おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪

昨日に引き続き朝はとっても爽やか!
皆様 気持ちのいい朝の空気に囲まれていますように。




昨日は冷凍しておいた
マグロの赤身を
さっと焼きました。

隠し味はワサビ。

すっきりした後味で
この時期にぴったり^^
冷凍したお刺身もおいしく食べられます。
このソースはお買い得牛肉や豚や鶏にも♪
わさびって素晴らしい♪



昨日の献立は

まぐろのソテー わさび味噌ソース
牛蒡と人参・青梗菜の生姜煮。
茶碗蒸し・ミニトマトのっけ。
糠漬け(きゅうり・人参)

へるしごはん。
お豆腐と水菜・すりごまのお味噌汁。


いつもの かつおだし→☆を、1.5リットルとって
300ccと卵2個&薄口醤油小さじ2で茶碗蒸し。

昨日はミニトマトと葱の青い部分を乗せました。

煮物は
先日お味噌汁を作ったついでにたっぷり刻んでおいた牛蒡と人参。

こんな煮物もすぐ。
300ccのお出汁にお醤油大さじ1.青梗菜と生姜をあわせました。

あとは 糠漬け。


お出汁400ccでお味噌汁。
水菜とお豆腐に最後にすりごまを散らしました。

残った500ccは
翌日に持ち越します。


そしてまぐろを漬け汁に浸したあと
ワサビ味噌ソースを付けて食べます。

ワサビがキリッと利いた味。
夏にぴったり^^


まぐろは ちょっと漬け汁に浸してから焼く
一手間で ふんわり醤油が香って美味しいです。



***まぐろのソテー わさび味噌ソース 3~4人分

まぐろ(お刺身用サク)・・・200g位
=漬け汁=
醤油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ2

片栗粉・・・大さじ1

=わさび味噌ソース=
だし汁・・・大さじ1
味噌・・・大さじ2
長ネギ・・・5㎝
みりん・・・小さじ1
わさび・・・小さじ1/2

1)まぐろは漬け汁に5分漬ける(漬け汁の分量が少ないので3分位たったら
ひっくり返します)

2)フライパンにサラダ油を熱し、1のまぐろに片栗粉をまぶして焼く。

3)わさび葱ソースの葱を粗いみじん切りにして、すべての材料を耐熱容器に合わせ
一煮立ちさせ2のマグロソテーに添える。




もう わさびも 家族3人美味しく食べれるようになりました。
おおきくなったなあ!













今週のお買いものはこちらです→☆

築地でのお買いものはこちらです→☆



YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い金曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 家庭科とドリンクバー。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


近所の つばめの子
とーーっても大きくなりました。

とってもかわいい!!!



昨日は小学校の家庭科のお手伝いに。

自由参加の 保護者の家庭科のお手伝い。
去年のエプロン制作でも参加して
とても楽しかったので

お知らせのお手紙を見た後

”わーい! また 行くね?”と言ったら
去年は

ユウは嬉しそうに”来てね!”と言ってくれたのに

今年は
”別に来なくてもいいよ?”なんて
さらりと ツレナイ返事で(>_<)
ちょっと(いや・・・かなり)残念。


お手伝い日当日の昨日
”今日、行くね?”と言ったら

”ええ?来るの? 来なくてもいいって言ったのに!”と言われ
さらに・・・寂しい・・・(>_<)(>_<)

ユウが幼いころ、毎日の幼稚園のお迎えだって
”いちばん はやく むかえにきて!!”って位
私を待っていてくれたのになあ・・・

なんて 昔を振り返ってしまう。
まあ、これも成長なのかな・・・

”来なくてもいいよ”という言葉が
寂しくて でも 頼もしくもあり。だな。


そして実際の家庭科の時間。


”あ、おかーさーん!”とお友達と笑って一緒に寄って来て
ほっとした。


わが子の作業ペースや仕上がりは、どうしても気になってしまうけれど
せっかく(?)ユウが私を突き放してくれたチャンスでもあるし・・・と
遠目に見ながら 家庭科のお手伝い、楽しみました。

授業の後
また お友達と寄って来て
”おかーさん、来てくれてありがとう!”と言った顔には
こちらが照れてしまう。

”夕飯は まぐろだよ。”なんて
変な返事をしてしまった私・・・。



家庭科の時間が早く終わったので
お友達とお茶へ流れ、
日々の話を だだーーっと 話した。

ユウが居たからこその
ママ友との出会いも存在も
有難いなあと思う時間。

子供が大きくなったこと
生意気になったこと
でも まだまだ幼くもあること

1時間でドリンクバー4杯も飲んで
子育てや我が身の老化(?)と子供の思春期を
嘆いて 笑って 吐き出して 笑って 


そんなお茶の時間を含め
家庭科のお手伝い、行けて良かったなと


4杯目のお茶を飲み干しました。