今日の夜ごはんうれしい音符


マクロビ女子大生の自炊日記♪-201104182118001.jpg

花玄米ごはん


花お味噌汁


花小松菜・れんこん・人参の梅和え


花叩き牛蒡のナッツ味噌煮


ですキャー!!



叩き牛蒡のナッツ味噌煮は…


マクロビ女子大生の自炊日記♪-201104182119001.jpg


牛蒡を軽くゆがき、すりこぎで繊維をつぶすようにして叩き、手で縦に裂いて煮ます♪


しゃきしゃきした食感が食べ応え満点で美味しい~にこ


味噌だけだと味に深みがなかったのでお醤油もちょっと入れました♪♪キラ


ナッツは、今回は胡桃と胡麻ですが、ヒマワリの種なんかもよく合いますむふ♪


これは本当に食感命なので、


火を通し過ぎずある程度歯ごたえを残した方が美味しいです、たぶん!



小松菜の梅和えは、

マクロビ女子大生の自炊日記♪-201104182118003.jpg

小松菜・人参・れんこんをそれぞれ湯がいておいて、


あら熱が取れたら、


練り梅と白味噌を同量合わせて水でのばしたタレで和えるだけです音符


お料理教室で習ったメニューなのですが、簡単なうえにとっても美味しいビックリ


あと一品というときにオススメです~ラブ


私はすり胡麻を入れるのも好きですおんぷ



おかずが美味しくできると、ごはんも2杯3杯とおかわりしてしまいます…笑


最近ほんと食べ過ぎですア セ(いつもですが…)


いけませんなぁ。


夏に向けてもうちょっとすっきりしたいので、


せめて普通の人の一人分で満足できるようにしないとですキャー(笑)




今、鴨川沿いは菜の花がとてもきれいですにこにこ♪♪☆


マクロビ女子大生の自炊日記♪-201104241406000.jpg

のどかだなぁ~ラブ


摘んで持って帰ってからし和えにしたい衝動にかられましたが、


すんでのところで思いとどまりました笑


最近晴れている日は外にいるのが本当に気持ちよくって、


5駅ぐらいだったら自転車で行ってしまいますかお♪


健脚なのはいいことですが…


足が筋肉質になってきていてちょっと困るのも事実です(笑)


でも京都は「自転車があればどこにでも行けるが、自転車がなければどこにも行けない」


と言われているほど自転車に適応した町なので(笑)、


たぶん自転車ライフはやめられませんビックリ


ちょっとした自然や面白いお店なんかがその辺にごろごろあって、


自転車で走っていて楽しいのも魅力なのですかお



ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村