にんじん野菜なすトマト白菜焼き芋*ねぎかぶピーマンとうもろこしプチトマトマルシェバッグ6ピーマントマトsayuグリーン兄弟れんこん椎茸*かぶにんじん大根さやえんどう赤タマネギ(アーリーレッド)トマト稲穂


はじめまして♪

数あるブログの中から、ご訪問ありがとうございます嬉しいw

自分や周りの人の心と身体、大好きな動物達や地球エコ
を思いやる食事ができたらいいな~と思っていますきらきら

玄米とお野菜が大好き野菜笑+゜

肉魚乳卵やお砂糖などなくても、こんなに豊かな食生活ができるんだビックリ

と少しでも感じてもらえたら、とっても嬉しいですラブ


日々命を支えてくれている自然の恵みに、心からありがとうkira

食卓から平和を…キャー手描きふうクローバー

玄米 みそ汁

箸

  • 07 Feb
    • 糸こんにゃくの焼きそば風♪

      最近よく作っている、糸こんにゃくの焼きそば風です 昔から麺類は、必ずごはんと一緒に食べたい!私 麺類は全般大好きなのですが、それだけだと何だか食べた気がしないのです・・ となるとつい食べ過ぎがちですが、 これなら、大盛りの玄米ごはんと一緒に食べても安心 【材料】 ・糸こんにゃく ・えのき ・玉ねぎ ・人参 ・ゴボウ ・れんこん ・キャベツ ・小松菜 ・わかめ(戻す) ・きくらげ(戻す) ・塩ひとつまみ ・醤油 ・紅生姜、青のり 【作り方】 ①糸こんにゃくはさっと洗い、茹でる。 ②鍋に焦げ付き防止の水少量、こんにゃく、えのき、玉ねぎ、人参、ゴボウ、れんこん、塩ひとつまみを下から順に重ね、具材に火が通るまで弱火で煮る ③キャベツ、小松菜、きくらげ、わかめを加えさっと火を通し、醤油で味を調える。紅生姜と青のりをトッピングして出来上がり。 ポイントは、まずじっくりと重ね煮をすること 陰陽順に重ねて煮ることで野菜の旨味が引き出されて、 とても美味しく仕上がります~ 食感を残したい具材(今回はキャベツ、小松菜、きくらげ、わかめ)は後入れで (私は一品で済ませたかったので具沢山にしましたが、 もっと具少なくてもいいかも) そして最後の決め手は、トッピングの青のりと紅生姜! これで一気に、焼きそば味になります・・笑 つるつるっと、いくらでも食べられる美味しさです 不溶性食物繊維も水溶性食物繊維もたっぷりなので、 腸が喜ぶオススメレシピ 糖質制限をされている方や、帰りが遅いときのごはんにもぜひ♪ お試しください~ ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      50
      2
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 恵方巻きではありませんが…、玄米巻き寿司♪

      恵方巻きではありませんが…、、 今宵は巻き寿司を作りました 一本まるごとだと具が出てきてしまって食べにくいので、私は切る派です 細かいことは気にしません ・巻き寿司 ・具沢山お味噌汁 ・キャベツのひじき煮和え ・紅心大根の浅漬け でした 巻き寿司の具は、 玄米ごはんの酢飯に、テンペのそぼろ、蒸し煮人参、サッとウォーターソテーした小松菜、ひじきの煮、醤油とみりんで煮た椎茸、たくあん、紅生姜、白ごま 7種類以上使ってる。。笑 巻き寿司って、本当に完全栄養食ですね 穀物、根菜、葉野菜、タンパク質、種子、海藻がもれなく入れられて、しかも美味しい~ 素晴らしい食べ物です お砂糖で味付けした甘い酢飯と生魚が昔から苦手だった私は、 梅味ベースでさっぱり味のマクロビのお寿司と出会って、 一気にお寿司が大好きになりました…♡ 野菜がたっぷり食べられるし、具のバリエーションも無限大で楽しい 酢飯は、いつもは玄米ごはんに梅酢とゆず酢で作るのですが、 両方とも切らしてしまっていたので、今回は練り梅で代用 よく登場するテンペのそぼろは、巻き寿司にも欠かせません 大豆の発酵食品・テンペ、甘辛味がよく合うのです 味付けは定番の醤油、みりん、生姜で。 テンペ(100g) ¥218 楽天 そして、ひじき煮が余っていたので適当に作ってみた、 キャベツとひじきの和え物が思いがけず美味しかったです 醤油で煮たひじきを蒸したキャベツと和えただけですが、 甘くてジューシーなキャベツと磯の香り豊かなひじきが相性ぴったりでした 一度ひじき煮作るとなかなか減らないけど、 今度からこうやって食べよう ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      27
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 3分で完成☆大根とわかめのサッパリつゆだくサラダ♪

      なんと今日から2月ですね~ 時の流れが速過ぎて、信じられません さてさてこちらは…♡ 夏にハマってしまい、ずっと作り続けている定番サラダ あまりにも簡単過ぎて、いつか書こう~と思っているうちに冬になってしまいました… 温野菜や煮物の方が好きで、生野菜は普段あまり食べない私ですが、 なぜかこれは大好き♪ 何かと食べ過ぎがちなこの時期にオススメのレシピです☆ *大根とわかめのサッパリつゆだくサラダ* 【材料】 ・大根 ・わかめ ・ゆかり ・醤油 【作り方】 ①わかめはひたひたの水に浸けて戻す。大根は千切りにし、ゆかりと醤油で和える。 ②わかめを戻し汁ごと加え、全体を混ぜ合わせて出来上がり。 超~カンタン 3分と書きましたが、実際はそんなにかからないかも…笑 さっぱりしたおかずがもう1品欲しい~というときにぜひ 数時間放置しておいても、浅漬けみたいになっていい感じ 海苔や胡麻と和えても美味しいです~ 大根は、上の青くて甘いところを使うのがオススメです (私は大根を買ったら、上の方は大根おろしなど生で、下の方はお味噌汁や煮物に…と両側から攻めていきます♡笑) わかめは不足しがちなミネラルたっぷりなので、ぜひ戻し汁も活用してくださいね♪ 汁までごくごくっと飲むと、かなりスッキリ ゆかりには、血液をキレイにしてくれる作用があるとか♡ 私は玄米ごはんにかけたり、こういう風にサラダや和え物に使ったり♪ オーサワのしそふりかけ 40g[オーサワ ゆかり] ¥464 楽天 しそ・梅酢・塩だけで出来ているようなシンプルなものが◎ これ、油ものや甘いものなどを食べ過ぎて胃が疲れているな~というときに頂くと、 本当に効きます 私的最強メンテナンスレシピです これからもお世話になる予感… ただ生の大根はマクロビオティック的には陰性▼が強いので、 特にこの時期は身体を冷やすのも事実~ なんだか最近手足が冷えるなぁと思ったら、 毎日のようにこれを山盛り食べていたのが原因だったことも。。笑 (ハマるとそればかり食べるのは、私の悪いクセですね) 身体を温めるものと一緒に、小鉢程度の量にしたら冷えなくなりました! 私のように大量に食べる人はいないかとは思いますが、 あくまでも食べ過ぎにはご注意を… ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      21
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 【ご報告】正食クッキングスクールの体験講座、無事終了しました!

      1月29日・30日の2日間に渡って行われた正食クッキングスクールの体験講座、 私は昨日の11~12時のクラスを担当させて頂きました お伝えしたのは、寒いこの時期にぴったりなベジすき焼き 16名の方にご参加頂きました~ 貴重な休日にお集り頂き、本当にありがとうございました まずは野菜の切り方や蒸し煮の仕方など、簡単なデモを行って、、 皆さんに試食をして頂きながら、 私のマクロビオティックとの出逢いや、正食クッキングスクールに通ってよかったことなどをお話しさせて頂きました。 今回は海の精さんのお塩のお土産付きということもあり、塩の大切さのお話も 煮込む時間が結構かかることと、 試食やお話の時間を十分に確保したいということで、 急遽、こちらで作ったものを召し上がって頂くという形にさせて頂きました。 出来上がりの写真を撮る余裕がなかったので、試作時のイメージ写真で… 20~30分、弱火でじっくり煮込んで味しみしみ~のベジすき焼き 先生方とアシスタントの皆さんが準備してくださった玄米おにぎりと一緒に、召し上がって頂きました。 「この甘辛味は、まさにすき焼きですね!」 「これならお肉がなくても十分満足できます」 「簡単過ぎてびっくり、家でも早速作ってみます♪」 などなど、嬉しいご感想を頂きました 美味しく作るポイントは、 蒸し煮で野菜の旨味をじっくり引き出すことと、 丁寧に時間をかけて作られた、本物の発酵調味料を使うことでしょうか 講座でもお話させて頂きましたが、 マクロビオティックのお料理は、コツさえ掴めてしまえば本当にカンタン… 質のよい材料を使って丁寧に作れば、必ず美味しくできるのが嬉しいところ マクロビオティックの基礎はもちろん、 料理が全くできなかった私に、基本のきから教えてくれた正食クッキングスクール。 そんな場所で講座をさせて頂けるなんて…と 最初はかなり緊張してしまい、噛みまくりでしたが、 少しでもお料理やマクロビオティックの楽しさを感じてくださったなら、とても嬉しいです 終了後に参加者の方々と♡ 他にも一緒に写真を撮ってください~と言ってくださった方がいたり、 「月刊誌「むすび」の連載、全部読みました!」 「いつも、ブログを楽しみにしています~」 「いい感じに適当なところが、好感が持てます♪笑」 などと仰ってくださった方もいて、感動・・・ ブログや連載の読者の方に直接お会いできることは普段あまりないので、 今回このようなお言葉を頂けて、本当に励みになりました そしてもちろん、新たな嬉しい出会いも沢山ありました~ このたびはこんな貴重な機会を頂き、心から感謝しています 講座にご参加くださった皆様、 正食クッキングスクールのスタッフの皆様、 沢山サポートしてくださった先生方やアシスタントの皆様、 本当にありがとうございました… ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      20
      2
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 出逢いと別れの季節・・(T . T)

      にはまだちょっと早い?かもしれませんが、 仲良くしてくれていた友人が京都から引っ越すことになり、 先日最後にごはんを食べに来てくれました~ 玄米ちらし寿司♪ 酢飯はひじき、人参、干し椎茸を醤油で炊いたもの、梅酢、白ごまを混ぜて♡ トッピングは、さっとウォータースチームした菜の花、蒸し煮人参、かぼちゃと豆腐の炒り卵風、蓮根の梅酢煮、紅生姜 美味しい~と言ってもらえ嬉しい そして、最後の確認も兼ねてまたまたベジすき焼き 大根とわかめの浅漬けサラダ、パンプキンパイも作りました そういえば以前、私の料理を食べたいなんて言ってくれていたなぁと思い、 最後におもてなししよう…♪と考えていたのですが、 私の段取りが悪過ぎてちらし寿司とパイしかできておらず、 結局手伝ってもらうはめに・・ 普段は一人で料理して食べているので、 一緒に料理して食べるというそれだけのことが、とても幸せ♡ 日付が変わるまで色んなことをゆっくり話せて、いい夜でした 元気でね…*\(^o^)/* ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      20
      1
      テーマ:
  • 27 Jan
    • いよいよ今週末・・!!ベジすき焼きお伝えします♪

      大変、ご無沙汰しております お陰様で先日修士論文をどうにかこうにか提出し、 年末年始に実家に帰れなかったので数日間帰省し、 そして、いよいよ今週末!1月30日(土)に正食クッキングスクール大阪校にてお伝えする、 ベジすき焼きの試作や準備などをしておりました~ 帰省したときに試作したのを、母が撮影してくれた写真です 使う食材は少し変わるかも…ですが、大体こんな感じです 今日も試作していましたが、私はこれと玄米さえあればかなり満足~ ご飯が進む甘辛味がポイントです もうあと数日後と思うとドキドキ…!! 参加申し込みはまだ受付中ですので、ぜひお気軽にお越しくださいね 当日は、1階の自然食品店「ムスビガーデン」さんにて、 こだわり野菜の詰め放題なども行われているそう! 気になる・・ マクロビオティックの展示も興味津々♡ 楽しみです(⑅˃◡˂⑅) 講座へのお申し込みはこちら♪ 今週末、お会いできますのを楽しみにしております… ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      19
      4
      テーマ:
  • 04 Jan
    • ○○○○○づくしな京風お雑煮♪

      今年は京都で過ごす初めてのお正月なので、 やっぱりお雑煮も京風で… 京都のお雑煮は白味噌仕立てで、 争い事なく丸く収まるように♡との意味合いを込めて、材料は丸く切るのが特徴。 ということで、輪切りにすると丸い食材ばかり使ってみました○○○○○ 具材は *玄米の丸もち *大根 *人参 *干し椎茸 *里いも *さつまいも *菜の花 (里いも以外は、皮をむかずまるごと輪切り♡) お出汁は、昆布と干し椎茸の合わせに白味噌のみでシンプルに 京風のお雑煮って甘くてコクがあって、こんなに美味しいのですね~ また作ろうっと そしてお餅は、グルテンフリーのビーガンカフェ・CHOICEさんで購入した発芽玄米の丸もち つぶつぶ感が残っていて食べ応えがあり、とても美味しいです 元旦からお店を開けていらっしゃるので、修論書きにお世話になっています。 電源もWi-Fiも使わせて頂けるので、本当に有難いのです… 論文に使えそうな参考文献も沢山あって、集中できる最高の環境です 美味しいおもち、もう一袋買いに行こうかな。。 ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      26
      4
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 今年のおせちは、ベジタリアン料理家ericoさんの料理教室で…♪

      お正月だけと言わず、一年中食べたいぐらいおせちが大好きな私 今年のおせちは… 流石に、一から手作りする余裕は(時間的にも精神的にも)なかったので、 いつもお世話になっているベジタリアン料理家erico先生の料理教室で学んできました 数年前から気にはなっていた、erico先生の植物性100%おせち教室♡ 今年は実家には帰らず過ごしたので、初めて参加できました 大晦日の午後に、念願のレッスン… 私はこんな感じに詰めました~じゃん♡ メニューは、 *テンペと黒豆の揚げ団子 甘辛だれ *ゆり根のかぼちゃテリーヌ *油揚げとグリンピースの巻き蒸し *赤かぶの紅白ピクルス *かぼちゃと紫芋の茶巾 *ごぼうの赤ワイン艶煮 *柚子&白ワイン風味のなます わいわいつまみ食いしながらのお重に詰める作業、楽し過ぎました… 中身もお重も皆さん全く同じものなのに、それぞれの個性溢れる仕上がりに どれも見た目に美しく、バリエーション豊かな味付けで美味しかったです~ さてこのおせち、私の年始の食料にしよう…♪と思っていたのですが、 あまりにも美味しいので家族にも食べてもらいたくなり、 そういえば母も、今年は忙しくておせち作る余裕ないかも…と言っていたなと思い出し、 丸ごと千葉の実家に送ることにしました そうと決めたら行動の早い私 関東に次の日の午前中に配達してくれる営業所を調べ、 レッスン後に自転車を飛ばして行って来ました~ 住宅地で分かりにくく、道行く人に教えてもらったりして、ギリギリでどうにか到着 大晦日の夜は、家族の喜ぶ顔を想像してワクワクしながら眠りにつきました 次の日に家族から電話があり、予想以上に両親と妹が大喜びで、さらに幸せな気持ちに… 人一倍食いしん坊なさおりが、食べ物を人に分け与えるなんて!!成長ぶりに感動!とかなりびっくりされました (なんかちょっと複雑…まあ喜んでおこう) どれもすごく美味しかったようで、楽しんでもらえたみたいでよかったです あ~独り占めせずに送ってよかった! 昨年は家族をはじめ、周りの人にとてもお世話になった年だったので、 今年は色んな形で、今まで与えてもらったものを恩返ししたいなと思います 自分だけの喜びよりも、与えたり分かち合うことによって得られる幸せの方がずっと大きいな、 という当たり前?のことに気付けたのが嬉しい今日この頃…*\(^o^)/* ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      33
      テーマ:
  • 02 Jan
    • あけましておめでとうございます^^私の年越しそば♪

      あけましておめでとうございます 本っっ当にあっと言う間だった、2015年 昨年は新たな嬉しい出逢いに恵まれ、沢山の方にお世話になりました こんな私に親しみを感じてくださり、ブログを覗きに来てくださっている、画面の前のあなたにも… 感謝の気持ちでいっぱいです いつも本当にありがとうございます 京都に住んで早7年ですが、実は今回が京都で過ごす初めての年越し これまでは年末年始は実家に帰省していたのですが、 もうすぐ締め切りの修士論文を仕上げるべく、 (実家に帰ったらのんびりしてしまうことは目に見えているので…) 一人の環境に身を置いて自分を追い込む事にした次第です 料理だけが唯一の息抜き!な日々。 昨夜は、初めて年越しそばを作りました~ 具沢山のけんちんそばの上に、さらに色んな具をたっぷり乗せた感じ! ちなみに、おそばは十割そばです 【材料】 つゆ ・白菜 ・大根 ・ねぎ ・里芋 ・人参 ・ごぼう ・わかめ ・昆布椎茸だし ・醤油 トッピング ・納豆の醤油漬け ・菜の花(さっと蒸したもの) ・小松菜( ″ ) ・水菜 ・紅心大根(塩もみ) ・赤かぶ ( ″ ) ・焼きさつまいも ・焼きかぼちゃ ・白ごま ・海苔 【作り方】 ①鍋に昆布と椎茸で出汁をとり、白菜~ごぼうまでの具を入れて火が通るまで煮込む ②醤油とわかめを加え一煮立ちさせ、つゆの出来上がり。 ③そばを茹でお椀に盛り、②のつゆを具ごと上からかけて、さらに具材をトッピングする。 書き出してみて、具の多さにびっくり… この具沢山ぶり、まるで私の一年を象徴しているかのようです コンセプトは、「これ一つでバランス食♡」 しかも作り過ぎて、具のそれぞれを何回かおかわりしました お雑煮とおせちも作ったので、また載せますね。 あ、ちゃんと論文も書いてますよもちろん 2015年は、愛読していたマクロビオティックの雑誌「むすび」に1年間連載をさせて頂いたり、 憧れだった木下あおいさんの元で学び、インナービューティープランナーになることができたり、 有難くも料理の仕事など様々なお話を頂いたり、 新しい挑戦を思う存分させて頂けた年でした (私は目標を決めてそれに向けて頑張る、というのは苦手なので、 結果的にそうなった、という感じではあるのですが…) これまでで一番怒濤のように過ぎ去った、充実の年でした。 (実はまだ、大学院を修了してからのことは何も決まっていないのですが…、) 今年はどんな年になるか、とても楽しみです 家から徒歩3分で鴨川に。 ずっと座っていると身体がナマってくるので、散歩したり走ったりしています。 さっき、唯一って嘘つきました! これも、かなりの息抜きになっています 京都の冬は本当に美しいですね… 心身ともに癒されます。 それでは皆さま、よいお年を… ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      30
      テーマ:
  • 31 Dec
    • マクロビスイーツを40人分作らせて頂きました♪

      *今年のことは今年のうちにシリーズ* これまた、確か秋の初め頃?のことになりますが…、 マクロビスイーツを40人分作らせて頂きました このようなお話を頂けるのは、大変有難いことです でも、40人分の調理は何度か経験があっても、 お菓子ばっかりこんなに作るのは初めて!だったので、かなりドキドキでした 予算内で出来るだけ沢山の種類を楽しんでもらえたら…と思い、 作っていたらどんどん増えてしまい結局5種類に しかも、お菓子を40人分というのがどれくらいか見当がつかず、 足りなくなることを恐れてかなり大量に仕込みました (そして大きな声では言えませんが、ほとんどのレシピが、母から教わったのをアレンジしたものですアレンジし過ぎて大分別物になってはいますが、次こそは100%のオリジナルを…♡) まず、一番人気だった米粉のブラウニー♪ ワイン漬けのレーズンとクルミ、アーモンドがたっぷりで食べ応え抜群な、グルテンフリースイーツです。 アレンジで入れた隠し味は…豆味噌! チョコレート系の味にお味噌、一気にコクが出るのでオススメです 陰陽バランスも整うので、調和が取れた味わいに あくまでも、入ってるかわからないぐらいの量を入れるのがポイントです 次に、かぼちゃ白玉のみたらし団子 白玉粉と同量のかぼちゃが入っています 大鍋で5回ぐらい茹でたので、、何百個丸めたのだろう 一人で8個食べてしまった!と言ってくれた人もいて、こちらも人気でした♪ 発酵調味料たっぷり♡の甘辛みたらしのたれが決めてです。 作り方はこちら。 自家製ラズベリージャムのリンツァートル・クッキー これ、正直一番大変でした笑 形違いのクッキーを2枚重ねにして、寒天液でとろみをつけたジャムを流し込んで作っているのですが、ジャムの固まり具合を調整するのが難しく、 それ以上に、ジャムが他のクッキーにくっつかないようにそーっと運んで来るのが一番大変でした (ちょっとくっついてしまってますね) でも、オーストラリアの方に、故郷の懐かしい味がする♡と喜んでもらえて報われました 玉ねぎのハーブクラッカー たっぷりのすりおろし玉ねぎに、ハーブソルト、胡椒などを効かせたしょっぱい系クラッカーです これは、100%母のレシピ ビールに合う、スナック菓子っぽくて後引くと好評でした! 大原の赤じそゼリー 京都大原産の無農薬赤じそを茹でて、クエン酸代わりのレモン汁で鮮やかな赤色に変身させて、と作ったさっぱりゼリー になるはずが、葛粉と寒天の量が少なかったようで、ちゃんと固まらず!! ちょっととろみと付いた冷たいドリンクとして、お出しました 赤ワインみたい 今回の(いつもかな?)コンセプトは、皆で楽しめるお菓子♡ 動物性の食材やお砂糖を使わないのはもちろん、 グルテンフリーのもの、豆乳などの大豆製品も使わないもの、 甘いもの、塩っぽいもの、こっくりなもの、さっぱりなもの、、 など全体のバランスを考えてご用意させて頂きました 「マクロビとかベジ関係なく、スイーツとして美味しい♪」と仰ってくださった方がいたり、 「普段どこに行ったら食べられるんですか?」と聞いてくださる方がいたり、 とても嬉しいお言葉も沢山頂きました 自分の作ったものが、喜んでもらえること 美味しい笑顔が見られること 本当にこの上ない幸せだな~と思います そして、マクロビオティックや菜食に少しでも関心を持って頂けたらいいな さて、リアルタイムでブログを更新するのがかなり苦手な私…。 特に写真が沢山あったりすると、時間がある時にちゃんと書こう~とついつい後回しになってしまいがちで、 タイミングを逃して書けなかった記事も少なくありません 来年こそは、迅速なブログUPが出来るよう、頑張ります… (超夜型で更新時間も遅くなりがちなので、そちらも課題ですね……) ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      27
      2
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 京町家シェアハウスで料理させて頂きました♪【後編】

      *今年のことは今年のうちにシリーズ* 友人主催の京町家シェアハウスのオープニングイベントにて、料理させて頂きました 後編です♪ 前編はこちら☆ さて、スープとデザート編です。 いかにもハロウィンに出て来そう!な この見事なかぼちゃは、、 塩ふって蒸し煮して ↓ ↓ ポタージュに♡ なんともまばゆい黄色…♡ このポタージュ、ほぼバターナッツかぼちゃ100%で出来ています。笑 材料はなんとかぼちゃ、水、塩、仕上げに振った胡椒のみ♪ 玉ねぎや豆乳が必要ないくらい、甘くて美味しかった!ので思い切ってシンプルに。 そして、デザートは… さつまいものココナッツタルト♪ さつまいもを、大量に持って来てくださった方がいらしたのです^^ 初めはかぼちゃとさつまいもを合わせてポタージュにしようかと思ったのですが、 別々に蒸し煮して味見してみたら、、、どちらも既に個性ある完璧な美味しさ♡ これはぜひ、それぞれこのまま味わってもらいたい!ということで、 さつまいもはタルトになりました 生地は、全粒粉100%のザクザク系です。 さつまいもも、もちろん皮ごとin ココナッツとよく合います…♡ お酒を飲む人が多そうだったとはいえ、 でもやっぱりスイーツは欲しいよね♪と思って作ったのですが、予想以上にわ~と喜んでもらえてよかったです 今回は当日まで、何人集まるか未知というドキドキな感じだったのですが、 結局10人ぐらいの方が来てくださり、思いっきり料理することが出来て幸せでした 作ったものを喜んでもらえるのって、本当に嬉しいです いつもの自分用のごはんよりも美味しくできるから、不思議… こんな機会を頂けたことに感謝です*\(^o^)/* ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほん

      15
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 京町家シェアハウスで料理させて頂きました♪【前編】

      *今年のことは今年のうちにシリーズ* 大分前のことになりますが、せめて今年のうちに笑 (確か秋ぐらいだったはず…) 友人主催の京町家シェアハウスのオープニングイベントにて、マクロビ(ビーガン)料理を提供させて頂きました 参加者の方がご持参くださった食材で料理を作る、という新しいスタイル! どんなものが集まるのかドキドキ…☆でしたが、 こんなに元気なお野菜がたくさん!! しかも、多分特定した訳ではなかったと思うのですが、 オーガニックや自然栽培のお野菜ばっかりでした 感動~ そして、仕込むこと数時間… 出来上がったのはこちら まず、大根葉の玄米菜めし(写真一番上) 顔より大きい聖護院大根で興奮!!笑 わっさわさの元気な大根葉。 新鮮だったのでかさばって、量が減るまで炒めるのが大変でした!笑 胡麻と炒め合わせて醤油をジュっ。定番です♪ おひつで玄米ごはんを冷ましつつ、さっくり混ぜ合わせて、菜飯の出来上がり。 下の大根の部分は、昆布出汁で炊いて、、 (もちろん皮ごと♡ 固かったら皮はきんぴらとかにしようかと思いましたが、柔らかかったのでよかった…!笑) ふろふき大根の根菜ゆず味噌添え に♪ こんなおっきい大根を、ダイナミックにまるごと一気に料理できる幸せよ (いつもは、一人なのでかなりちまちま料理なのです。。笑) 根菜味噌は、ごぼう、れんこん、人参、玉ねぎ、しょうがを味噌で炊いたもの。 ごつごつ立派なゆずが何個もあったので、 今回はゆずの皮を効かせました♪♪ そしてメインは、ベジすき焼き 根菜、葉野菜、きのこ、しらたきなどかなり具沢山! 今回はベジタリアンの方はいなかったのですが、 美味しい!これなら満足できる~と好評でした 売れ行きがよくて、4回ほど作り足しました 大量に仕込んでおいて良かった~!! 確かこの数日後に、昨日ご案内した料理教室のお話を頂き、 「あの日好評だったからすき焼きにしよう!」と思ったのです。 もちろん、さらに美味しく改良してお伝えさせて頂きますね♪ 箸休めに、アマランサス菜の梅海苔和え 前日まで沖縄に行ってらした方が、お土産にと持って来てくださった「ちゃーびら菜」 アマランサスの葉の部分だそうです! ベジ料理ではそのプチプチ感から、よく明太子のもどき料理などに使われる、雑穀のアマランサス。 葉っぱも食べられるなんて知らなかったので驚き~ さっと茹でてみると独特のぬめりがあり、そのままでも美味しかったので、 シンプルに梅・醤油・海苔で和えました♪ そして写真にはありませんが、野菜餃子も40個作りました~! 包むのを手伝ってくださった方がいて、かなり助かりました♡笑 具材は、旬まっさかりの白菜、キャベツ、ねぎ、生姜ひとかけ、塩ひとつまみ、ごま油少々をたらり。 醤油お酢ラー油で召し上がって頂きました♪ 長くなるので、スープとデザートは次の記事で ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      20
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 【お知らせ】体験料理教室のレッスンを担当させて頂きます♪@正食クッキングスクール

      なんと、、、私このたび 来年の1月30日(土)に、正食クッキングスクール(大阪校)の体験料理教室のレッスンを、 1コマ担当させて頂くことになりました マクロビオティックのお料理やスイーツのレッスンを 1講座500円で受講して頂ける、滅多にないお得な機会です どなた様でもご参加可能ですので、ぜひお気軽にお越しください 私は、ベジすき焼きをお伝えさせて頂きます(こだわりレシピです♡でも簡単ですよ~♪笑) 他の先生の講座も気になります… (というか、私が直接教わった先生もいらっしゃり、、このようなプロの方々と一緒に並べて頂くのがかなり恐縮です…) 最初にお話を頂いたときは、本当にびっくり お電話だったので、えっえっえ″″ぇぇ本当に私でいいんですか!とテンパってしまった私 正食クッキングスクールは、私が3年間と~ってもお世話になった場所です。 包丁もまともに使えない、配られたレシピを見ても、用語が全くわからず???読めない… という、料理は0以下からのスタートだった私に、 先生方が本当に親身になってくださり、料理以前の基礎の基礎から丁~寧に教えて頂きました 実家に住んでいた頃は、料理上手の母に甘えて全く手伝いをしなかった私。 (あの頃は、いざとなればできるから大丈夫!と本気で思っていました…) 一人暮らしを始めてみて、自分の料理出来なさ加減に絶望し、勇気を振り絞って門を叩いたのが、 正食クッキングスクールでした。 生徒さんは、マクロビオティックを学びたい!というベテラン主婦の方が多く、 一人全く料理が出来なかった私は、先生方にはもちろん、周りの方にも本当に沢山のことを教えて頂き、失敗をフォローして頂いたりと終始助けてもらいました あの3年間がなければ、今の私はありません… 本当に感謝しています アットホームな雰囲気も、大好きでした 当初は初級コースについていくのが精一杯で先のことなんて全く考えられなかったけれど、 料理の魅力やマクロビオティックの素晴らしさを知り、 楽しく勉強していたら、いつの間にか師範科コースにまで進んでいました (その一部始終は、過去の記事に書いているので、よろしければご覧ください) 無事師範科を修了してからは、単発の講座に何度か参加したきりでしばらくお邪魔していなかったのですが、 このような身に余るお話を頂き、先日打ち合わせに行ってきました! 久しぶりにお教室に足を踏み入れた瞬間、 あの日々が蘇ってきて懐かしさで胸がいっぱいになりました…♡ 私は特別な技術は持っていないし、手際は悪いし大雑把だし、人前で話すのも本当は苦手だし、、 でも、マクロビオティックって楽しい!料理することも、食べることも最高に楽しい!ということをここで教えて頂きました それを、そのままの自然体なさおりさんでお伝えしてくださるだけで大丈夫ですよ♪ と担当の方が仰ってくださり、少し緊張とプレッシャーが和らぎました いや、しかし、、あの頃を思うと、まさか講師テーブルの向こう側に立たせてもらえることになるなんて…本当に不思議な気持ちです! 打ち合わせのときに、持参したパウンドケーキ。 表面が焦げてしまい、ちょっと失敗でしたが… ワイン漬けのドライフルーツとナッツたっぷりで、ちょっとシュトーレンを意識 さて、講座へのお申し込みはこちらです♪♪ 既にお申し込みくださっている方もいらっしゃるそうで、ドキドキ…!! 今回はかなりお得なので、ぜひ複数受講がオススメです もれなく、海の精さんの美味しいお塩のお土産付きだそうですよ♡ 当日、お会いできますことを心より楽しみにしております ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      17
      4
      テーマ:
  • 24 Dec
    • クリスマス☆.。.:*もちきびと根菜のロールキャベツ♪

      HappyMerry*\(^o^)/*Christmas 今年は特に何も予定はありませんが、ちょっとクリスマスを意識したメニューに… 今日も、お野菜たちと戯れました *大根葉とかぶの葉の菜飯 *具沢山味噌汁 *根菜ともちきびのロールキャベツ・人参ソース *おからの中華煮(昨日の♡) *紅心大根と水菜の浅漬けサラダ 火を通す前は、ロールキャベツと人参ソースがクリスマスカラー!と思っていましたが、 結果的に、サラダの配色の方がはるかにクリスマスらしい感じが… 紅心大根の鮮やかさって、ほんとすごい 包丁入れた瞬間、息が止まりそうになりました… イチョウ切りにすると、西瓜みたいなビジュアルもツボ♡ そしてロールキャベツ、とっても美味しかったです 【材料】 ・キャベツ ・玉ねぎ ・人参 ・れんこん ・もちきび ・醤油 ・だし(昆布、干ししいたけ、切り干し大根) 【作り方】 ①キャベツは1枚ずつはがし、塩ひとつまみしてさっと蒸す。 ②みじん切りにした玉ねぎ、人参、れんこん、干ししいたけともちきびを、弱火でウォータースチームする。火が通ったら、塩と醤油で軽く下味をつける。 ③②の具材をキャベツで巻き、だし汁に入れてキャベツが柔らかくなるまで煮る ロールキャベツと人参ソースとの相性が抜群でした 人参ソースは、ウォータースチームした人参と玉ねぎ、梅酢、味噌をフープロにかけて水で伸ばしたものです♪ ロールキャベツを煮ているところ。 切り干し大根たっぷり入れるのがポイント♡ 甘~くなります 人参のウォータースチーム。 いつも思うのですが…人参の断面の模様って、かなり宇宙的! ロールキャベツと人参ソースは、(両方ともかなりアレンジしてしまい別物になっていますが…) 中島デコさんのレシピを参考にしました 中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ/PARCO出版 ¥1,836 Amazon.co.jp 美味しいレシピをありがとうございます 今度は忠実に作ってみたいです♪ クリスマスも一人寂しく修論を頑張る私のために、 母からマクロビシュトーレン(と大量のお野菜)のプレゼントが♡♡ 嬉し過ぎる… ワイン漬けのドライフルーツが効いてて、美味し過ぎました~ 危うく1本まるごと食べそうになりました ありがとう ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      21
      6
      テーマ:
    • おからの中華煮、蓮根ステーキ夜ごはん♪

      本日の夜ごはん~ *玄米ごはん *具沢山お味噌汁 *蓮根ステーキ *もちきびかぼちゃ *おからの中華煮 *小松菜の梅海苔和え *水菜のサラダ 珍しく、小さいおかずちょこちょこな気分でした 蓮根ステーキは、塩をふって油をひかずに素焼き 弱火でじっくり焼くと、甘くほっくりして美味しいです♡ おからの中華煮は、最近のお気に入り◎ 食物繊維たっぷりなおかずです! 【材料】 ・おから ・えのき ・きくらげ ・ねぎ ・人参 ・ごぼう ・生姜(すりおろす) ・醤油、みりん 【作り方】 ①鍋にえのき、きくらげ、ねぎ、人参、ごぼう、おから、生姜を下から順に重ね、塩をひとつまみふり、ひたひたより少なめの水を入れ、弱火で煮る ②具材にある程度火が通ったら、醤油とみりんを加え、おからがまとまる程度の水分にまで煮詰めて出来上がり。 重ね煮で作るので、素材の旨みが引き出されてだしいらず♡ ご飯によく合い、滋味深くてしみじみ美味しいです~ おからとえのきが安く手に入るので、お財布がピンチのときによく作ります おからは乾燥よりも、断然生おからがオススメ 乾煎りもしないことで、パサパサせずさらにしっとりした仕上がりに…♪ (乾煎りするバージョンも作ったことがあるのですが、私はしない方が好きでした!そして時短にもなります笑) 大量に作り過ぎてしまい残りを冷蔵庫に入れてあるので、明日になるのが楽しみ~ 次の日になると、味が落ち着いてさらに美味しいのです… もちきびかぼちゃは、甘いものが食べたいときに少しあるとほっとするおかず♡ 作り方はこちらです 4年前の記事ですが…! ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      15
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 私の冬至の過ごし方♪とかぼちゃのゆず味噌煮

      昨日は冬至でしたね 一年で一番、昼が短い日。 太陽の有り難みを感じる日。 皆さんはどのように過ごされましたか? 私の冬至のイメージといえば、 ゆず湯に入り、かぼちゃを食べられる素敵な日… 画像はお借りしました。 冬至はゆず湯に入ろう!と思いゆずを買ってあったのですが、 つい食べたくなってしまって 自分だけのためにゆず湯をするのもなんだか勿体ないなと思い、 久しぶりに近所の温泉に行って来ました~♪ 今日はここに来ることだけを楽しみに、提出期限が迫っている修士論文を一日頑張りました なんと国の登録有形文化財にも指定されている、船岡温泉! 大正時代の建物だそうで、レトロ感がとても素敵なのです♡ 中は撮影禁止なので、画像をお借りするとこんな感じ。 タイルが本当に可愛過ぎる♡♡ こんな素敵な温泉に、430円で入れる幸せ。 肝心のゆず湯は… 扉を開けた瞬間から、ゆずのいい香りが~ でも、こんな風に↑ゆずが丸ごとプカプカ浮かんでいるのを想像していたら、 なんと、切ったものが、皮も果肉も種も一緒になってネットの中に入れられ、浮いていました 衝撃過ぎました 衝撃でしたが、この方がゆずの成分は有効利用できるかも。。 私は基本的に長風呂なのですが、すぐ暑くなってしまって長く入っていられないほど、とてもあたたまりました そして、昨宵のおかずは… ゆず湯になりそびれたゆずを使って、 かぼちゃのゆず味噌煮 【材料】 ・かぼちゃ ・ゆず ・味噌 ・塩ひとつまみ 【作り方】 ①かぼちゃは食べやすい大きさに切って塩をひとつまみ振り、味噌を上に乗せて弱火で蒸し煮する。 ②火が通ったら、ゆずの千切りを全体に混ぜ合わせて出来上がり。 思いつきで作ったのですが、これかなり美味しかったです~ こっくり感と爽やかさのバランスが絶妙… いつものごとく簡単過ぎるレシピですが、 思いがけずレパートリーが増えて嬉しいです 季節事を大切にすると、なんだか気持ちが満たされる感じ♡ 私達は自然に生かされているから、旬を意識するだけでも、身の周りの環境と調和できるのかな~と思います まだ長い冬は続きますが、 明日からまた日がどんどん延びて、春が近づいてくるのだと思うとワクワクしますね… ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      11
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 時間がないときのごはんは…♪

      最近、急に冷え込みますね… 京都も3度ぐらいしかなく、かなり寒いです~ 家では、料理と家事する以外はこたつと一体化しています こんな日はますます美味しい、ふろふき大根 根菜の肉味噌風をたっぷり乗せて、熱々で… 作り方はこちら♪ 今回は、タンパク質も手っ取り早く摂りたかったので、 大豆の発酵食・テンペをそぼろ状にして、根菜味噌に投入♡ (いつもは手で切る派の私も、今回は全部フープロ様頼み…かなり時短になります♪笑) そして、大根葉と海苔をどっさりかけて、 大根と煮た昆布と椎茸も一緒に頂きました 根菜、葉菜、タンパク質、海藻、きのこ、発酵調味料(味噌、醤油)がしっかり入っているので、、 これを玄米と一緒に食べれば、まさに完全食笑 食べ応えも抜群で、大根が甘くって本当に幸せです… 最近は小さいおかずをちょこちょこ作るのも好きですが、 忙しいときはやっぱり、こんな一品料理に助けられます 大根も根菜味噌も、焦げ付かないようにさえ気を付ければ、 お鍋にお任せで出来上がるのも嬉しいポイント… (特に根菜味噌は保存が効くので、多めに作ってストックしておくと便利です!) 外食が増えがちなシーズンだからこそ、 簡単なものでも家では野菜をたっぷり食べたいな~と思います 時間がないときでもぜひ、手を抜きつつも自分の身体を思いやる食事を…♡ ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      21
      2
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 大好きな人達と忘年会♪

      先日は今年お世話になった、インナービューティー料理教室の忘年会でした あおいさんと、7ヶ月共に過ごしたメンバー、研修でお会いしたことのある方や、今回が初対面の方も♡ 以前はこんなキラキラした場所は、正直気後れしてしまって苦手でした でも、インナービューティーを通して知り合う方は、 あたたかくて話しやすい方ばかりで居心地が良いです ブログ読んでます~!と話しかけてくださった方もいて、 嬉し過ぎました オーガニックフレンチのお店で、お料理も美味しかったです この1年があっという間過ぎて、もう忘年会というのがピンと来ません! 皆さんのお陰で本当に充実していました そして、こんな素敵なメンバーと出会わせてくれた、あおいさんに感謝です 忘年会後は、同期メンバーと先輩プランナーの方と2次会へ♡ 久しぶりに大好きな人達と語れて、幸せな日でした (終電がギリギリになり、本気ダッシュしたのも久しぶり!笑) 皆さんが頑張っているから、私も頑張れます♡ 食事のこと、身体と心のこと、将来のビジョン… 何でも話せて、ありのままの私でいられる場所。 これからもずっと繋がっていたいです ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      19
      2
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 帰る場所が2つある幸せ♪♪

      数日間帰省していましたが、少し前に京都に帰って来ました♪ 私の実家は、千葉県鴨川市というところにあります。 本当かわかりませんが、日本中旅したという人が、全国で一番田舎だと言っていました。 外房線の終着駅で、電車は2時間に1本のみ! 京都からは東京経由で最短でも6時間はかかるため、 帰省にはなかなかの気合いが必要… (しかも、イノシシが衝突して途中で電車が止まったり) 長旅になるので、鞄にパンパンに詰め込んだ本が道中のお供です 実家の目の前の風景*\(^o^)/* 山と海と畑と田んぼに囲まれた、のどか過ぎる田園風景が広がっています。 歩く方向によっては、1時間散歩しても誰にも会いません。笑 夜空を見上げれば、吸い込まれてしまいそうな満天の星空 そして、空気が最高に美味しいです 心の底から洗われます。 空が広ーい!!! 小学校の途中から高校まで、今のところは一番長い期間お世話になった場所。 当時はただの田舎としか思っていなかったけど、 離れた今では、たまに帰ると本当にいいところだな~と感じます 母が作ってくれた、野菜たっぷり醤油ラーメン 先月の料理教室で教えたレシピだそう♡ 麺が2玉しかなかったらしく、半玉ずつ。笑 麺の倍量ほどのお野菜てんこもり スープはノンオイルだそう!ですが、 ネギとニンニクのパンチが効いてました~ ラー油をかけると美味しいよ~とそそのかされ、誘惑に負け、最後に少しだけかけました。(ノンオイルの意味よ…) そしてあまりお行儀よくないですが、〆に玄米ごはんをスープに投入 美味し過ぎました… 私も色々作ったのですが、普段は辛口な家族に「お料理の腕上がったね!」と言ってもらえ、かなり嬉しいです 実家に住んでいた頃は、料理しようとしてもすぐ焦がすし吹きこぼれるし怪我するし、散らかした挙げ句後片付けはしないしで全く台所に立たせてもらえなかった私… それがまさか、台所も食材も自由に使っていいよ、と言ってもらえる日がくるなんて笑 母に料理を教わったりもして、久しぶりに実家の心地良さを味わいました。 でも京都に帰って来ると、やっぱりここも大好きな場所で、居心地がいいな~と思う 帰る場所が2つもあるって幸せなことですね ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      21
      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 実家に帰る前日のごはんは…♪

      用事があって、千葉の実家に数日間帰って来ています♪ 私は実家に帰る前日ギリギリまで、野菜たっぷりのごはんが食べたい♡ので、 帰省する日にちと、冷蔵庫の中身を照らし合わせることに必死! 最後に足りなくならないように…でも余ってしまわないように…と、 数日前から、食材を使うペース配分のことで頭はいっぱいです このたび、前日まで残ってくれていたお野菜たちは… ・水菜 ・葉付きのかぶ ・紅心大根 ・里いも ・さつまいも 毎日10種類は野菜を食べている私は、 この5種類だけで何を作ろう!?と思いましたが、 野菜の種類が少ないときこそ、保存の利く乾物たちの出番~ 出来上がったのは♡ ・かぶの葉の玄米菜飯 ・わかめ、かぶ、なめこのお味噌汁 ・水菜と紅心大根の浅漬けサラダ ・かぶとさつまいもの素焼き ・里いもときくらげの煮物 ・テンペ照り焼きの海苔和え と、野菜と乾物を組み合わせて思いつくままに作ってみたら、 想定以上に豪華なごはんとなりました~ ちょっと糖質多めな感じになっちゃいましたが、満足 使った乾物(保存食)は、 お味噌汁→わかめ、昆布、干し椎茸、切り干し大根 煮物→きくらげ 照り焼き→テンペ、海苔 普段からお世話になっていますが、今回はかなり助けられました そして、冷凍庫に大好きななめこが眠っていたのでラッキーでした♡ 完全に自己満足ですが、野菜をぴったり使い切れたときの達成感ときたら…笑 でも、足りなくなって悲しい想いをするよりは、余る方がまだいいのです! そんなときは、使いかけの野菜を携えて帰省すればよし笑 ブログランキングに参加しています いつもクリック本当にありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村

      32
      2
      テーマ:

プロフィール

マクロビ女子大院生 さおり

性別:
女性
誕生日:
1989年10月29日5時頃
血液型:
AB型
お住まいの地域:
京都府
自己紹介:
インナービューティープランナー® インナービューティーアドバイザー 正食クッキングスクール師...

続きを見る >

読者になる

AD
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Saori Ohkuni

バナーを作成

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。