極真会館の新ルールで認められた、片手の押しを武術的にするには? | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

● 極真会館の新ルールで認められた、片手の押しを武術的にするには?

こんにちは。川村義之です。

先ごろ、国際空手道連盟極真会館(松井派)で、大幅なルール改正が行われました。

新たに認められたものに、片手による、単発の「押し」があります。

すぐ考えられる使用例としては、相手の胸を前から押す、というのがありますね。

押された相手が、後ろにバランスを崩せば、後ろ側の脚に荷重が偏ります。

ここで、後ろ脚に下段廻し蹴りというのは、キックボクシング、ムエタイでも使われます。

しかし、相手は鍛えに鍛えた、極真の猛者です。

ただ片手で押しただけでは、試合展開を有利にするのは、難しいでしょう。

まして、体重無差別ともなれば、下手に押すと押し返され、自分が後退させられかねません。

押す力を、相手の内部に浸透させることができればいいんですね。

相手が踏ん張っても、後退させることができます。

相手によっては、大きくのけ反らせることもできるので、自分が攻勢に出るチャンスになります。

もう1つのやり方は、ムチミを使って、相手を弾き飛ばすものです。

これは、発勁に属する技術です。

このような武術的身体操作を身につければ、試合展開を有利に運ぶことができますよ。

関連記事

極真会館の大幅なルール改正は、体の使い方1つで、大変なチャンスになります。

極真会館の新ルールで認められた、掛けを武術的にするには?

極真会館の新ルール下では、受けもまた、強力な武器になります。

極真会館の新ルールで使える、掛け即突き、受け即突き

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、柔道、剣道、空手、中国武術、古流武術などの武道・武術のかたに、達人の動きや技が実際にできるようにお教えしています。