髪が生えますように。。

こんにちは(^^♪ 髪の毛の成長を願って、育毛日記を中心としたブログをはじめました。飲む育毛剤フィンペシアと禁断の飲む育毛剤ミノタブを経口し、育毛外用薬及びグッドなシャンプー&サプリを探し出し、ブログを通してその効果を見ていきたいと思います(*^^)//


テーマ:

8ヶ月ぶりの更新であります!

 

いつもジャム吉のヘッドスパを担当してくださって美容師3年目のDさんが、

スタイリストを目指し、日々、カットの練習をしていることを知りました。

 

ジャム吉の頭を練習台に使ってください。」そう、以前お伝えしていました。

すると、オーナーからOKが出たようで、

本日、モデルカット初体験となりました。

 

美容師って美容院に入ってすぐにカットをさせてもらえるわけではなく、

3年程、シャンプーやヘッドスパ、雑務をこなし、カットの練習をしながら

オーナーに認めてもらってスタイリストとしてデビューするようです。

 

だから、カットできない美容師の下積み時代ってとても大変ですね。でも、その経験がとても

大切なような気がします。最近はすぐに辞めてしまう若い美容師さんも多いとか。

 

     今日の彼女は、とても緊張していました。

横にはずっと先生(オーナー)が付いており、ジャム自身もちょっと落ち着かない感じ。

これまでのチーフスタイリストTさんのときとは全く雰囲気が違っていました。

 

オーナーが、いろんな助言をしながら、Dさんが「はい。はい」と言いながらカットしています。

 

時間は40分と決められているようで終了どきはブザーが鳴りました。

 

カットを終えた後、オーナーが仕上がりの評価に

ついて説明されました。

 

その口調は柔らかかったですが、

内容はとても厳しいものでした。

 

今日は、だいぶテンパっていた感じですね。

 点数つけられる内容ではありません。ここはこうでこうしていかないと‥ 云々

でも、はさみの使い方は合格と言っていました。よかった♪

 

カットをして、お客からお金を頂くというのは本当に大変なことなんだなぁ~と

客ながら実感していました。

 

この後、オーナーがどこからカットを始めるのがよいか、髪の長さを決める基準はどのように決めるか、など、いろいろ指導しながらジャム吉の髪を修正していきました。

お客の要望を尊重しながら、あなた自身の持つ工夫や特徴が反映されなければカットの個性はでてきませんよ。

その言葉がとても心に残りました。

 

オーナーのカットは、リズム感があり、そして手際がよく素晴らしいものでした。

オーナーはカットのノウハウを、ときには厳しく、ときには暖かくアドバイスしていました。

 

ジャム吉もいい年になり、若手を育てる立場になっていますが、今日の体験はいろいろと勉強になりました。

 

Dさんは、これからたくさんのモデルカットをしながら、成長していくと思います。

ぜひ、夏にはオーナーから合格の言葉がでるよう願っています。

 

 

                                  ◇

 

 

ということで、

 

今日の仕上がりはこんな感じです。最終的に時間は90分ほどかけて頂きました。

 

Dさんのカットというよりは、オーナーのカットになるのかと思いますが、いつものTさんのカットとはだいぶ雰囲気が違いますね。

 

Tさんは5月より産休に入ってしまい、ジャム吉の専科がいなくなり、今後Dさんにお願いしたいと思っていましたが、まだしばらく練習が必要なようです。

 

それまでは美容院の浮気をしましょうか?

 

いえいえ、

オーナーを御指名させていただきます。笑

 

数年前の髪の毛の状態なら

きっとモデルカットには参加していなかったと思います。

AGA治療の成果がでて、

それなりの髪の量になったことを今はとても

幸せに感じています。

 

抜け毛はそれなりにありますが‥

 

さあ、今回、

この5年間でお世話になった6名のスタイリストさんによる髪型を御披露いたします。

みなさんは、どの髪型が好きですか。

 

 

似ているものもありますが、よく見るとやはり違いがありますね。

49歳から現在(54歳)の髪ですが、とても若く見えるものばかりです。

お店と時期を紹介しましょう。

  ①H25.3月 店名「アンヴァ―ス」 男性マネージャーY氏のカット

  ②H25.5月 店名「アンヴァース」 若い女性Fさんのカット

  ③H28.10月店名「アトラクティブ」 中堅女性Tさんのカット

  ④H27.3月 店名「アプリコ」    お店を引退した女性Sさんのカット(お気に入り)

  ⑤H29.3月 店名「アプリコ」    専科Tさん(只今産休中)のカット(お気に入り)

  ⑥H29.5月 店名「アプリコ」    Dさんカットを修正したオーナーのカット

 

 読者の皆さんから当ブログの感想をぜひお聞かせください。 

 

 ではまた(*^^)//

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

育毛ファンの皆さま、お元気ですか。

ミノタブ不安の皆さま、髪の調子はいかかでしょうか。

 

ジャム吉の髪は、ただいま絶好調!ってな具合で、

抜け毛も少なく、細い毛が太くなりつつあるようです。(スタイリストNさんの目)

 

 

今回、マーシュ時代にお世話になったスタイリストNさんを追いかけ、

独立されたお店Attractiveへ行ってまいりました。

 

3年ほど前に、いろいろ美容院を回っているときにヘッドスパが最高に気持ちよく

施術してくださる彼女に出会い、なんどもヘッドスパをお願いしてきました。

 

今回、初めて独立されたお店でカットをお願いしました。

 

   カットのあとお店の前で写真を撮っていただきました ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、ヘッドスパの腕前は衰えていませんでした。

本当に、頭の中の血流が勢いをまし、

活性化され、髪に活力を与えると感じます。

 

カットの方も、すごく満足でした。

仕上げに、ワックスをつけてボリュームを出す感じにふわっとしてくれるのは

これまでの美容院でも満足度は高かったのですが、

 

今回、不思議なことに、洗髪後にワックスをつけなくても

ドライヤーで乾かすだけでふんわり感がよくでるのです。

これはまさしくNマジックではないでしょうか。

 

それともジャムの髪の毛が増えたのでしょうか(^▽^笑)

 

  やはり、カット技術だと思われます。

 

Nさんから、

 ワックスの付け方をお習いしました。

 

 でも、仕事ではつけないし、

 休みの日でもほとんど

 何もつけないジャム吉は

 自然な感じでふんわりする

 髪型を求めています。

 

 今回、その希望をとっても

 くんでいただき、満足な

 カットをしてくださいました。

 

 たぶん髪の状態が育毛期であることも

 作用しているのかもしれません。

 

 

 

 

Tさんが帰ってくるまで浮気をさせていただこうと思います。

 

もしかして、こちらに移ってしまってもお許しください。

おっと、これまでの情がありますので、TさんとNさんと半々カットでいきましょうかね。

 

 

福井県のお住いのあなた、

髪がちょっと薄くなって来たあなた。

 

ぜひ、アトラクティヴさんでカットしてみてはいかがでしょうか。

 

絶対の絶対満足されると思います。

 

そうそう、ヘッドスパとのセットをお勧めします。

 

ではまた(*^^)//

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております。

およそ2ヶ月ぶりのブログ更新です。

 

あれほど脱毛期が終わらないと悩んでいましたが、

8月の中頃にほぼ終了し、9月からは楽しい育毛期に転じております。

 

どんなに脱毛がひどくても育毛期はやってくる。

 

それをデーターでしっかりとお伝えします。

 

名付けて100日周期の真実であります。

 

ジャム吉はこの6年間、自分なりの基準を持ち、抜け毛を数えてきました。

その抜け毛10日分の平均値をこの6年間ずっとグラフにしてきました。

 

これまでの経験から次のような仮説を立てました。

1日平均50本前後を、通常の抜け毛数と考え、

1日平均70本以上抜ける日脱毛期間

1日平均30本未満の日育毛期間と設定し、

この仮説はおよそ、間違いないと実証できるレベルまでになりました。

 

もし、育毛クリニックや医療機関の先生方が、当ブログを見たら驚かれるに違いありません。

ここまでのデーターを出した方はいないと思います。

 

1日の抜け毛の数も、条件を同じにしないと意味がありません。

このブログで何度か紹介してきましたが、簡単に調べ方をお伝えすると、

 

洗髪どき、髪をお湯のみで洗った洗面器5杯分の中の抜け毛と、

しっかりシャンプーして、髪をお湯ですすいだときの水を流さす、5杯分の

洗面器の中の抜け毛の数を合計するのが、1日の抜け毛数としています。

 

それらを毎日エクセルに書き込み10日分を平均して、1ヶ月3つのデーター

を出し、グラフにしていくのです。

 

するとグラフが山になったり、谷になったりする周期があることが

わかりました。

 

なんか同じ間隔でやって来るっような気が‥?

と思い、そのデーターを7ヶ月(210日)ずらして貼り付けたら

なんと、ほぼよく似た形をしてることが分かったのです。

 

例えば、1月1日に育毛期のピークを迎えたとすると、

その3ヶ月と15日の、4月15日ごろには、ほぼ脱毛期のピークが来ており、

その、105日後、8月1日ごろには、ほぼ育毛期のピークが来るということです。

 

これはいつか学会に発表しようとさらに分析を続けています。(マジ?)

 

最初の3年間(H22.8月~H25.8月)までのグラフを見てください。

 

 

 

 

 

 

 

赤線が現在の抜け毛データーに対して、青線のデーターは、その7ヶ月前のデーターを

貼り付けて比較しています。

重ねてみると、ほぼ、同じようなふくらみが見えるでしょ♪

 

こうすることにより、今後の髪の抜け毛の動向が分かってくるのです。

グラフから育毛と脱毛期のサイクルは、正確には105日ということになりますが、

ピークがややずれることもあり、100日周期と考えたほうが、数字的には

すっきりするのかな、と思っています。

※グラフ下の数字の意味=8①3②③では、3月①(1日~10日)の平均の抜け毛数

②(11日~20日) ③(21日~31日)を表しており、最初の8は、7ヶ月前のデーターです。

数字が‥と切れてしまっているのは2桁の数字のスペースが無くて表示されなかったのものです。

 

 

それでは、あとの3年間のグラフを見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

やや、最初の3年間のグラフと比較すると

重なり具合がそろっているとはいいがたいですが、それでも育毛と脱毛の周期は

同じように現れるということは、実証しているものと思います。

 

ここ2ヶ月が、かなり激しい脱毛期であったことがグラフから読み取れると思いますが、

それでも脱毛期は3ヶ月ほどで終焉を迎え、育毛期に変わっていくということです。

 

育毛期に入ると、抜け毛を数えなくても分かってきますよ。

 

抜け毛は1日、100本近くあったのが、50台に落ち着き、その1か月後には30本

ぐらいになるのですが、体にもの変化が起きます。

①手の甲のうぶ毛が黒く長くなったものが生えてくる。

②まつ毛が伸びて、人から「長いね」と声をかけられる。

③鼻毛が伸びてくるので、鼻毛カッターでカットすることが多くなる。

の3点です。

とくに③はそのままにしてると、必ず女の子から引かれるので十分注意しましょう。笑

 

このデーターは、だれしもが、こうなるものではないと思います。

あくまでもジャム吉の個人に現れるデーターをお伝えしたものです。

 

ミノタブとフィンペ、Lリの3種を毎日経口し、ウーマシャンプーをずっと使って

いることからのデーターでしょう。

ちなみに、育毛剤の外部薬は、いろいろ変えてきましたが、データー上、ほとんど

変化がないところを見ると、

ジャム吉には、効いてないのかもしれませんね。

 

それでは、最後に、育毛期に入ったジャムの髪を見てください。

(9月17日ジャムの54歳の誕生日どきの画像です。)

 

頭頂部もかなり生えそろってきたでしょ。

いい感じです。

 

でも、 3ヶ月もすりゃ、また脱毛期が訪れます。

 

なんとか、脱毛期を防ぐ方法を、

グラフの周期を変えられる得策は ないものでしょうか。

 

また。いろいろと研究をしてみたいと思います。

 

ではまた(*^^)//

 

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
育毛富安の皆様、ご無沙汰しております。

ミノタブ・フィンペ不安の皆様、その後いかかでしょうか。



今日は皆様に強烈な状況をお知らせしなければなりません。


今年4月に入ってに、目の網膜剥離を患い、その月の11日に緊急手術。

手術は無事成功し、およそ10日間入院しました。


その後、退院したのですが、目に変な影響がでるといけない、と考え、
4月いっぱい、あの育毛の3つの神器

           ・フィンペシア
           ・ミノタブ
           ・L-リジン


の使用を中止しました。

それから2週間後、突如、ものすごい脱毛期に襲われ、6月の今もまだ
止まっておりません。

このままでは髪が、AGAを始めるあの頃に戻ってしまいそうで
とても心配な気持ちです。

今までは、脱毛期がきても、2ヵ月以内で終了していたのですが、
3ヶ月目に入ってしまいました。

私の脱毛期の基準は、洗髪時の髪の抜け数を数えての判断です。

育毛期どきは、抜け毛が30本前後であるのに対し、
現在は70本前後、ひどいときは120本ほど、髪が抜けてしまいます。

特徴的なのは、抜け毛のどの髪も、先端がとがっていて、6ヶ月ほど前に
生えてきた髪が、抜けてしまっているという事実です。

画像をお見せするのは辛いですが、見せましょう。



 どうです?

 やばいでしょ?

 カッパになる1歩手前です。




育毛期のときの画像と比較してみましょう。


うーん、さすが育毛期は

いい感じです。

カッパにはほど遠いですね。笑







一つ、結論付けましょう


ミノタブにフィンペ、L-リジンを経口し始めたら最後、
絶対休止してはいけません。
 


何があろうと、髪を減らしたくないのなら。
飲み続けるしかないのです。

たとえ、この世が終わろうとも。


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
育毛ファンの皆様、半年ぶりでございます。
   ミノタブ不安の皆様、その後飲んでいらっしゃいますか。


ジャム吉の髪の状態ですが、

  昨年12月に脱毛期を終え、1月から3月まで育毛期を迎え、
  いい感じでしたが、4月にある病気で入院すると、
  抜け毛が多くなり(因果関係は不明)
  5月に入って、またまた脱毛期を迎えております。

  ただ、スタイリストさんの話では、髪の腰はしっかりしているとのこと。


  それより問題は、この1年、

  めっちゃ白髪が増えたということです。

年はもう今年で54歳。

当然、髪も白くなってあたりまえの年なのですが、
髪を染めることにはかなりの抵抗がありました。


でも、若く見えるならやりましょう!



担当のスタイリストTさんより、ヘアーマニキュアを勧められ、本日施行して
いただきました。

Tさんの話によりますと、ヘアーカラーは髪の中まで染料が浸透して長持ちしますが、
髪を傷めるリスクがあるようです。
ヘアーマニキュアは、白髪の表面を染めるだけで髪を傷めないそうで
まだ、まばらなジャム吉の髪には適しているそうです。

なんといっても抜け毛の原因にはならいそうです。←これ大事。笑

洗髪の回数と共に、徐々に色は取れていくそうですが、
それでも1ヶ月以上は持つとのこと。

その後、何度か繰り返すと染っている期間も長くなるそうです。


それでは、カットの後、やっていただきました。


最初に耳にビニールをつけて染料が付かないようにします。

なんか鏡を見ると、けっこう滑稽な感じ。笑

色は真っ黒もあるようですが、ジャム吉の髪の色に合わせ、
少しこげ茶っぽい自然な色がよいとのことで、
お願いしました。

くしに染料をつけて、どんどん髪をといでいきます。

パーマのような強い匂いはしませんが、やはり独特の匂いは少しありますね。

髪に染料を塗り終えた後、
髪にサランラップ?を貼り付けます。笑

そして、画像のような機械(熱ヒーター)が登場し、
髪を温めて、髪に染料がしっかり付くのを待ちます。

そんなに熱くなく
やさしい温度で暖めているといった感じです。

髪に染料がしみ込んでいくのが分かります。

って、うそです。
そんなん分かるわけありません(^▽^爆)


機械を外してから、
自然な状態にしてしばらく待ってから
洗髪に入りました。


さあ、白髪は消えたかな?
もともと、それほど白髪は目立ってないジャムの髪ですが、
前回のカット後と、今回の画像とを比べてびっくり。

違いがはっきり分かります。 


・・・・・・・・・・・・・・・・      
・・・・・・・・・・・・・・・・          
・・・・・・・・・・・・・・・・          
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・













なんか、右側の髪、すごい艶が出たと思いませんか。
すごく若くなったように思えて、

めっちゃうれしいです!

スタイリストTさん、まさに神技ならぬ髪技!って感じですね♪

あと、髪型もほとんど前回と同じで、角度やバックの撮る位置も
ほぼ同じで超驚きです(◎-◎;)

次回のカットのときもお世話になりますが
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ではまた(*^^)//
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。