レシピ検索はコチラ→レシピポータルサイトYOMEcafe


true


YOMEcafeレシピ検索はこちらから↓
モバイル版yomecafe

海老のビスクのパスタ。 と 献立。

2016-02-18 11:30:46



おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

昨日は毛布を洗って 干して出掛けて まさかの 雨(>_<)
雨はすぐ止んだけど もう洗って干し直すには
遅い時間でした。

お日様のにおいの毛布で寝ることを楽しみにしていたのに・・・。

今日また 元気いっぱい干します!!

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は、海老でコトコトスープを作って
パスタにしました。
週明けのお魚屋さんで お値打ち有頭海老を
見つけた時から 今週は海老のパスタだ!と
わくわくしていたのです^^


昨日の献立は

海老のビスクのパスタ。
ちぢみほうれん草とセロリの洋風お浸し。
茶碗蒸し・ベーコンのっけ。
蓮根の青のりチーズ炒め。

蕪のスープ。

はっさく。


前の日の かつお出汁が 800cc残っていたので

それを使いまわした洋風献立な昨日です。

だし汁300ccと卵2個、薄口醤油小さじ2を合わせた
いつもの茶碗蒸し。
昨日はベーコンをのっけてみました。

これが カルボナーラみたいで美味しかったー♪
今度はだし汁の一部を生クリームや牛乳に変えて作ってみよう。

だし汁100ccに薄口醤油小さじ2
柚子果汁汁小さじ1、オリーブオイル小さじ1をあわせて
茹でた ちぢみほうれん草とセロリをお浸しにしました。


柚子果汁とオリーブオイルで さっぱり。
キラキラしたオイルが綺麗だなー。

お浸しだけど しっかり洋風です。


昔昔から 良く作ってる
蓮根の青のりチーズ炒め→☆ と




あとは、はっさく。
むいたダケ。


そして海老のビスクのパスタ。
何度も作っていますが

今回はトマトで煮込んだ有頭海老を
フードプロセッサーでなく
ミキサーでしっかり滑らかにしました。

***濃厚海老のスープ 約1.5リットル分
(半量で作っても)

有頭海老・・・8尾
トマト缶・・・2缶
にんにく・・・2かけ
セロリ・・・2本
玉葱・・・1/2個
人参・・・小2本

オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ2

1)にんにく、セロリ、玉ねぎ、人参はみじん切り
(にんにく以外はフードプロセッサーにかけてもOK。
またしっかり細かくしなくても
煮た後にまた ミキサーにかけるので 粗いみじん切りでOKです。)

2)鍋に1のにんにく、オリーブオイルを合わせて火にかけ、
香りが立ったら 海老を加え炒める。

3)海老の色が変わったら
トマト缶・1の野菜・塩をあわせて 蓋をして沸騰させる。
沸騰したら中火に落として20分煮る。

4)ミキサーに入れて 滑らかにして
ザルでこす。




***パスタは この海老のスープ200gに生クリーム100ccを加えています。


黒幕、ご飯要らないよDAYでは 無かったので
2人で食べた後、黒幕用に パスタをもう一度茹でました。

家族で大好きな 海老のソース。
作り甲斐があります^^



濃厚海老ソースは
リゾットにしたり→☆
ラーメンにしたり→☆
使い道が色々あるので

たっぷりあると うれしい♪

今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い木曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) ひさしぶり!。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


"まだ 水曜日! がんばろうねー”と
ユウに 背中を押されながら 食べる夕飯。

先日の撮影は 朝6時に家を出るというスケジュールでした。
黒幕より、ユウより早く出る。

2人に”いってらっしゃい”と見送られる
朝は めずらしくて 新鮮。

ユウは その後、お父さんも見送って
戸締りして 家を出ることになる。

ユウに一人で戸締りさせて
登校させることは、数年前は 
とってもとっても心配だったけど

今や”たまに”の こんな機会こそ

ユウは張り切って早起きまでして
私を安心させようとしてくれる。

いつもは、くちゃくちゃのまま
ぽーい と 放り出されている自分のパジャマも

私の目の前で着替えて
丁寧に畳んで

いってらっしゃい。と
”だいじょうぶだよ。”アピール^^

ありがとね。


まだちょっと暗いうちに家を出て
黒幕の携帯から メールが来る。
ユウと連名で。

”いってらっしゃい。
がんばってね。
気を付けてね。”

丁度乗り換えの時間に
ユウが家を出るちょっと前の時間だったので

家に電話をしたら

大人っぽい声でユウが出て

”さむい?
電車 座れた?
荷物、重かった?
お腹空いた?”と

矢継ぎ早に聞いてくる。

・・・なんていうか
掛けてくれる言葉が
どっちが 親か解らない言葉だな・・・。

ユウに
”いってらっしゃい”と言おうとして
家に電話をしたのに
逆に ユウに

”いってらっしゃい”と言われ
電話を切られてしまった。

そんな状況を黒幕にメールすると

”俺も、心配で電話したら
ユウに『いってらっしゃい』って言われた”

と返って来た^^

ユウの親である私たち。
でも
ユウが親のような私たち・・・。

大きくなったもんだ。

この日は ユウは 放課後
お友達と遊ぶ約束をしていて
帰宅が18時。帰宅したユウが

”ただいまー。
なんか お母さん、ひさしぶり!!”

と玄関で笑う。

実に12時間ぶりです^^
ほんと ひさしぶり。

ユウは  忙しそうに
上着を脱いで
”遅くなって ごめんねー。
今から、お風呂洗うからね!”と
腕まくり。

ますます 親の様な ユウ。


湯船でユウの顔を見て
改めて・・・ひさしぶり。

会いたかった。
会えてうれしい。

ユウの洗ったお風呂で
ユウに背中も洗ってもらい

ありがたや。
ありがとう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。