千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

千殊むすび鍼灸院

    http://www.senjumusubi.com/


日々のこと、時々治療のこと、稀に社寺のことなど、

ブログには徒然なるままに.

院では不定期に飲み会。そのため冷蔵庫にはつねに酒が(笑)。

年に数回は講座もします。お題はニーズに合わせます。

『妊産婦専門』を標榜しつつ、ひとはいつまでも妊婦でいるわけもなく。

女房が産婆で助産院やってるので、この分野はかなり勉強してます。

それでも妊婦率は5割前後かそれ以下か。。

音楽家、プロスポーツ選手、格闘家、企業家、医師など、

いろんな方が、なりたい自分へとパフォーマンスを上げるために

通ってこられる鍼灸院。

午前はあかちゃん連れのママが多いかなぁ。

(正直、病人はキライです 笑)

敷居は低いです。

遊びにいらしてみては?

来られた方には、自己調整法やらオイルマッサージやら、自分で

できることをいっぱい教えているのに、定期的に通ってこられる方が

現在とってもふえています。


治療の依頼はHPからどうぞ。

http://www.senjumusubi.com/


テーマ:
育成委員会の企画で、地区の子供たちを
潮干狩りに連れて行ってきました。
5/22の予行演習を経ての、本番。
わたしは副班長で、ベテランの班長さんと
7人の子供たちを引率。
このメンバー、同じ小学校の4年生のクラスメート
が6人と3年生の弟が1人の構成。
彼らからみて班長副班長が新人というアウェーな感じ。
いやぁ、ゆーこと聞かねー聞かねー(涙)。
動かねー、止めねー、止まらねー、じっとしてねー、、、
先生って、ホント大変なんだなと、今更リスペクトですよ。
名前で呼びたいけど名札は付けられない。
写真撮ってあげたいけど広報係だけで。
といったイマドキの規制がかかったのもやりにくかったな。
来年もあるんで、もっと工夫して楽しんでもらえるよう
頑張ろうと思います。

DSC_2043.JPG
菅原天満宮
菅原家発祥の地で、道真公の生誕地。

DSC_2044.JPG
菅公産湯の池

DSC_2046.JPG
八坂神社

7/2 岡山治療会
どなたでも受けられます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子育て」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
6/18はkyokoさんの体験食育が奈良でありました。http://ameblo.jp/shokuiku-kyokostyle/
(ちなみに今日は夏至、kyokoさんの誕生日!)
梅雨の最中に畑に出るイベントやるとは無謀な、と内心思っていたのですが、当日は見事に晴れ。
暑いけど紫外線対策をせねば疲労感半端ないことを知る悲しきアラフィフは、帽子に長袖、登山後なので長靴でなく登山靴。


鍬を初めて持った青森の都会っ子



手に持つは大豆、3粒蒔いて、ガサッてして、パンパンってして、草被して、棒立てて…、なんのこっちゃ⁉
大豆の凄さ、発酵させた味噌のお話もありました。



じゃがいも掘り
味噌汁にしたら超美味でしたー

畑仕事のあとは畑でランチ!
おにぎりもおかずもホントに美味しかった~(写真なし、すみません)



午後はちょっとだけわたしの調整法の講座と実際にひとりずつ調整。
そして『糠味噌作り』。
現在順次発酵中~
素晴らしい文化は継承しなくちゃ。そして使って健康でなきゃ。
大豆蒔いたら夏には枝豆。大豆になったら味噌仕込みと食育講座は続きます。
乞うご期待!

7/2 岡山治療会 小児鍼 美容鍼やります。







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
女人禁制が日本で唯一残る大峯山。
その山上ヶ岳に登拝してきました。
女人禁制や女人結界は仏教や修験道に見られます。神道にはなかった。
仏教の如来や菩薩は男性です。観音さまの艶かしい腰つきも。
神道には女神さまがたくさんいらっしゃる。神主にしても女性の霊性は最重要視してきました。
いろんな事情と宗教観 信仰が相まって生まれた(新?)習慣が女人禁制でしょうから批判も称賛もしませんが、今世は行かれるので、行って来ました。
新習慣と言いましたが1300年。男性だけで続けてきた凄味はありました。
お父さんは息子とっていいかもしれません。男の子が漢になれるかもしれません。



ここから女性はホントに入れません。


こんなところや、

こんな鎖場があります。


西の覗
あまりの怖さに生まれ変われそうです。




山頂には大きな寺院が。
この建材を運ぶ信仰心に頭が下がります。

山頂付近は登山道とはうってかわって御花畑。不思議なお山でした。



おまけ
こんなお店がありました。

7/2 岡山治療会
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。