといいです。


初めから苦手科目をやろうとすると、ストレスだけがたまってしまいますので、今の時期は


得意科目→苦手科目


の流れを作るようにすればいいでしょう。


まずは、勉強する時間を確保すること。


ここから、あなたの受験勉強が始まります!



【多賀城市の学習塾】

YST進学研究会

http://yst-juku.com/

022-366-9415


AD
いいね!した人

テーマ:

高1塾生が、数Ⅰの勉強を頑張っていました。


高校も今週から期末テストのところが多いようです。


2次関数の「軸での場合分け」の題なのですが、これがなかなか大変なんです。




場合分けを身につけられるかどうか



これが、高校数学を理解していく1つの大きなハードルになります。


センター試験では必ず出てくるところですし、数Ⅱの微積分の問題でも、場合分けの考え方を要するものが多くあります。



2次関数は


①上に凸か、下に凸か


②軸で場合分け

③定義域の端点での値


を意識しつつ、典型的な問題を身につけるようにしましょう!


【多賀城市の学習塾】

YST進学研究会

http://yst-juku.com/

022-366-9415


いいね!した人

テーマ:

今週末は、塩釜市内の新人戦があります。


幸い、今週末の天気は「晴れマーク」のようですので、ベストコンディションで競技を進めることができると思います。


とはいうものの、2週間後には中間テストが待ち構えていますので、勉強もおろそかにしないようにしたいところです。


まずは学校から渡されたワークをコツコツやること。


ワークをやる際には、学校で習ったところの復習をするというスタンスでやっていけばいいでしょう。


あまりため込むと、テスト直前になっていやになっちゃいますので、今のうちからコツコツやるようにしましょう。


それでは、部活に勉強に頑張って下さいね。



【多賀城市の学習塾】

YST進学研究会

http://yst-juku.com/

022-366-9415

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。