大下先生とのコラボイベント@名古屋が終了しました~♪ | 赤ちゃんの夜泣き対策の王道、ここにあり!

大下先生とのコラボイベント@名古屋が終了しました~♪

● 大下先生とのコラボイベント@名古屋からの帰りです~♪

こんにちは。
夜泣き専門保育士*清水えつこです^^


朝からせっせと着物を着て、えんちゃんが起きる前に自宅を出発!!
そして、すでに横浜に舞い戻りました★


今回、Smile*Linkの石田さんが主催をしてくださり、とっても立派な会場で、講座をさせていただきました~♪

芸能人のような楽屋に感動し、パシャリ!
 (大下先生入りで♪)





楽屋を撮ったのに、肝心の会場写真を撮り忘れました^^;


普段とはかなり違う雰囲気に、はじめはちょっと緊張しましたが、今日来てくださった皆さん、反応がすごくいい!!

笑顔でウンウンとうなずいてくださる方が多く、気持ちよくついついしゃべりすぎ、時間をオーバーしてしまいました・・・
 (いえ、人のせいにしてはいけませぬ>< いつも時間オーバーしちゃうのです。精進せねば・・・)


そして、後半の対談にひびき、大下先生には本当に申し訳なかったです><

対談は、先生も私も初めての経験★
手さぐり状態でしたが、先生の保育園でのご経験も聞けて、すごくいい時間になりました!!

やはり小さいうちから、生活リズムを整えるって、大事★

そして、子育ては大ベテランの保育士さんであっても、その子の個性を見て、あれこれ悩み、工夫しながら進めていること。

なんだかとっても勇気づけられました!!





そして、講座の後には、ランチ会も開催していただき、名古屋ママと身近に話せる機会をもらえて、こちらもすごく楽しかったです♪

Smile*Linkの石田さんを隠し撮り(笑)





1年ほど前に、名古屋で開催したお茶会に来てくれたママが、今回の開催スタッフにいたり、
今度開催予定の三重の開催サポーターの方が来てくださったり(あ、ブログ告知はいずれ^^;)、
名古屋でご活躍されている離乳食の悩みの心強いサポーター・井上ききさんも来てくださり、

いろんな方にお会いできて、なんだかとっても嬉しかったです♪


そうそう、お一人、会場のすみっこでママたちの体を触りまくっていた変な(失礼っ、素敵な!!)おじさまは、東京の大塚で整体院をされている宮本先生でした!!

大下先生ファンの方は宮本先生をよく知ってらっしゃると思いますが、知らない人が見たら、怪しい怪しい・・・(笑) 


とても盛り上がった、大下先生とのコラボイベント★

来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!!


大下先生のブログも、とっても勉強になりますよ♪(まだの方は是非読んでみてね^^)


フッと、肩の力を抜いて、フレッシュな気持ちでわが子を見る機会になっていれば、これほど嬉しいことはありません♪


講座の内容は、今回、立派なカメラで撮影をしてくださっており、お申込みいただいた方が見られるように、これから編集をしてくださいます。

視聴の申し込みは、5月30日まで受け付けているそうですので、詳細はSmile*Linkの石田さんまで。


いや~、楽しかったです♪
ありがとうございました!!



ベル かんき出版から好評発売中♪
 
  ※画像のリンク先はAmazonです

★楽天ブックスはこちら→ 左の黄色い本右のイラストたくさん・ムック版