おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。



訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていって下さい。



昨日は たっぷりミニトマトを使った アンチョビのパスタ。
にんにくで アンチョビを炒めていたら
“たらこの においが するー!”と ユウが寄ってきました。

くんくん・・・
確かに わかる気がします。
熟成した海のうま味の香り^^




昨日の献立は
ミニトマトとアンチョビのパスタ。
レタスと赤玉ねぎ・人参のサラダ。
じゃがいもとコリンキーの焼いたの。

まいたけ入りかきあげスープ。




前日の献立で→☆ かつおだしが500cc弱余ったので
昨日はスープに。
まいたけからもうま味が 出て
卵との相性も好きな感じです。


あとは きっただけサラダ。
柑橘をきゅっと絞って お塩をパラパラするだけ。
お好みでオリーブオイル。
レタス好きなユウなので これだけで モリモリ食べます。

じゃがいもとコリンキーは オリーブオイルで
じっくり焼きました。
じゃがいもは インカのめざめ。
さつまいもみたいに甘いです。

お肉なし、お魚(アンチョビあるけど)なし献立だったけど
お芋メニューで 満足感いっぱい。



パスタは自家製アンチョビを刻んで にんにくと一緒にカリッと炒めて





ミニトマト・塩を絡めました。


最後に レモン汁と砂糖をほーーんのちょっと入れると
アンチョビがすっきり トマトがまろやかになります





ユウは放課後 お友達の家に遊びに行って
“ただいまー。
あーー楽しかったーー!!
あー 宿題したくなーーーい!!”と帰ってきました。

楽しかったのは何より。
そして“宿題しくない”って堂々宣言されてもねえ・・・

気持ちはわかるけど・・・

今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い木曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 紫陽花・雨・晴れ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)






Blogを通じて出会えたstillちゃんと待ち合わせしました。

Stillちゃんがお仕事で東京に来ることになって
“鎌倉行きたいんだー”というリクエストで
ご近所の鎌倉に^^




明月院の 紫陽花。
雨に濡れて とっても綺麗だったなあ。



久しぶり故、話したいこといっぱいで
おしゃべりしながら
手には傘とカメラ
足は鎌倉の小路をリクエストに沿って歩き
お土産屋さんものぞいたりして



手足口 楽しくよく動いた時間でした。


花地蔵さん。
今年もとっても素敵です。

お肌にツヤも潤いも!!




紫陽花を眺めた後は
“時間が足りない! ごはんも お茶も一緒にゆっくり出来るところに!”と
お店を選び

どっかり座り込んで お昼ごはん
(どっかり・・・は私ダケ stillちゃんは すらっと、お尻も小さいからね)

“私、なーーんでも 話しちゃって だめだよねえ・・・”という
stillちゃん。
いやいや、なーーーんでも 話してくれて 嬉しかったよ。
色々ひっくるめて 前向きだ!!
色々ひっくるめて よく笑ったし^^

会って
歩いて
食べて
いっぱいいっぱいおしゃべりして

そろそろ帰らなくちゃという頃に
“今さら だけど、 紫陽花!きれいだったねー!”と
写真を見返す stillちゃんにも また笑いました。



お花もかわいいけど、
この 虫食いな 様子のはっぱも なんだか かわいいのだ^^



日々の悩みごと
日々のお楽しみ
落ち込んだこと
笑ったこと
想い出話
未来の夢の話




色々おしゃべりしたことが
雨に濡れた 紫陽花と一緒に思い返せて
心は 晴れです。

ありがとう!stillちゃん。