We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

千葉県鴨川市で、マクロビオティックと雑穀料理、フォトスタイリングの教室を開いています。オーガニックライフを楽しみつつ、写真で「素敵」や「おいしい」をお届けします♪


テーマ:

千葉県鴨川市の自宅で、マクロビオティックと雑穀の料理教室Chimneyを開いています
クラス、スケジュールなど詳しい内容についてはこちらのHPをご覧下さい

<レッスン予定> どなたでもご参加頂けます
 1月29日(木)ベーシッククラス そばの実餃子、どら焼きほか
 1月31日(土)      〃


随分前に下書きしておいた記事ですが、まだアップしていませんでした^^;
パンプキンパイのレッスンを何度かした時のものです。


スイーツバリエーションのクラスとして、お一人で計量から焼き上げまで全て仕上げて頂くレッスンでした。


スイーツクラスは、ベーシッククラス全5回で基本的な17品のスイーツが作れるようになりますが、
バリエーションクラスでは、もう少し手の込んだものや、プレゼントやパーティなどにもぴったりなホールケーキなどの大きなものも、単発で開催しています。







手前のカットしてあるパイが、前もって私が準備しておいたもの。
奥のものが、レッスンで作った生徒さん作です!


皆さん、すごくきれいに出来てますよね~。
ご自宅用でしたら、もう少しラフに作っても味があっていいですが(笑)、プレゼントにしたい時でも、これならバッチリですね。


パイ作りが初めての方もいらっしゃいましたが、お一人でこんなにきれいに作れて良かったです~。


簡単にアレンジすることは、どなたでもご自分でできると思うので、
レッスンでは一番丁寧に作る方法をお伝えしています♪


大変そうに見えるかもしれませんが、やりはじめると案外楽しいのです^^




レッスンでは、パイのほかに穀物コーヒーのゼリーも作りました。




スイーツクラスですが、もちろんマクロビランチ付きです☆
スイーツもご試食して頂けるように、ノンオイルでシンプルなメニューにしています。


このランチが楽しみ♪とおっしゃって下さる方もいて、嬉しい限りです^^
今回は、「蓮根だんごの野菜あんかけ」が人気でした!




レッスン後、ご参加下さった皆さんがお持ち帰りになったパイを見て、あまりのきれいな仕上がりに!、そしてそのおいしさに、ご家族もびっくりされたとのご報告を頂きました♡



かぼちゃの季節も、もうそろそろおしまいに近づきましたね。
甘いかぼちゃで、又作りたくなって(食べたくなって)来ました~。









いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


お雑煮あけましておめでとうございます鏡餅


皆さま、お久し振りです。

12月は何かと忙しく、ブログ更新が一度も出来ませんでしたが、ようやく年が明けて今日はパソコンに向かう時間が取れました。


更新がないにもかかわらず、ご訪問下さった皆さまどうもありがとうございます。

この間、イベントなどアップしたいことがたくさんありました。
又追々スローペースながら、少しずつご報告させて頂きたいと思います^^







家族皆、手作りおせちが大好きなので、毎年おせちは大体同じようなものを作ることにしてますが、年々シンプルになって来ています。

日頃、試作などでいろいろなものを頂くので、今年は動物性食品、砂糖なしのマクロビオティックを基本に、ノンオイル、大豆加工品もなしで、品数も少なくおせちにしてはかなり地味な内容にしました。






そんな中、今年の新ニューは、この2品。
先日奥秋先生に習ったばかりの、みかんが爽やかな「菊水巻き」↑と、「黒豆のまだか漬け」↓です。









甘い黒豆はあまり好みではないのですが、これはおいしかったです。
醤油と酢、水で割ったつけ汁を温め、炒った黒豆を浸けて置いておくだけの簡単レシピ。

下にあるのは、切り干し大根を同じつけ汁に浸けたものです。
甘ったるくなくさっぱりとして、家族にも好評でした☆





今年は、できるだけブログの更新もできるよう時間を取りたいと思いますので、
気ままな更新ですが、又時々遊びに来て下さると嬉しいです。



***** 今年一年の皆さまのおしあわせをお祈りしています *****




↓いつも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

千葉県鴨川市の自宅で、マクロビオティックと雑穀の料理教室Chimneyを開いています
クラス、スケジュールなど詳しい内容についてはこちらのHPをご覧下さい

<レッスン予定> どなたでもご参加頂けます
12月 5日(金)~6日(土)ヴァン・ポルテ イベント参加
12月12日(金)佐藤美穂先生の天然酵母パン教室「クグロフ、ツリーパンほか」




21人のクリエイターグループ「ヴァン・ポルテ」のイベントまで、1週間となりました。
今日は、私がリレーブログの当番でした。

当日販売予定のスイーツなど、アップしました☆
よろしければ、ご覧下さい。
http://ameblo.jp/vingt-porte/entry-11958029884.html


↓こんなクッキー型も使いますよ♪





↓いつも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)