ひじきとしらたきの韓国風炒め | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんにちは。みなさんお元気ですか〜
 
寒い日が続いていますね。それでも東京は毎日、青空です。
そして、昨日、今日と少し暖かいですね〜
夜は星が出ていますね。(夜、遅く帰宅する日が続いています〜)
 
岡山県の県北から来て、冬の間、東京で暮らしている母は
「毎日、青空が見れるなんてウソみたい。
きっとあっちは雪がたくさん降っているね〜」なんて、つぶやいています。
 
なかなかブログを更新できない日が続いています。
お家ではあまりお料理をしていないかもです。
でも、府中市でプレオープン中のカフェ「Un Charme Cafe」では、
毎日のように調理、調理!!
お客様が食べてくださり、リアルな感想を聞くことができます。
やっぱり「美味しい!!」と言ってくださると本当に嬉しいです。
 
 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

はい、今日のお料理は

 

ひじきとしらたきの韓国風いため

 
 
 
 
材料 4人分
ひじき…10g  しらたき…200g  合い挽き肉…100g  にんじん…50g  
しょうがのすりおろし…小さじ1  にんにくのすりおろし…小さじ1/2  ごま油…大さじ1
A:コチジャン…大さじ1 しょうゆ…大さじ1 みりん…大さじ1 酒…大さじ1 
こしょう…少々 ごま油…少々 
白髪ねぎ…適量 糸唐辛子…適量 ごま油…少々
 
作り方
① ひじきは15分くらい水につけ、よく洗って水気を切っておく。
② しらたきはさっと茹で、食べやすい長さに切る。にんじんは千切りにする。
③ フライパンにごま油を入れて弱火にし、しょうがとにんにくを入れて炒め、香りが出たら
  合い挽き肉を入れてさらに炒める。肉の色が変わったら、にんじん、しらたき、ひじきを入れて
  炒め、にんじんが少しやわらかくなったら、合わせておいたAの調味料を入れてさらに炒める。
      水分がなくなったら火を止め、仕上げにごま油を回し入れる。
④ 器に盛り、白髪ねぎと糸唐辛子をのせる。
 
はい、ビールにも合います! そして、ご飯が進みますよ〜
 
もちろん、もちろん、
ブログをご覧になってくださっている方はもうご存知の
ひじき!!

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 
 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 


そして、私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

  
にほんブログ村