おはようございます。
お立ちより頂いてありがとうございます。

連日雨の朝になった神奈川県です。
最近 お家のお花にお水やりを全然していないけど
お花たちはとっても元気。

この 春先の雨のお蔭なんだなあ。
有難い雨です。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。





昨日は、築地で買って→☆先々週から冷凍していた
甘塩鮭といくら で親子丼な お昼ごはん。

雨な週末ながら
福岡で桜の開花のニュースもあって

なんとなく
お重で お祝い(?)なお昼ごはんです。


昨日の お昼ごはんは

鮭の親子丼。
茶碗蒸し・焼き油揚げと葱のっけ。
里芋の素揚げ・大根おろし。
牛蒡のお漬物。

わかめと梅と大根の皮のお吸い物。



前日とった かつおだしが残っていたので
お吸い物も、茶碗蒸しもすぐ♪

茶碗蒸しは焼いた油揚げと葱の青い部分を乗せました。
お吸い物は わかめと梅干しと
大根おろしの残りの 大根の皮^^




 
小さいおかずは 
ルッコラのお浸し。

胡麻の香りがして
楽しい♪

そして築地で買った 牛蒡のお漬物。
このお漬物美味しいー。


少し 残ってた サトイモは素揚げにしました。

塩をパラリとして頂きます♪


蓋の下 は 大根おろし。
サトイモに絡めても そのまま食べても。


そして 鮭の 親子丼。

こういう時の塩鮭は
香ばしく焼くか、ふんわり蒸すか
考えちゃいます。

お弁当の時の鮭は
こんがり焼きすぎちゃうと
食べるころには硬くなっちゃうので
蒸す派。

昨日はお弁当じゃないけど
蒸すことにしました。


甘塩鮭(1キレ)を耐熱ボウルに入れて
酒と水(各大さじ1)、みりん(小さじ1)、千切り生姜(1/2かけ分)をあわせて
ふんわりラップをして2分30秒

粗熱が取れたらほぐします。(ほぐした後に 瓶詰めして保存食にしても)





桜前線 北上中。
お花見お弁当作って
お出掛けしたいな。
そのころは丁度 春休み。

雨の空をワクワク見上げて食べた お昼ごはんです。

今週のお買いものはこちらです→☆



YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い日曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 卒園式。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




妹のトコの長男君 甥っ子の卒園式があって
写真が 送られてきました。

”泣きましたー”と書いてあって

”泣いた”という言葉に笑って 共感して のち、もらい泣き。

写真の中の甥っ子君
ちょっと離れて 微妙なポーズの 足が
彼の 照れ屋さんな性格を思わせて
じーっと見てしまう。

かわいいな。

彼は
これから 色んな経験をして
出会いがあってお別れもあって
5歳ちょこっとで迎えた
節目な日を 忘れてしまうかも知れないけれど

お母さんには 忘れられない
大切な大切な日。

甥っ子は 入園式の日に
みーーんな お母さんと離れて
座っているのに
彼だけ離れられず泣いてたと
妹が教えてくれた。

ユウの入園式も 全く同じだった。

みーーんな お母さんと離れて
座っているのに
ユウは私の手をぎゅーっと握って離さずに
私は 園児たちの小さい椅子の間に
着物で座って ユウの手を握って
入園式に参加したのでした。

”おなじだねー。
こんなとこ、似ちゃうんだねー”と
妹と二人で笑ったのは つい この間の気がするのにな。


その後、甥っ子君には
妹も生まれて

しっかり
かっこいい
優しい

お兄ちゃんになりました。

送ってくれた 数枚ある写真には
もう、”お母さんの隣”ではない
しっかり 皆の中で 座って
証書をみせている写真も。

なんとも たくましい^^

”おかーさんと いっしょ じゃ ないと 「や」”と
泣いてた 入園式だったのにね。
大きくなったね。


妹の
”泣きました”を 思うと
私も 沢山 想い出し笑いしちゃう。

卒園おめでとう! 甥っ子君。
そして、妹にも おめでとう。と ありがとう!!

泣いて笑って ぽかぽかです。