おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

今日は節分ですね
もう年の数 豆を食べることは
嬉しいというより、数えるの大変です。

いつから数えなくなったんだろうな。


訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は、ユウの大好きな イワシの梅煮。
翌日の節分用に つみれを 作っておきたかった・・・というのも
あるけど^^




昨日の献立は

鰯の梅煮。
里芋の炊いたの。
ブロッコリーと人参の胡麻和え。
茎ワカメの生姜醤油和え。
糠漬け(きゅうり・大根・人参)

低GIごはん。
大根の皮と油揚げのお味噌汁。



かつお出汁400ccでお味噌汁。
昨日は またまた おでんの時の大根の皮お味噌汁。
+油揚げ。



熊本から届いた 里芋!! 形がとっても綺麗で
なんというか・・・みーーーんな美人な感じ。

お出汁400ccと薄口醤油大さじ1とみりん大さじ1で炊きました。
薄味すぎるかな・・・と思いきや
お芋の味がしっかりあって、もう、とってもおいしい!

Kさん、熊本の大地、ありがとうございます!!

そして、
熊本在住です。熊本出身ですと温かいメッセージも頂きました。ううう感激!!
心からありがとうございます。

(メッセージには なかなかお返事出来ていない状況で
こちらは 本当にごめんなさい(>_<)(>_<))


胡麻和え。
ブロッコリーと人参。

今回は ブロッコリー
胡麻和えでばっかり食べてるなあ・・・。


おつまみ みたいな小鉢。
茎ワカメを生姜醤油で和えただけ。

これ、春になると
よく実家で、お酒のアテに父が喜んで食べてた。

ご飯にのっけても美味しいのです。




いつもの 糠漬けと


鰯の梅煮。

一緒に煮る梅干しが 大好きなユウなので
大きいのを選んで入れました。

自家製梅干しの 赤紫蘇無バージョン は 大きいのからユウが 食べちゃうので
もう 残り少ない希少な梅干しです。

梅干しを仕込む6月まであと4か月・・・うーむー。
今年は もっと多めに仕込まなければ。

鰯の梅煮は 我が家の定番 お魚料理。
いつでもお手頃価格だし。鰯様。
レシピはこちら→☆




煮魚 煮物、お漬物、和え物。
地味地味献立ながら

”大好きなの ばっかりー!”と喜んでくれて ありがたや^^
作り甲斐があります。

そして つくづく 元気になって良かったな。

今週のお買いものはこちらです→☆



鰯は3尾梅煮にして 残りの3尾をつみれに。

つみれの 白いつぶつぶは
お豆腐です。
骨は海水位の塩水に漬けたもの。
今日、骨せんべいにします♪

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い 水曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)食後の骨。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




お魚大好きユウ

昨日も真剣に鰯を食べてました。
鰯の細い骨と骨の間にある
身も 集めてたべて
その真剣な様は 猫の様。

お皿を洗いながら気づく。

黒幕より私より
ユウは
お魚を食べた後が美しく(?)
お見事。


むかしむかし結婚する前
黒幕と一緒にごはんを
食べるのは、外でラーメンか牛丼か
居酒屋さんの焼鳥位だったから

煮魚や焼き魚をあまり一緒に食べることは無かった。

結婚してから
黒幕のお魚の食べ方を初めて見た。

そして、その綺麗な食べ方に
さすが 金沢の人!と思ったことがあったっけ^^

思い出します。
ユウを見てると。

お魚を見つめる目も
眉毛もお父さんにそっくりだしね^^

もりもり食べている顔と言うのは
健康的でいいなあ。


当たり前のように 
ユウの食べる顔、
黒幕の食べる顔を見ているけど

とっても
楽しくて、幸せなことだな。改めて。

結婚するまで私は 黒幕の
お魚を食べる顔や食べ姿(←?変な表現???)を知らなかった様に

色んなご飯を食べる顔を
毎日毎日見れるのは

家族になれたから ならでは。 だ。


ユウの
食べる顔
食べる姿
食べた後の骨までも
愛おしく眺めてしまう。

今日も 綺麗に食べてくれて ありがとう!