恵方巻きではありませんが…、、

今宵は巻き寿司を作りましたかお

一本まるごとだと具が出てきてしまって食べにくいので、私は切る派ですぐぅ~。

細かいことは気にしません笑+゜



・巻き寿司
・具沢山お味噌汁
・キャベツのひじき煮和え
・紅心大根の浅漬け

でした花

巻き寿司の具は、

玄米ごはんの酢飯に、テンペのそぼろ、蒸し煮人参、サッとウォーターソテーした小松菜、ひじきの煮、醤油とみりんで煮た椎茸、たくあん、紅生姜、白ごま

7種類以上使ってる。。笑

巻き寿司って、本当に完全栄養食ですねkira

穀物、根菜、葉野菜、タンパク質、種子、海藻がもれなく入れられて、しかも美味しい~キャー

素晴らしい食べ物ですお願い


お砂糖で味付けした甘い酢飯と生魚が昔から苦手だった私は、

梅味ベースでさっぱり味のマクロビのお寿司と出会って、

一気にお寿司が大好きになりました…♡

野菜がたっぷり食べられるし、具のバリエーションも無限大で楽しいかお


酢飯は、いつもは玄米ごはんに梅酢とゆず酢で作るのですが、

両方とも切らしてしまっていたので、今回は練り梅で代用♪♪キラ


よく登場するテンペのそぼろは、巻き寿司にも欠かせません巻き寿司きらきら

大豆の発酵食品・テンペ、甘辛味がよく合うのですにこにこ♪

味付けは定番の醤油、みりん、生姜で。

テンペ(100g)

¥218
楽天

そして、ひじき煮が余っていたので適当に作ってみた、

キャベツとひじきの和え物が思いがけず美味しかったですにこ

醤油で煮たひじきを蒸したキャベツと和えただけですが、

甘くてジューシーなキャベツと磯の香り豊かなひじきが相性ぴったりでした!!

一度ひじき煮作るとなかなか減らないけど、

今度からこうやって食べよう♪



ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村