ごめんなさい。
アップが少し遅くなりました。

午前中に来て下さった方
更新していなくてごめんなさい。

再訪してくださった方 本当にありがとうございます!


こんにちは^^
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



材料は卵・お砂糖・「カルピス」のみ。3つで冷たい さっぱりデザート。
ふわふわメレンゲと さっぱりソースを どちらも
しっかり冷やして食べました♪


先週から お仕事で色々
メニューを考えていてお仕事仲間にも相談にのってもらっていました。

その中で ”ウフアラネージュ”みたいの!いいかも!”という提案を
もらって、

それは とっても美味しそう! と

早速作りたくなりました^^(K先生、ありがとう!!)
本当の ウ・フ・アラ・ネージュは 卵黄とバニラビーンズ、生クリームなどなどで
アングレーズソースを作るのだけど



夏ですし!と「カルピス」でさっぱりソースを作りました。
果物添えたり、柑橘をきゅっとしぼってもおいしいだろうな♪
「カルピス」ですし^^


ふわふわの食感が
「カルピス」アングレーズ風のソースに絡むと
またおいしい美味しい。


冷たい ふわふわ。
幸せです♪


***材料3つの ふわふわデザート。


卵・・・1個
砂糖・・・大さじ1
「カルピス」大さじ3

1)卵は卵黄と卵白に分ける。
2)ボウルに卵白を入れて泡だて器で泡立てる。
角が立ってきたら お砂糖を半量加え再び角が立つまで泡立て
残りのお砂糖を加え しっかりしたメレンゲを作る。
3)鍋にお湯をわかし(1リットルくらい)、2のメレンゲを
スプーンですくって ぷるぷるに固まるまで茹でる。
4)1の卵黄を解きほぐし、「カルピス」をあわせて冷やし、
3のソースにする。

*3の
メレンゲも時間があれば 茹でたあとしっかり冷やすと美味しいです。




今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い金曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) さくらんぼ  の 思い出。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

実家から さくらんぼ が届きました。
山形生まれの母が いつも自慢げに送ってくれるさくらんぼ

今年もおいしかった!

さくらんぼが 届く辺りに
実家に電話すると
必ず出てくる
高校時代からの友人の名前。

実家同士も歩いて2分位の距離だけど
小学校も 中学校も学区が違っていたから、そのSと
出会ったのは 高校生になってからだった。

その友人は 私と・・・というよりも
私の母や妹と 良く話していて
(私がいないときにも、Sは我が家に居たりしたから^^)

家が近いのもあって 親同士も話すのか

Sが6月生まれだと知ると
”Sさん!6月生まれなのね!
私と同じ!
これお誕生日プレゼントに渡してきて!”と
Sの分まで さくらんぼを取り寄せて 
”おめでとうーって 言っておいてね。 よろしくね”と
渡して来た。

高校生当時、私もSに、小さいプレゼントを準備していたけれど
一緒に

”これ、なぜか、うちの お母さんから・・・
同じ6月生まれで 嬉しかったみたい”と

渡すと

彼女も喜んでくれて
彼女の家族も ワラワラ出て来て
喜んでくれて

”おめでとう”
”ありがとう”

と 言い合った 緑いっぱいの 広い庭の
彼女の家を想い出す。

3人子供がいるのにもかかわらず、
今も子供それぞれの お友達の名前をよーーく覚えている母。


時折、彼女たちの近況を聞いて来ては
説明すると
”あら。そうなのー。
会いたいわー でも 私が 会いたいっていうのも おかしいしねー
そこまで 立ち入っちゃねー”

と ぶつぶつ言いながら
胸に手をおいて
諦めてる(?)感じだけど。 


・・・”会いたい”という気持ちは 想像できる^^



ユウが6年生になって
今でこそ、家に友達を連れても来るし
ユウのお友達と顔を合わせることも出来るけれど

ユウも ユウのお友達も
大きくなった後は

なかなか
”家で遊ぶ”ことも無いだろうし。な。

今も既に、幼稚園が一緒だったけど小学校は違った
ユウのお友達に ふと声をかけてもらったりすると
大きくなっていて 
きゅーーーんとする。


背も私と同じくらいになっていたりして。


そして また会いたいなあと思いながら
バイバイする。

”元気でね。
素敵な青春をね!!”
とおせっかいいっぱいな言葉を抑えつつ。


そして母も そんな気持ち・・・なのかなと思う。


子供のお友達という遠いようで
でもとっても愛しい存在に

励まされて
元気をもらって

お友達の幸せを祈る。


さくらんぼの この時期に
よく 思い返す 母の
”会いたいわー”の言葉。

年を重ねるほど共感します。


ユウ、私にも 母と
同じ気持ちを、ありがとう。

ユウのお友達との出会いをありがとう。