おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

気持ちのいい青空が広がりました神奈川県。
ちょこっと寒いけど
この寒さが 桜の見ごろを伸ばしてくれるらしく、
ありがたやー。
いっぱいお花見行きたいなあー。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。


ひとつだけ残した
甘塩鮭をどうやって食べようかなーと
悩んで

たっぷりキャベツを加えて卵を混ぜて焼ました。
キャベツの甘さと鮭の塩味はやっぱり合うな♪


献立は

鮭とキャベツバーグ。
ちぢみほうれん草とからし菜のお浸し。
ふろふき大根・ふきのとう味噌。
大根の皮と人参のキンピラ。

レタスと生姜のお味噌汁。
へるしごはん。





かつお出汁100ccに薄口醤油小さじ1をあわせた
いつものお浸し。

きのうは ちぢみほうれん草とからし菜を合わせました。

お味噌汁は レタスと生姜。
さっぱり しゃきしゃきして

家族みんな好きなお味噌汁です。



ふろふき大根に
長い事 冷蔵庫で眠っていた ふきのとうを
ふきのとう味噌にしました。


ほろ苦い ふきのとう味噌。
ユウは 苦手かもな・・・と思いきや

”あ、ちょっと 苦い感じなんだねー”と
ぺろりと食べていました。


これはこれは 将来楽しみ^^
一緒に ふきのとう味噌をアテに飲みたくなりました。


そして、風呂吹き大根で残った 大根の皮は
きんぴらにしました。



そして 鮭キャベツバーグ。
鮭1キレで2人分出来るのもありがたい♪

4人分作りたい時は
水きり豆腐をあわせて量増しします。





甘いキャベツシャキシャキが鮭の風味に合うのです。
お好み焼きみたいでもある・・・。

紅ショウガ入れてもおいしそう!

***鮭キャベツバーグ。4個分

甘塩鮭・・・1キレ
キャベツの葉の千切り・・・100g
生姜の千切り・・・1かけ分
卵・・・1個

酒・・・大さじ1
水・・・大さじ1

1)ボウルにキャベツの葉の千切り、生姜の千切り、甘塩鮭(骨と皮を除いて)入れて
鮭をつぶしながら良く混ぜる。

2)1に卵を加え混ぜあわせ4等分にしてまるめる。

3)フライパンにサラダ油(大さじ1:分量外)を温め2を両面焼き付け(最初は崩れやすいのでしっかり油を温めてから入れます。それでも崩れやすそうなら片栗粉を表面にまぶしてから
焼きます)
酒と水を加え蓋をして蒸し焼きにする。



ふきのとう味噌 おいしいなー。
春の味^^

今週のお買いものはこちらです→☆






YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い金曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 6年生のいない廊下。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


頂いたお花。
楽しみにしてたラナンキュラスの開花です。

開いたらびっくり。
同じように見えた かわいい ピンク色のつぼみ二つ。
ひとつは フリルで ひとつはまっすぐ な花びらでした。

どっちも可愛いな。




卒業式の後の学校で
”なーんかさーー。ちょっとちがうし、寒いし、静かだなあ・・と思ったら
6年生が居ないからだったー”

と 言うユウ。

6年生と5年生は同じ階に教室が並んでいるから
なるほど。

そうだよね。

ちがうだろうな
寒くて
静かに感じるだろうな。


ユウは これから 沢山のお別れも出会いも経験する。

学校の廊下で感じたような
静かな寂しさや
もっと強烈で突然のお別れの経験もするかもしれない。

沢山の出会いで ひとつひとつは
その場では 心に残らなくても
ずっと後になって
あそこで、あんな風に あの人と会えて
良かった!!と気づくような
宝物のような出会いも。
きっと沢山待ってる。

ママ友の中に
20歳の時に参加した小学校の同窓会で
長い間をあけて再会した
同級生が 今の旦那さんです。という人が居る。

結婚したあと、幼稚園の集合写真で実は
隣に座っていたのも、旦那さんだった!という

素敵な お話が続く。

そして、そのママ友の子供たちも
今、同じ幼稚園、小学校に通ってる。


そのこたちがまた どんな人に出会っていくのかも
勝手に楽しみに 愛しく眺めて居る私です。

”素敵だよねー”と黒幕に話したら
ユウの後々の色々を想像したのか
”ふーん”と気のない返事だったけど・・・。


卒業シーズンを終えて
春休みが終わったら 新学期。

ユウに 素敵な出会いが沢山待っていますように。