オアシスSで、巻き返しを狙っている筈ですから | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

おはようございます。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

yamada3

応援のクリックをよろしくお願いします。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

武井亮厩舎のリエノテソーロ(牝3歳)は、5月7日(日)のNHKマイルCに向けて、順調に乗り込まれています。

知っている方も多いと思いますが、この馬は、デビューから4連勝で、全日本2歳優駿を勝ちましたけど、前走のアネモネSでは、直線で伸び切れずに4着という結果でしたね。

その後は、桜花賞を使う予定でしたけど、ソエが出たので、武井君は、NHKマイルCを目標に切り替えて調整を続けています。

19日(水)の調教では、南ウッドに入れられて、5Fが68秒1、終いの1Fが12秒8という時計を馬なりで出していて、キビキビした動きを見せていましたけど、馬体にはまだ余裕を感じましたね。

来週の一週前追い切りで、どこまで状態が上向くのか、キッチリ確認したいと思っています。

さてここからは、手塚貴久舎がオアシスSに使うベストマッチョについて、いつも私に美味しい情報をくれる、「馬主のOさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

馬場幸夫オーナーは、広島県広島市の安佐南(あさみなみ)区にある、「馬場眼科」の院長を務めております。

最寄りである、「広島新交通1号線」(アストラムライン)の「安東(やすひがし)駅」からですと、南口を出て川を渡り左折し、人気ラーメン店の「来来亭」(安佐南相田店)がある安川通りを、東に500メートルほど進むと見えてくるピンク色の建物が「馬場眼科」です。

同医院は、「白内障」や「緑内障」の手術などで入院する方のために、ベッドを20床近く完備していることから、「眼科」と言うよりは「総合病院」に近い規模を誇っている上、馬場オーナーを含めた複数の医師が診療にあたっているため、常に多くの患者が訪れており、土曜日も診療を行なっておりますので、その院長を務めている馬場オーナーは、地域の方から非常に厚い信頼を寄せられていることでしょう。

なお、馬主としての馬場オーナーは、確か2007年からJRAで馬を走らせており、2012年までは特に目立った成績を残していなかったものの、2013年にベストウォーリアを出走させたユニコーンで初の重賞勝ちを飾ると、アジアエクスプレスを出走させた同年の朝日杯FSで初のGI勝ちも飾っており、この年は、最終的に「12勝・獲得賞金2億1980万円」(JRAのみ)という成績を残しておりました。

また、その後の2年間も、
2014年→7勝・獲得賞金2億0516万円
2015年→12勝・獲得賞金2億5539万円
という形で安定した成績を残していた上、昨年は、モーニンでフェブラリーSと根岸Sを制するなど、計11勝を上げ、「2億8286万円」(JRAのみ)という過去最高の賞金を獲得しております。

しかし、今年の馬場オーナーは、先週までの成績が「2勝・獲得賞金1億0334万円」というもので、昨年の同じ時期(4月の3週目まで)の「4勝・獲得賞金1億7850万円」を大きく下回っている状況です。

また、馬場オーナーは、一昨年までの「セレクトセール」に於いて、計23頭を落札していた上、7月11日(月)~12日(火)に行われた昨年の同セールでも、「プンタステラの2016」(牝・父ハーツクライ)を5832万円(税込)で落札しておりますので、当然、今年の「セレクトセール」でも、何頭かの落札を予定しているのでしょう。

したがって、本日、1着賞金2200万円(馬主の取り分は8割の1760万円)のオアシスSに出走させるベストマッチョについては、馬場オーナーが、「巻き返しを図りたい」、「潤沢な資金でセレクトセールに参加するため、今から多くの賞金を稼いでおきたい」と考え、この馬を預けている手塚先生に対して、メイチの勝負仕上げを指示していると私は見ておりましたし、実際、元調教の方から届いている最終追い切りについての報告が、

「19日(水)、南ウッドに入れられて、6Fが84秒2、終いの1Fが13秒1という時計を馬なりで出していました。テンから軽快に飛ばして気合いの乗った走りを見せていましたね。トモに張りがあって毛ヅヤもピカピカでしたから、手塚君がキッチリ仕上げてきたのでしょう」

というものでした。

これらの理由から、私はこの馬の上位入線を期待しております。

・・・・・・・・・・・

「馬主のOさん」から届いた、ベストマッチョの報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。