おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



チアシード続きです・・・。
ぷちぷちを味わう週末になってます。

以前作ったチアシードクッキー→☆
を今回は 塩味。おつまみ風に^^


なかなか 見えづらいけれど
こちらは生ハムとドライバジル入り。

焼き上がりにカレー粉も少し。


時々 カリッとあたる生ハムの塩気とうまみが
カレー粉の刺激に良く合います♪


こちらは ブラックペッパー&チーズ。


焼けたチーズの香りがたまりません。



塩味・塩味・・・と来て
ほんのり甘いのもいいかなーと
オレンジピール入り。


クッキー生地にも塩入りなので
そんなに甘くはありません。





冷たいサングリアや 白ワイン、ビールのお供にも。
もちろんアイスコーヒーやアイスティーにも

ちょこっと塩味って
夏にとっても良く合うなあ^^と思いました。


****
一度に3種類出来ちゃう チアシードとオリーブオイルのクッキー。


薄力粉・・・200g
チアシード・・・50g
ラカント(きび砂糖でも)・・・30g
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・80g(gで計ります)

=A=
生ハム・・・20g
ドライバジル・・・50g
=B=
プロセスチーズ・・・45g
粗挽き黒コショウ・・・小さじ1/2
=C=
刻みオレンジピール・・・30g

1)生ハムは粗く刻む。
プロセスチーズは5ミリ角に切る。


2)ボウルに薄力粉
チーアシード、ラカント(またはきび砂糖)を 合わせて
泡だて器でさっと混ぜる。

3)1にオリーブオイルを全体に注ぎいれ
ゴムべらで切るように混ぜ一塊になったら
3等分に分け



それぞれ
A・B・Cを混ぜ込む
(柔らかい生地なのですぐに馴染みます)

厚さ7ミリくらいに伸ばしラップに包んで冷蔵庫で休ませる。

一口大に丸め、
オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

190度に予熱を上げたオーブンで
12~18分焼く。

(焼き立てはホロホロとしていますが
粗熱が取れると固まります)

生ハム入りには お好みでカレー粉をふります。



今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い日曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) お家の虹!。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


三連休。
しかし、それぞれのお仕事を頑張りましょうー。な
連休初日でした。

私は パソコンに向かったり 台所で試作したりな一日。


昨日は 試作が どうも上手く出来ず
うむむーーー。と頭を抱えていたら




お家の中に虹!!
お昼間の日差しが ウォーターサーバーを通して
虹を作ってくれていました。

3階でウクレレ弾いてた(黒幕だけは仕事でない休日)
黒幕を呼んで

”虹だよーー!!”と伝えました。

”歩ける虹だね!”とメルヘンチックに 歩いてみたり^^
おじさん・おばさんの足では 絵にならなかったけど・・・

出掛けてしまったユウに見せたかったな。

夏のお昼間は 陽が差すと
家の中にこんな虹が出来ていたのか。
知らなかった。

この虹を楽しみに 夏の陽射しを迎えられそう。夏休み。

そして、それぞれの仕事を終えて
黒幕とユウは お祭りへ・・・。
私は試作終わらずで行けなかったんだけど(>_<)



なにやら、おいしそう・楽しそうな
写真が届きました。


食べてる写真ばっかり・・・。

ぶどう飴は 私へお土産にしてくれました^^
ありがとうー。