おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は お友達が 二人遊びに来てくれました。
近所のお友達。

本当は 鎌倉のカフェでも!なんて
言っていたのだけど、

雨予報だったのと、ゆっくり話したいのもあって
ウチに呼んじゃいました。



結果、雨予報は外れたけれど、
ギラギラ太陽の中で歩くのも大変そうだし、
何より、お茶のお替り気にせず
延々 お喋り出来るのが お家ランチのいいところ^^



献立は

ビシソワーズ
イカのフリット
ガーリックトースト
ブルーチーズとオレンジピール(買って のっけただけ)

じゃがいもグラタン
ミニトマトのマリネ
薄霧肉のトマトコロッケ
鰯のオレンジマリネ

タコのサラダ
海老のビスクのパスタ→☆
肩ロースのローストポーク→☆

あまいもの。




最初のお皿にのせたのは




ビシソワーズ
イカのフリット
ガーリックトースト
ブルーチーズとオレンジピール(買って のっけただけ)

冷たいスープとかは、お家ごはんではあまり作らないし、黒幕は
冷たいスープは苦手なので お友達ランチだからこそ^^

イカのフリットは
ベーキングパウダー入りのカリカリ衣です。
ブルーチーズとオレンジピールは ガーリックトーストにも
ビシソワーズと合わせてもおいしいのです♪

そして 食前酒的な(?)キウイ&濃いめに作ったカルピス♪





ちょこちょこ作るの、並べるの、大好き^^



これも なかなか 3人家族の 普段の夕飯にはしないことなので
お友達ランチだからこそ。

準備の間から楽しかったな。



鰯のマリネは オレンジピールもちょっと合わせてマリネに。
トマトのマリネは モッツァレラと一緒。
グラタンは薄切りジャガイモだけのシンプルグラタン。
バジルとタイムを揉みこんだ 豚の薄切肉でミニトマトを包んだコロッケ。



これが 2皿目に。

ちょこちょこ 色々最初に並べてから 乾杯すると
お尻に根っこ生やして 話し込めます。




このサラダまで
並べて置いたので

乾杯からしっかり 根も生えました。


乾杯は お水なんだけどね・・・
2人とも自転車だし^^

 

お野菜いっぱい食べてから パスタ。
パスタソースは 有頭海老を先週仕込んで冷凍しておいた→☆

海老のビスクのパスタ。
レシピはこちら→☆ 今回は生クリームは無し
お水100ccで伸ばしてお塩をプラスしています。




いつものローストポーク。(レシピはこちら→☆)
130度の低温でじーーっくり焼いてます。

昨日はカレー粉をパラパラしました。




デザートは お友達の手作りスコーン!!
これが たまらぬ美味しさ。 一気に3つも食べちゃった。


ケーキも買って来てくれました。
3人とも大好きな近所のケーキ屋さん。

(家族の分まで・・・ありがとうーーー!)


”ケーキもって行くね♪”と言ってくれていたので
冷やし菓子だけ スタンバイしていました。

マンゴーをすりつぶして ゼラチンで固めただけ。
マンゴー故、半日かけて やっと固まりました。

角切りマンゴーとココナッツのソースをかけて頂きます。


この後、お茶・お茶・お茶 そしてお茶・・・・
続くお喋り 終わらないお喋り。


準備の段階から楽しい お家ランチ。


メインの お料理は 「お喋り」な お友達ランチ。でした。


今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い金曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 答えはどこだ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



昨日のランチは 近所のお友達。
いうなれば・・・ママ友なんだろうけど

というより、なんだか 同志???
志と書くと仰々しいかな・・・

同じところに笑う 同笑・・・かな。 


2人の子供の お母さんと
3人に子供の お母さんと
一人っ子家族の お母さん私。

と それぞれの子供の環境も違うし

子供の年齢も 5人もいても
誰もかぶっていないのだけど

共感あり
同じ悩みあり
同じ笑いあり。

そして色々な発見。


私は 4人家族、5人家族の 子育てや空気に憧れて
姉弟の間の話しや 兄弟の間の話。
それぞれの子供と お母さんとの関係を
聞くと 

”へー!!”とか
”わー!!”とか

感嘆の声を漏らさずにはいられない。

一人っ子の我が家には 知らない
空気を描いて

これまた、前回3人で会った時からの
”それから”どうなった話も
濃くて。


子供の成長が 早くて その話が ”濃く”なる。

子供は
複雑な様で単純で
ひねくれているようで 素直で
大人っぽいようで まだまだ子供で

一人で育児に向かっていると
ついつい 膝を抱えて考え込んじゃうけど


友人に聞いてもらうと

苦笑いを一緒に笑ってもらって
そのまま
苦笑いが 本当の笑い話になっちゃうから不思議。



日々の悩みに

ネットや本を読みこんで 答えを探したり
光を見つけにいったりしてしまう自分たちに

頭を抱えてしまう話は いつも一緒。

・・・あ、また 私たち、同じとこ来たよね・・・・と
笑い合って


”そろそろ来るよ。じゅんちゃんの 決めセリフ”と
笑って貰って・・・


例えば 子供の悩みに対しても


悩み解決へ向けて
子供と向き合う時間より
図書館で本を探して本と向き合う時間の方が長くなるって

ちょっと変。

・・・でも つい本に手を伸ばしてしまう私(>_<)



デザート食べるころには

日常から、いつもの悩み事から なにからなにまで
話して、聞いて、笑い合って

”なんとなく”その 悩みの”答え”が出てる。


きっとまた 同じ悩みを繰り返すし
進んだようで 進んでなかったり
どこへ向っているのか
自分の軸はどこなのか
見失うことばかりだけど

会って話した時間の中に
ぼんやり”答え”があるなあと
いつも思う。

友達パワー。

日々の悩みが
”会えた” だけで ほぼほぼ解決しちゃってるんじゃないかと思う。 


ひとしきり話した後のKちゃんが
”・・・あれ? で、結局
私の悩みの種はなんだったんだっけ?”と言った時に

3人で大笑いしたけど

あれこそが
”答え”だったなあ!と思う。


またねー!と自転車で帰る二人を見送ったあと
元気に階段を登りました。


パワー充電で昨日はあれから
”よっこいしょ”って言ってない気がする^^

すごいな 友達パワー。