ごめんなさいーー。
アップが遅くなりました。
午前中に来て下さった方 更新していなくて ごめんなさい(>_<)

再訪してくださった方
今通りかかって下さった方も

ありがとうございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪



以前作ったチアシードベーグル→☆
また作りました^^

今回も一つの生地を成形前に2つに分けて
2種類のベーグル。

そしてちょっと小さ目成形にしました。
ポイポイ食べられるサイズです^^


小さ目サイズ、本の横におくと 解るかな???



2種類ベーグル。



1つは オレンジ&チアシード。甘酸っぱいオレンジピールに
プチプチチアシード


むっちり 噛みしめるベーグルに
チアシードを組み合わせるの好きだなあ。やっぱり^^



もうひとつは
見た目あまり解らないけど
ハーブ&チアシード ドライバジルとタイムにチアシードをあわせました。
塩味ベーグル。チーズを入れても良かったな。


ハーブの香りの間にプチプチチアシード。
これをサンドイッチにもしたい♪


あまいの、しょっぱいの・・・って
組み合わせで また作りたい!

******1度に出来ちゃう2種類の チアシードベーグル。
オレンジ 6個
ハーブ 6個

計 12個分

強力粉・・・50g
きび砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯(30度位に温める)・・・170cc

=B=
強力粉・・・200g
オリーブ油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3


=C=
刻みオレンジピール・・・30g
チアシード・・・15g

=D=
ドライバジル・・・小さじ1/2
ドライタイム・・・小さじ1/2
チアシード・・・15g



1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、オリーブ油を回しいれ軽く混ぜ、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
  (普通のパンほどこねなくても大丈夫。目安は10分程度)。

半分に分けて(ハーブ入りの方を30gほど少なくしても)
それぞれ、直径20センチほどに広げてC,Dをそれぞれ散らし、もみもみして全体に馴染ませる。



3)一次発酵、ベンチタイムなしで進める。そのままそれぞれを6等分(1個約45g位)に分割して成形する。


目を上にして麺棒を当て
手のひらサイズの楕円形に伸ばし(A)

手前から巻く(B)

巻き終ったら(C)
両手の下で転がして 長さ20センチの棒状にする(D)
右端を手で押さえてつぶし(E)
両端を合わせて(F)
つぶした右側で 反対側を包むようにして円形に整える。(G)
同じように残り11個も成形する。

天板にならべ 堅く絞った布巾を
かけて40度位のところで 1.2倍になるまで発酵させる
(写真右下位まで)




5)沸騰直前の湯に砂糖(大さじ1:分量外)を加え、ベーグルを弱火で20秒茹でる。(片面10秒ずつ)

6)200℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。

今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い土曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 素敵な放課後企画。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

夏休み直前ユウ。
木曜日で給食は終了。
金曜日は 3時間授業でした。

”給食がないから、放課後みんなで
おにぎり 作って 公園で食べようって ことになったんだー♪”

と 言うユウ。

へーー! とっても楽しそう^^

コッソリ見に行きたいくらい。
公園に!
楽しそうだな。放課後ピクニック。


・・・が しかし、
昨日は大雨。 おにぎりは はりきって作って
お家の中で食べたそうです^^

それもとーーーーーっても楽しそう♪


お友達が
”雰囲気だけでも楽しんでいます♪”と
お弁当箱に入った おにぎりと 女子たちの写真を
送ってくれました。
(Sちゃん、ありがとうーーー!)

台所を使わせてもらったお礼の電話をしたら
”一時間くらいかけて おにぎり 作ってたよ”とのことで^^

楽しかっただろうな。
とってもとってもいい笑顔。
満足そうな いい笑顔^^


そして、その後
一人の子は予定ありで帰ってしまったのだけど

近所のお祭りへ。



”ゆかたを着て行きたい!”というので 
2人で浴衣も^^


浴衣写真を激写中^^



このお祭り、去年は 私も着いて行った→☆のだけど

今年は子供だけで行きたいという申し出が。

まあ、そうだよね。お祭りって
お友達同士、色々見て回って お財布と相談して
悩んだり お買い物したりするのが
楽しいもんね。


浴衣姿で楽しそうな 様子を
見たかったけど

ここは ぐーっと我慢(?)

帰宅時間を約束して
見送りました。



結局色々悩んで 
この ぷよぷよを すくうのをして

あと 
”おみやげー”と言って 

ラムネを買ってきて来ました。

お父さんの分を少し残して
少し ぬるくなった ラムネを飲みました。

おいしかったな。


おにぎり持って放課後ピクニック
浴衣に着替えて 放課後にお祭り。

素敵な素敵な放課後企画だったね。

親が、あれこれ
楽しい時間を考えなくても

もうこんな風に お友達同士
楽しいことを計画して過ごすんだね。

これからは もっと
こんな時間が増えるんだろうな


昨日みたいに
もう、一緒に行くのではなくて
ユウの帰宅を待って
お土産話を聞くようなことの方が
多くなるんだろう。

ちょっと寂しくて
そして、なんて頼もしい!

おにぎりの 話、
お祭りの 話、
放課後の色々
楽しそうに 話す姿は とっても大人っぽく見えました。