★たたき牛蒡のナッツ和え | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました


マクロビアン yori 穀物菜食家のお菓子と料理


マクロビ女子大生さんのblog で見つけた牛蒡がとってもおいしそうで、ちょっとまねしてみました。

彼女のお母様、ジューンベリーさん は、私の学校の先輩なんですよ。

お会いしたことはないんですが、いつもblogで見る素敵なお教室に憧れています。

このレシピもお母様のものなのだとか。

きっと美味しいんだろうな・・・私は雰囲気だけもらってちょっと違う料理になってしまいました。


牛蒡を叩いて手でちぎって軽く炒め、ヒタヒタより少し大目の水から柔らかくなるまで煮ます。

その時、梅干を1個入れておきます。


柔らかくなったら、麦味噌をぽんと上にのせ、蒸らして、味噌が柔らかくなったところで、混ぜ合わせます。

仕上げはいり胡麻と、砕いた胡桃を加えます。


春だから、根菜類も大きめに切ると、やや陰性の仕上げになるかな。


牛蒡、柔らかくで胡麻や胡桃の香ばしさと相まって美味しいです。



【募集中】パンダの飾り巻き寿司つくり


【募集中】未来に繋げたい食べ物教室

*こちらはあと2席です。


ペタしてね


読者登録してね