おはようございます。
神奈川県は ポカポカの週末。
月曜日から また寒くなるみたいなので

今のうちに お布団干します!

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問 とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は、冷凍庫で ずっと待機していてくれた
最後の餃子で 夕飯。

たくさんの餃子さんが 冷凍庫で眠っていてくれたこの2か月くらいは
毎週 とっても心強かったなあ♪

また たっぷり作り置きしよう♪


昨日の夕飯は

カリカリ餃子。
茶碗蒸し。大根の葉と梅干しのっけ。
春雨サラダ。
広茎京菜とワサビ菜・大根の皮の胡麻和え。
糠漬け(きゅうり・大根・人参)

大根とワカメと生姜のスープ。
へるしごはん。





前日とった かつお出汁が 800cc残っていたので
500ccで スープ
300ccで茶碗蒸しにしました。

スープで使った大根。、
大根の皮は↓胡麻和えに。


広茎京菜とからし菜、大根の皮で胡麻和え。
そしていつもの 糠漬けです。


春雨サラダ。
胡麻油と寿司酢、ちょこっとお醤油で味付けています。


週末餃子は 楽しいなあ♪
ちょっと焼きすぎた 昨日だけど(>_<)



カリカリ サクサクな底面 最高です。
カリカリ餃子のレシピはこちらです→☆

ビールも合うーー。


今年は29日があるんだね。
”おとく”だねー。と
話しながらの夕飯でした。

29日、”おとく”になるように
過ごそう^^

今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い日曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) バースデーコール。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は 黒幕両親のお誕生日。

黒幕の両親は 二人とも
同じお誕生日なのです。

毎年 この日になると、

”じじ と ばば、
おたんじょう日、おなじなんだよね?”と話してくるユウ。

今年は
”『すてき』な 『ぐうぜん』だよねー”と
感想も付け加え
うっとりしていました。

ほんと、
『すてき』

『ぐうぜん』です。

その事実を知った
結婚する前の 二人は
どんな風に 笑い合ったんだろう。

想像すると幸せになる^^

そして 子供が生まれて
三番目に黒幕が生まれて
今ここに、ユウが居る。

”おめでとう”と
”ありがとう”を

伝えなくちゃね。ユウ。


バースデーコール、夜に電話をしました。
最初は黒幕が

”お誕生日おめでとう。ユウに代わるから”と
短すぎるメッセージだけ伝えて ユウに代わった。

ユウの嬉しそうな顔と
返事をする声の向こうで
うれしそうな 義母の声が聞こえる。

”まご”に ”お誕生日おめでとう”と言われる感覚というのは
どんな感じなんだろうな。


電話の最後に
私に 代わって
ちょこちょこ
近況報告。

”よめ”に”お誕生日おめでとう”と言われる感覚と言うのは
これまた どんな感じなんだろう。

義母が
”おじいちゃんは、中期高齢者になりました。
私もその後を 追っています”と笑う。

笑う声が 爽やかで可愛くて
とても”高齢者”とか”おじいちゃん、おばあちゃん”という
言葉は遠い感じがする。

”ユウちゃんの お電話が 嬉しいから『長生き』しなくちゃね!
ありがとう。お電話。”と言う
母の言葉に


お願いします。

と心から思う。
でも


”長生きしてね”という言葉には
何故か出来なかった。

”長生き”の言葉の先に
お別れが見える気がして
怖くて。


義両親は 二人ともとても
若々しくて 行動的。

私が怖がる お別れは きっとずっと先と
信じているけれど

さらっと 母が”長生き”なんていうと
ドキンとしてしまう。

これからも
何度も何度も
”おめでとう”と言いたい。

”ばば、また大きくなっちゃったわー”と
爽やかに笑う義母とユウが電話越しに
笑う顔を

何度も
何度も
ずーっと見たい。

毎年 心を込めて
伝えなくちゃ。

お父さん
お母さん

お誕生日おめでとう。

おめでとうが言えて
とっても嬉しい。







AD