3つの贅沢品がコラボした 釜揚げちりめん丼 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんにちは。みなさんお元気ですか~

 

雨音で目が覚めました。涼しいですね。

今朝はとっても贅沢な朝食をいただきました。

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

釜揚げちりめん丼

 

 

釜揚げしらす丼とはちがう?!  釜揚げちりめん丼!

 

この釜揚げでちりめんは、

私がブログを始めた3年前くらい前に

広島のアンテナショップ TAUで出合って惚れ込んだちりめんじゃこ!

そして、ブログに「美味しい!」とアップしていて、

石野さんが見つけてくださり、つながり、

ずっと、ずっと応援させていただいている

広島県呉市倉橋島の石野水産さんが送ってくださったものです。

 

ふわっとした食感と、上品な自然な塩味。

ご飯にのせて口の中に入れると、ちりめんの香りがいっぱいに広がります。

お醤油なんか必要なしです。もちろん、大根おろしなんてもってのほか!

どうしてものせるとしたら、卵の黄身だけかな~(これは美味しいです)

 

倉橋島のちりめん 石野水産さん

 

 

 

 

 

そして、この写真のもう一つのごちそうは卵!

 

この卵は、無農薬や無肥料、有機栽培の食材にとってもこだわっている

友人から教わったものですが…

「長柄山の自然卵」といい、

鶏はひよこの時から厳選された安全な飼料を与えていて、ワクチンや薬剤は

一切使わずに育て、自由に動き回れる平飼いで、電気点灯などはせずに、

鶏の自然な生理に合わせて産卵をさせているという卵なんだそうです。

これって、とっても凄いことなのだと思います。

 

もちろん、美味しい! 特に黄身の濃厚さ加減といったら半端なく、

おはしを入れてもすぐにはくずれません。

 

 

そして、最後の贅沢品ですが、

 

この漆器の器!

こちらは、蜂谷隆之さんという漆器の作家さんが創られたものです。

ベターホームで懐石料理を教えてくださっている後藤紘一良先生のお店で

開催されたイベントに参加させいただき、出合った器です。

蜂谷さんは、益子町に工房を持っていらっしゃり、

新しい形の漆器(和モダンというのでしょうか?)を創っていらっしゃいます。

どれも、素敵すぎて、ため息が出るものばかりです。

 

 

私の想像を超えるこだわりを持って、日々、努力を重ねて、創っていらっしゃる

方達の、食材、器に対する情熱や愛情!

 

素敵な出会いで、つながり、だんだんと増えていく宝物!

 

ずっと応援させていただきたいと思います。

 

 

何歳になってもときめくこと、これも認知症予防ですね。

 

 

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

 

 

そるとまとバナー

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

ママそらモーニングCafe

https://www.youtube.com/watch?v=yFEJB6t-Xx0

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。