おはようございます。
お立ち寄り頂いて ありがとうございます。

今日は母の日。
世界中のお母さんにとって うれしい日となっていますように。


訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



平日はなかなか家族みんな一緒に
食卓を囲めないので

お休みの日だからこその 3人ご飯は いいなーと
常々思っていたけれど

3人おやつも いいかも???

と 今日は 3人で おやつ。

黒幕は積極的に甘いものは好きでは無いけれど
でも、ユウの隣で ユウが淹れるお茶で しかも チョコバナナ!と
くれば 喜んでくれるのではないかと^^



先日作った もちもちスフレパンケーキ→☆
”もちもち”を 切り餅でなく
白玉で。

おやつバージョンで作りました。


いちご には 粒あんと白玉。


バナナ には チョコスプレッドと白玉。


笑った顔みたいな 表情も 楽しい^^

***もちもちスフレパンケーキ・2 6~8枚分

卵・・・2個(卵白と卵黄に分ける)
強力粉・・・100g
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・120cc

=白玉団子=
白玉粉・・・50g
水・・・40cc

つぶあん
チョコスプレッド
お好みの果物  各 適量

*下準備*
白玉団子を作る。

S-1)白玉粉に 水を加えて耳たぶくらいの硬さに捏ねる。
S-2)s-1を親指大に丸め(12~16個出来ます。出来たらパンケーキの分量に
合わせてどうぞ)

熱湯に入れて、浮き上がってくるまで茹でる。
s-3)浮き上がって来たら冷水に取り冷ます。


1)卵黄と強力粉を合わせて軽く混ぜる

2)綺麗なボウルに卵白を入れて
泡だて器で角が立つまで泡立て、さらに砂糖を加えて
しっかり角が立つまで泡立てる。

3)1と2を
あわせて泡を消さないようにやさしく混ぜ、牛乳を加えさらに混ぜる。

4)熱したフライパンにオリーブオイル(小さじ1:分量外お好みでバターでも)
を薄くひき、3を1/6量(または1/8量)流しいれる。

5)表面に気泡が上がって来たらひっくり返し、温かいうちに半分に折りたたむ。
(冷めてから折りたたむと亀裂が入ってしまうので温かいうちに・・・)

6)4にお好みの果物、あんこ、チョコスプレッド、白玉を挟む。


”はさんで 食べる”からこその
美味しさがあるなーと思います^^

パンケーキと白玉と果物と
それぞれに食べてもいいのだけど
スフレパンケーキで 挟まれた もちもち白玉の食感が
楽しいのです♪


カスタードクリームを作っても良かったなー。
アイスクリーム挟んでもいいなー。

また つくるぞー。

今週のお買いものはこちらです→☆






YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い日曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) おいしい おやつ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


一昨日の夜は義母と一緒の食卓→☆でした。
遊びに来たわけではないのに
お土産一杯で来てくれた 義母。

(そして、草むしりまでしていってくれた義母(>_<)
もう、足を向けて 寝られません!!!!!!!)

食後に お土産の一つ
葛餅を皆で食べました。



義母に

”ばば、いっしょに、おふろはいろー!”と誘って
楽しそうに 長湯していたユウ。

”ええ??? 若いユウさんと 一緒に入るの
ばば、シワシワだし・・・ちょっと恥ずかしいなー”と言っていた
義母が 可愛かったな^^

ユウが

”大丈夫だよー。
ウチの お母さんも シワシワっていうか
もこもこ って いうか
ぶよぶよって いうか だし!!”


という 言葉が ちょっと(→かなり)気になったけど(>_<)
 


お風呂上り、ユウが 葛餅を切って
お茶も淹れてくれて

食べました。


義母が 何度も何度も
”ユウさんのお茶、おいしいよ”と言ってくれて

ユウもとっても嬉しそう&美味しそう^^

そうだ。
ユウがお茶を淹れる姿も 嬉しくて美味しい。
きっと義母も

孫がお茶を淹れる姿 嬉しくて美味しいだろうな。



お茶も
甘いものも
大好きな私。

でも、

一人でなく 何人かで
食べる甘いものや お茶 は

もっと
もっと
もっと
美味しい。




義母は 翌日に帰ってしまって
夕方

綺麗な 富士山の夕焼け。

”ばばにも 見せたかったなー”とユウが言う。

そうだね。
金沢からは 富士山 見えないしね。



江の島とかも、一緒に行きたかったね。




昨日の夕方は
ユウと 義母のお土産の
諸江屋の落雁を食べました。

ばばの 言ってくれたように私も
”ユウのお茶 美味しいねー!”と言いながら。

日々のご飯
お茶、おやつを

誰かと囲む 楽しさを
改めて 義母に教えてもらった気がして


あとわずかな ゴールデンウイーク。
おやつの時間も 丁寧に過ごしたくなっています。
なので、今日は3人でパンケーキの おやつに なったのでした。


一昨日、お風呂場から
聞こえた ばば と ユウの声を
思い出して

色々 おいしい おやつの時間です。